P1040199.jpg
今日はホイップの基礎クラス。
基本の固さのホイップやゆるゆるホイップなど、いろいろやりました。
今回は二人とも、奥のキャンドルのトッピングにラズベリーの花を作ってくれました!
統一感があっていいですね。
チョコ色は作るのが難しいのに、megumi さんがあっさり作ってくれました(^^;
すごいなぁ~
アイスはちょっと押し付け気味だったけど、
グラデーションボールは二人とも上手にできています!

P1040197.jpg
途中、体験に来てくれた生徒さんに、チョコキャンドルを作っていただきました(*^_^*)
他の教室にも通っているそうで、ロウになれているせいかとっても上手でした♪

今日は卒業生のぴろちゃんが復習にお越しになりました。
前回もそうだったけど、またまたぴろちゃんに抱っこされてまったりの弥勒。
P1040195.jpg
まったり→うっとり→ぐっすり(笑)
今日はみんなに遊んでもらえて大満足の弥勒でした。

P1040200.jpg
ぴろちゃんの手作り石鹸をいただきました!!!
手作り石鹸派の私はすごく嬉しい♪♪♪
ありがたく使わせていただきます。

レッスン後は、ロミ会(アトリエロミオスタイルズ卒業生限定交流)のため、
私お気に入りのチェコ料理のお店に行きました(*^_^*)
卒業してからもこうして定期的に会ってお話しできるのはとっても幸せです!
今夜も実りあるおしゃべりがいっぱいできました^^
楽しすぎて時間があっという間に過ぎてしまい、気づいたら4時間近く経過(^^;
今回もお忙しい中集まってくださってありがとうございました。
次回は夏を予定しています!!!

2015.02.28. 23:58  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル アーティスト 江戸切子

江戸切子風のキャンドルを作ってみました。
と言っても、よく考えたら
あまりじっくりと江戸切子を観察したことがなかったことに気づいた。
なんとなくやってみたらこんな感じに。
完成度低いよね(^^;
ただ、灯したら模様が浮かび上がってすごく綺麗です!

今度じっくり江戸切子を観察しに行こう。

2015.02.27. 22:44  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
トイプードル
弥勒は今日、トリミングに行ってきました。
少しすっきり。
もっと切っても良かったかな?
って、ろみくんをいつも丸刈りにしていたから長く感じるだけかな(^^;

トリミング後はパピークラス最終回でした。
おいでの練習、歯磨きの練習などをしました。

今回は成犬用のごはんを食べて下痢気味だったので
念のため診察もしてもらい、お薬もらいました。
そしてそして来月、弥勒は去勢することになりました!
マーキングがひどくなってきたので、早い時期にした方がいいと勧められ。。。
全身麻酔するついでに、抜けずにとどまっている乳歯も抜くことができ一石二鳥かも(^^;

2015.02.26. 19:06  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 ワークショップ 手作り ハンドメイド
本日は risa さん♪
大豆ワックス、パームワックスのお勉強をして、ジェルワックスづくりまでしました。
ノエルクリスタルの飾りに使うホイップの粒は、細かすぎずいい大きさになりました。
しましまソイは可愛らしい色☆
シャンパーニュ(ジェル)はローズの花びらがあちこちに散らばってしまったけど、
基本、燃え移らないようになっているので大丈夫です(*^_^*)

2015.02.25. 19:27  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手作り ハンドメイド 初心者
今日は都内と山梨の生徒さんがお越しくださいました(*^_^*)
初回クラスはキャンドルについて、ロウについて、灯し方について
4種類の作品作りを通してとことん学んでいきます。
特に、このクラス内で行われる 「キャンドルの灯し方講座」 は人気♪
キャンドルの灯し方まで教える教室は無い!とよく言われます。
でも灯し方も指導しないで作らせるだけなんて、ナンセンスだと思いませんか?
意外と ロウがあふれちゃった とか、芯が短くなって火がつけられなくなった など
灯し方で困ったことって多いんです。
私はどんな質問にも答えますので、安心して質問してくださいね!

2015.02.24. 21:12  |  レッスン風景 | Comment:0
来月、トワイライトダンスに出演させていただきます♪
 

<Twilight Dance Extra>
*Date*  2015.3.28(Sat)16:00~22:00
*Place*  CUBE@六本木 (http://www.mp-cube.net/)
*Genre*  House/CrossOver
*Charge* ¥2500/1d (Discount/With Flyer ¥2000/1d)
フライヤーあります!ご希望の方はご連絡ください♪

*Guest Live* makino
*Human Beat Box* BOMBER
*Guest DJ* sabu(Each Style House) HIROKI(ONENESS)
  macha mix(Afternoon Beats!/THE CLUBHOUSE)
*DJ* Yuji  CO  AsuMi  Uoo
*Dancer* からくり箱DS  (有)佐藤商事 Bitter Beats
*VJ* clink!clank!  Raul
*Candle* maSmi
*Food* NAO
*Hand Massage* on☆.
*Staff* TAIRA  yoco [Flyer Design]

新作キャンドルを展示しますので、
お時間ありましたら是非遊びに来てください!!!

2015.02.23. 20:14  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 ワークショップ 手作り ハンドメイド

本日は miki さんがパルバックスクラスを受講くださいました♪
チーズの色出しに苦労されていましたが、
最終的にはいい感じにおさまりました(*^_^*)
パルバックスで作る模様はとっても上手です!
あまり水玉を作ることなく縦も横も綺麗なラインになりました☆

弥勒はというと miki さんになでなでされ続け、すっかり腑抜けになっていました(笑)
最初はオスワリしていたのに、いつの間にか横になり、
最終的にはお腹をさらけ出してうっとり目を閉じていたという(笑)


2015.02.22. 20:11  |  レッスン風景 | Comment:0
弥勒はグリーンが大好きです。
トイプードル
お散歩の練習に行っても、外のプランターや雑草など植物のにおいをクンクン。
とにかく緑が見えるとそこから離れません。
今咥えているのは榊。
神棚のおさがりです。

食べたりはしませんが、ガム代わりに口に含む弥勒。
トイプードル

そしてガリガリ(笑)
トイプードル
部屋は噛みカスだらけになります。。。

2015.02.21. 16:46  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
キャンドル アーティスト 手作り スクール レッスン 体験 教室

キルティングシリーズでもっとも気に入っているのがこれ!
もはやキルティングじゃなくなっています(^^;
名付け親になってくださる方募集します(笑)

2015.02.20. 18:37  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
今日は取材がありました。
夕べ、トワイライトダンスの顔合わせ飲み会があったのですが
夜に水分とり過ぎて顔が浮腫まないように
控えてちょっと早めに帰ってきちゃいました(^^;
だって今日は午前中の取材で写真撮るしー(笑)

取材ではキャンドルを作り始めたきっかけやレッスン、
生徒さんのことなど、いろいろインタビューを受けました(*^_^*)
web に掲載されるそうですが、詳細が分かり次第ここでお知らせしますね。

ライターさん自ら写真撮影されています。
キャンドル アーティスト 取材

2015.02.19. 20:21  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日のメニュー

■ハノン
29番通常リズムでの練習はOKが出ました!
最初は弾きづらくて付点で練習したら楽に弾けるように♪
付点練習ってすごいな~。
次は30番をリズム No.5 で練習です!

■ツェルニー リトルピアニスト
60番、曲想をつけて両手で練習しましたが、
細かい所を直されて結局もう2週練習しなおすことに><
まず、左右のバランスをとることで、左より右をはっきりと。
それから音階を口で言いながら弾くこと。
これができない~~~><
うん、まず練習だね。

■舞踏の時間に
全体的にいいとほめられました!
柔らかく弾くこと、と注意されただけで、他はほぼ大丈夫とのことです♪
乱暴にならないように、四分音符=150で練習です。

2015.02.18. 23:28  |  ピアノ日記 | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール ワークショップ 体験 教室 レッスン 手作り ハンドメイド

今日は妊婦さんをしてる risa さんがお越しになりました♪

大理石模様は、しっかり押さえなかったせいでちょっぴりうまくいきませんでした><
まだ制作途中で完成していませんが、色がとってもきれいですね~。
私、好きです(*^_^*)

ピナクルはとっても素敵に仕上がりました!
想像以上の大きさだったようで、この作品を見るなり「大きい~」と risa さん^^

クッキーサンドの色出し、通常は手間取ってとっても時間がかかるのですが、
risa さんは2回色を冷やして見ただけで完成!!!
すごく早かったです☆
見本と全く同じ色を3原色で作るのって、とっても大変なのですが、
今日は凄かったー。

弥勒は今日は胃腸の調子が悪くておとなしかったです。
ンちが緩かったし、お腹痛かったよね、きっと。。。
原因は、病院から試してみたら?と勧められたドッグフードなので、
それをやめたら治るはず!
150217s.jpg
お腹痛いわりには椅子に飛び乗ったりカーテンに飛びかかったりしていました(^^;

2015.02.17. 22:11  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 ワークショップ 手作り ハンドメイド
本日、また新たな卒業生が2名誕生いたしました。
最後まで通ってきてくださいまして、本当にありがとうございます。
たった12日間ですが、朝から夕方遅くまで
キャンドル漬けの日々をよく頑張ってくださいました。
卒業しても私はみんなの味方ですので、何かあったらいつでも相談に来てくださいね。

レッスン終了後は3人で近所のスペイン料理のお店に行きました♪
そこはテレビの取材が来るほどパエリヤが有名なお店です。
店内ではスペイン人の陽気なセニョールがサーブしてくれ、
いつもいっぱいおしゃべりしてしまいます(^^;


etsuko さんからお茶をいただいてしまいました!
お茶は毎日飲むので本当に嬉しいです。
ありがとうございます!

2015.02.16. 22:00  |  レッスン風景 | Comment:0
弥勒にとって7回目のパピーパーティです。
前回から他の犬に慣れ始めたところだったので、今回は張り切って出席☆


水を分け合って飲めるようになりました♪


みんなと一緒に歩けるようになりました♪

今日は弥勒が楽しそうにお教室で過ごしてくれたので、私も嬉しかったです!
今回は動画も撮っちゃいました(*^_^*)
ワクチン終了後は毎週のようにパーティに出かけていましたが、
パピーパーティに出られるのは限られた期間だけなので、
あと1、2回くらいしか出席できないのです…。
寂しいなぁ。。。

2015.02.15. 21:29  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
キャンドル アーティスト 手作り スクール レッスン 体験 教室

もっと細かいキルティングにしてみました。
色がタイルみたい?(^^;
嫁入り済みです。
ありがとうございます。

2015.02.14. 18:35  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
今日はパーティではなくしつけの教室です。
お散歩の練習と歯磨きの練習をしました。

弥勒は口の中に手を入れられてもへっちゃら(≧▽≦)
どこだって上手に触らせてくれます!

お散歩は人や車通りが多いところではリードを短く自由にあちこち歩かせないように、
大丈夫な場所では自由に臭いを嗅がせたりダッシュで走ったり
メリハリをつけてあげるとストレスもたまらないと教わりました。
弥勒は走るの大好きだから、今は散歩というよりとりあえず走ってる感じ(^^;
いろんなものに触れて慣れたら、しっかりした散歩のマナーを身に着ける予定です。

2015.02.13. 23:13  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
月刊少年マガジン3月号分のノラガミの感想です。
…今月号では「四月は君の嘘」が最終回となっていますが、
アニメを楽しみたいので手元の最終回を我慢しています><

... 続きを読む
2015.02.12. 16:03  |  …現実逃避 | Comment:0
最近、お風呂に入っていると、こっそりのぞかれていることに気づきました。

弥勒!!!

入浴中、お風呂の扉をガシガシ引っ掻く音がするのですが、
しばらくすると静かになるのでいつも無視していました。
ところが先日、ふと扉に目をやると、
なんと!扉を少しだけ開けて片目でこっちをのぞいている犬が(笑)

冬は乾燥しているからいいけど、
夏、入浴中に扉開けれたら部屋中湿気だらけになっちゃうわ(^^;

2015.02.11. 22:00  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手作り ハンドメイド
今日は型を使わずにキャンドルを作るクラス。
3名でのレッスンだったので、作品もたっくさんできました♪

巻き蝋燭は、3名なので3回行いましたが、グラデーションの出方やワックスの硬さ、
巻き具合などそれぞれ違った感じになり、人のを見たり自分の作品を
隣の人に仕上げてもらったりすることで、それぞれで3回分の経験ができました。

シーティングキャンドルは色の出方がきれいにいきました。
ほわんと優しく、なんとなく透けて見える色の出し方です。

アロマキャンドルは、作っていて最高に癒される作品です!
本物のハーブから香りを抽出する作業から始めるので、
アトリエ中ラベンダーの香りに包まれます。
レッスンが終了して帰宅した今も、髪に身体にラベンダーの香りがしみ込んでいて
最高に癒されています(*^_^*)
アロマオイルは手軽ですが、完全に混ざらなかったり直火で焦げることも。
こうして自分で抽出するとダマが残ることもないし、原料がわかっているだけに安心ですね♪

本日お越しくださった kumiko さん、risa さん、yukiko さん、ありがとうございました^^
yukiko さんは明日、福岡にお帰りになります。
全員と、またお会いできますように。。。

2015.02.10. 18:06  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 ワークショップ ハンドメイド 手作り
yukiko さんにとって基礎最後のクラス。
レッスン3日目ともなれば、いろんなことに慣れてくる頃です。
奥のキャンドルのトッピング、ラズベリーに添えられているのはなんとキスチョコ!!!
チョコを作った方は初めて♪
とってもおいしそうです。
グラデーションは丁寧に、上手にできました。
アイスはちょっと隙間が多いですが、これもアリです(*^_^*)

明日は応用コース突入!!!

2015.02.09. 20:37  |  レッスン風景 | Comment:0
今日で弥勒は月齢6か月になりました!
みなさんのおかげですくすくと育っております。

弥勒にとって6回目のパピーパーティ。
先月も一度お邪魔した教室だったせいか、
今日は床のにおいは気にならなかったみたいで、
弥勒初、他の犬たちと上手に交流できました!!!
トイプードル パピーパーティ
今日はとっても楽しかったし、良かったです♪
ちゃんと犬たちと交流できたことにとても満足!
弥勒もたくさん遊べたらしく、帰宅後はぐっすり眠っていました。
来月、またこの教室に参加します☆
来月はもっと他の犬たちに慣れてくれるかなー。
楽しみです(*^_^*)

2015.02.08. 17:11  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 ワークショップ 手作り ハンドメイド
本日も福岡の yukiko さんがお越しくださいました♪
今日はさっそくつまみ細工風キャンドルをレッスンに取り入れました!
とってもいい感じです☆
お花畑キャンドルを作らない分、
バラのブーケ風キャンドルに通常にお花を足しました。
すごく豪華になりましたよー^^

つまみ細工風キャンドルのレッスンを受けたい方はご連絡ください♪

2015.02.07. 22:30  |  レッスン風景 | Comment:0


今日の初回クラスは福岡からの生徒さんをお迎えして行いました。
彼女は今日から連続で4クラス受講されます!
地元に戻ったらさっそく活動の準備を始めるそうで、
私も今からとっても楽しみです♪
できる限りサポートするので、頑張りましょうね(*^_^*)

2015.02.06. 21:49  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル アーティスト ハンドメイド
さっそくマーブルで色付けをしました。
いい感じ!!!
準備ができたらスクールカリキュラムに入れちゃいます♪

2015.02.05. 21:05  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日のメニュー

■ハノン
29番リズム No.4 はなんとかOKでした。
ただ、リズムを戻すと不安定になるとのことで、今度はリズムを戻しての練習です。
アクセントは奇数音時につけます。

■ツェルニー リトルピアニスト
60番、しっかり両手で練習していきました。
特に4音続く装飾音の練習を頑張りました。
全体的にはまあまあと言われました(^^;
和音の時は上の音をはっきり弾くようにします。
でも全体的には柔らかく、手首も自然に柔らかく。
今度は曲想をつけて練習します。
強弱が忙しい曲ですが、頑張ります。

■舞踏の時間に
なんとか両手で練習していきました。
ホント、なんとか(^^;
かなり力んで弾いています。
でも右が何とかなれば左も落ち着いて優しく弾けるって先生が言ってくれました。
曲をAパート、Bパート、Cパートに分けると、Cパートにすごく力が入って
弾くと肩の付け根の前側が疲れていたのだけど、
先生の手首の使い方の指導で一発で良くなりました。

やっぱりピアノは独学じゃなくて先生につくべきですね。
変な癖もつかないし、きっとそれが上達の近道。
私の先生は音大で、院まで出ているし、
先生の指導の仕方は私には合っているので、出会えて良かったと思っています。

来月12日、先生が錦糸町で演奏会に出演されます!!!
無料なので、私と一緒に行きたい方がいたら是非ご一緒しましょう♪

2015.02.04. 23:08  |  ピアノ日記 | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手作り ハンドメイド
今日はグラデーションクラス♪
時間勝負の作品なので、
手際よく進めないと色が分離したり白い跡が残っちゃったり><
温度管理を上手にすることと、練習を重ねるのが上達のコツです。

今日の弥勒はずいぶん mayuko さんに甘えていました。
mayuko さんがお越しになった時も超テンションあげて、喜び方がハンパなかった(^^;
弥勒はいつも優しくしてくれる mayuko さんが大好きなのね(*^_^*)

2015.02.03. 17:50  |  レッスン風景 | Comment:0
P1040078.jpg

細いラインを作るのがとっても上手でした☆
ステンドグラス風キャンドルも隙間なく♪

今日のクラス受講者は etsuko さんだったので、今回もとっても早く終わりました。
普段なら18時半過ぎまでかかるクラスですが、今日は16時過ぎには終了!
本当に、etuko さんの手際の良さったらないです(*^_^*)

2015.02.02. 18:11  |  レッスン風景 | Comment:0
弥勒にとって5回目のパピーパーティです。

お互い興味なしです(^^;

今日のトレーナーさんはなんか残念だったなー。
そりゃ弥勒は5ヶ月になったけど、3ヶ月の子ばかり可愛がってなでなでして
あれするには生後12週まで、これするにも生後12週までと、やたら12週を強調する。
12週過ぎてお迎えしちゃダメなのでしょうか。。。
弥勒だって好きで5ヶ月なのではないし、2か月前は生後3ヶ月でした。
でもワクチンの関係でお外に出せるようになったのは生後4か月半。
私だって弥勒のために外に出したかったに決まっています><
今日のトレーナーさんからはなんだか責められているような気がして
残念な気持ちになってしまいました。。。

2015.02.01. 18:14  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0