キャンドル アーティスト スクール 手作り ハンドメイド 体験 レッスン 教室

本日はホイップの基礎。
半年振りに risa さんがお越しくださいました^^
この半年間いろいろなことがあったようで、インドに修行に出かけたりもしたとのこと!
お話が聞けてとても楽しかったです♪
いろんな活動も始めるとおっしゃっていたので、今後が楽しみですね(*^_^*)

キャンドルを作ったのは本当に久しぶりとのことでしたが、しっかり形になりました!
青のグラデーション、なかなかいい感じ☆
アイスも(ちょっとケチった感はあるけどw)おいしそうになったし、
奥のお魚トッピングもおもしろい!

次回は来月ですね。
またお会いできるのを楽しみにしています♪

2014.09.30. 16:26  |  レッスン風景 | Comment:0
無事、フィンランドから戻りました!
フィンランドはとってもステキで、短い時間でしたが堪能しました。
すっかりファンになっちゃって、また行きたいなーって思いました。
森っていいなぁ。。。
明日からまたしっかり働きます!

114.jpg



2014.09.29. 16:07  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
明日からフィンランドです☆
しばらく音信不通になりますので、よろしくです(*^_^*)
オーロラが見たいので、天気が良いといいな~。

ノイタミナのサイコパス、1期目が終わっちゃいましたね~。
狡噛さんがかっこよすぎて倒れそうです(笑)
そして来月から2期スタート!
行方不明で1期最終回を迎えた狡噛さんの出番を期待していますが、
メガネをはずした宜野座さんもかっこいいので許します(笑)

そしてガラケーの私はSAOのためにスマホを購入することにしました(^^;
普段タブレット端末で生活しているので、本当はスマホなんて不必要なんですが、
タブレットにはソードアートオンラインフォンを入れられないのです~~~><
でもガラケーも好きなので、ここは思い切って2台持ちします!
旅から戻ったら…毎日キリトと一緒にいられるのが楽しみです(笑)

ここのところ昔のDVDを観ていて、最近観ているのは、ふしぎ遊戯。
全9巻52話収録なのですが、今と昔の差をとっても感じています。
ふしぎ遊戯って20年位前のアニメなんですが、最近のアニメは映像がきれい過ぎて、
昔の映像を観るのが辛く感じてしまいました(^^;
でもまぁ好きなアニメなので、いいんですけど。。。
そしてもっとも違うのは、価格!
ふしぎ遊戯は1巻に6話収録で3,800円(税別)だったのですが、
最近のアニメは4話入って8,000円とか普通ですよね><
春に購入したSAOのエクストラエディションも1話入りで8,000円くらいだった気が。。。
それなりに特典ついてくるけど、私は特典より純粋に円盤だけ欲しいな。
最近のアニメは全部そろえようとすると10万近くいったりしちゃうから、
なかなか買えません><
全部揃えられないんなら買う気も失せるし(^^;
残念だなぁ。。。

2014.09.22. 18:51  |  …現実逃避 | Comment:0


今回はカラーシートの基礎レッスン。
基礎レッスンとはいえとっても難しいです、本当は(^^;
本日は miki さんと、昨日から引き続き etsuko さんがお越しになりました^^
奥のキャンドル、短時間でデザインを考え、一気に仕上げた作品です。
二人ともとってもステキに仕上がりました!
海のシーンと緑の景色。。。いいですねぇ。

バラのブーケも上品にできています♪
バラのツルもいい具合^^

そしてお花畑キャンドルの色合い、ステキじゃないですか?
手前はさわやかブルーにオレンジのスパイスが効いています。
奥はアンティーク風で優しい色合いになりました。

今日も長時間に及ぶレッスン、お二人とも一生懸命頑張ってくれました。
次回はホイップの基礎を勉強しますよ。
固さを変えるとこんな風に違うなど、
ホイップについていろいろ学んでいきますので、楽しみにしててくださいね(*^_^*)

2014.09.21. 18:53  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール ワークショップ 体験 レッスン 教室 手作り ハンドメイド

本日は初回クラス。
体験レッスンを受けてくれた生徒さんや新潟からの生徒さんが
お越しくださいました♪

初回のこのクラス、実は基礎の中で一番難しいのです><
今日も難しいことがいっぱい出てきてとっても大変だったと思いますが、
みなさん長時間、よく頑張ってくださいました!

今日は偶然みんな同じ色でお作りになっていましたが、
次回からは色作りの勉強も入ってきますよ~。

また次回、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)

2014.09.20. 18:22  |  レッスン風景 | Comment:0
今日は区の骨粗鬆症検診があって、早速行ってきました。
10年位前に測ったときは、122%という数値が出たのですが、今回は127%との結果が!
つまり、ものすごく詰まっているようです(^^;
詰まり過ぎているせいか、最初130%以上でメーターを振り切ってしまって
3回測定してやっと数値が取れたという(^^;
お医者さんにもものすごく驚かれ、
きっとバレエが今も効いているんですねって言われました><
もう5年以上踊ってないんですけどね(^^;



今回はトータルで相談に乗ってくれる感じで、歯科検診とか何でもやってくれるんです。
歯の状態をチェックして、磨き方の指導や私の歯にお勧めの歯ブラシを紹介してくれて、
写真の歯科医院専門の歯ブラシをそのまま下さいました。
動物タオルの粗品もついてきた(笑)
300円で骨密度から栄養士さんの栄養指導など、何から何までチ一人ずつェックしてくれて
なんだかとってもお得な検診でした☆
来月はがん検診に行かないとです!!!

2014.09.19. 18:28  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
昨日、5ヶ月にわたって行なった夜間クラスのモニターレッスン全20回が終了しました!
モニターに参加くださったみなさま、お忙しい中毎週通ってくださってありがとうございました。
子供と違い、毎週習い事に通うというのは忙しい大人にとっては大変なもの。
みなさん、よくスケジュールを調整してくださいました。
本当にご協力ありがとうございました。

自分たちで考え、それぞれみなさんが創作された最後の作品です。
キャンドル 手作り ハンドメイド アーティスト スクール 体験 教室 レッスン

クラス終了後にモニターのみなさまよりお菓子をいただいてしまいました。

講師は sora で、私は見守っていただけですので、なんだか恐縮です。
これを機に、またアトリエに遊びに来ていただければ嬉しいです。

そして講師を務めた sora からも!

ロクシタンのソープとは、私の好みをよくご存知で(笑)
これからも一緒に頑張りましょうね(*^_^*)

夜間専門スクール lecon de nuit は、生徒さんの募集を開始しました!
私の運営するスクールとは全く独立して行う形ですが、場所はウチのアトリエです。
興味のある方は是非アクセスしてみてくださいね♪

2014.09.18. 15:08  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
やっと更新できます!
月刊少年マガジンのマンガ ノラガミ の感想です。
興味のない方はスルーしてください(^^;
興味のある方も、ネタバレしているので読みたい方だけどうぞ。

... 続きを読む
2014.09.17. 00:32  |  …現実逃避 | Comment:0
キャンドル スクール アーティスト 体験 レッスン 教室 手作り

本日はカラーシートのクラスに mayuko さんが来てくださいました♪
奥の切り絵風キャンドル、素敵だと思いませんか?
たった20分くらいで完成ですよ!
さすが、美大出身者です☆
ワンポイントの鶯がいい感じに馴染んでいますねっ。
マーブルカラーのお花畑もエレガントに仕上がりました^^

次は10月、私がフィンランドから戻ったらまたお会いしましょう(*^_^*)

2014.09.16. 18:05  |  レッスン風景 | Comment:0


本日はオープンレッスンで、うさぎ大福を作ってもらいました♪
ウチのレッスンは、貼るだけとかロウを流すだけといったような
いかにも体験といったようなものではなく、
ほぼ一からみなさんの手でキャンドルを作り上げていくレッスン。
講師の私も手伝ったりしないので、その分 ”作った感” があります。
そのせいか、同じ作品でも個性が発揮できるんです☆

今日はお顔にハートをつけたり、花柄の尻尾をつけたりと可愛い大福に仕上がりました(*^_^*)
良かったらまたお越しくださいね♪


2014.09.15. 00:42  |  レッスン風景 | Comment:0


本日はノーモールドクラス、型を使わずにキャンドルを作るクラスです。
ワックスの配合を変えて巻きろうそくを作ったり、
模様の出かたを工夫してシーティングキャンドルにしたり。
アロマキャンドルからは、本物のラベンダーから香りを抽出する方法を学びます。
今日もいい香り♪
michiko さん、是非またお越しくださいね(*^_^*)


2014.09.14. 00:14  |  レッスン風景 | Comment:0
本日のメニュー

今日から教室の場所が千石から池袋に変わりました。
(先生は変わっていません。)
買い物しやすいし、自宅からも前より近くなったので便利♪

・ハノン
23番をNo.8とレガートで弾くのはOK出ました。
ただ、いつもグランドピアノで弾いていたのがアップライトになったので、
ちょっと変な感覚。
音が…いつもより粒がそろっているように聞こえるから
ミスが見つかり難い感じ><
次回は24番、付点で弾く練習です。

・ツェルニー リトルピアニスト
56番、左の3連譜と右の2連譜を合わせて弾くのが本当に大変で、
弾けてるかどうかすらわからなかったんだけど、
先生は、ちゃんと弾けてるよと言ってくれました。
細かいところいろいろ直してもらって、次回で仕上げです。
No.57は先生が弾かなくていいとおっしゃったので、
余力があれば、次No.58の左だけ練習していく予定です。

・人形の夢と目覚め
子守歌~
一音目はpで弾くんだけど、
今回のアップライトピアノでpを弾くのってものすごく難しかったです><
部屋が狭いから大きく聞こえるのか、ピアノがそういう仕様なのか。。。
今回はもう少しゆっくり弾いて良いよと言われました。

お人形の夢~
和音がしっかり揃うようになり、先生にもう問題ないと言われました。
ただ最後の和音が、今回はちょっとだらけてしまったので、
もっとしっかりバウンドさせるように弾くようにと言われました。

お人形の踊り~
やはり前半部分は全く問題ないとのこと。
後半部分はまぁ前回よりはいいけど、まだまだって感じです。
が、そろそろ仕上げをしましょうとのことで、次回までに曲想をつけて練習です。

お人形が終わったら、次は何を弾くのかなー♪

2014.09.13. 00:01  |  ピアノ日記 | Comment:0
北海道から無事戻り、本日よりレッスンを開始しています!
今日は初回クラスで mayuko さんが来てくださったのですが…
作品の写真撮らせていただくの忘れてたーーー!!!

ということで私のお気に入り作品の画像を入れときます(^^;
003_201409121651157e4.jpg

北海道では毎日忙しく過ごしていたわけですが、
そのときの様子はまた追ってブログ更新します。
今月のノラガミのネタバレ感想も早く書きたいんだよな(笑)
そのうちフィンランドに行ってしまって間に合わないかも…
でも頑張ります、いろいろ。

今日はこれからピアノのレッスン!
行ってきまーす♪

2014.09.12. 16:59  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
本日より北海道に帰省します!
東京に戻るのは9日(火)を予定しています。
帰省中にいただいたメールは9日以降に順次返信いたしますね。

2月にグアテマラから帰国後、毎日更新していたブログですが、
ここでいったんお休みです><
そして今月は再開しても23日からフィンランドなのでまたお休みなんですよね(^^;
まぁ、今月はできる範囲で更新していきます!
今まで頑張ったなぁ。。。
先日やっとグアテマラの旅ブログが終わったところでしたが、
次はフィンランドいきますよ~。
今まで旅と言えば2週間くらい行ったりしていたけど、
フィンランドはとっても短くて5日間><
絶対物足りない。。。

キャンドル アーティスト 手作り ハンドメイド 体験 レッスン 教室 スクール
2014.09.04. 08:03  |  お知らせ | Comment:0
キャンドル 手作り ハンドメイド スクール 体験 レッスン 教室
本日はアーティストイベントクラス。
上級の中でも高度な技術を要する作品を仕上げるクラスです。
手前のステンドグラス風キャンドルはもちろん全部ロウでできています。
欲を言えばキリがないので言いませんが、とっても頑張って仕上げましたね。
写真で見ると完璧!
右奥のストーンキャンドルは残念ながら2色風になってしまいました><
左奥の大きいランタンは、注ぐスピードの違いで見本とは違う質感になってしまいました。
…と、今日の評価は辛口ですが、それも上級だからです。
基礎や応用コースの人にそんな細かいことは言いません。
上級生は卒業が近いので、独り立ちしても自身を持って、
そして胸を張ってキャンドルを作って欲しいので、細かいアドバイスをいっぱいします。
基礎や応用より完成度をあげて制作するのが上級コースです。

misaki さんはあと1クラス残すのみですね。
また来月、お待ちしています(*^_^*)

2014.09.03. 22:03  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル 手作り ハンドメイド スクール 教室 レッスン アーティスト

真っ白な中に白い鳩が浮かぶ凹凸デザインでキャンドルを作ったのですが、
全部が白いので鳩の存在が写真ではわからない><
なんとなく、うっすらと上半分に1羽の鳩が飛んでいるのがわかる…か???


2014.09.02. 22:40  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
キャンドル たまご スクール レッスン 手作り ハンドメイド 教室

昨年、大神神社に奉納したたまごの形のキャンドル。
実は裏にサインを入れていました(*^_^*)
神社で灯してくれたかなー。

水戸の常盤神社では、朝のお勤め時に
キャンドルを供えて祝詞唱えるねって言ってくれたので
禰宜さんに託したけど、大神神社はどうだったんだろうなぁ。。。

今日から9月ですね!
本当に月日が流れるのが早い!!!

2014.09.01. 22:24  |  キャンドルの仕事 | Comment:0