おおみそかです。
やっぱり、まばたきしている間にこの日が訪れました(^^;

今年も一年、お世話になりました。
私とかかわってくださった方々、キャンドルの道具、アトリエ…
全ての人、物、事に感謝します!!!

それから私のところに来てくれてありがと、弥勒(*^_^*)

生後2ヵ月半の弥勒。
今もそうだけど、この頃からカメラ目線なんだな(^^;

2014.12.31. 17:29  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
今日は神棚をきれいにして
自宅の鎮守神社である日枝神社に新しいお札をいただきに参り、
帰りに近所で榊を買ってきました♪
009_20141230202034762.jpg
一束にたっぷり入っていたので、こんなに余ってしまいました。
もっと量を減らして値下げしてください(^^;
明日はもう大晦日なんですよね。。。

弥勒の肉球ふたつ、並べてみた。
141203g.jpg


2014.12.30. 20:24  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
イギリスの伝統、チェックと
日本の伝統、麻の葉模様を合わせてみました。
日英融合です!

ローズウィンドウ
2014.12.29. 22:12  |  手作り大好き | Comment:0
完全オリジナル。
星がキラキラ光る冬の夜☆

ローズウィンドウ
2014.12.28. 22:11  |  手作り大好き | Comment:0
私の完全オリジナル。
キャンドルです^^

ローズウィンドウ
2014.12.27. 22:10  |  手作り大好き | Comment:0
私の完全オリジナルデザインです!
イメージは雪の結晶。
トナカイの角をモチーフにしました♪

ローズウィンドウ
2014.12.26. 22:08  |  手作り大好き | Comment:0
昨日のメニュー

■ハノン
27番をリズム No.13 で練習しました。
いつも左手首の動きが小さいと言われるので、今回は大げさに弾く練習をしてみました。
お陰でなんとなく動かせるようになった気がします。
今回は指が自然なカーブを描いた状態で鍵盤を押すことを教わりました。
私は特に3番の指の第一関節がへこみやすいみたいで、
関節はどこもへこまないように弾かなければなりません。
次回は関節を気にしながら、手首の大げさを落ち着かせて同じ27番を練習です。

■ツェルニー リトルピアニスト
59番はOKが出ました!
手首も柔らかくなったし、音も余韻が効いていると言われました。
良かったぁ。。。
左手スラー部分もすごくいいって♪
次回からは60番「変ロ長調の練習」を練習します。
先生が難しいなーと言っていたので、できる範囲で頑張ります。

■ジプシーの踊り
今回は、右手は音が大きくなったり小さくなったりムラが出やすいので、
きちんとコントロールできるように練習してくるよう言われました。
練習法としてはまず f で弾き、どの音がムラになるかを自分でチェックして直すやり方。
あと装飾音で4番から5番で弾くところ、
5番の指が短いんだから、少し倒すと良いといわれました。
転調部分、2小節目が強くなりすぎないように練習して行ったら
弱いと言われてしまいました><
加減が難しいなぁ。。。
先生が全体を通して一度弾いて下さったんですが、
音に表情があってとってもカラフルでした!
と言ったら、おもしろい表現だねと言われました(^^;
私の音は完全にモノクロです。。。
少しでも先生に近づけるように頑張ろうっと♪

2014.12.25. 22:17  |  ピアノ日記 | Comment:0
オレンジが主張しすぎたかな???

ローズウィンドウ
2014.12.24. 22:06  |  手作り大好き | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 ハンドメイド 手作り
本日はカラーシートのクラスに tomoko さんがお越しになりました^^
彼女はワイヤーワークや茶道など多才な方で、良いセンスをお持ちです。
奥の、自分でデザインを考えて短時間で仕上げる作品は、
細かめデザインがとても素敵です!
花作りも丁寧にできました♪

レッスン中、卒業生の mayumi さんがアトリエに遊びに来てくださいました!
そして早いですが、とお年賀を。。。
003_201412232219137db.jpg
中を空けると羊のキャンディーと5円(御縁)玉が!!!
可愛い!!!
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

レッスン終了後、3人でご飯を食べに行きました♪
前回もそうだったのですが今日も串揚げ気分だったので、
行っちゃいました(≧▽≦)
串揚げ1人20本制覇し、3人で将来を語り合いました☆

今日も楽しい時間をありがとうございます。
生徒さんから「ご飯行こ♪」って誘っていただくことは、
私にとってこの上ない喜びです(*^_^*)

2014.12.23. 22:39  |  レッスン風景 | Comment:0
お友達のおさむ先生がキャンドルを出展されていたので
先日遊びに行ってきました。
せっかくホットコーヒーを差し入れに買ったのに、迷子になった私><
着いた頃にはコーヒーはすっかり冷めていました。。。ごめんね(^^;

赤、緑、白…、クリスマスが近いんですよねー。

クリスマスは弥勒とのんびり過ごします♪
プードル 子犬 4ヶ月
くつろいでいる弥勒を上から見た図。
顔、どこ…、向かって左か。
向かって右にこっそり添えられている肉球の塊の間に、
ちいさいしっぽが生えているのがかろうじてわかる。

12/22は冬至!
この日は毎年大好きな穴八幡宮に行くことになっているので、
今年も早稲田まで歩いて行きます!

2014.12.22. 00:44  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
006_20141221215610f59.jpg
本日は mayuko さんと miki さんがお越しになりました♪
お二人ともピナクルの色の出方がいい感じ☆
大理石模様も上手に出ています。
クッキー色は難しかったですよね><
色を指定されて作るのは難しいです。。。

本日は途中からオープンレッスンの振替えの方が合流!
004_20141221215607b93.jpg
素敵な仕上がり♪
ラッピング時はアンティークキーを添えました。

今日はいろいろ贈り物をいただいてしまいました。
007_201412212156135d5.jpg
珍しい柚子こしょう味の柿の種と新潟ののり!!!
素敵過ぎます。
甘いものを食べない私をよくご存知で、チョイスしてくださったお品です。
本当にありがとうございますm(_ _)m

今日のみろくん。
001_20141221215604326.jpg
またまた mayuko さんのバッグをベッドに。。。
このふわふわ感がたまらないのでしょうか、mayuko さんバッグを恋しがります。
今日なんてうっとり恍惚の表情でバッグの上で伸びていました。
この場所から動きたくないのか、顔しか動かしません(^^;

2014.12.21. 22:24  |  レッスン風景 | Comment:0
本日は masami さんがレッスンに来てくださいました。
美しいイケメンねえさんです(≧▽≦)
今回はパラフィン以外のワックスのお勉強です。

香り付けの際、ベルガモットにするかローズにするか迷ってらっしゃいましたが、
結局ブレンドしちゃいました!
最近はキャラメルとかチェリーとかスイーツ系を選ぶ人が少ないなー。

ねえさんから、またまた素敵なプレゼントをいただいてしまいました!

腹巻と毛糸のパンツ!!!
ちょうど新しいのを買おうと思っていたところだったので、
すごく嬉しい~~~~♪
サンプル品だからとのことでしたが、何の問題がありましょうか!!!
使い倒します☆

今日のみろくん

なにかくわえています。
トリミングに行けてないので髪がボサボサです(^^;
年末はいっぱいとのことで、年明けに予約しています。

今日もみろくんの「遊んで」攻撃がひどかったです。。。
ねえさんがとっても遊んでくださったので、みろくんは大満足!
今は自分の寝床でぐっすりです(*^_^*)

2014.12.20. 17:54  |  レッスン風景 | Comment:0
明日、NHKのEテレ(教育テレビ)に出演します!
以前ブログに書きましたが、収録は既に済んでいます。

12/20(土) 18:50~ (10分番組)
プレキソ英語

私の出演はほんの1~2分ですが、台本が全て英語で、
10年以上英語に触れていない私はぎこちない英会話しています(^^;
 なにあの話し方~
とか
 なにあの動き~
などと、くれぐれも突っ込まないで下さい><
全て監督さんの指示です。
…と、ディレクターのせいにしてみる。笑

再放送は 12/25(木)10:05~10:15

再放送も見逃してしまったあなた、以下で観られるそうです。
  プレキソ英語
放送終了から3年間観られるとのこと。
…3年間も顔がさらされるってわけね(笑)

2014.12.19. 16:26  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
オリジナル図案を考えるために、トランプのモチーフを練習に使いました。

ローズウィンドウ
2014.12.18. 22:05  |  手作り大好き | Comment:0
色使いが気にいっています。

ローズウィンドウ
2014.12.17. 22:04  |  手作り大好き | Comment:0
蝶です!!!
いい感じにできました。
枠もきちんと張っているので、いつもより安っぽくないわ(^^;

ローズウィンドウ
2014.12.16. 22:02  |  手作り大好き | Comment:0
来年の干支は羊。
ということで、初の干支キャンドルレッスンをプチキャドーの会にて開講いたします!

キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手作り

可愛い?え?やっぱブサイク?
顔はね、いいんです、どうせ自由に作っていただくので(^^;

以前、こんな感じでへび年に向けてへびキャンドルを作りましたが。。。
巳年キャンドル
<昇り竜 ならぬ 昇り白へび> 縁起いいでしょ?

干支キャンドルをレッスンでするのは初めてです。
生徒さんに喜んでいただけるかなぁ?

2014.12.15. 13:09  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
今日は初めてのパピーパーティに参加してきました!

だいたいみんな弥勒と同年(月?)代でしたが、家に来て1ヶ月、
ワクチンの関係で病院以外では全く他犬とふれあいがなかったせいか
初めてみんなの輪に放されて、しっぽサゲサゲ、おっかなびっくり、
みんなからは離れ気味(^^;
他の子達は元気にみんなでじゃれて遊んでいるのに、ウチの子だけビクビク。
デビュー戦ってこんなもん?
1時間半後、パーティ終了間際になって、
やっとしっぽがすこ~しだけ上がり始めた弥勒でしたが、
犬に慣れる前に終了><
他の飼い主さんたちには相変わらずすごく愛想がよく
みんな可愛がってくれましたが。。。
人見知りは一切しないのに、犬見知りしちゃって><
できるだけパピーパーティを探して参加したいと思います!
目指せ、犬見知り克服!笑

2014.12.14. 23:16  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0


本日のいらした rinko さんとは1年ぶりにお会いしました♪
相変わらず楽しい方です^^
犬を飼っている方なので、弥勒との相性もバッチリ!
弥勒はなぜか rinko さんにべったりでした。
そしていつも mayuko さんが置くバッグの位置で、
「今日はベッドがない~」と不満げな顔でじっと動かなかったです(^^;
彼はすっかり mayuko さんベッド(バッグだけど)があって当然!と
思い込んでいるらしいです><
困った子です。。。

2014.12.13. 23:44  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手作り

プレゼントの予定が、輸送中に割れてしまったので、灯しちゃいました。
柄部分を突き出して屏風風にしているので、灯すと模様が浮き出てキレイです。
ま、明るいところで灯しているから浮き出てるように見えないんだけど(^^;

2014.12.12. 17:57  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日は mayuko さんがお越しくださいました(*^_^*)
mayuko さんはいつも優しく弥勒に接してくれて、本当に感謝しています。
弥勒ったら mayuko さんのバッグをベッドにしているのに。。。
そしてとっても楽しい方なので、
おしゃべりしているとあっと言う間に時間が経ってしまいます!
今日も笑いが止まらなくて、久しぶりに涙流して笑っちゃいました(^^;
神さまは笑い声が大好きなので、
今日もたくさん福の神がアトリエに訪れたはずです(≧▽≦)
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手作り
作品はちょっとお漏らししちゃったり、フリルの長さが揃わなかったりしましたが、
最終的にはいい作品になりました♪

そして今日はアトリエで弥勒が事件を起こしました。
ちょっと目を放した隙に溶けたロウをいじってしまったのです!
とりあえず無事ですが、弥勒がひげ面になってしまい、mayuko さんと笑っちゃいました。
月齢4ヶ月で好奇心の塊、いたずら盛りの弥勒校長は、
生徒のみなさんの愛情のお陰ですくすくと育っています。
トイプードル 4ヶ月
  ねぇ、引っ張って!引っ張って!
と、おもちゃを咥えて一緒に遊んでとオネダリしてきます。
私の元に来てちょうど一ヶ月、トイレの失敗もほとんどなくなりましたし
甘噛みも、イケナイことだという認識を持つようになりました。
ダメ!というと、止めてくれることが多くなりました。
おりこうさんの弥勒ですが、まだまだしつけなきゃいけないことがたくさん!
とりあえずここまではしつけたけど、
子犬のしつけはろみくん以来の17年ぶりだからなー(^^;

2014.12.11. 23:10  |  レッスン風景 | Comment:0
本日のメニュー

■ハノン
26番をリズム No.11 で弾きました。
手首を気をつけて、指と鍵盤のストロークを気にして、
滑らかになるように頑張りました。
そして先生からは一発合格!!!
通常リズムに直して弾いても、ゆっくりだけど問題ないとのことで
26番は卒業です♪♪♪
次回は27番をリズム No.13 で弾く練習です。


■ツェルニー リトルピアニスト
59番を両手で練習していきました。
この練習曲、超難しい!!!
というかどこをとっても指の練習にはもってこいの曲です。
まず、スタッカートが堅すぎ、ということで
今度の課題は手首を柔らかく、音に余韻を持つように弾くことです。
右手スタッカート、左手スラーですが、
スラー部分を横に手首を柔らかくスライドさせるように使うとのこと。
あとは音に抑揚が無くまっすぐ聞こえるとのことなので、
柔らかいままの抑揚を目指します。


■ジプシーの踊り
今回も両手で練習していきました。
先生に、あとはどこまでやるかなんだけどねーと言われましたが、
細かく指導していただきました。
こっちも音がまっすぐにならないように柔らかな抑揚をつける必要があります。
あと私の癖で、白鍵と黒鍵の距離が遠いので、無理して弾いてるように見えるとのこと。
できるだけ最短距離を弾くようご指導いただきました。
他は転調するところで少しゆっくり目になってもいい、『>』を意識すること、
スラーなのでフレーズに気をつけて音の抑揚を意識する、などです。
手首、混乱していて私はまだ上下が逆になることが多いですが、
一音目に上げるのが基本だそうです。
指じゃなくて手首で弾く、という感じなのかな。

2014.12.10. 17:10  |  ピアノ日記 | Comment:0
弥勒のワクチンがやっと終わり、あと1週間ほどでお散歩解禁、
他のわんたちとも触れ合うことができます。
どんどん成長して体重も重くなってきましたし、
生徒さんにも、たった2週間で「大きくなった?」と言われます。
今ははちょうど月齢4ヶ月になりました。
犬友達を作りたいお年頃でもあります。
そこで、犬を飼っている生徒さんたち、 ← 生徒さんじゃなくても構いません(^^;
友達になってくださる犬がおりましたら是非ご連絡ください!!!
大歓迎しますので、犬連れでアトリエに遊びに来てぇ(≧▽≦)
弥勒が待ってます♪

141205g.jpg
手作り乾燥こんにゃくや高野豆腐がカリカリして大好き、ナチュラル志向犬です☆
獣医さんにも褒められました(*^_^*)
病院では獣医さんにも尻尾を振ったりペロペロしちゃう、とっても朗らかな性格^^

2014.12.09. 08:01  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手作り
本日はホイップの基礎。
初めてのグラデーションも、初めての混色もとても上手にできました!
megumi さんはお忙しいところ遠くから通ってくださっています。
また次回、お会いできる日を楽しみにしています♪

2014.12.08. 17:57  |  レッスン風景 | Comment:0
これも手元に残っていた色を使ったので、配色がイマイチ(^^;

ローズウィンドウ
2014.12.07. 22:00  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
011_201412062229086da.jpg
本日は mayuko さんがレッスンにお越しになりました♪
今日は大豆、パーム、ジェルについてお勉強するクラスです。
これらのワックスは気を遣わないといけない点がわりと多く
それに比べてパラフィンってなんて優秀な子なんだろうって感心します(^^;

レッスン後、大学時代にお世話になった先生のゼミ開講10周年記念パーティがあったので
お邪魔してきました♪
ちなみに私は先生のゼミの1期生、刑事政策ゼミです(*^_^*)
実は先生にはキャンドルアーティスト協会の監査役も引き受けていただいています。
法律家にトップにいてもらえると心強い!

大学時代は刑法が得意だったなー。
そんで苦手な科目は刑事訴訟法><
会社法は今、事業主として勉強していて良かったと、心から思います。
しかも授業してくださったのは、
コメンテーターとしてTVにレギュラー出演もされている素敵な先生♡
今はロースクールの方で教鞭を取られているようですが、いつも応援しています♪

さて、本日の弥勒校長。
010_20141206222905de4.jpg
ベッドの上ですやすや・・・ではありません。
なんと、mayuko さんのバッグです><
寝心地がよっぽど良かったのか、どうやらここが気に入ったらしく、
校長室の自分の寝床と mayuko さんのバッグの上を交互に利用して休んでいました。。。
mayuko さんたらとても優しく、いいよいいよと言ってくださったのですが、
とても申し訳なかったです。。。

今日はもう疲れたので、メール返信は明日にさせてください(^^;
お待たせしている方々、申し訳ないです><

2014.12.06. 23:08  |  レッスン風景 | Comment:0

キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 手作り

今日はモニタークラスにご協力くださった生徒さんもお越しくださって
わいわい楽しいレッスンでした♪
またみなさんにお会いできて、私も楽しかったです(*^_^*)

昼間は卒業生も来てくださったし、今日も弥勒は大満足で
強力なエネルギーをみなさんに振りまいていました(^^;

2014.12.05. 21:11  |  レッスン風景 | Comment:0
手元に残っていた色を使ったのだけど、淡すぎたかなー。

ローズウィンドウ
2014.12.03. 21:57  |  手作り大好き | Comment:0

国内向けのクリスマスカードも昨日送りました♪
こちらはちょっとゴージャスにゴールド(≧▽≦)
すごく切りやすい良い紙だったなぁ。

2014.12.02. 18:15  |  手作り大好き | Comment:0
5日のオープンレッスン作品ル・コフレも作りたい!とのことだったので、
スクール終了後に特別に makiko さんに個人レッスンいたしました^^
本日分と、昨日作ったシャイニーストーンもあわせてパチリ。
イエティがいい感じ☆
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン 手作り

連続受講を頑張っていた makiko さんも、本日で卒業を迎えました。
上級コースを4日連続は本当にきつくて、それでも頑張ってついてきてくれました。
毎日いろんなおしゃべりをして、みんなでご飯食べに行ったりして、
素敵な思い出がいっぱいできましたね(*^_^*)
卒業後も、復習のために再受講にいらっしゃるとのことですので、
またお会いできる日を楽しみにしています♪

卒業、おめでとうございます!
2014.12.01. 22:43  |  レッスン風景 | Comment:0