キャンドル アーティスト 手作り スクール レッスン 教室

昨年、NHKでつまみ細工の作り方をやっていたのがずっと気になっていたので、
この機会にキャンドルにしてみました。
まだまだサンプルなので無色で作っていますが、
マーブル2色で完成させてみようかなと思います。

P1040053.jpg
灯したら、とっても可愛かったです♪♪♪

2015.01.31. 20:17  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
月刊少年マガジン2月号分のノラガミの感想を書きます。
3月号が出る前に、なんとか間に合った(^^;

... 続きを読む
2015.01.30. 23:58  |  …現実逃避 | Comment:0
スクール終了後、夜はオープンレッスンがありました。

本当は2月に入ってから開講するはずのこのチョコレッスン、
どうしても作りたい~~~とおっしゃる生徒さんのために、
慌てて準備してそのワガママにお応えしました(*^_^*)
本当は明日、2月のレッスンの準備をする予定だったのですが、
なんとか今日までに準備が間に合ってセーフ!
レッスンではとっても可愛いチョコを作っていただくことができました♪
デザインは自由にしていただいているのですが、本当に素敵☆
tomoko さんのセンスが光っています!
ちなみに、箱は私の手作りで、底はゴールドになっています。
丈夫だし、可愛いんだ、これが(≧▽≦) ←自画自賛(笑)

tomoko さんから差し入れをいただきました!

焼き芋ラスクだなんて、おいしそう~~~。
あとでゆっくりいただきます。
ありがとうございますm(_ _)m

2015.01.29. 00:01  |  レッスン風景 | Comment:0
P1040057.jpg

本日は mayuko さんがお越しくださいました♪
もともと時間がかかるクラスなのですが、
今日は通常通り18時半過ぎくらいに終了しました。
長い時間、受講くださいましてありがとうございます。

大きいランタンは、グレーの色を出すのに少し苦労されていましたが、
時間が経ったらいい感じに色がなじみました。
シャイニーストーンはやっぱりキャーキャー言いながらのレッスンになりましたが(笑)
最終的には素敵なデザインに、光沢も出ていい感じに仕上がりました。
ステンドグラス風キャンドルは、宿題ではカラーシート3枚作るってことになっていますが
mayuko さんはいっぱい持ってきてくれました。
せっかくなので、お持ちくださったシートを全部使いました。
するとこんなカラフルに!
うんうん、とっても素敵です(*^_^*)

今日の弥勒はなんだかお利口さんでした。
ダメ、って言うことはやめてくれるし…と言っても、
私の顔色をうかがいながらって感じでしたが(^^;
昨日やおとといみたいな暴れん坊ではなかったです。
ただ、いろんなところを引きちぎって、今日は破壊王だったな。。。
まぁ、なんだかんだ言ってまだ生後5ヶ月。
まだまだ暴れたり破壊したがるお年頃です。

2015.01.28. 22:26  |  レッスン風景 | Comment:0
今日はカラーシートのクラスがあったのですが、
生徒さんの作品の写真を撮らせていただくのを忘れてしまいました~~~><
とっても上手にできたのに…残念。。。

キャンドル アーティスト 手作り スクール レッスン 体験 教室

影絵風にしてみました。
レッスン中の空き時間にササッと作ったものなので、仕上げが雑です(^^;

2015.01.27. 18:58  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ ハンドメイド

今日はアーティストとして知っておくべきテクニックを学ぶ、
アーティストテクニッククラスがありました。
このクラスの作品はどれも細かいテクニックが必要で、
慎重に行わないとかえって時間がかかり、
普段は18時を過ぎないとレッスンが終わらないという感じなのですが、
今日の生徒さんは違います!!!
だってご自分の教室を持ち、普段は講師としてご活躍されている方なので、
手際の良さったらありません(*^_^*)
終わったのは、なんと16時半。。。いつもより2時間は早く終わりました。
さすがです♪
それでもウチのレッスンは他のスクールに比べると難易度が高いので、
「難しい」、でも「こんなやり方があるとは!」と毎回新たな発見があるとのこと。
講師をされている方にとってもこうしてお役に立てていること、とても嬉しく思います。

今日の弥勒は積極的で、
とうとうジャンプで生徒さんの膝に勝手に飛び乗ってしまいました。
あいつのジャンプ力がどんどんすごくなっているのは気づいていたが、
とうとうそこまでいったか。。。

2015.01.26. 22:27  |  レッスン風景 | Comment:0
今日は4回目のパピーパーティ。
同じ色のプードルが3人もいました(≧▽≦)

相変わらず床のにおいを嗅ぎまわります。
こうして毎回30分以上嗅ぎまわらないと満足しないようです。

今日もまた帰り際になってやっと床から犬に目が行き、
そばにいる犬に遊ぼ!って誘っていました。
前回はわんわん!って吠えていましたが、
今日はいつもおもちゃで遊んでいるときの「グルルル」(猫のゴロゴロみたいな)声を
出しながら、他の犬たちを追いかけていました。
本当に少~しずつですが、慣れてきているのかな?
来週のパピーパーティではもうちょっと進歩してくれるといいなと
期待しているわたくしでした。

近所のペットショップで売られている羊です。

実は弥勒と同じ2014年8月8日生まれ!
私も入れると3人同じ誕生日~~~という不思議な偶然でした。。。

2015.01.25. 15:21  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ ハンドメイド
本日オープンレッスンにお越しくださった junko さんは
プチキャドーの会とルミエールの会、両方を受講くださいました。
キャンドル教室に習いに来るのは初めてとのことですが、
とても手先が器用な方で、あっという間に上手に作ってくださいました(*^_^*)
アレンジされた羊の耳も素敵^^

ラッピング後は、大好きな方にプレゼントできそう!と喜んでくださって
私もとっても嬉しいです♪
良かったらまたアトリエにお越しくださいね。

2015.01.24. 22:25  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ ハンドメイド
今日は山形から mika さんがお越しくださいました♪
キャンドルづくりは全くの初めてでしたが、とっても上手にできましたね(*^_^*)
これを今後の仕事につなげられますように!

2015.01.23. 21:00  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
今日は弥勒のパピークラス3回目。
オイデの練習やくわえたものを放す練習、無駄吠えをやめる練習をしました。
オイデの練習のとき、「弥勒!オイデ!」って言ったら、
嬉しそうにかけっこして私のもとに飛んでくる弥勒が可愛かった~♪

今日はトリミングに来ていたモコちゃん(10ヶ月)とご挨拶をさせてもらいました。
遊びたいのに、やっぱり今日も遊び方がわからない(^^;
遊び好きのモコちゃんも、弥勒が吠えるのでひいてたよ><


モコちゃんがせっかく挨拶してくれてるのに、
弥勒ってば椅子の下の床のにおいが気になってしょうがないんだってさ。。。

2015.01.22. 23:31  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
本日のメニュー

■ハノン
28番のリズム No.13 は一発OKでした!
少しずつですが、先生のおかげできちんとした弾き方が身についていっています。
でもまだ指だけで弾いちゃってる感は否めないので、もっと努力が必要です。
前の先生は何も教えてくれなかったから(私が弾いている間、
携帯いじったりあくびしたり…。)今の先生に教わることができて本当に幸運です。
今の先生は姿勢から指の角度からあらゆることを事細かく指導してくれます。
私が混乱しないように、少しずつ。。。
ということで次回は29番を、今度はリズム No.4 で練習です。

■ツェルニー リトルピアニスト
60番、かろうじて両手で練習していきましたが、
まだ完全に譜読みは出来てない状態です。
まぁまずは譜読みをきちんとしたうえで、
ゆっくり&レガートの曲なので、左手はテヌート気味に、
右手は手の形が潰れてしまう箇所があるので、手を潰さないように弾く練習です。

■舞踏の時間に
片手ずつ練習していきました。
今日は初めてダカーポを習いました。
よく考えたらダカーポがついた曲は一度も弾いたことがなかったかも。。。
で、先生の分析力はすごいなーと思ったんだけど、
私の鍵盤上の指のポジションに無理があるのは、
鍵盤を探しながら弾いているからと言われました。
よく考えたら本当にそうなんです!
黒鍵から白鍵、白鍵から黒鍵へと指を運ぶときのポジションがすごく遠い。
なぜなら、鍵盤の位置情報がまだ乏しいから、
いつもの位置に指がいないと次の鍵盤を見失うんです。。。
そして迷子になって間違った鍵盤を弾く…これが全ての元凶でした(^^;
位置、しっかり把握しないと滑らかに弾けなーい><
あとは、ワルツなので1音目にアクセント、他は軽めに弾くのを意識します。
頑張ろう!

2015.01.21. 23:49  |  ピアノ日記 | Comment:0
キャンドル アーティスト 手作り スクール レッスン 体験 教室

キルティング風にしています。
灯すとキルティングの隙間から漏れる光が素敵なのです。

それにしても毎日寒いですね~。
masami姉さんからいただいた腹巻きと毛糸のパンツが大活躍しています♪

2015.01.20. 18:32  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日はお久しぶりの etsuko さん♪
グラデーションを3種類作っていただきました。
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手作り
作品の色がかぶってしまったのがちょっと残念ですが、
グラデーションは上手に仕上がりました(*^_^*)
いい感じ~♪

弥勒は etsuko さんに飛びついて遊ぼ!って誘いますが、
ダウンやセーターを噛んで引っ張るのは本当にやめてほしい!!!
今はリードで繋ぐか校長室に閉じ込めるようにしていますが、
そうしなくてもいいような犬になってほしいものです。

2015.01.19. 15:57  |  レッスン風景 | Comment:0
yoko さんは犬を2匹飼っているので、とってもにぎやかでした~。
グァテマラに私を誘ってくださったスクール生の masami 姉さんも来てくれたし♪
弥勒は少しずつ犬に慣れてきたみたいで、
自分から遊ぼ!って仕掛けるんだけど、弱いからすぐ逃げます(笑)
でもまだ遊びなれていないせいか、テンションあがるせいか、
あちこちでちょっとずつおしっこ漏らします。
トイレでもきちんとできるのに、遊びモードに入るとトイレという概念がなくなるのか
それとも自宅やアトリエと違って床がクッションフロアじゃなかったから
フカフカのラグ等をトイレシートと勘違いしてしまうのか。。。

だけど弥勒はたくさん遊んでもらって大満足したみたいで、
電車の中で多少ぐずりそうになったけど、姉さんのご協力もあり、
家に帰るまで静かにしてくれていました!!!
電車でギャンギャン鳴き叫ばれると困るからね(^^;

相当遊んだせいか、家に帰ってもこんな感じで夜までぐったりでした(笑)
暖かくなったら、yoko さんのご主人に川に連れてってもらうんだー。
と、勝手に決めている私と弥勒でした(笑)

ということで今日はパピーパーティに出かけました。
トイプードル パピーパーティ
みんなが上手に挨拶している中、弥勒はどうしていいかわからず
みんなの様子を後ろ(写真左端)からただ見てるだけ(笑)
最後の方では、吠えながら他の犬に遊びを仕掛けては逃げていました><
みんなは吠えずに上手に遊んでいたのに(^^;
これは遊びたいのに遊び方がわからないからだとトレーナーさんが言っていました。
もっと他の犬に触れさせなきゃ。

トイレは上手にできていました!
自分からきちんと探して、3回くらいちょこちょこ公衆トイレに行っていました。
おもらしが一切ないのは、やっぱり床がふかふかじゃないから?
トイレはふかふかだと思っているのかなぁ。。。

2015.01.18. 19:34  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
本日は8ヶ月ぶりに yuriko さんがレッスンにお越しくださいました♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 ワークショップ 手作り
レッスンは久しぶりでも家でよく作っていたそうで、手際はバッチリでした♪
チェリーが可愛らしい(*^_^*)

ここ1年以上毎日ブログを更新していたのに、
この二日間、ブログをサボってしまいました><
何をしていたかと言うと、まずは新しいPCを買ったのでデータ移行、
特にメールなんかがひどいデータ量になっていて、
2日かけても終わらなかったのでいったん中断(^^;
データを小さくしてもう一度チャレンジします!
あと必要なソフトをダウンロードしたいのに、途中で勝手に中断してしまうのは何でだろう。。。
セキュリティーソフトをいったん切ってみたり、
無線LANも止めて有線でつないでみたりといろいろ試しているんだけど、
70%ダウンロードできたところで勝手に中断を繰り返しています。。。

あとはおとといは弥勒の パピークラス
昨日は犬を飼っているグァテマラ仲間 yoko さんのおウチに弥勒を連れて行ったりと
弥勒のためのお出かけばかりしています(^^;
そのときの様子はまた明日♪

2015.01.17. 19:39  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル アーティスト 手作り スクール レッスン 体験 教室

しずく模様をつけてみました。
赤かったら炎にも見える、この形が好きです。
嫁入り済みで手元にはありません。
ありがとうございます。

2015.01.14. 18:29  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
キャンドル アーティスト 手作り スクール レッスン 体験 教室

キューブの中でも特に気に入っているのがこの網目模様!
純白も素敵だし、色を入れても幻想的☆
ラインを細く、でもはっきりとつけるのが至難の業><
でも完成すると、その美しさに一人で感動してしまいます。。。

2015.01.13. 18:24  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 ワークショップ 手作り
今日は特別レッスンの日で、卒業生の方々がお越しくださいました♪
ピナクルは模様部分がスピード勝負で難しいですが、
ここは卒業生らしくみなさんテキパキと作業を進めていました!
チーズもおいしそう(≧▽≦)
型作りに若干時間がかかりましたが、漏れた人は誰もいない!
中のスティックキャンドルも作りました♪
本来なら色出しに時間がかかって、うまくいかな~いと声が上がるハズなのですが、
ここもさすが卒業生、あっと言う間に色出しも終了!
ということで、レッスン自体がものすごくスムーズに進んで
あっと言う間に終わってしまいました(^^;
やっぱり卒業生と在籍生は違うなぁ…と、その違いを改めて実感した日でした。

弥勒は今日もみんなにナデナデされて、「ダメ!」としつけもしてもらって
本当に幸せわんこでした ∪・ω・∪
生徒さんの 「おすわり」 「お手」 にも上手に応えて、ハイタッチまでできましたよー♪
このまま誰に言われてもちゃんと応えられるわんこになってね(*^_^*)

いっぱい遊んでもらって疲れた弥勒は、あられもない姿で眠るのでした。。。

2015.01.12. 20:16  |  レッスン風景 | Comment:0
今日はみろくんをパピーパーティに連れて行きました♪
パーティの経験はこれで2度目です。
150111a.jpg
あまり犬慣れしていないみろくん。
他犬には特に興味を示さず、他の飼い主さんのところへ(^^;
まずはドックトレーナーさんになでなでしてもらいに行っていました。
本当は犬と触れ合って欲しいんだけどな。。。

でも今日のみろくんはとってもおりこうで、到着早々トイレに行きたかったようで、
自分からくんくん床を嗅ぎ、人の誘導なしで見事公衆トイレを見つけ、
ちゃんと自分からトイレに入っておしっこしてくれました!!!
まだ他のわんたちは床でお漏らししていたところ、
自分からトイレに入っておしっこしたのはみろくんだけ!
みろくんたらまだ赤ちゃんなのに、なんてお利口(≧▽≦)
トイレトレーニングを頑張った甲斐があるわ~☆

これからも、みんなにご迷惑をかけない犬になるよう一緒に頑張ろうね♪

2015.01.11. 20:41  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
遅くなりましたが、月刊少年マガジン1月号分のノラガミの感想を書きます。
既に2月号が出ているのに、ホント今更(^^;
... 続きを読む
2015.01.10. 20:16  |  …現実逃避 | Comment:0
今日は生徒の mayuko さんと二人で映画館へ行き
愛する サイコパス を観てきました。
今日が初日とあってか、わりと混んでいて、席も前から3列目(^^;
でもキャラクターみんなの顔が近くで見られたから良しとします。

そして期待の狡噛さんが…いっぱい登場していました!!!
はい、満足です。
声が出そうなのを、映画館だったのでひたすら耐えました。
自宅なら確実に出ていました。
本編前の告知が流れているときは我慢ができずに心の声を漏らしてしまい、
mayuko さんに「うるさい」と言われました(笑)
なのでエンディングは聞こえないように小声で一緒に歌いました。

本編上映中は狡噛さんが登場するたび興奮して
自分の表情も呼吸も止まってものすごく息苦しかったです。
狡噛さんのうなじにひたすら萌えた。。。
本当はドミネーターを構えて対象に向かっている狡噛さんが一番好き。
でも今はもう執行官じゃないからドミネーターは二度と握れないんだな。。。

劇中で一番好きだと思った狡噛さんのセリフ。
  そしてもう一度、俺を捕まえに来い。
ハイ、逮捕します、監視官でも公安局の人間でもないけど逮捕します!!!
この戦闘で狡噛さんも朱も死ぬかもしれないという状況の中、
朱が狡噛さんの逮捕を諦めないので、
今はそれより生き延びることが先決だから、お前だけでも逃げろと
朱を諭すために狡噛さんが言った言葉、なんだけどね(^^;
私なら戦闘になる前に迷わず逮捕して公安局に向かわず自宅監禁コースを選びます。

宜野座さんも今回は見せ場があって良かったけど、
やっぱり狡噛さんにはかなわず、
今日はただ私がひたすら萌えたことをお知らせするブログでした(笑)

5bb2470c.jpg
3期来い、3期来い…

2015.01.09. 23:59  |  …現実逃避 | Comment:0
今日は弥勒が月齢5ヶ月になった日。
初めてシャンプー&カットに挑戦しました♪
まだまだふにゃふにゃのパピー毛なので、全体を整える感じのパピーカット。


文京区の動物病院なのですが、
ここではいろんな写真を撮って帰り際にくださるんです~~~。
シャンプー中とか、カット前後とか、お迎え待ちの様子とか。。。

普段は近所に弥勒のかかりつけ医がいるんですが、
こっちの病院ではしつけ教室もやってくれるのです。
ということで、トリミング後は弥勒と二人でパピークラスを受講しました♪
そのときの様子が 病院のブログ に掲載されました(≧▽≦)

弥勒はとってもいい子なんですが、
最近吠え出したし噛み噛みもひどくなってきたので
生徒さんやご近所さんにご迷惑をかける前にしっかりしつけるべく
週一で通います!
もっといい子になってね(*^_^*)
弥勒という名にふさわしい子に。。。笑

2015.01.08. 23:11  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
本日のメニュー

■ハノン
27番のリズム No.13 はOKが出ました。
手首の振り幅も小さくなり、リズムを戻してテンポを速めても
難なく弾けるようになりました!
次回は28番を、同じようにリズム No.13 で練習です。

■ツェルニー リトルピアニスト
60番、できる範囲で片手ずつ練習していきました。
とはいえ今回は正月もあってか練習量が圧倒的に足りず、
演奏といえる弾きっぷりではないので、引き続き練習です。。。

■ジプシーの踊り
練習した甲斐あってかなり良くなりました!
で、今日直されたところは、出だしから左手をもっと歯切れ良く、
あと柔らかく弾くところの手首上下をひじからやっているので
そこまで下げずに手首だけ、そして振り幅を小さく、
装飾音部分、慌ててる感が出て先走るので、正しいタイミングで打鍵する、
左手4本指で和音を弾くとき、1の指に重心をおくと断然弾きやすい、
転調のところはピアノpで少しゆっくり目に弾く、ということでした。
それら全部に注意して弾ききったら、合格が出ました!!!
この曲は、今日で終わりです。
10月1日から始めたので3ヶ月かかりましたが、自分でも頑張ったと思います♪
先生から、私には激しめの曲が合っていると言われました。
先生、よくわかってるんだな。。。
合っているのかどうかは自分ではわからなかったけど、激しいの好きです♡
この曲も、弾いてて楽しかったー。

そして次回からは新しい曲に入ります。
『舞踏の時間に』 リヒナー
今日まで練習していた曲と同じ作曲家の曲で、今度はワルツ。
お人形、ジプシーは4ページの曲でしたが、今度は2ページ。
やっと少し楽になった。。。
本当はも少しサクサク進むよう1ページの曲がやりたいんだけど(^^;
ま、今までより楽になったので良しとするか。。。

2015.01.07. 21:07  |  ピアノ日記 | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手作り
今日は仕事始め♪
mayuko さんがお越しくださいました。
今日から上級クラスの mayuko さん、かなり苦戦していましたが、
最終的にはよく頑張ってくださったと思います(*^^*)

mayuko さんたらいつもおいしそうなお菓子の差し入れをお持ちくださるのですが、
今日はごぼうのかりんとう!!!
毎回、本当にありがとうございますm(_ _)m

弥勒も今日は校長として仕事始め(笑)
半月ぶりにお会いした mayuko さんに「大きくなったねー」と言われました。
本当に、あっと言う間に大きくなってしまいます。
今日量ったら2.9キロ!
明後日で生後5ヶ月、もうすぐ3キロではないか!!!
どこまで大きくなるのかなー。


私と一緒に食べたにんじんスティック。
おいしいらしく、3本も食べました。
おいしいものをもらうと、すぐに誰にも邪魔されない場所に持っていってこっそり食べます。
その場所とは、いつも移動時に自分が入るバッグです(^^;
バッグは自分の個室だと思っているようで、怒られたときもそこに逃げ込みます。。。

2015.01.06. 22:28  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル アーティスト 手作り スクール レッスン 体験 教室

土台は同じキューブ型ですが、こちらは模様がはみ出しています。
灯したら裏から炎が揺れて、模様を幻想的に照らします。

ここのところちゃんとキャンドル作品をブログあげています。
先月はローズウィンドウが多かったから、たまには本業の方にも腰を入れないと(笑)
明日は仕事始め。
生徒さんにお会いできるのが楽しみです♪

2015.01.05. 18:18  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
キャンドル アーティスト 手作り スクール レッスン 体験 教室

模様がキレイにできました。
光沢も出ていていい感じ♪
絵を書いたみたいに見えますが、書いていませんし塗ってもいません。
ちゃんと蝋で作っています。
こちらもすでに嫁入りしているので手元にありません><

キューブ型のキャンドルは大のお気に入り!
ここ1、2年はキューブの形ばかり作って、たくさんアレンジしています。

2015.01.04. 18:11  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
キャンドル アーティスト 手作り スクール レッスン 体験 教室

昨日に引き続き、こちらも大好きな縦ストライプ^^
同じ色使いにしています。
外が高くなっていて、ランタンチックに見えますね☆
こちらも買ってくださった方がいたので、既に手元にはありません。。。

2015.01.03. 18:06  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
初詣も済ませたところで、キャンドルの写真をアップ!!!

キャンドル アーティスト 手作り スクール レッスン 体験 教室

買ってくださった方がいたのでもう手元にはありませんが、
縦ストライプ、気に入っています♪

2015.01.02. 17:49  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
本年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

l35.png
ブログ登場2回目のひつじ(^^;

私の旅は終了したので、今年からはキチンと仕事します(笑)
いや、今まで仕事してなかったわけでは決してないです!
…多分。。。(^^;
生徒のみなさんにもっと喜んでもらえるよう、
今年は新しい企画を考えようかなーなんて思っています♪
思っただけ、で終わらないようにしなきゃっっっ
ご要望がある方はなんなりとご相談ください(*^_^*)

今年もみんなで頑張ろうねっ
2015.01.01. 08:39  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0