この日の朝ごはんはパッションフルーツです!
やっぱり朝はフルーツに限りますね^^
241_20140411195536a1d.jpg

まずはウィピル市場へ行きました。
243_2014041613130670b.jpg
ウィピルとはマヤの民族衣装で上半身に着るもの。
下に履くのはコルテといわれる巻スカートです。
ここにあるのは中古なのですが、ウィピルは高価なものなので、普通庶民は中古を着るそう。
ここにはウィピルをリメイクしたバッグとかも売っていて、あまりの可愛さにひとつ購入しました^^

ケッツァルテナンゴ近郊のサンアンドレス・シェクルの黄色い教会。
244.jpg
中に入って見学しました。
247_201404161313123ac.jpg
少しだけ静かに時間を過ごしました。
紙に包まれたまま灯されたキャンドル!
248.jpg

昼食後、スニル村のビルマさん宅にてマヤ儀式。
今回もキャンドルの奉納をさせていただき、儀式後の写真を撮らせていただきました。
257_2014041613131952b.jpg
奥にはマヤの像がいっぱい。

儀式を執り行ってくれたビルマさんです。
259_201404161315360d5.jpg
今日も儀式をありがとうございます。

この後はパナハッチェルに戻って夕食ですが、全てのスケジュールが2時間押しになってしまい、
食事にありつけたのが21時すぎ…もうペコペコ&うとうと(笑)
264_20140416131539aed.jpg
だけど嬉しい日本人経営のレストランで和食!!!
生き返った瞬間でした。
和食ってこんなにおいしかったっけ…。
帰りは朝食用にとおにぎりを握ってもらいました。
本当に感謝!!!

キャンドル 手作り 教室 レッスン ワークショップ 体験

本日は misaki さんがお越しになりました♪
パラフィン以外のワックスを使って作品を仕上げるクラスです。
misaki さんはジェルを作って絵を描きたいとおっしゃっていたので、これからはできそうですね^^
パームの結晶模様の出方もとても良かったです。
気持ちを込めてワックスに接してあげると、ワックスは応えてくれます。
本当に可愛いヤツです(笑)

2014.07.30. 22:07  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
ランチに地元のオーガニック野菜で作ったグアテマラ料理をいただきました。
160_201404111951369cc.jpg
野菜はおいしかったです!
近くには天然染料工房がありました。
168_2014041119513934b.jpg
名前は忘れちゃったけど木でこの色を出しています。
もー、何で私名前のメモしてないかなー。
ここの天然染料での染物は、実は日本人の貢献がありました。
その説明は今はしませんけど(^^;
182_201404111951463fc.jpg
これらは染料の原料で、赤を出すときは下の原料を。
179_20140411195142379.jpg
これ、虫です><
乾燥させた虫から血の色で赤を出すみたい。

お店を見て周った後は、パナハッチェルに戻るため港へ。
186_20140411195151b5d.jpg
男の子が何か取っているので聞いたら、藻から釣りの餌となる小魚を捕獲中でした!
自慢げにバケツの中とか見せてくれたんですよ~。

パナハッチェルに到着!と、ここで犬が洗われてる?!
208_20140411195520cc9.jpg
しかも洗った後は湖に放り出されて自分で濯ぎをさせられてる><
209_201404111955244fb.jpg
わんはひとりで泳いで岸辺に着くも、高さで地上に上がれず困っていたので
私が捕獲して岸に引き上げました。
湖でわんを捕獲する事態が発生するとは…なんてワイルドなこのコの飼い主。。。

夕方はアティトラン湖にキャンドルの炎を奉納しました。
224.jpg
日が暮れるまでキャンドルとのんびりしていました。
途中で「Hola!」と小学生くらいの男の子二人組が話しかけてきてくれたのですが、
スペイン語がわからず…ゴメンネ><

ホテルに戻って部屋常備のキャンドルを見ると
決壊した青いロウが受け皿から溢れそうになって固まっていたので
職業病か思わず手が出てしまい、うっかりキャンドルをリメイクしてしまいました(^^;
234.jpg
奥の青の底に固まっていたロウを取り出し、手前のキャンドルにさしていったら
ほら、こんなに可愛くなりましたよ(*^_^*)
ロウは、触った感覚でパラフィンでないことがわかりました。
あの手触り、柔らかさ加減、多分みつろうだと思うんだけど、香りはみつろうじゃない。
あの香り成分は何なんだろう。。。


昨日の発表会、今までにないほどボロボロでした(笑)
もうこれに懲りて来年は発表会なんて出ないー!!!
って、去年も実感したはずなのに、あれ?出ちゃった(^^;
こんな調子で来年も出ちゃうのだろうか…怖い~~~><

今日は大好きな千葉神社から呼び出しがかかり
(↑ 妄想ではなく本当に封書で呼ばれたんです!)、
三宝のご祈願に行ってまいりました。
このご祈願は、厄除けみたいに自分で申し込んでお願いするものではなく、
神社から直接「○月×日に社殿参拝にお越しください」とお呼ばれするものです。
私は全てのスケジュールを調整して、この日ばかりは神社優先で参ります。
だって自分から申し込んでいないのに、更には氏子でもないのに
こんな風に神社からお呼ばれしてもらえることなんてないものね。
しかも大好きな千葉神社のご神体は、お星さま(北極星・北斗七星)!!!
なんてステキなの~☆
本当にありがたいです。。。

今マイブームの作品。
キャンドル グラデーション 手作り アーティスト 教室 スクール 体験 レッスン
色の出方が最高に良くないですか?!
今回はお花や葉っぱなんかの模様をつけてみました。
光に透かすと…
キャンドル グラデーション 手作り アーティスト 教室 スクール 体験 レッスン
キレイです!!!
灯を灯したときのことを常に考えて作っている、私ならではの作品♪
ついでを言うなら溶けたロウが外に漏れ出さないよう
キャンドルと芯のバランスも考えて作っているので、とっても優秀なヤツです☆
実はこっそりカフェで販売をしたら、すぐに売れてしまいました(*^_^*)
制作に時間はかかるのですが、完成するとテンションがあがる作品なのです。

2014.07.28. 23:33  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
いよいよ明日、ピアノの発表会です!!!
一生懸命練習しましたが、どこまでその成果が出るのか。。。
キャンドルの生徒さんたちが見に来てくれるので、頑張らないと(^^;

会場で応援するよ!って方がもしいらっしゃるなら、ご連絡ください☆
場所、教えます(*^_^*)


2014.07.27. 00:00  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
本日もオープンレッスンがありました。
本当は明日のピアノの発表会に備えて家での練習日にするため
レッスンNGの予定だったのですが、
スクールと違って長時間じゃないからいいかと思ってお受けしました。

今日のしましまも可愛いです~☆
010_201407261922082ad.jpg
ハイチュウみたいになったーっとおっしゃっていましたが、
ちゃんとマシュマロになっていますよ(*^_^*)

ラッピングすると、まるでお店に並んでいる商品そのものですね。
011_201407261922112e1.jpg

良かったらまたお越しください♪

2014.07.26. 19:32  |  レッスン風景 | Comment:0
ホテル敷地内で真っ黒な鳥が木にとまっていました。
099_20140411190857765.jpg
カラス???よく見ると巣も発見!
100.jpg
子どもがいるんだー(*^_^*)
ママ、頑張って☆

さてこの日はアティトラン湖を渡って対岸のサンチアゴ・アティトラン村へ。
101_20140411193555eb2.jpg
船は十数人しか乗れないほど小さなボート。
風が強いと波も高くなって対岸まで行けないとのことでしたが、この日は大丈夫でした。
112_20140411193600950.jpg
電柱が可愛い!
よく見るとその奥に犬?
113.jpg
いた、可愛い(*^_^*)
こんな感じの犬、わりと見ました。
薄汚いところにそそられる私、変?笑

ここではマヤのマシモシン神にご挨拶に行きました。
124.jpg
ここで買ったキャンドルも2本奉納しましたよ。
その後、サンファン・ラ・ラグーナ村に向かいました。
133_201404111946332f5.jpg
通りの様子はこんな感じで、キレイです。
141_20140411194640bc2.jpg
今度はマリアさん宅を訪問。
こちらでもマヤ儀式の準備をしてくれていました。
142.jpg
ここでみんなで輪になって儀式。
儀式中の様子は写真に撮れませんが、私のキャンドルも奉納させてもらいました。
152_20140411194656af3.jpg

ここにはスエットロッジをする場所もあって、内部を撮らせてもらいました。
145.jpg
こんな風になってるのか。。。きっと部族によっても違うんでしょうね。

・・・その2に続く・・・



この日のお部屋。
080_20140411190357adc.jpg
アフリカを思うと私には十分すぎる設備です。
083.jpg
部屋には暖炉が♪♪♪
そして暖炉の上にはキャンドルが常備されていました!
081_20140411190401017.jpg
そういえばアンティグアのお部屋にもキャンドルが常備されていて、
なんだか嬉しい国の風習だわーっ

082_20140411190406a7f.jpg
ベッドカバーの繊維(笑)

077_20140411190352d66.jpg
ホテルのすぐ裏にあるアティトラン湖。
夕食は近所で海老のおいしいお店へ。
086.jpg
オーナーの娘さんがグアテマラの伝統楽器マリンバでお出迎え。
088_201404111908491c8.jpg
トルティーヤを焼かせてくれました!
みんな必死で丸く作っていたけど、私はひとりでハート♡
このお店は家族ぐるみで一生懸命ゲストを迎えるという姿勢。
店を始める前から今に至るまでのオーナーの苦労話があったり、
マリンバの説明やトルティーヤ焼き、民族衣装の説明など、
とにかく一生懸命喜ばせようとしてくれるので、とても心があったかくなります。
097_20140411190853f64.jpg
海老のにんにく風味が出てきました!
おいしくいただきましたが、ここで疲れが一気に顔を出し、食べながらうとうと(笑)
ホテルに帰るとウェルカムドリンクのグアテマラのビールをいただいたので、
キャンドルを灯しながらそれを飲んでベッドに入りました。




卒業生の hitomi さんが、こんなに可愛いキャンドル用の火消しを作って下さいました!!!
最近はイベントなど、いろんなシチュエーションで大活躍しています。
本当に嬉しい♪
いつもありがとうございますm(_ _)m

2014.07.23. 18:49  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
キャンドル アーティスト 手作り スクール レッスン 体験 教室

新作です♪
花を思わせるドット柄をキャンドルいっぱいに咲かせました(*^_^*)
かなり気に入ってはいますが、作るのが大変だったなー(^^;
それでも、満足いく出来で良しです!!!


2014.07.22. 18:01  |  キャンドルの仕事 | Comment:0


本日は初回クラスでした♪
オープンレッスンにきてくださった miki さん。
作業がとっても丁寧で、おまけに可愛い(≧▽≦)
将来的にキャンドルで活動していきたいとのことで、
今日のレッスンもとても真剣に聞いて、細かい文字でびっしりノートをとっていました。
質問もたくさん^^
将来、大活躍されますように(*^_^*)


2014.07.21. 00:00  |  レッスン風景 | Comment:0
昨日は haruha cafe にて土間市でした。


が、私は体調が悪く、ずっとしゃがんだり椅子に座ったりしていて、
みなさんとは全然交流ができず><
とっても残念な感じになってしまい、みなさまにもご迷惑をおかけしました。
最後の営業だったのに、スタッフの力にもなれず、残念です。。。
そんな私に「この子薬草が必要!」(笑)と凛々さんが叫んでくれ、
han ちゃんがりんご葛湯を作ってくれました。

本当にありがとう。。。
薬草だけあってHPが30くらい回復しました(笑)

イベント自体はとっても素敵でした。
お客様もたくさんお越しになって、座るところがないくらい!
いろいろな作家さんたちも出品していました。



私以外にもキャンドルの方がおりました。


当日連れて行ったスクール生の misaki さんの作品です♪
キャンドル アーティスト 手作り イベント
misaki さんはキャンドルに絵を描くスタイル。
その絵は、キャンドルが溶けていくとともに下に沈んでいくので
とってもおもしろいです☆
キャンドル アーティスト 手作り イベント

最後に私の作品。
キャンドル アーティスト 手作り イベント
今回はさすがに魔法陣ではカフェの雰囲気にあわないので、陰陽五行にしてみました。
バランスをあらわしています。

今自分でとっても気に入っている四角い和キャンドルたちと、
多色グラデのドームキャンドル。
キャンドル アーティスト 手作り イベント

キャンドルを買ってくださった方、手にとって下さった方、
お越しになったすべての方に感謝いたします。

2014.07.20. 10:28  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
明日(日付変わって今日か)、いよいよ haruha カフェにて土間市出展です!!!
今回はお気に入りの和風のキャンドルを持って参戦しますので、
良かったら是非足をお運びくださいませ。
土間市


2014.07.19. 00:00  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
前々回は大黒、前回は真喩/伴音の過去で、
そろそろ雪音の過去が出てくるのかと期待したのですが、
それよりもっと衝撃的なことが(私にとってw)起こりました。
いよいよ父様/藤崎が夜卜に接触!!!
このタイミングで来るとは想像していなかったので、
いい意味で期待を裏切られました。

父様のすれ違いざまの 「…夜ぁ卜」 が怖い~~~~~。
次のページを見るのが本当に恐怖でした。
当然身動きできず顔も真っ青の夜卜でしたが、雪音を巻き込みたくないのか
訳のわからないことを言いつつ、とにかく雪音を先に帰した夜卜。
ここで初めて、現在の父様の姿を知ったわけですよね。。。
なぜか私も背筋が凍りましたよ(笑)
なんでだろ、夜卜の気持ちが痛いほど伝わってくる。
悲しみと恐怖と諦めが入り混じった気持ち。
この気持ち、私も知ってるんだ。

そしてそのまま藤崎家へ。
夜卜はほとんど話さないけど、父様が饒舌で。
途中、恵比寿の言の葉を発見するも話をスルーされ
やっぱり父様のいいなりな夜卜。
しかし、父様に 「神ごときが」 と言われても無表情だった夜卜が、
雪音やひよりの話を出されて表情が一変。
ひよりとキスしたことを知らされる…って、なにこれ。
自分が気にかけてる子が父親に取られるって(笑)
まぁ、ファンタジーなので父親って言っても高校生だしおそらく此岸では年下だしね。

ってことでひよりの家に乗り込む夜卜、神さまなので出入りは自由自在。
便利だわ。
そこでひより&夜卜が和解したのはいいが、今度は雪音がヤバイ!
夜卜の帰りを外で待つ雪音に、緋…今はみずちか…よーするに野良の魔の手!
でも。。。私の愛する(笑)兆麻に稽古をつけてもらっているので、
かなり強くなったよ、雪音~~~。
野良を小バカにしたり、唱を唱で返したり。。。
前回から雪音は唱を操れることが判明して、シビレました(笑)
その成長さに目を細めてしまう私です。
最終的には雪音の攻撃が野良に当たり、
流血した野良が逆上して雪音ヤバイ!ってなったときに、
父様が野良をたしなめ終了したのでありました。

父様がそんな行動をした理由…これまた怖い~~~。
「雪音には仕掛けんなって言ったろ、みずち」
「雪音は傷つけちゃあダメだぞ」
「雪音はいずれ お父さんのものにするんだから」

いやー、やめてー!!!!
雪音を父様のものって、そんなぁ、何もかも奪わないでぇ~~~><
でもどうやって自分のものにするのかは見ものかも。
父様って一体何?
術師ってなんなの?
言の葉…あの筆がそうしてくれるの?
人間なのにどうやって何百年も生きているの?
と、知りたいことは尽きません。
そしてここまでノラガミにハマっている私こそどうしたの?って感じですが
定期的に現実逃避が必須な私を見逃してください(笑)


2014.07.18. 10:41  |  …現実逃避 | Comment:0
「ノラガミ」 は今年始めから3ヶ月だけ放映されていたアニメで、
現在少年マガジンで連載中です。
このアニメ、映像は大して好みというわけではないのですが、
内容がおもしろくて、ついつい観てしまっていました。
アニメが終わったあとはついついマンガの方まで読んでしまい(^^;
このマンガは作者さんの腕がいいなと思いまいた。
私はノラガミのほか、以前アニメ放映されていた 「青の祓魔師」 も読んでいるのですが、
このマンガはダラダラとして話の進みが遅すぎるので、飽きてきます。
主人公ではない出雲ちゃんの話をどんだけ続ければ次の展開がくるのか謎で
一体この話題を何ヶ月続けたいのだろう?と。
丁寧さより、無意味さを感じる。
その点ノラガミは展開がちょうど良く、主人公はちゃんと主人公になってる。
そのうえで周りのキャラのストーリーも丁寧に書いてくれていて
知りたかった神器の過去も1話完結で書いていて、毎月読むたび満足感を得られるうえ
そこで終わりではなくもっと続きが読みたくなる終わり方をしてくれる。
本当にすごいな。。。

って、分析してるワタクシですが、
ノラガミの感想をこのブログに書いてもいいものか悩みましたが、
次からは書きたいので書くことにするって決めました(笑)

いちおー、キャンドルの写真もアップしときます(笑)
004_20140711203832a9f.jpg


2014.07.17. 10:11  |  …現実逃避 | Comment:0
本日のメニュー

・愛しのクリスティーヌ
今日みてもらったのはこの曲だけです。
前半の難所は今まで以上にテンポをあげて弾くことになったのですが、
こちらは何とかなりそうです。
そして後半の難所・・・こっちは必要以上にテンポを上げずに確実に弾くことに。
あ、難所に入る前に間を空けるようにとの指導でしたが、
今までの癖で間を空けるの忘れそう(^^;
残るは10日、あとは練習あるのみです。
そう、やっと発表会の日にちが27日と決まりました。
遅・・・
午前中にしてくれるとのことでしたが、順番はまだ決まっていません(-o-;)
いろんなことにイライラしている(?)私の先生は、
発表会が終わったら今の教室を辞めることに。。。
うんうん、私もそのほうがいいと思う。
実は私も今のピアノ教室はうんざりしていました(^^;
今後は個人で教室をするそうで、私は彼女についていくことにします!
なんとなく、楽しみ♪


2014.07.16. 15:41  |  ピアノ日記 | Comment:0


本日は静岡の masayo さんがお越しくださいました♪
キャンドル作ってる感満載のショット^^

アイスのチョコ色、半ば諦めていたようでしたが、こんなにキレイに色が出ました!!!
ついでに出来る団子3兄弟を添えて(笑)
色作りはキャンドル作りの過程で一番時間がかかる部分。
応用コースでも3原色でクッキー色の作り方を勉強しますが、
基礎でここまでできるとは素晴らしいです☆

masayo さんは本日で基礎3日間10レッスンを終了しました♪
次は応用コースでお待ちしていますね(*^_^*)

2014.07.15. 19:34  |  レッスン風景 | Comment:0
1週間後の7/19(土)、急遽 土間市 に出品することになりました。
古民家 cafe gallery の haruha (はるは) さんとは長くお付き合いさせていただいています。
私がアーティストとして本格的に活動をスタートさせた頃からのお付き合いで、
han ちゃんとは一緒にイベント企画したりしてたっけ。。。
こうして今でも仲間でいてくれることに感謝です。
そんなご縁で今回は日程が急だったこともあり、大々的にとは言えませんが
私の作品の展示をいたしますので、良かったらお越しくださいませ。
ちなみに、私は染物の森利津子さんとも交流があるのですが、
彼女の作品がとってもステキなんですよ!!!
私も彼女の作品をいっぱい持っています(*^_^*)
土間市

2014.07.14. 00:00  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
キャンドル 手作り スクール レッスン ワークショップ 教室 体験
本日はカラーシートのクラスに michiko さんがお越しになりました。
紫の微妙な色出しに苦心しましたが、最終的にはうまく出せました♪
ブーケもお花畑もとても上手に仕上がりましたね^^

michiko さんはとっても熱心で、前回レッスン後、
ご自身でも研究されていっぱいわからないことを質問してくださいました。
何もやらないと質問すら出ませんもんね。
私はどんな質問にもきちんと答えられる経験は積んでおりますので、
michiko さんもその調子でどんどんレベルアップしていきましょうね(*^_^*)


2014.07.13. 00:04  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
いよいよノイタミナで私の大好きな サイコパス の放映が始まりました!!!
夕べは1:40からの放送を観たくて頑張って起きていましたが
やっぱり眠くて開始10分ほどで気絶(笑)
今朝、録画を観ました。

スタートはクライマックス、槙島と彼を追い詰めた狡噛さんがやっと出会う
あのシーンから始まるんだよな。。。
そして新しいシーンも加わって、狡噛さんのカッコ良さは普遍で(笑)
何度観ても夜間の背景の色使いが私好みで(ここ重要)。
アレをキャンドルにしたいと、1年以上前から思いながら実現できていない。
けどノーゲーム・ノーライフの色使いをキャンドルにできたから、まいっか。

そういえばサイコパスは新宿が舞台らしく、新宿区の天気予報がアナウンスされたり
朱ちゃんが曙橋駅で待ち合わせしたりしています!
曙橋駅といえば私の、そしてアトリエの最寄り駅のひとつであったりします♪
やっぱテンションあがるわー。
とにかく、この日を迎えられて幸せなワタクシだったのでした(笑)

2014.07.12. 00:00  |  …現実逃避 | Comment:0
また朝から噴水写真。
068_2014041118574284b.jpg
水玉がいっぱいで可愛くて。

この日はチチカステナンゴの日曜市に行きました。
お面がいっぱい!
070_2014041118574700e.jpg
みんなが着ているマヤの民族衣装☆
073_20140411185802fa8.jpg

市場の中のサントトマス教会は、中に入って見学できました。
071_201404111857560b6.jpg
もともとマヤの祭壇があったところにスペイン人が教会を立てたらしく、
グアテマラ人の中には埋まっている祭壇を想って祈りに来る人もいるらしい。
いや、昔はそうだったって言ってたかな?

075_201404111858072f4.jpg
この日のランチ、シュラスコはおいしかったですよ♪
ランチ後はパナハッチェルのホテルに向かいました。
ホテルの廊下はほぼ外で、リゾートチック♪
084_20140411190840932.jpg

・・・その2へ続く・・・


019_201404111835262b7.jpg
花の道は儀式の小屋に続いています。
026_20140411183534454.jpg
中に入らせてくれました。
しかも祭壇でキャンドルも奉納させてもらいました。
マヤ以外にも、いろんな偶像等があります。
日本やインドの神さまもいたよ!!!

エリザベスのお宅を後にし、一緒に街を見て周りました。
037_20140411184106904.jpg
アンティグアの街を一望。
正面はアグア火山…だったかな?
アグア火山と隣のフィエゴ火山の見分けがもうつかない(^^;

街を散歩しているとよく噴水を発見するので撮ってみた。
046_201404111841095af.jpg
噴水の下の水がたまっているところ。
下は噴水の一番上で水がはじけているところ。
051_2014041118411247b.jpg
こういう写真撮るなら、別にグアテマラである必要はないのに
すぐこういうの撮りたくなっちゃう(^^;

その後はアンティグアの街でショッピング♪
エリザベスがショッピング大好きで、その度に時間が押すという、
ありえないガイドぶりに大笑いです(笑)
カカオ専門店がホテル近くにあって、チョコレートの作り方を説明してもらいました。
058_20140411184115af9.jpg

この日のホテルのお部屋はこんなにキレイ!
036_2014041118410372a.jpg
グアテマラ、意外といい!


本日もオープンレッスンが続きました^^

ひとつひとつマシュマロの形を整えて。
キャンドル 教室 レッスン 体験 ワークショップ スクール 手作り
初めてとは思えないほど、てきぱきと作っていらっしゃいました。

今日のラッピングはこんな感じ♪
キャンドル 教室 レッスン 体験 ワークショップ スクール 手作り
昨日は青でラッピングしたのですが、今日は黄色で!
青も良かったけど、黄色も元気色でいいですね~。

本日は卒業生で新潟の mayumi さんも受講にいらっしゃいました(*^_^*)
そしてこんなお土産を!!!
キャンドル 教室 レッスン 体験 ワークショップ スクール 手作り
お塩までセットしてくださって、とっても嬉しいです☆
新潟のお米、絶対おいしいに決まっている!
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

2014.07.09. 18:54  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日はオープンレッスンがありました♪

キャンドル 教室 手作り 体験 スクール ワークショップ レッスン 星 マシュマロ

星のキャンドル、ストライプが上手に出ていて可愛く仕上がりました!
マシュマロも、ひとつひとつ形が違っていてイイ感じ☆

今日の生徒さんは教室をいろいろ検索して私を探しあて、
私のHPを隅々までご覧になって受講を決めたとおっしゃっていました。
本当に嬉しいです。
素敵なご縁をありがとうございます(*^_^*)


2014.07.08. 21:09  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日はベリーダンサーでヘナアーティストの misaki さんが来てくださいました(*^_^*)
今回学んだテクニックはホイップ。
ただホイップするだけではなく、固さを変化させて出す質感の勉強までしていきます。
キャンドル スクール レッスン 教室 ワークショップ 体験 手作り
ん?左奥のキャンドルに乗っかっているのは…
キャンドル スクール レッスン 教室 ワークショップ 体験 手作り
鳥!!!
すごく上手だと思いませんか?!
それもそのはず、misaki さんはこんな青い鳥を飼っているのです♪
無言でワックスをいじってると思ったら、こんなに可愛く仕上がっていました^^

このキャンドルのトッピング(って言うと鳥がトッピング?って話ですがw)として
ワックスで自由に好きな形を立体で作っていくという勉強もします。
わざわざシリコンでかたどりなんてしません。
高いシリコンなんて買わなくても、私の手にかかれば…いや
私のレッスンを受ければ簡単にできちゃうんです(≧▽≦)
そこが決まった知識しかない職業講師と、職人(私)の違いですね(^^;


2014.07.07. 21:49  |  レッスン風景 | Comment:0
本日のメニュー

・ツェルニー リトルピアニスト
55番の装飾音、ほぼ完璧にできました!
とりあえず発表会が近いので、ツェルニーはここでお休み。
でも終わったわけではないので、現状維持させます。
先に進んで両手では弾きませんが、発表会が終わるまで今までどおり復習です。

・愛しのクリスティーヌ
私にとっての難所、後半の32分音符のところ。
ゆっくりならなんとかなっているので、少しテンポが遅くなってもいいと言われました。
そして私が苦心してい左手の32分音符よりも次の小節の1音目の方が大事なので、
無理に必死で弾かなくてもいいとのこと!
もちろん弾ければそれに越したことはないのですが、
それによって次の大事な1音を逃すほうがよっぽどダメだそうです。
最近は練習の成果が出ているのか、必死じゃなくても弾ける時もあるのですが、
それもうまくいくのは一か八かって感じだからな><
まぁ、それらを踏まえてまた練習に励みます。

今回は発表会担当の先生の準備が遅くて、まだ私の出る日にちが決まらないそうです。
21日か27日とは言われてるんだけど、もっと早く、きちんと準備してもらいたいです~~~><

2014.07.06. 17:14  |  ピアノ日記 | Comment:0
2014年2月7日よりグアテマラに旅立ちました。
と言っても2月7日の夜に家を出て、22時羽田集合。
飛行機に乗ったのは2月8日、時差の関係で
ロサンゼルス乗換えでグアテマラシティに到着したのも2月8日です。

飛行機を降りてお迎えの車を待っていたのですが、待てども待てども全く来ず。
後で知ったことですが、運転手のロベルトが朝の通勤時にバイクで事故っていました><
無事だったから良かったものの、全く連絡がつかず。
結局代わりのの運転手さんが来てくれました。

空港から今日の宿泊地アンティグアの街まで1時間のドライブ。
最初にホテルに荷物を置きに行きました。

ホテルの中庭、綺麗です。
008_20140411181816ecf.jpg
アンティグアはユネスコの世界遺産の街。
009_2014041118181815c.jpg
グアテマラの中でも比較的安全な場所です。
留学生も多いらしく、私も留学に来ようかなと思ってしまいました(^^;
スペインには興味ないのですが、私が好きな国はスペイン語圏が多いみたいだし。。。

南米原産のジャカランダの木。
013_20140411181822e3f.jpg
中米でも綺麗な花をたくさん咲かせていました。
そういえばなぜかエチオピアにもたくさんありました。

18.jpg
荷物を置いて、今回通訳をしてくれるエリザベスの家に行きました。
通訳と言ってもスペイン語を英語にしてくれるだけで、日本語は話せません(^^;
彼女はエルサルバドル出身で、マヤの長老夫人だったとのこと。
グランマと呼ばれています。
到着するや否や、マヤの聖水をかけて旅の穢れを清めてくれました。
017_201404111818250b9.jpg

エリザベスのお宅でおしゃべり。
021_2014041118352853b.jpg
おウチが綺麗!!!
でも火山が近くにあるので、掃除しても掃除してもすぐ火山灰で汚れるのだそう。
022_20140411183531b42.jpg
お手伝いさんがココナツを飲ませてくれました♪

・・・その2に続く・・・


キャンドル スクール 教室 レッスン ワークショップ 体験 手作り
昨日に引き続き、本日も上海の chiyori さんです♪
今回は低融点パラフィンのレッスン。
融点の低さを利用して、今回も3種類の作品を作りました☆
どんどん上達していく chiyori さん。
フリルがとっても豪華で個性的に仕上がりました!
微妙な色も上手に出せるようになって^^

次回は来年の春節の時期にお越しになれそうとのこと!
またお会いできる日が楽しみで仕方ありません(*^_^*)
2日間、お疲れ様でした♪

2014.07.04. 21:47  |  レッスン風景 | Comment:0
本日は上海の生徒さん、chiyori さんがお越しくださいました♪
普段は上海でお仕事されているので、今回も一時帰国(というか出張?)で
レッスンにも来てくださいました。
キャンドル スクール 教室 レッスン ワークショップ 体験
本物のアロマキャンドルには、作っている最中から癒されっぱなしです(≧▽≦)
今回は本物のラベンダーでしたが、今度は是非本物の薔薇を使ってみてください☆
水に溶ける成分と油に溶ける成分の違いを確認するのもおもしろいですよね^^


上海のお土産!!!
なつめの蜂蜜だそうです。
珍しい~~。
日本ではなつめなんて聞かないですよね?
まだ口にしていないですが、いただくのが楽しみです(*^_^*)
いつもありがとうございますm(_ _)m

2014.07.03. 21:20  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドルフォトコンテスト に応募していると、
スクール生からご連絡をいただきました♪

image.jpg

よかったら応援してください(*^_^*)


2014.07.02. 00:00  |  お知らせ | Comment:0