北海道4日目は専門時代の友達と八雲のハーベスターへ♪
函館から車で1時間ほどのドライブ…のつもりが、
入り口を間違えて、うっかり長万部まで行ってしまいました(^^;
せっかくなので、ここで休憩してからまた八雲に戻りました。
ハーベスターは元ケンタッキーの農業試験場で、新鮮な鶏が食べられるのです。

これがまた柔らかくてジューシーで、他では食べられないくらいおいしい!
外のデッキで食べるとこんな雄大な景色を楽しめます♪

木はやっぱり白樺ですよねっ。

いかにも北海道な感じ?
やっぱり道はどこまでもまっすぐなのです。

ここはいつ来ても最高!
昔から私の大好きな場所です(*^_^*)

しばらくここでのんびり過ごし、函館に戻って市内の温泉に入りました♪
温泉は、バレエ仲間と一緒にレッスン後に汗を流しによく行きました。
一人温泉も好きだけど、友達との温泉はもっといい♪


5日目は、地元の山頂にある産土の神様に参拝するため、
山登りの準備をしておばと一緒に車で向かったのですが、
なんと土砂災害の危険のため、入り口がバリケードでふさがれていました!!!
そういえば来る前も東京のニュースでもやってたな、北海道の豪雨。。。
こんな罠が仕掛けられていたとは、本当にショック!
山好きのおばも楽しみにしていたのに、
私は奉納用のキャンドルも準備していったのに。。。

まぁ、ダメなものはダメなので、あきらめて一緒にショッピングに行きました(^^;
その後はおばの家でアナと雪の女王のブルーレイを観て、
おばの作ってくれたおいしいズッキーニの料理をいただき、
おばの家にいるこれまたダックスにおやつをあげ(笑)
なんだかんだ楽しく過ごしました。
私はおばが大好き♪
夜は母も合流して、スープカレーを食べに行って
ペットショップに遊びに行ってこの帰省は終了。
翌日はおばに空港まで送ってもらい、無事東京に戻りましたとさ。

私も忙しいので、次の帰省はいつになるかなぁ。。。
今回は短くて2年ぶりだったけど、前なんて7年ぶりだったりしたし><
年末年始やお盆には絶対に帰りません!
飛行機代だけで5万越えちゃうので、閑散期を狙います(^^;
その分、盆と正月は休まずレッスンできますよ~(笑)


北海道2日目の夜は、高校時代のクラスメートに会いました♪
彼は東京にも遊びに来てくれたので、今年会うのは2回目ですが、
やっぱり昔の友達って一緒にいてラクですね~。
函館駅前で待ち合わせをして、少し散歩をしたのですが、
街並みの変わりようにショックを受けました。。。
昔はあんなに栄えていたのに、駅前がシャッター街になっていたとは><
当時の建物はあっても中身が空っぽだったりして
私たちの思い出が…思い出の跡形が、本当に跡形だけになっていた。。。
そんな思いで歩いていくと大森浜に到着!
月がキレイで、それが海面に映って金色にキラキラ輝いていました。
気温は23度しかなかったけど、急に足を入れたくなって
靴を脱いで足だけ海に入っちゃいました!
「冷たいってば!函館の海をなめるなよ!!」と言われたけど、
本当に気持ちよかった~。
その後ご飯を食べて、終電(あ、電気じゃなくてディーゼルだった)で帰って、
なんだかんだ、楽しい時間を過ごしました♪

そして3日目、昼間はたくさん墓参りをしました!
最初に母方の祖父のお墓、父方の先祖の納骨堂、
母方の曽祖父母のお墓、母方の親戚のお墓…
曽祖父母は、私が大人になってもまだ生きていました。
長生きの家計です。

墓参りを済ませたあとは、祖母のお見舞いへ。
多分、私が来たことはわかっていません。
目は開かないし、ちょっと口をパクパクする程度でお話もできない。
おばあちゃんは92歳…母親(私の曾祖母)が亡くなった年齢になったね。

祖母が入院している病院は、とってもいいロケーションです。
広いりんご畑を所有していて羊が散歩しています。

カメラ目線。
ボリビアで羊を撮ったときもものすごいカメラ目線だったなぁ。

心残りはろみくんのお墓に行けなかったこと。
でもいいんです。
毎日心の中で想っているし、夢でよく会ってるし、
母やおばがいつもお参りしてくれてるから。
だからまた帰省したらお墓参りすることにします。

この日の夜も高校の同級生と居酒屋で会いました♪
18時半から飲んで…気づいたら午前0時半><
楽しかったけど、長時間で疲労した(笑)


なかなかアップできず、月日が経ってしまいましたが、
9月の北海道帰省は、毎日予定が詰まって楽しくもあり
まためちゃめちゃ疲労した日々でした(^^;

着いたその日と翌日は地元の神社のお祭り♪
函館には夜着いたのですが、夜店で大好きな味噌おでんを買いました(*^_^*)

味噌と生姜がきいたこのおでん、東京では食べられない…
10本食べました(笑)


実家の犬はダックスです。
写真を撮られるのが嫌いでめちゃくちゃ動くため、
ピントがお尻に合ってしまいました(^^;
めったに実家に帰らないし、一緒に住んだ期間も少ないのに私を覚えているらしく、
帰ると毎回喜んでくれて、私にべったりです(*^_^*)

翌日は地元の神社の神楽を見に行きました。
普段は無人なのですが、この日ばかりは椴法華や尻岸内など、
道南各地から禰宜さんや宮司さん等が集まってきてこうして舞を奉納してくれます。

剣は真剣!
これで縄を切るのです。

お社の天井に、本当に射っています。

そしてなんと私は獅子舞の獅子に誘われて、
ご神体の目の前で参拝することができました!!!
なんてありがたい。。。すごく嬉しかったです(*^_^*)

神職さんが舞っている最中、突然物凄い豪雨が!!!
「あれ?俺たちのせい?俺たちが舞って雨呼んじゃった?!」
と神職さんたちが驚きながら笑っていましたが、
神事が全て終了すると、あんなにひどかった豪雨が止みました!
か、神さまのちから?!笑

神楽はとっても楽しかった~☆
獅子から毛を抜いて頭が寂しいお父さんにガムテープで貼り付けたり
巫女さんもお客さんも関係なくみんなで電車ごっこをしたり(笑)
とにかく笑いが耐えない空間でした。
昔ながらの神さまってこういうのを喜ぶんだろうなー。
いかにも田舎の神事って感じでとっても良かったです!


キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 手作り ハンドメイド

関西から無事戻りましたー☆
いろいろと勉強させていただき、感謝です。

さて本日は低融点ワックスの勉強をするクラスでした。
こんな風にブレンドすると使いやすいとか、低い融点を生かしてこんなことができるとか。
いろいろ応用がきくので、作っている最中に違う作品のアイディアが浮かんだり
ワクワクが止まらないワックスです(≧▽≦)

2014.10.28. 16:40  |  レッスン風景 | Comment:0
明日21日から日曜の26日まで、関西地方に行ってきます。
その間は音信普通とさせていただきますので、よろしくお願いしますv(^_^)v
不在中にいただいたメールは27日以降順次返信いたしますので、
返事が無いーとか騒がないで下さい(笑)

そして東京に戻ったら…いよいよ新しい犬を飼います!!!
以前、アトリエで校長として君臨していたロミくん(シーズー:享年13歳)が亡くなって既に3年。
旅に行き尽くした私もようやく落ち着き、ここにきてやっと2代目校長が就任です♪♪♪
早く会いたいな~。
就任したらすぐにアップしますので、会いに来てくださいね(*^_^*)


2014.10.20. 17:15  |  お知らせ | Comment:1
キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 手作り ハンドメイド

今日は miki さんがレッスンにお越しになりました♪
色出しに苦戦されていましたが、色出しはキャンドル作りで一番大変な部分でもあります。
だからこそ、自分で生み出す色がこの世に二つと存在しない唯一のものになるのです。

次回は12月の予定ですね^^
またお会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)

2014.10.19. 17:14  |  レッスン風景 | Comment:0
物価が高い~と文句を言いつつ(笑)、
フィンランドでは少しだけキャンドル用に買い物もしてきました。

大好きなにょろにょろのホーロー!

これでワックスを溶かすんだ♪

キャンドルも10本以上買ってきたのでその一部を。

お店のお姉さんが、
灯すと周りが残ってその隙間から光が漏れてキレイなのよ、と説明してくれました。
作り方も含め、燃え方は大体は想像がついたけど、せっかくなので買いました^^

このキャンドル。

ワックスはみつろうだとは思ったんだけど、芯が 「???」 って感じ。
思わず買ってみました。
で、早速火をつけてみると…

すごいスス!!!
これは多分野外用です。
芯の感じからして、キャンプのときなんかに使うんだと思う。
芯からはパチパチと薪のようないい音が響きました。
でも、息を吹きかけたらすぐ火が消えたんだけど、これで外の風に耐えられるのかな。。。?

キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 手作り ハンドメイド

本日は型を使わずにキャンドルを作るクラス。
ブレンドワックスの配合を変えて巻き巻きしたり重ねたり、
最後は本物のハーブを使って純天然のアロマキャンドルを作ったり。

復習に来た卒業生も含めて4人でおしゃべりしながら
本日も楽しくレッスンができました♪

いつもスパルタで厳しい私のレッスン(笑)についてきてくれてありがとうございます。
みなさんがどこに出ても恥ずかしくない一流のアーティストになれるよう
心を鬼にして指導している私ですが
プライベートでは睡眠時間を削ってアニメばかり観るようなダメ人間です(笑)
レッスン以外では生徒さんに助けてもらってばかり><
私がダメなせいか、ウチの生徒さんはみんないい子ばかりで、
あまり外出しない私を食事に誘ってくださったり、
アレが無いコレが無いと騒いでいると、どこどこにしまったでしょと教えてくれたり(^^;

本当に、生徒のみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも私の持てる全ての力で、みなさんをサポートしていくつもりです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2014.10.17. 23:19  |  レッスン風景 | Comment:0
今月も行きます、ノラガミ47話ネタバレ!!!

... 続きを読む
2014.10.16. 14:49  |  …現実逃避 | Comment:0
本日のメニュー

■ハノン
24番、左手がつぶれないよう、そして手首をしっかり使うよう練習しました。
今回は付点も16分音符もバッチリ!
たくさん練習した甲斐ありました(*^_^*)
次回は25番をリズム No.10 で弾く練習です。

■ツェルニー リトルピアニスト
58番は両手で練習していきました。
手首が下がらないよう練習して行ったのですが、
左手ばっかり気にしていて、右手がおろそかになっていました><
左手にも一部言えるのですが、右手を一音一音はっきり弾くよう言われました。
いつもはバタバタしないって注意されるので、
今回は最初からバタバタしないよう気にしていたら、音がはっきり出ていないと注意><
う~ん、そんなつもりなかったんだけど、極端なのかなぁ?
あとは序盤は手首を使って流れるように弾くことと、
黒鍵がすべりがちなので気をつけること、和音をそろえること…
いっぱい注意していただいたので、気をつけて練習しないと!!!

■ジプシーの踊り
とりあえず左手だけ練習していきました。
注意された点は、まず手首。
速い曲のため、手首を使いすぎるとうまく弾けないので、
少し抑え気味に弾くようにとのこと。
それから黒鍵があると音を出そうと重くなりがちなので、軽めに。
中盤のスラーの部分は手首をしっかり使って良し、
その次はバスの部分を意識して奇数音を強く、とのことでした。
途中、音符を読み間違えているところがあり、リズムを指摘された以外は問題なく、
最後、和音を弾くときに気合を入れすぎて腕を突っ張らないよう注意されました><
ついつい、指4本で和音を弾くときは気合入っちゃいます(^^;
これらを注意しつつ、今度は右手も練習していきます。。。

2014.10.15. 21:04  |  ピアノ日記 | Comment:0
キャンドル アーティスト 体験 レッスン 教室 スクール 手作り ハンドメイド
本日はパルバックスのクラスです。
パルバックスというワックスの特徴を勉強し、作品にしていきます。
このクラスでは型作りもしていきます。
右奥の卵形がそれ。
もちろん、お作りいただいた型はそのままお持ち帰りいただいています。
1ヶ月ぶりにお越しになった sachi さん。
その間は復習なさっていたそうで、前回よりもスムーズ目にレッスンが進みました(*^_^*)

そんな sachi さん、マウイ島に行かれたとのことで
こんなお土産をいただいてしまいました!

わーい、大好きなせっけんーーー☆
オーガニックだそうで、香りがパイナップルです。
パイナップル容器に入ったクッキーもとっても可愛いです♪

みなさんん、いつもありがとうございます(*^_^*)

2014.10.14. 23:05  |  レッスン風景 | Comment:0
先日受講したシュガークラフトレッスンでは、こんな作品を作りました!


この中で蝶々だけは先生がご用意くださったもの。
それ以外の飾りは全て自分で作りました!
はじめてなのに、こんなに豪華にできるんですねー。
レッスンはとっても楽しかったです。

今回の先生は、先日の切り絵の先生と違ってちゃんとした「講師」でした。
ホッ(笑)
ちゃんと受講生全員の様子を見ながら作業を進めていくし、
いいところはちゃんと褒めてあげる。 ←意外と大事(笑)
受講料は振込みだったので、領収書の心配もなかったし、
切り絵の先生みたいな冷たい感じもなかったし(これ言ってませんでしたね)、
安心してついていける(受講できる)先生で良かったです。

さて、今月はあと2箇所に習い事に行く予定。 ←全くキャンドルではありません(^^;
ものづくりを教わるのは当然ですが、
それぞれの講師のいいところも学んでこれたらなと思っています。

とは言え、講師の姿勢よりももっと大事なのは受講するこちら、受講生としての姿勢!!!
お金払うんだから、教えてもらえて当然!なんて考え方は論外。
そんな態度されたら、私なら「あなたには教えたくないのでお金返すわ」って気持ちになります。
受講するにあたっては常に謙虚な気持ちで、
「学ばせていただく」という姿勢でいつも習い事に行っています。


2014.10.13. 13:49  |  手作り大好き | Comment:0
先日、初めて切り絵教室に行ってきました。

色のつけ方がおもしろいと先生におっしゃっていただけました。

教室には初めての方からベテランさんまで数名の方がいらっしゃいました。
自分が講師をしているせいか、ついつい全てのことを講師目線で見てしまいます。
私はキャンドル以外の教室によく通うのですが、
生徒になるといろんなことが見えてとっても勉強になるんですよね。

今回気づいたこと。。。

・初めての教室なのでドキドキで扉を開けると、
笑顔が一切なく「誰?」と言わんばかりの講師が立っていた><

生徒は初めてで緊張しているのだから、やっぱり講師の笑顔って大事だなーと再確認!
第一印象って結構後まで引きずるのでとっても大事です。

・道具の準備するよう言われるが、初めてなのに使い方を説明してくれない><

初めてなのですから、最初に説明するのは当然ですよね。

・講師が目の前の生徒にだけ向かって話し、サイドにいる生徒に目を向けない><

私の方を見ないで目の前の人だけに話すようにいきなり説明を始めたので、
私もそれを聞いていいのかどうか不安でした。
念のため、先生と目の前の生徒さんのやり取りを見ていたのですが、
その後作業を始めるよう促されて驚きました。
説明をするときは講師はちゃんと全員を見て、
話し始めたらみんなが理解しているかどうか確認しながら話さないとですよー。

・説明後はほったらかし><

生徒たちが理解しているかどうかを見極めもせず、講師が立ち去りました。
カットしている最中に、カッターの力み具合や角度など
指導する(してほしい)ことはいっぱいあるはずなのに、
講師は自分の席についたままで全く見に来ようともしません。
大前提として、指導する気あるのかな?と疑問に思ってしまいました。

・指導はしに来ないのに作業の邪魔はする(笑)

作業で手が離せない最中に、いろんな作品や写真を回してきました。
いっぱいいっぱいになっているときに、この仕打ちはなに(笑)
私もたまに「あ、生徒の邪魔をしちゃった><」って時がありますが、
写真見せたりはできるだけお昼休憩とか待ち時間にするようにしています。
でも今回は、手が離せないーってアピールしても容赦なしでした(笑)
仕方がないので作業を中断して回ってきた雑誌や作品を見て、また作業再開。
作品完成後、失敗箇所があったのですが「それは途中で手を離したから」と言われました。
ちょっと講師ーーー!

・領収書がない><

私は希望者がいたときすぐに領収書をお渡しできるよういつでも準備していますが、
今回お願いしたら、そんなのありませんと即答されました。
おいおい、申告してないのかよ(^^;


と、いう感じでした。
あ、これは悪口でも何でもなく、講師を客観的に見て感じたことを書き出しただけです。
上記を鑑みると、残念ながらまた通いたいと思える教室ではありませんでした。
切り絵自体はおもしろいんだけどなー。
でも講師にはご本人の方針もあるので、それに自分自身が合うかどうか、ですよね。

今回もいっぱい勉強させていただき、感謝しています。

2014.10.12. 10:42  |  手作り大好き | Comment:0
キャンドル アーティスト 体験 教室 レッスン スクール 手作り ハンドメイド
キャンドル アーティスト 体験 教室 レッスン スクール 手作り ハンドメイド

今日のレッスンは満席でした☆
人数が多いととっても賑やかです^^
みんなのおしゃべりが止まらず、お腹を抱えて笑ってばっかり(^^;
私の発する言葉がポジティブすぎるから語録集にまとめたいとか、
「発見!」と「見つけたっ」を一緒にして「見っ見(みっけん)!」って言う人いるわ、
ホイップを固くしすぎると、最初に失敗した makiko さんに「ようこそ」って言われちゃうわ、
みんな、makiko world には入りたくない~と言いながらホイップを作っていました(笑)

笑顔の絶えない空間って、素敵ですね♪

makiko さんはレッスン後すぐ岐阜にお戻りになりました。
また来月お会いしましょう。
そして mayuko さんと kumiko さんはまた来週!
お会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)

2014.10.11. 22:02  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル アーティスト 体験 教室 レッスン スクール ハンドメイド 手作り

昨日に引き続き岐阜の makiko さんと、
10日ぶりに risa さんがお越しくださいました♪

すごーくすごーく時間を作って作ったキャンドルたち。
1回2時間というレッスン構成じゃないからできる作品です。

みんな、本当に頑張ってくれます。
私のレッスン、結構きついはずなのにしっかりついてきてくれて。。。
レッスンは厳しいけど、アトリエで流れる時間は癒しに満ちています。

今日はレッスン後、3人で私行きつけの中華に行ってきました♪
たっぷり食べてお腹いっぱい、ビールも飲んで
チャーハンも食べようって言っていたのにそこまでたどり着けなかった><
なのにお会計は一人1200円!
絶対サービスしてくれてるよね?
金額だけじゃなく、今日は油淋鶏1皿サービスで出してくれました。
いつもいつもありがたいです。
行きつけのお店ってひとつでもあるといいですね(*^_^*)

今日もたくさん楽しい話に花が咲き、実りある一日になりました。
みなさんが私のスクールを選んで来てくださったからこそ
こんな素敵な時間を過ごせています。
たくさんの幸せを与えてくれる全ての人に、ありがとう。
そして全ての人が幸せになりますように。。。

2014.10.10. 22:09  |  レッスン風景 | Comment:0


本日は初回クラスの日。
初めてキャンドルを作るという生徒さんたちのために
しっかり丁寧に大切なこと全てをお教えしました。

完成まで5時間かかるキャンドルも、とても上手に仕上がりました。
キャンドルは毎回全て完成させて持ち帰っていただくので、
型から抜けるまで教室預かりということは一切ありません。
しっかり型から抜くやり方まで勉強し、その日のうちに全て修了します。

今日はたくさん学びましたね。
復習してみて、わからないことがあったらいつでも連絡してくださいね。
また次回、レッスンでお会いできるのを楽しみにしています♪

2014.10.09. 22:35  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル 体験 教室 レッスン スクール アーティスト 手作り ハンドメイド

昨日は、フィンランドにもご一緒した
卒業生の mayumi さんが新潟からお越しくださいました(*^_^*)
本当は今月のオープンレッスンは写真左のかぼちゃなんですが、
来月のも作りたい~~~とおっしゃる mayumi さん(笑)
せっかく遠くからお越しなので、特別に作っていただきました☆

そして mayumi さんからまたまた素敵な贈り物を!

わーい、新潟の米~~~
すごくおいしいんですよね^^
本当は私の誕生日プレゼントだそうですが、もう2ヶ月前ですよぉ(笑)
どちらにしろ、嬉しいです!
いつもありがとうございます。。。

昨日はいろいろ忙しくて、お昼はシュガークラフトのレッスン、
夕方は mayumi さんのためのオープンレッスン、
夜は卒業生の Jun子さんが仙台から東京にいらしてるとのことで
ご飯を食べに行きました♪
Jun子さんからもいろいろ良くしてもらっちゃって、なんだか恐縮です><

人・こと・物を含め、全てに感謝です。。。

2014.10.08. 13:48  |  レッスン風景 | Comment:0
前日は一日街を探索して買い物した以外は、雪がひどくて何もできませんでしたが、
翌日は起きたら帰るだけなので、この日は旅を堪能できる最後の日となりました。
雪は降っていましたが、前日より少し落ち着いていたので、やっとキャンドル奉納ができます!

まずは朝食を食べ、別棟の部屋に一度戻ろうと雪道を歩いていると…

りす~~~!
すごくすごく可愛くて、あっちこっち動き回っては松ぼっくりをカジカジ。
あまりの可愛さにかなりの時間見ていたのですが、その間必死で食っていました(笑)

部屋に戻って一休みし、キャンドル持ってまずは水辺に炎を奉納。

フィンランドは森と水の国。
まさに私にふさわしい国!と勝手に思い込みました(^^;

その後は国立公園に入りました。
公園の景色がこれまた素晴らしい!

ちょっと吹雪いちゃって写真が白くなったので、
シャッタースピードを上げて雪の動きを止めてみた。 ← 普通のデジカメですが(^^;

雪が舞っている感じになりましたね!
ちなみに池(mayumi さんいわく水たまりw)が凍っています。

そうそう、公園に入って最初に出会った人 ↓

人じゃなくてウサギでした(^^;
この子も可愛かった~☆
やっぱりずっとムシャムシャしてたけど、何食べてたのかな?

森の奥でもしっかりキャンドルの光を奉納してきました。
156_201409291534051e0.jpg
ちょうどいい木のオブジェ(とは言わないか(^^;)があったので、
そこにキャンドルを配置して奉納しました。
いつもは感謝の気持ちを込めるだけで願い事はしない主義だけど、この日ばかりは
「今日も雪だけど夜にはオーロラを見られるよう奇跡を起こしてね」 と願っちゃった(^^;

夜、みんなで繰り出したオーロラハンティングは曇りで
うっすらとオーロラが透けて見えるかなーという感じで終わっちゃったんだけど、
いったん真夜中にホテルに帰り、個人的にオーロラを見に部屋を出たとき、
きました!ものすごいオーロラが!!!
頭上にカーテンが現れて、大興奮です!!!
急いでカメラを準備するも、オーロラってほんの数秒で消えちゃったりするので、
カメラは間に合いませんでした><
でも肉眼であんな素晴らしい緑のカーテンを見られたからいいんです!!!
大好きな森が、また私の願いを叶えてくれました☆
いつもいつも本当にありがとう。。。

少し暗めのスポットへ行き、午前3時くらいまでオーロラを堪能しました。

もっと腕があればいい写真撮れるのに、私って残念><
オーロラと北斗七星が被っていますね。
そう、星もとってもキレイでした。
キレイというか、星が近かったのは気のせいかしら。。。

その後は今回一緒に旅をしてくれた mayumi さんとビールで乾杯しました(*^_^*)
たくさんおしゃべりしながら午前5時半まで飲んでいたのですが…飲みすぎました><
翌日は帰国するだけだったのですが、帰宅するまでずっと死んでいました(^^;

mayumi さんとは本当に楽しい時間を過ごすことができ、
ずっとずっと笑って旅ができました。
腹筋がどうにかなるかもって心配でしたが(笑)、
素敵な時間を一緒に過ごしてくれてありがとうございました!
またレッスンで会いましょう♪♪♪

一睡もできず朝を迎えた私でしたが、朝起きたらなんと雪!
どうりでフィンランド到着から寒いわけだ。。。
外気は氷点下だったり0度だったり。
でも、雪は本当に久しぶりで嬉しい! ← 雪で喜ぶのは道産子だけ?
外に出ると、思わず手を広げて
「みんなぁ、久しぶりぃー!」って雪に向かって叫んじゃいました(^^;
この日はフィンランドの初雪だったそうです。

昼間はフリーだったので、街を散策しました。
とっても小さい街で、端から端までは歩いてたった10分(^^;
でもスーパーや雑貨屋さんとかもあって、いろいろ探索しました。
キャンドルも結構見つけたので、カメラに収めました。




スーパーにはこんな可愛い牛柄のプリンが!

ブラウン部分はチョコ味って書いてありました^^

せっかくなので、買い物もしましたー。

右はトナカイの角で作ったペンダント。
モチーフはラッピ(北極圏ラップランド州先住民)のもので、ちゃんと意味があります。
私が選んだものは、もちろん森の精!
森にはいつも助けてもらっているから。
真ん中はキャンドルカービング用にしようと、小さいナイフを買いました。
柄はトナカイの角、ケースはトナカイの革と毛です。
左はなんてことない普通のベルです。
アトリエ用で、以前、風水の先生に直接アドバイスをいただいた場所に使います。
それにしても物価が高い。。。ペットボトル500mlの水なんて350円だよ!

この日も21時半からバスでオーロラハンティングに出かけたのですが、
朝から降っている初雪が全く止まず、一切見ることはできませんでした。
ただ、気温が2度もあり、氷点下だった前日に比べるとあったかく感じ、
だんだん温度の感覚がおかしくなってきている私がいました。。。

フィンエアーの直行便でフィンランドに行きました♪

10時間の長旅でヘルシンキに到着し、そのまま国内線乗り継ぎでイヴァロに飛びました。
イヴァロに到着すると、そこは雨。。。
だけでなく、ハンパなく寒い!!!
そう、ここは北極圏。
寒くて当たり前です。
でも…こんな環境で、いや夜になればもっと厳しい空の下でオーロラを見るのかと思うと
一気に心が折れました(^^;
とはいえ雨だし、どちらにしろこの日のオーロラ鑑賞は無理だと諦めつつ
そこから30分ほどの目的地サアリセルカへバスで向かいました。

ホテルにチェックインして少し休んだ後、
諦めながらも一応カメラの準備をして21時半に空を見に外へ。
うん…やっぱり曇っていて空は真っ暗。
それでも少し歩いてオーロラポイントに向かい…あれ?
なんか星が出てきてるんじゃない?
真っ暗な空だったけど、一気にふわ~って晴れてきている?
と思った瞬間、奇跡が起きました。

北の空にオーロラが舞い降りてきたぁぁぁ!!!

この日の4時間天気予報では21時以降は曇りで、
この4時間天気予報は外れたことがない制度の高いものだから
その予報が外れるなんて奇跡だと、現地にいた人が言っていました。
やっぱり、奇跡が起きてくれたんだな。
私にはいつも自然が味方してくれるからね!

全然カメラの腕がないから上手には撮れないんだけど、
とにかくたーっくさん写真を撮りまくりました。
オーロラは素晴らしくて、オーロラベルト地帯らしく、
前にも横にも真上にも現れるので、首が痛くてしょうがなかった(笑)
もう360度見渡す限り空がオーロラで埋め尽くされていました!
というか、自分がオーロラに包まれているような感じ。
全く、素晴らしいという言葉しか出てきません。
気温は氷点下だったのに、寒さを忘れてオーロラに夢中になっていました。

真夜中0時くらいまでオーロラを堪能し、この日は宿に戻ってベッドへ。
でも興奮して全く眠れませんでしたっっっ

キャンドル アーティスト 手作り ハンドメイド 体験 レッスン 教室 スクール
本日はカラーシートクラスに kumiko さんと naoko さんがお越しくださいました♪
とっても難しい&長時間に及ぶクラスですが、二人とも頑張ってついてきてくれました。
そして…頑張った甲斐あって、みごとな仕上がりです!!!
kumiko さんはお花畑が合格点☆
そして naoko さんはバラのブーケがとっても素敵にまとまっています^^

これを乗り越えたら、次回のクラスはとっても楽になるはず!
また来週、お待ちしていますね(*^_^*)

2014.10.04. 22:50  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル アーティスト 手作り ハンドメイド 体験 教室 レッスン スクール

本日、また新たな卒業生が誕生いたしました。
頑張って12回、全39レッスンを修了しました。
来月より、既にレッスンを開講する予定の misaki さん。
ずっと応援しています!
みなさんの未来が光り輝くものになりますように(*^_^*)

2014.10.03. 18:23  |  レッスン風景 | Comment:0
まだ先ですが、TV番組出演の予定があり、
今日は午前中はロケ、午後はアトリエで撮影に臨みました♪
めちゃくちゃ楽しかったぁ~☆

ただ、台詞が全て英語で日本語はひとつも出てきません><
初めての台詞つきTV出演が英語ってどゆこと?笑
まぁ、日本語じゃないのでうっかりな失言は一切なくて安心です(^^;

今日のお昼は冷たいロケ弁かなって思っていたら、
ちゃんとお店のランチに連れてってくださいました!
とってもありがたかったです。
スタッフの方々もとても良い方ばかりで、素敵なご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。

オンエアについて等、いろんなことが確定したらまた改めてブログで公表します(*^_^*)


2014.10.02. 18:15  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日のメニュー

■ハノン
24番を付点で弾く練習をして行ったのですが、
左手がつぶれてしまっていたので、
今週も同じ練習をすることになりました。
どうりで弾きにくかったわけだ。。。
どうやら指だけで弾いていたようで、手首を全然使えてなかったって。
一音目で手首を下から上に持ち上げて二音目で下げる、
一音目に手首でアクセントを持ってきて二音目は添える感じ。
手首が落ちないように、もう一度しっかり練習です!

■ツェルニー リトルピアニスト
56番、なんとかクリアしました。
今日のピアノはそろそろ調律が必要なんじゃない?って感じの状態で、
左手の pp が mf に聞こえるくらいバランスが悪く、非常に弾きづらかった><
でも先生が、自分の中の pp でなくそのピアノにとっての pp だったらいいので、
そういうのに慣れること、とアドバイスくださいました。
ピアノは自分のを持ち運ぶことができないので、
その場にあるピアノにいかに自分が順応するかがポイントだから、ですね。

58番は片手ずつ練習していきました。
片手ずつはそんなに難しくはないですが、今度は両手で練習。
これも手首が下がらないよう注意しなければです。

■人形の夢と目覚め
長きに渡って練習を続けたこの曲も、今日で卒業しました!
とはいえ、長かったのは期間だけで、実際みていただいたのは7回でした。
毎週通っていたら2ヶ月ない感じか。。。
始めたのが1月末だったから、すごく長く感じました><

次回からは リヒナー の ジプシーの踊り を練習します。
この曲も人形同様楽譜は 4p あります。
本音を言えば、もっと短いのをやりたいよー(^^;

2014.10.01. 22:00  |  ピアノ日記 | Comment:0