キャンドル 手作り ハンドメイド 体験 教室 レッスン スクール アーティスト
今日は数ヶ月ぶりに kotoe さんがレッスンに来てくださいました^^
kotoe さんは個性的でおもしろくて、レッスン中はついつい笑ってしまうのですが、
こうして周りを笑顔にしてくれる人って素敵ですよね♪

kotoe さんは本日で基礎修了です!
また次のクラスでお待ちしていますね(*^_^*)

2014.08.31. 22:24  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール 手作り 体験 レッスン 教室

たまごの形の大理石キャンドル。
イニシャルのMを入れてみました。
でも…失敗!
制作中に水をすっかり抜くことができず、水入りキャンドルになってしまいました><
火をつけるとバチバチ火花が飛び散って危険です。
それから火が消えて、普通に点火することができません。
みなさんは絶対に水入りキャンドルを作りませんように。。。

2014.08.30. 01:26  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
キャンドル アーティスト 手作り スクール 体験 レッスン 教室
本日のアーティストテクニッククラスは、上級コースの中でも結構大変クラスです。
misaki さんはこのクラスは大変だよ~と周りから脅されていたようで(笑)
でも、今回は思ったよりスムーズ目に進みました!
やっぱり雲の質感や灯したときの空のコントラストをはっきりさせるためには
どうしても時間がかかってしまうため、製作に3時間かかりましたが、
ちゃんと形にすることができました♪
コサージュキャンドルも、今回は微妙な色作りにこだわった甲斐あって
素敵な色合いに仕上がりましたね(*^_^*)

上級になると、2時間以内で完成できる作品が少なくなってきますね><
次回も今日くらい(もしくはそれ以上)大変なクラスですが、頑張りましょうね!

2014.08.29. 18:25  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル アーティスト 手作り スクール 体験 教室 レッスン

すごーく昔に作ったキャンドルを灯してみました。
砂と蝋を混ぜて作っています。
混ぜるにはコツがいるのですが、まぁ、
砂である意味あったかなーって自問自答してしまいました(^^;
ただこの技術で砂以外のものにも応用がききます。
灯すと、どんどん形が変わっていってとってもおもしろかったです。

2014.08.28. 00:49  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
キャンドル アーティスト 手作り 体験 レッスン 教室 スクール
おととい応用コースを修了した misaki さん、本日から上級コースに突入です!
上級一発目は比較的取り組みやすいグラデーションクラスだったのですが、
あさってはテクニッククラスなので、かなり大変です。
気力と体力を整えてお越しになってねとお伝えしましたが…
さて、何時に終わるかなー(笑)


2014.08.27. 22:45  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール 手作り 体験 教室 レッスン
今日は sachi さんが基礎コースを修了しました♪
3日間でたくさんのことを学びましたね。
作品も10個作りました。
基礎はとっても大事なので、ここでいったん復習期間をつくり、
sachi さんは10月から応用コースに進みます^^
1ヵ月後にお会いできるのを楽しみにしていますね(*^_^*)


2014.08.26. 18:35  |  レッスン風景 | Comment:0

ヨーロッパ旅行に行った生徒さんから、ウィーン土産をいただきました(*^_^*)
お菓子とハンドクリームなんですが、このハンドクリーム、
コエンザイムQ10が入っていたり、UV仕様だったり、
カモミールが入っていたりと贅沢な一品!
いつもいつも、本当にありがとうございますm(_ _)m

今日のレッスン後は、グアテマラメンバーのミホさんが
マヤ儀式用に貸していたキャンドルを返しにアトリエに来てくださいました。
琴奏者の ヨリちゃん も一緒だったので、
一緒に夕食を食べながら楽しい時間を過ごしました☆
一部ヨリちゃんにはわからない話でしたが、
グアテマラが本当に濃い旅だったとか、masami 姉さんが美しすぎる話とか(笑)

以前、ヨリちゃんのために制作した『あやいと』紋章キャンドル。

我ながらうまくいきました♪

2014.08.25. 21:10  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
月刊少年マガジンのマンガ ノラガミ の感想です。
興味のない方はスルーしてください(^^;
興味のある方も、ネタバレしているので読みたい方だけどうぞ。
... 続きを読む
2014.08.24. 16:23  |  …現実逃避 | Comment:0
本日のオープンレッスン♪
キャンドル アーティスト 体験 教室 レッスン スクール 手作りキャンドル アーティスト 体験 教室 レッスン スクール 手作り
今日はみなさん見本どおりのしずく形を目指してお作りになっていました^^
ワンポイントはそれぞれ。
どれも可愛く仕上げてくださいました☆

来月のご予約をして帰った生徒さんもいて、嬉しい限り♪
来月もお待ちしていますね(*^_^*)


2014.08.23. 16:35  |  レッスン風景 | Comment:0
本日のメニュー

・ハノン
22番をNo.13で弾くのは
いつも指摘される弱めの4番の指に重点を置いて練習していたのですが、
そっちにばかり気をとられて3番がおろそかになっているとのことでした。
でも大丈夫とのことで、次からは23番をNo.8で練習です。
レガートを意識するようにとのことです。

・ツェルニー リトルピアニスト
55番の仕上げ、合格でした!
レガートで弾くのが難しいと思っていたのですが、
先生からはキレイだから大丈夫とほめていただけました。
良かった。。。
そして余力があったので56番を片手ずつ練習していったのですが、
手首を回すように3連譜を弾き続ける左手は問題ないとのことでした!
あとはそれをアレグロにすること。。。いや、まだ無理です(^^;
右手はスラーとスタッカートのしっかり弾き分けることが課題です。
速い曲なので、スタッカートじゃないところもスタッカート気味になっていいのと
スラーを切るところはもっと優しく弾くよう注意しながら練習です。

・人形の夢と目覚め
子守歌~
先生からはそろそろ仕上げと言われました。
一音目がわりとはっきり聞こえるので、もっと優しくとのことでしたが、
それ以外は弾けてるので、曲想を考えながら維持です。

お人形の夢~
和音がだいぶ揃うようになったし、最後のフォルテシモ部分もうまくなったとのこと。
バランスも良くなったと言われました。
この曲はモデラート、中くらいの速さで弾きます。

お人形の踊り~
冒頭はスケルツァンド、戯れるようにPで弾きます。
先生いわく、指先ではじくように軽く弾く、です。
前半部分は全く問題ないとのことなので、後半の練習に力を入れます。
右手の1番の指でバランス取ると上手に弾けないので、
親指を内側に軽く曲げて力が入らないように弾く練習をしました。
そうすることで指1本1本にしっかり重みをつけて弾くことができるので
安定するそうです。
今回は親指の力を抜く練習ですね!
あとどうしても私が弾くとバタバタ感じるとのことで、バタバタしない練習です。
要はレガート気味にってことですよね、きっと。

2014.08.22. 16:22  |  ピアノ日記 | Comment:0
キャンドル 手作り アーティスト スクール レッスン 体験 教室
福岡の yukie さんが、先日お作りになったオープンレッスン3作品です。
東京滞在中はスクールを3クラス、オープンレッスンを合計5レッスン受講されました。
11時にアトリエにお越しになり、帰りは連日19~20時というハードなレッスンでした(^^;
それらを乗り越え、上級クラスはあと2つ残すのみ。
本当に頑張りましたね。

いつもいろいろ手伝ってくれる卒業生の yukiko さんが新婚旅行先のバリから戻り、
本日から夜のモニタークラスを再開させました。
そしてこんな素敵なお土産を!

せっけんは本当に助かります。
私の中で欲しいお土産ベスト3に入ります(*^_^*)
オリーブせっけんだったり、椿油せっけんだったり、アトピーの私には固形せっけんは必需品。
これ1個で頭からつま先まで全身洗うので、手作りせっけんが一番好きです。
そろそろせっけん作らなきゃなーと思っていた頃だったので、本当に嬉しい♪
ありがとうございます^^

2014.08.21. 00:20  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 手作り

本日は misaki さんがお越しになりました♪
今回は misaki さんおなじみの鳥シリーズはナシです。
残念ながら鳥になれるような作品はありませんでした。。。

今の季節、低融点ワックスはあんまり向きません。
気温で変形してしまうので。。。><
こんなときはどうするかなどのアドバイスも含め、今日はこのワックスの勉強をしました。

どの作品も上手に仕上がりましたね。
シナモン付きのワックスを、作っている途中でうっかり机に打ち付けたわりには
シナモンがずれることなくしっかり付きましたね(笑)
咲きゆく花の色使いもガーリーで GOOD!

どんどん上達している misaki さんですが、
初期に習ったことをどんどん忘れていっているらしいです(笑)
また来週、お待ちしています(*^_^*)


2014.08.20. 22:20  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル 手作り スクール 体験 レッスン 教室
本日はカラーシートのクラス。
先週からスクールに通ってくださっている sachi さん2回目のクラス♪
基礎コースの中では技術的に一番大変なクラスなので、
途中で何度も投げ出したくなったとは思いますが、
最終的にはこんなに上手に仕上げることができました。
2回目からは色を作る勉強も始めていくのですが、
こだわろうとするとめちゃめちゃ難しい><
でもそれも勉強です。
経験を積んで少しずつ上手になっていくので、1回で完璧になるとは思わなくていいんです。
苦労した甲斐あって、今回はこんな微妙な色合いを作れるようになりましたね。
次回は今日より1mmでも上手になれるように頑張りましょう☆
また来週、お会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)

2014.08.19. 18:37  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル 手作り スクール 教室 体験 レッスン
本日はグラデーションクラス。
円すいの3色グラデーションや円柱のブロックグラデは難しいとおっしゃっていましたが、
yukie さんは上手に仕上げてくれました。
ハーフサイズのグラデは色使いがとっても良く、yukie さんも気に入ってくれました♪
この作品は私が開発したオリジナルなので、
他のどの教室でも教わることができません。
中に入れているチップが本当に可愛いんです!
この作り方を知ると、作品の幅がグンと広がります。

yukie さんの連続レッスンは本日でおしまい。
また秋ごろいらっしゃるそうです(*^_^*)
今日はクラス終了後にオープンレッスンの作品も作ったのですが、
そちらの写真はまた後日☆

上級に入って一気に難しくなったレッスンですが、
yukie さんは本当に良く頑張りました。
次のクラスも宿題があったり手間がかかる作品だったりするのですが、
それを乗り越えることで自分がレベルアップします。
レッスンが大変なぶん、ウチの卒業生は
 「細部まで手を抜かない、完成度が高い作品を作りますね」
って言われるのです。


2014.08.18. 21:11  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル 体験 手作り 教室 レッスン スクール アーティスト

yukie さんは九州からお越しなので、スクール受講の際、
気に入ったオープンレッスンの作品もまとめて受けていかれます。
今回は、今月の 『空のしずく、森のしずく』 と来月の 『ふたごのお月見うさぎ』 です。
しずくキャンドルは形が自由なので、
yukie さんは青を丸くして地球に、緑を四角くサイコロ風にしました☆
また、ふたごのお月見うさぎは垂れ耳さんにして、とってもキュートに♪
台座を黄色くしたら、
うさぎよりしずくキャンドルの方がぴったり収まってしまいました(^^;

明日はグラデーションクラス、
クラスが終わったらまたオープンレッスンの作品作り、頑張りましょう!

2014.08.17. 21:52  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル 手作り スクール レッスン 教室 体験
本日は yukie さん初の上級クラス!
見かけによらず上級コースの作品は本当に本当に難しくて、
yukie さんも途中で投げ出したい!!!という気持ちになりつつ
最後まで頑張って、無事試練を乗り越えました。
上級が難しいというのは覚悟していたはずなのに、覚悟以上の試練でしたね><

火を灯したときの色のコントラストを考えて、たっぷりの顔料で作る空模様。
目詰まりさせない作り方で仕上げます。
安っぽくなるのでテカテカにしないよう、雲らしくするためのホイップの固さなど、
この作品からはいろんな技術を学んでいきます。
簡単そうに見えて、実はいろんな難しい要素が詰まっている。
これが上級作品になるのはよく理解できたと思います。
ただ言われたとおり作品を作るだけじゃダメなんです。
なんでこうなるのか、なぜこの温度なのか、なぜこの作業が必要なのか、
レッスンでは私が付きっきりで細かく説明します。

コサージュもカービングも頑張って仕上げましたね。
これでどんなことも乗り越えられると思います!
またあさって、今度はグラデーションのクラスでお会いしましょう♪

2014.08.16. 21:52  |  レッスン風景 | Comment:0
本日は福岡県から yukie さんがレッスンにお越しくださいました!
キャンドル 手作り スクール 教室 レッスン 体験

温度計が壊れているというハプニングを経て><
今日も三作品完成です☆
左の作品が穴あきの理由は、温度計が壊れていたことが原因です。。。
無駄に温度が高いだけで、いろんな不具合が生じます。
yukie さんはそれを今日、身を持って知りました。
やっぱり失敗しないと覚えないこともあるので、
レッスンではいっぱい失敗して大丈夫!
一人で失敗するより、私の前で失敗したほうが対処法を知ることができるからね。

本日は yukie さんの応用コース最終日。
九州から何度も通って頑張ってくれているので、順調に進んでいます。
でもこの頃は、卒業したくない病を発症する時期でもあり(笑)
上級に入ると 「まだ卒業したくないー」 と決まってみなさんおっしゃいます(^^;
私はというと、「さっさと卒業してくれ」 と返します(笑)
ウチは卒業後の再受講は無料なんですから、心置きなく卒業してもらっていいんです(*^_^*)
卒業しても、いつでもアトリエに来てもらっていいんですよ♪


福岡と言ったら 「通りもん」!
yukie さんからのお土産です♪
いつもありがとうございますm(_ _)m


2014.08.15. 21:15  |  レッスン風景 | Comment:0
朝4時に起きてアンティグアを出発!
グアテマラとはお別れです(泣)
グアテマラありがとう、天気にも恵まれ楽しい時間を過ごしました♪

6時にはグアテマラ・シティ空港到着、ここからロサンゼルスに飛びました。
ロサンゼルスではトランジットで一晩泊まることに。
まずは空港近くのホテルにチェックイン。
439.jpg
本当に、アフリカの旅を思うとなんて贅沢な空間なのでしょう(笑)
さて、荷物を置いてロスでショッピング~☆

一緒に行った方のお知り合いでマヤ映画の監督スティーブと、
彼の友人の音楽プロデューサーさんたちと合流し、一緒にご飯を食べました。
441_20140428005802841.jpg
ビーガンのレストランです。
442_20140428005805251.jpg
最初はおいしいかも?と思いましたが、だんだん飽きてきます(^^;

スティーブから、手作りの水晶のペンダントをいただきました。
450.jpg
なんと、マヤの儀式をした後に割ってみんなで分けた品だとか!!!
ものすごいエネルギーとか言っていたけど、残念ながら私にはわかりません(^^;
わかる人がわかればそれでいいのかな。。。
他にもCDとかポスターとかいただきました。
ポスターはタタが羽飾りをまとって写っています。

食事の後はサンタモニカでショッピング♪
443.jpg
夜は音楽プロデューサーさんの家に遊びに寄ったのですが、高級住宅街でびっくり。
そりゃサンタモニカだもんね(^^;
いい経験をありがとうございます。

今回の旅はこれでおしまい。
翌日、ロサンゼルス空港から成田へと帰りました。

今年2月までの旅日記がこれでひととおり終わりました!
キャンドルとは何の関係も無い記事がほとんどでしたが、
読んで下さったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m



神殿!
376.jpg
こんな神殿がいくつかあって、登れるんです!
370.jpg
登っちゃっていいんだろうかと思いつつ。。。

ティカール遺跡の中心部に到着!
391.jpg
ここはティカール遺跡の中心というよりも、マヤそのものの中心です。

月の神殿。
392.jpg
こちらも登っていいとのことで早速登り、向かい側の太陽の神殿を臨む。
402_20140428004335b3b.jpg
太陽の神殿は危険なので登れません。
右下に見える丸くて白いのは儀式の場所。
この3日間行ったようにキャンドルや供物をくべる場所です。
しかも今でも使われています。
そう、前日のイシムチェ遺跡然り、マヤ人は遺跡をいまだに使うんですよね。
かなりの炎具合だけど…火を自由に遺跡で使わせるグアテマラ政府はすごい。

鳥のつがい♪
408.jpg
大きい鳥が歩いてたので、顔のアップを撮ってみたら気持ち悪かった(^^;
412.jpg
なんていう鳥かしら?

一番高い4号神殿に登りました。
420_20140428004344a65.jpg
景色が最高!
1,2,3号神殿が見えます。
421.jpg
相棒と一緒に。
428.jpg

牛肉のランチをいただきました。
433.jpg
硬いのを覚悟していましたが、意外と大丈夫でおいしかった!

ランチ後、せっかくなのでセイバの木にキャンドルを奉納したらどうかと
現地ガイドさんに提案され、早速することに!
437.jpg
マヤの人々はセイバの木にいろんな報告をしにくるんだとか。
こんな機会をもらえて感謝です。
それにしても木がでかすぎてキャンドルが小さく見える~~~



キャンドル 手作り 教室 スクール レッスン 体験 アーティスト

本日は型を使わずにキャンドルを作るクラスです。
今回のシーティングキャンドルは、とっても可愛い鳥の形♪
misaki さんはペットに鳥を飼っていて、作るキャンドルには鳥さんが絡んできます(笑)
曲線は難しいのですが、今回は上手に作り出すことができました!
色も、いい具合に透けて浮かんでいる^^
グラデーションの巻蝋燭も上手にできています(*^_^*)
アロマキャンドルに使用しているラベンダーは、南仏プロバンス産♪
そしてワックス自体にも天然のハーブをしみこませています。
だからとってもいい香り。。。
ノーモールドクラスは、いつも癒しのクラスとなるのでした。


2014.08.12. 18:53  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル アーティスト 手作り スクール 教室 体験 レッスン

本日は初回クラスが行われました。
お一人は新潟から、普段は独学でキャンドルを作っているという生徒さん、
もうお一人は他教室で学びながらも、そのレッスン内容の違いから
当教室で学びなおしたいということでお越しになった生徒さん。
レッスン内容の濃さに驚いておられましたが、
当スクールでは1日で他教室の3倍も4倍も学びます。
でも全て基礎で必要な知識。
講師として活動している方でさえ教わったことがなかったという知識を
今日はかなりの量勉強しましたが、
丸一日を要するレッスンで、かなりお疲れになったことと思います><
帰ったらゆっくり休んでくださいね^^
本日はお疲れさまでした♪

2014.08.11. 19:26  |  レッスン風景 | Comment:2
今日は荒天の中、 emi さんが栃木からレッスンに来てくださいました^^
仕事に子育てにお忙しい彼女は、年に1~2回しかスクールを受講できませんが、
しっかり継続して一生懸命頑張ってくださいます。
あーっ、今日の作品の写真、撮り忘れたぁぁぁ
結構上手にいったんだけどな><

さて、私の新作。
キャンドル 手作り 教室 スクール レッスン アーティスト 体験 アオハライド
ん?
アニメ 『ノーゲーム・ノーライフ』 をイメージしたキャンドルでは?
とお思いのアナタ、違います(笑)
全体のベースは非常に近いですが、今回はイラスト入りで
火を入れるとこんな感じにイラストが浮かび上がる仕組み♪
キャンドル 手作り 教室 スクール レッスン アーティスト 体験 アオハライド
花や肉球などのモチーフは…ええ、やっぱりアニメをイメージしています(^^;
今回は 『アオハライド』 。
エンディングがこんな感じなんです。
我ながら良くできたと、自己満足に浸っています。。。


2014.08.10. 19:32  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
この日は3時過ぎに起床、飛行機で世界遺産のティカール遺跡へ向かいました。
333.jpg
6時半の飛行機の搭乗すると、雲の上で朝陽が顔出してるー。

フローレス空港に到着すると、現地ガイドさんが迎えに来ていました。
ガイドさんが作ってくれたマヤの地図。
338.jpg
黄色い部分がマヤだそう。
この地図で言うとティカールはマヤの中心にあり、
熱帯雨林地帯で栄えた古代マヤ最大の神殿都市です。
今でこそ国境がありますが、マヤ人にとっては国境なんてありませんよね。
339_20140417141553548.jpg
車を降りた途端、野生のオームを発見!

どんどん進んでいくと、セイバの木が!
セイバの木は古代マヤの神話では「命の木」と考えられ、
今なお多くの人々から聖なる木として尊重されています。
343.jpg
木に抱きついてきました(≧▽≦)
幹のアップ。
354.jpg

こんな熱帯雨林の中、更に奥に進みました。
358.jpg
虫除けもいっぱい塗りました(^^;
ジャングルで一番怖いのは、病原体を持つ蚊でも毒蛇でもなく、なんと蟻です!
蟻は人の皮膚を食いちぎるんだそう><
噛まれると死に至る場合もあるとのことで、蟻を踏まないよう注意されました。

木から樹液が漏れてる!!!
なめてみたかったけど、さすがに控えました(^^;
359.jpg

・・・その2に続く・・・

本日はグラデーションクラスに hikaru さんがお越しになりました♪
キャンドル アーティスト 教室 レッスン スクール 体験
オープンレッスンには良く来てくださるのですが、スクールは久しぶりで、
温度も全部忘れたーとおっしゃっていました(笑)
それでも十分きれいだと思いませんか?
奥の子だけ型出しできず、アトリエにお泊りになってしまいましたが、
白から黄色、オレンジ、そして赤への3段階グラデーションが上手に出ています!

そして今日は私の誕生日。。。
それをご存知で今日レッスンにいらした hikaru さんは、
こんな素敵なケーキを持ってきてくださいました(≧▽≦)

名前入り~~~☆
期間限定の桃ケーキで、トップの桃はハート型になっています♡
すごくおいしかったですぅぅぅ

そしてこんなプレゼントまで!!!

枝豆ぇぇぇ
本当は薬味入れとのことですが、キャンドル乗せたら絶対可愛いと、
キャンドル目線で贈って下さいました。
ええ、私がよく作るうさぎ大福キャンドルにぴったりでございます♪

レッスン後はもうひとりプラスして3人でご飯を食べました^^

この日本酒、めちゃくちゃおいしくてビックリしました!
スパークリング清酒です。

hikaru さんのお陰で素敵な一日を過ごすことができました♪
ありがとうございますm(_ _)m
こうしてお祝いをしてくださる方がいるとは、なんて幸せなのかしら。。。


2014.08.08. 22:03  |  レッスン風景 | Comment:0
本日のメニュー

・ハノン
今回は発表会後初のレッスンです。
ハノンはしばらくお休みしていたので、今回から22番をリズムNo.19で練習し始めます。
このリズムでは、1音目、3音目…と、
奇数のときにアクセントをしっかりつけるようにとのことでした。

・ツェルニー リトルピアニスト
55番を片手ずつで維持とのことでしたが、両手で練習していきました。
先生からは、とてもいいので今度は曲想をつけてきましょうとのことでした。
この曲はゆっくりでいいので、レガートで滑らかに弾けるように練習です。
余力があれば56番を片手ずつ練習です。
この曲は手首を回すようにすることで無駄な力を入れずに3連譜を弾き続けます。
力まないように弾く練習ですね。

・人形の夢と目覚め
子守歌~
テンポはとてもいいとのことだったので、維持です。

お人形の夢~
テンポはほぼ大丈夫とのこと。
しかし和音が揃いづらいので、しっかりそろえる練習しなきゃです。
あとはバランスを考えて、左手より右手の音をしっかり出すようにと言われました。

お人形の踊り~
1週間ほど両手で練習してレッスンに臨みました。
前半部分は問題ないので、そのまま練習を続けてあとはテンポが上がればよし。
後半はまだしっかり弾けてないので、こちらもやっぱり和音をきちんとそろえること。
あとは要所要所にアクセントをつけるとテンポアップしつつ滑らかに弾きやすいとのこと。
アクセント無しに比べると聴きやすさも格段にアップです。


2014.08.07. 00:15  |  ピアノ日記 | Comment:0
本日はオープンレッスンがありました♪

キャンドル 教室 体験 レッスン アーティスト スクール

見本はしずく形ですが、実際は好きな形にしていただくことができます。
今回はスライムや卵、球体などバリエーションに富んでいました^^
飾りも自由につけていただいて、完成♪
今日もみなさん可愛く仕上げてくれました(*^_^*)
2014.08.06. 23:14  |  レッスン風景 | Comment:0
アレハンドロ・シリロ・ペレス・オシュラ大長老と儀式の準備をされた祭壇。
293.jpg
長老はタタ(おじいちゃんという意味)と呼ばれているので、私もタタと呼びました。
タタは実はとっても有名なマヤの大長老で、通る人通る人が握手を求めていました。
タタは生粋のマヤ人で、公用語のスペイン語も話しますが、
タタのおじいさんになるとマヤ語しか話せない人だったとか。
そんなすごい大長老が、私たち日本人のためにマヤ儀式をしてくれました。
なので私も敬意を表してコルテを履いて参加しました。
↑いつの間に買ったの?とかつっこまないでね(笑)
292_20140417141006cee.jpg
しかも大長老じきじきに着せてくれました!!!
大長老にこんなことしてもらえたのは、後にも先にもお前だけと言われました(^^;

儀式は最初、1本のキャンドルに火をつけ、そこから全部のキャンドルに火をつけます。
円と矢印は砂糖で書かれています。
キャンドルは色毎に方角が決まっていて、白は北。
私は前日、白を担当して火をつけさせてもらったのでよく覚えています。
燃え盛る炎の中に木の実などの供物をくべたり、更にみんなでキャンドルをくべたり。
くべるときは、ひとりひとり願いを込めてくべます。

儀式は、火を着けるところは撮影NGですが、
その後ならOKとのことで、せっかくなので撮らせていただきました。
297.jpg
ほとんど焼き尽くした後ですが、大迫力です。
300_201404171410176ca.jpg
火のアップってすごい!!!

301.jpg
すぐ後ろにある祭壇には、奉納された私のキャンドルたちが。
マヤに限ったことではないと思いますが、ここでは儀式に必ず「火」を使うんですよね。
キャンドルを奉納したいというと、火は大歓迎されます。
こんなにウェルカムだったのは初めてだったので、すごく嬉しかったです。

儀式は3日連続で行われ、終了しました。
私たちのために執り行ってくれてありがとうございました。
この後、タタとランチに行きました。
321_201404171412583f9.jpg

ランチが終わると、初日に滞在したアンティグアへ戻りました。
この日も3時間近くスケジュールが押したので、夕食はポヨ(チキン)のテイクアウト(^^;
324.jpg
これがね、すごくおいしいんです!
グアテマラではこのお店のせいでケンタッキーが撤退するほど。
ケンタッキーほど味が濃くなく、食べやすくて何個でもいける(笑)
持って帰りたいくらいでした。

アンティグアにあった陶器&タイルのお店。
323.jpg
可愛い立体どんぐりがついたタイルがかわいくて、買ってしまいました。
キャンドルプレートにしようと、アトリエに置いてあります♪
340_201404171415569c4.jpg
ちなみに木の特大スプーンは、マイクロ粒をすくうのに使っています♪
オーガニックコットンで作られたエプロンやワンピースも買っちゃいました(≧▽≦)




本日は応用コースの中でもっとも難関なクラス!
クッキー色を3原色で作るクラスです。
少しずつ少しずつ目的の色に近づけますが、気を抜くと通り越えてしまいます。
じっくりと気を引き締めて…色が完成した頃にはどっと疲労が襲ってきます(笑)

ここで色の出し方のコツを覚えたら、あなたはもう色の魔術師!
どんな色も自由に出せるようになって、
上級コースの3原色で黒を出す宿題も、楽勝…かもしれません(^^;

2014.08.04. 19:02  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル 教室 スクール 体験 レッスン ワークショップ 手作り アーティスト

本日は michiko さんが基礎コースを終了いたしました♪
ダブルアイスキャンドルはまだ作っている途中で、上が乗っかっていませんが(^^;
今日のラズベリーのお相手はチェリー!
可愛い^^

今度は上のクラスでお待ちしていますね(*^_^*)
3日間、お疲れさまでした☆

2014.08.03. 17:52  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル 体験 小学校
本日は小学校でワークショップ。
今月末の三茶フェスティバルで行うキャンドルナイトで使用するキャンドルを
近所の小学生に作ってもらうイベントです。
入れ替え制でいっぱい作ってもらいましたが、それでもキャンドルナイトで使う数には届かず、
足りない50個ほどは私たちが作りましたけどね(^^;
子供たちも楽しんで作ってくれました♪


先日イギリス旅行に行っていた卒業生の sanae さんからお土産をいただきました^^
ショートブレッドとお茶、しかも MARKS & SPENCER という
私にとっては懐かしいお店♪
いつもありがとうございます☆

今日は sanae さんとイギリス話に花が咲きました(*^_^*)
今頃イギリスは湿度が低くて過ごしやすいだろうな~。
しかもまだ昼が長くてサマータイム真っ只中ですよね。
私が初めてイギリスに到着した日は夏至のころで、
21時になってもまだ外が明るくて、22時に夕焼けとか、
ありえない景色に驚いたものです。
体内時計が狂うんですよね(^^;
夏は北海道みたいな気候でとっても過ごしやすかった。
逆に冬はメキシコ湾流の影響でこれまた温暖。
正月にべちゃべちゃの雪が降った記憶があるなー。
ただ、お空はどんよりしている日が多いです(^^;

なんだかんだ言って、イギリスは私の第二の故郷。
またそっちに行ける機会は来るのかしら。。。

2014.08.02. 00:07  |  キャンドルの仕事 | Comment:0