今日は超大変な作品たちを作るクラス。
makiko さんは眠くなりながらも無事乗り切りました^^
この作品、まだ途中です。

完成には計4時間ほど必要です。。。とは言えデザインによるので、
モノによっては3時間だったり5時間だったりするんですけどね(^^;

今日の弥勒校長。

生徒さんにいっぱい遊んでもらって、大満足で眠っています^^

カメラの気配に気づいて半目になりました(笑)

2014.11.30. 21:26  |  レッスン風景 | Comment:0
本日のグラデーションクラスは、makiko さんのほかに
卒業生の hiroko さんが再受講にいらっしゃいました。
キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 手作り
2回目ともなると、やっぱりいい仕上がりです。
あ、昨日作った makiko さんの空模様キャンドルも入っていますね。

夕方には卒業生の mayumi さんがオープンレッスン受講にいらっしゃいました。
そしてこんなお土産まで!!!

柿ピー専門店で買ってきてくださったそうです。
こんな素敵味、初めて(≧▽≦)
いつもありがとうございますm(_ _)m

校長の弥勒も少しずつお仕事に慣れてきたようです。
とにかくお客さん大好き!
生徒さん大好き!

なぜか必ずカメラ目線してくれます。
hiroko さんに抱かれてうっとり。。。
看板犬としての役割はバッチリのようです☆

今日は、お越しになった3人の生徒さんとご飯を食べに行きました!
そして少し遅れて卒業生の ayano さんも合流し、全部で5人♪
mayumi さんがもうすぐ結婚で京都に行ってしまうので、とっても寂しいです><
でもおめでたいことなので、笑顔でお見送りです(*^_^*)

卒業してもこうしてみなさんと交流を持てることに心から感謝します!!!

2014.11.29. 22:20  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 手作り
本日は岐阜の makiko さん♪
今日から上級コースに入り、大苦戦です。
あともうひとつ作りましたが、明日もいらっしゃるので型出しは明日に持ち越し。

キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 手作り
makiko さんたら、今回もお土産を持ってきてくださいました。
しかもこんなにたくさんっ!
手羽先味のしっとりせんべいだなんて、私の好みをよくご存知で(≧▽≦)
いつもありがとうございます m(_ _)m

おととい、夜にオープンレッスンに来てくださった方の作品をご紹介♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 手作り
最初は特に家のパーツを作らず、
ただ貼り付けるだけでいいかなーとおっしゃっていたけど、
やり始めたら終わらなくなり、あっと言う間に2時間半くらい経っていました。
お花をイメージしたもののハズですが、
私にはジェリービーンズがいっぱい貼り付いているみたいに見えて
おいしそーです(笑)

2014.11.28. 22:11  |  レッスン風景 | Comment:0


せっかく習ったきり絵を生かして、
イギリスでお世話になったおじ様宛のクリスマスカードを作りました。
毎回毎回思うのですが、英語で文章考えるのが面倒くさーい(笑)
イギリスにいるときは英語で物事を考えたほうが都合がいいのでそうしていましたが、
日本にいるとやっぱり母国語である日本語しか出てきません。
でも年に一度だし、たまには英語で手紙くらい書かないとね(^^;
いつもは12月に入って、郵便局で「もう間に合わないかもよー」と言われるのですが、
今回は11月中にクリスマスカードを出せて良かった☆

2014.11.27. 16:14  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
本日のメニュー

■ハノン
25番を通常リズムで弾く練習をしていきましたが、
一音目を叩きすぎているとのことで、全部の音を同じ強さで弾くことを教わりました。
そしてもっと滑らかに弾くということ。
はっきり弾こうと指のストロークを長めにしていたら、
あまり鍵盤から指を遠くに離さないように滑らかにと注意されました。
そうすると音がバタバタしないとのことです。
今度は26番をリズム No.11 で弾く練習です。

■ツェルニー リトルピアニスト
59番を片手ずつ練習していきました。
左手は、スラーが無いところは全てスタッカートでいいと言われました。
スラー部のアクセント、1音目は当然ですが3音目にも置いたほうがいいとのこと。
右手ははじくように弾きますが、
スタッカートが短くなりすぎないように注意したほうが良さそうです。
最後の方の16分音符のリズムをちょっと間違えていたので、これも注意です。

■ジプシーの踊り
両手で練習していきました。
片手ずつなら楽勝でも、両手となると本当にきつい><
とてもゆっくり弾きました。
これも同じように鍵盤から指を上げ過ぎないこと、
指だけで鍵盤を思い切り叩こうとしないで、もう少し滑らかに弾く練習が必要です。
だけど左手は軽く。
右と左が違うことをするので、つられてしまいます。
右の4番装飾音から5番で鍵盤を弾くのはだいぶできるようになってきました。
あとは肘を張り気味なので注意。
そして手首を回すことについて、私はどうやら逆回しになりがちのようです。
手首を使いながら弾くということを覚えたはいいけど、必ず真逆になってしまいます。
直したい。。。
転調する部分はリズムが狂いやすいので注意です。
ここはただでさえ難しい。。。
今日もいっぱい注意していただきました。
ありがたいです。

2014.11.26. 18:28  |  ピアノ日記 | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 手作り ハンドメイド

最初は見本どおりでいい、アイディアなんて浮かばなーいなんて言っていた生徒さんたちも、
作り始めたらどんどん自分の世界にはまっていき、
最終的にはこんな豪邸になっていました!
これは大作です!!!
見本がシンプルすぎて恥ずかしいくらいです(^^;
ベースは同じなのに、パーツが変わるとこうも変わります。

今日はまだオープンレッスンに生徒さんがいらっしゃるので、
次はどんな豪邸になるのか、楽しみです♪

出勤4日目の校長は、写真を撮りたくても活発に動き回るので、
ブレて何が写っているのかわからないためなかなかアップできません><
でも私の姿がちょっとでも見えなくなると
 みー、みー  きゅーん、きゅーん
と鳴きます。
その声はとってもか細くて小さくて…お前は生まれたての犬か(笑)

2014.11.25. 15:52  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール レッスン 体験 教室
おとといに引き続き、本日も初回クラスでした。
受講された toshiko さんはとっても手際がよく、
さくさく進んで普段より1時間も早く終了してしまいました!
手際がいい方は作品の生産性があがるので講師より作家さん向きですね^^

校長は出勤3日目で、少しずつ環境に慣れてきました♪
とにかく外面がいい犬なので(笑)、私には尻尾振らないくせに
生徒さんがいらっしゃると物凄い勢いで愛想振りまきに走っていきます。
そして「遊んで!遊んで!」攻撃が止まりません(^^;
まだ生後3ヶ月半なので、今一番うるさいお年頃なんですよね><
でも犬の成長は早いので、そんな可愛い姿が見られるのも今だけです。
犬好きの方は、まだ小さい今のうちに校長に会いに来てくださいね(*^_^*)

2014.11.24. 21:14  |  レッスン風景 | Comment:0
バラのランプシェード。
ローズウィンドウ

単色で作るとこんな感じ。
カラフルもいいけど、これもいい^^
ローズウィンドウ
2014.11.23. 14:26  |  手作り大好き | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール レッスン 体験 教室 手作り

本日は初回クラス。
初めてお会いする生徒さんたちでした。
みなさん素敵な方で、キャンドル作りもとても楽しんでくださいました(*^_^*)

校長は出勤二日目。
少しずつ落ち着いてきていますが、彼は生後3ヶ月でまだまだ遊びたいお年頃。
ケージに入れると、生徒さんたちともっと遊びたいーっっっと、
か細い声で心細そうにキュンキュン鳴きます。
レッスンに支障が出るほど鳴くようであれば、自宅待機させる予定です(^^;

本日は一日かけてキャンドルの基礎を学びましたが、
長時間にわたって難しい知識を勉強したため、とってもお疲れになったことと思います。
今日はゆっくりお休みくださいね。
また次回、お会いできるのを楽しみにしています^^

2014.11.22. 20:20  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール レッスン 体験 教室
本日はカラーシートクラス♪
奥のお花畑キャンドル、
色がはっきりしてきれいなマーブルになったと思いませんか?
隙間の埋め方も上手にできました。

そして今日は校長が初出勤しました!
早くも外ヅラがいいということがわかり(笑)
私以外の人に、ものすごく尻尾を振ります(^^;
そして超やんちゃです。
実際に靴を集める犬を初めて見ました(笑)

これはこれでおもしろいけど、自宅玄関には靴を置くことはできません。
ろみくんはこんなことしなかったので、ちょっとビックリしました(笑)
ろみくんは本当にいい子だったなー。
2014.11.21. 23:28  |  レッスン風景 | Comment:0
気球です♪

ローズウィンドウ
ローズウィンドウ
2014.11.19. 21:54  |  手作り大好き | Comment:0
お花のカラーです。
白くて上品なのがいいですよね。

ローズウィンドウ

重ねる位置をずらしてみました。
ローズウィンドウ
2014.11.19. 21:52  |  手作り大好き | Comment:0


教え子が、湘南でキャンドルナイトのイベントを行いますのでお知らせします!

日時 2014年12月20日(土)
    OPEN 18:00 CLOSE 21:00
場所 茅ヶ崎サザンビーチヒルズ4F Cafe AIZAC
    入場無料
主催 Candle Artist Mair

当スクールで学んだ仲間同士で開催するとのこと。
良い出逢いに恵まれたようで嬉しいです。
これからもこうしていいご縁を紡いでもらい、
自分は少しでもそのお手伝いができれば幸せなのです。

2014.11.18. 15:38  |  お知らせ | Comment:0
色違いで。

5a.jpg
5b.jpg
2014.11.17. 21:48  |  手作り大好き | Comment:0
違う色でも作ってみたい。

4.jpg
2014.11.16. 21:47  |  手作り大好き | Comment:0
なんだろう?

3.jpg
2014.11.15. 21:46  |  手作り大好き | Comment:0
わんこは順調に育っています。
甘噛みがひどいので、ロープを買ってきてあげなければ。

ということで飼い犬に手を噛まれています。

18日の予定だった2代目校長就任式は、21日に決定しました!
式典出席希望の方は、10時50分にアトリエにお越しください。
…いや、式典はウソです。
単に彼が校長室に入るだけです(笑)


そしてわんこの名前が決まりました。
弥勒(みろく)です。
初代校長はロミオで ろみくん と呼んでいましたが、
今度は弥勒で みろくん です。
逆読みしただけかよ(笑)
みろくんにはアトリエで菩薩として働いてもらいます。


2014.11.14. 19:19  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
ミツバチ~~~♪



2014.11.13. 21:43  |  手作り大好き | Comment:0
わんこのトイレトレーニング、頑張っています!

ということで今月のノラガミの感想です♪
... 続きを読む
2014.11.12. 19:12  |  …現実逃避 | Comment:0
先月、関西に行っていた私ですが、実はローズウィンドウを習いに行っていたんです。
前から習いに行きたかったのですが先生が都内にいなくて、
あれこれ調べて関西まで行っちゃいました(≧▽≦)
ちなみにローズウィンドウって、こんなのです。

ローズウィンドウ
ローズウィンドウ
光を通してキレイです。

数ヶ月前から作り始めていて、ちっちゃいのをいくつか作って生徒さんに見てもらい、
欲しいと言ってくれた生徒さんにはそのまま差し上げていました。
練習作品で申し訳なかったのですが。。。

結構たくさん作ったので、ブログでどんどんアップしていこうと思います。
これをキャンドル作品に生かしていきますよ!!!

2014.11.11. 00:42  |  手作り大好き | Comment:0
今日、わんが家にやってきました!
生後3ヶ月の男の子トイプーです♪
元気で元気で、やっと撮れた写真がこれ。

これでもまだブレてるけど(^^;
50枚撮った写真の49枚は耳だけだったり背中だったり
急に飛びついてきて近すぎの真っ暗だったり><

13時過ぎに家にやってきたのですが、22時過ぎまで興奮して物凄く動き回って、
多分ケージから出られたのが嬉しかったんだと思うけど、
元気すぎて心臓麻痺を起こしたらどうしようと心配になるほどでした。
だから1時間おきにケージに入れて休ませ、おしっこしたらまた外へ出す、
という感じで過ごさせました。
この間、全く寝ないから心配しましたが。。。
やっと今、ケージに入れて寝かしつけてます(笑)
いっぱい動いたから、ぐっすり寝てくれるといいけど、
初めての場所だから夜鳴きするかしら。。。

この家にわんがいるのは3年ぶりだなー。
どうやら健康っぽくてよかった!
先日 makiko さんが「健康です。」って言霊をくれたからかな^^
しっかりしつけて2代目校長として就任させないといけないので、
トイレトレーニングして、無駄吠えさせないように頑張るわ!!!

2014.11.10. 22:41  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
キャンドル アーティスト 手作り ハンドメイド スクール 体験 教室 レッスン ケーキ ワークショップ

またまたシュガークラフト風キャンドルを作ってみました。
手のひらサイズで可愛く!のつもりでしたが、
う~ん、これなら帽子の方が可愛いなぁ><
改善・・・してみるか。。。

2014.11.09. 22:17  |  キャンドルの仕事 | Comment:0

本日はパルバックスクラス。
先日お休みした mayuko さんの振替レッスンです。
今回は実験ナシで、通常通りの珊瑚キャンドルを作っていただきました^^

そして今日は卒業生のピロちゃんが再受講にいらっしゃいました!
ピロちゃんたらこんなお土産を持ってきて下さって♪

甘いものを食べない私のために、ナッツをチョイスしてくれました(≧▽≦)
こんな私のために、本当にいつもありがとうございます。。。

ピロちゃんからキャンドル展開催のリクエストがありました。
うん…希望があるなら…やってもいいよ…笑
まずは火気OKの会場探しが大変なので、それさえクリアになるならやります!
ということで会場探しを手伝ってもらうことにしました。
いいところが見つかるといいなぁ☆

2014.11.08. 19:47  |  レッスン風景 | Comment:0
本日のメニュー

■ハノン
25番をリズム No.10 で弾く練習はOKでした!
メトロノームで練習してたの?と先生に言われるくらい
リズムが正確だとほめられました♪
今度は楽譜どおりのリズムで弾く練習なのですが、
手首の使い方、回すタイミングが先生と逆だったので、
今回は正しい動かし方で練習してくるようにとのことです!

■ツェルニー リトルピアニスト
58番はなんとかOKでした。
ここで注意されたのは、肘!!!
脇はたまごひとつ分あけるのはいいんだけど、
私の場合あけすぎになっちゃって><
これ、バレエのポールドブラの癖だ。。。
音が高くなるほど身体から離れる=バレエだとア・ラ・セコンドのポゼシヨン…
ア・ラ・セコンドのときは肘を落とすと怒られるので、常に上を意識して腕を伸ばす、
でもピアノでは真逆で手首が上になり、肘張らない!って怒られる(^^;
この癖、なくすには相当の努力が必要だ。。。
ということで、次回は59番を練習していきます。

■ジプシーの踊り
片手ずつ練習していきました。
左手は特に問題なし。
右手も、もつれやすい箇所も全然もつれずにはっきり弾けていていいと
ほめられました(≧▽≦)
そして今日はアウフタクトと言う言葉を習いました。
音は2/4拍子でアウフタクト<2音目<1音目の順で強くなるそうです。
この曲は4/2拍子でアウフタクトが8分音符だから、
弾いているうちにアクセントの位置が混乱しやすいとのこと。
間違えずに小節の1音目にアクセントがくるように練習です。
あと気をつけることは、やっぱり肘><
長期戦になりそうです(^^;

今日は初めて遅刻してしまいました><
いつもより30分早い開始時刻だということを覚えていたのに、
電車の時間検索でミス。。。
結局レッスンは30分くらいしかできず、私のバカーーーと心で叫びました(^^;

2014.11.07. 23:47  |  ピアノ日記 | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手作り ハンドメイド

本日は融点の低いパラフィンを使って作品作り♪
融点が低いワックスを扱う際の注意点と、その特徴を生かした作品作りを勉強しました。

makiko さんは本日岐阜にお戻りになりました。
でも今月末、またいらっしゃいます。
今度は上級コース♪
着々と進んでいらっしゃいます^^
腕もどんどんあげていますよー。
次回が楽しみです(*^_^*)

2014.11.06. 23:19  |  キャンドルの仕事 | Comment:0

本日はジェル、パーム、ソイワックスの勉強をしました。
毎日通っているせいか、
makiko さんたら少しずつ腕をあげているのがはっきりわかります!
色出しも、以前に比べたら難なくクリア♪
ノートを取るのもコンパクトにできるようになってきました。
その調子で明日も頑張りましょうね(*^_^*)

2014.11.05. 17:56  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル手作り ハンドメイド アーティスト 体験 レッスン スクール 教室 ワークショップ 帽子

シュガークラフト風に帽子キャンドルを作ってみました♪
見ようによっては円盤に飾りがついてる風???
色がブルーだからかな(^^;

2014.11.04. 22:13  |  キャンドルの仕事 | Comment:0

本日はパルバックスのお勉強をしました♪
今回は一人4個の作品です。

昨日から少しずつ新しい作品を取り入れています。
評判がよければそちらにシフトするつもりで。
いくら良い技術でも、廃れたものを教えても意味が無いですから、
常に 『今必要なもの』 を指導するよう心がけています。

パルバックスクラスでは、
今までプラ型作りとさんごキャンドルをセットで作っていましたが、
プラ型作りは上級でもやるし、穴あきキャンドルはチーズにしたほうが可愛いと思ったので
今回はチーズキャンドルに変えてみました(*^_^*)
たまご型もいいんだけど、生徒さんの評判は上々だったので、
今度からは穴あきチーズにします♪
技術的な変更点は全くなく、型が違うだけです。
型作りは私の得意分野!
何でも型に作り変えてしまうので、『型の魔術師』 の異名をいただいております(笑)
そしてそれらは全てレッスンで伝授しています。
私の教える型はお金がかからないのが特徴☆
毎回シリコンみたいな高級品使っていたら、材料費がかかりすぎちゃって
気軽にキャンドルなんて作れなくなっちゃいますからね><
それにシリコンで型取りしたいなら、
東急ハンズに行けばわかりやすく模型で手順が示されているので
わざわざ私がみなさからお金を取って指導する必要はありません。
みなさんの事を考えると、キャンドルを長く楽しく続けてもらうという意味でも
お金がかかるやり方では指導したくないのです。。。
2014.11.03. 22:13  |  レッスン風景 | Comment:0
昨日から ホームページ をリニューアルしました♪♪♪
リニューアルと言っても、少し見やすく整理しただけで、
デザインやイメージは変わらないように作り直しました。
以前よりも読みやすくなったかな?

生徒のみなさんはご存知ですが、ホームページは私が自分で作っています!
htmlのタグ打ちをして何から何まで全部自分で☆
自作は大変ですが、その分ちょっと気になったところもすぐ手直しできるので、
完成後がすご~く楽です。
ちなみに、私はパソコンの知識ほとんどゼロでホームページ作りを始めました。
あっちこっちの 『初めてのホームページの作り方』 サイトを片っ端から調べて
自分に合いそうなものからほとんどコピペで作成。
継ぎはぎな感じでしたが、それでもなんとかページになりました。
あれから数年・・・今はいっぱいタグも覚えて、今回はhtml5でページを仕上げてみました。
まだまだ使いこなせていないし、初心者の域を出てはいませんが、素人にしては十分です(*^_^*)

これからも頑張るぞーーー!

あ、今日もレッスンの作品を撮るの忘れちゃったぁぁぁ><
今日は岐阜の makiko さんのほか、大好きな masami 姉さんも来てくださったのにぃぃぃ
masami さんの美しさは今日も健在でした。
あんまり言うとネタかと言われますが、言霊ですよ!!!
なにより事実だし(≧▽≦)
またお仕事でテレビに出演される際は教えてくださいね♪

2014.11.02. 23:49  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日から連続受講で岐阜の makiko さんがお越しになっています^^
前回はひと月前にいらっしゃいましたが、
今月は月初めと月末の2回に分けてお越しになり、卒業を目指します!
今日はマンツーマンで贅沢な時間を過ごしましたね(*^_^*)



makiko さんからはこんな素敵なお土産をいただいてしまいました!
これは、私の大好きなお菓子~~~☆
甘いもの好きに見えて、実は食べない私(^^;
バレエ時代に甘いものを断ってからというもの、全く食べたいと思わなくなりました。
でもしょっぱいものは大好き! ←身体に悪いwww
海老味サイコー(笑)

それから鞍馬山のろうそく!!!
お経がびっしり書かれています。
ありがたや。。。

そして今日の作品の写真は撮り忘れたという(^^;
また明日♪

2014.11.01. 19:17  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0