昨日のメニュー

・大人のハノン
15番はOKがでました!
そして次回からはこの大人のハノンから普通のハノンに移行です。
大人のハノンは短くてすぐ終わっちゃうのですが、普通のハノンは大人のハノンの2倍です。
次回からは今までの続きで16番をN.21で練習です。

・ツェルニー リトルピアニスト
42番の曲想をつけての仕上げは合格でした。
アレグロモデラートは上手にできてるとほめられました♪
ハ長調のスケールは、ついついひじに力が入って変に開いて弾きづらかったのですが、
原因は手首の下げすぎということが判明。
手首を下げすぎて十分に親指がくぐれるような空間がなかったので、
わざわざひじを上げていたようです。
少し手首を上げたら楽々弾けるように!
なぜ気づかなかったのだろう。。。
ということで、もう一度練習することになりました。
スケールはこれとト長調も練習します。
そしては50番。
片手ずつ練習と言われていたけど、少し余裕があったので両手でやっちゃいました。
左手の指はあまり速く動かないので、pの曲だけどゆっくりfで練習するようにと言われました。
他はとてもよく弾けてるので次回までに曲想をつけましょうとのことです。

・人形の夢と目覚め 子守歌~人形の眠り
私が小学2、3年生の頃、友達が小学校の音楽室で弾いていたのがこの曲でした。
耳コピで、家でオルガンで弾いてたっけ。。。
ということで、両手ですぐ弾けました。
特に注意される部分もなく、と言う感じで、今回練習したら多分終わりです。

・人形の夢と目覚め 人形の夢~人形の目覚め
この曲は知りませんでした。
友達は上のフレーズだけしか弾かなかったので、曲はそれで終わりだと思っていたので(^^;
片手ずつ練習していったのですが、右手は特に注意する部分はなし。
左手は小節の1音目に軸を置き、他の音は軽く添える程度とのことです。
次回は両手で練習です。

・愛しのクリスティーヌ
さて、発表会の曲がきました!!!
今年もリチャード・クレーダーマンで攻めます(´▽`)b
全く、遊びですら弾いたことがない曲ですが、とてもキレイな曲なので弾いてみたくて。。。
今回は16分音符の6連符が12回続くところまで片手ずつ練習しました。
次回までに両手で…と言われましたが、16分音符の6連符の部分は
指番号をたどるだけで精一杯なので、今回は両手は無理だなー。
できるところまでやってみます。



2014.02.27. 17:06  |  ピアノ日記 | Comment:0
初めての時差ボケに悩まされています。。。
今まで一度も、生活していたイギリスから帰国した際にも
時差ボケになったことがなかったのですが、
グアテマラが自分の身体に合っていたのか、
すっかりグアテマラタイムになってしまいました。

昨日は、ふと目が覚めて時計を見たら6時。
ずいぶん眠った気がしたけど、気のせいだったんだなー。。。
なんか腰が痛いよ、寝過ぎたときみたい。
いや、ちょっと確かめよう…TV、TVっと…
えっ?これって夕方のニュースじゃ…?!

ということで、昨日目覚めたのはなんと夕方の6時!
丸一日眠っていましたとさ。
昨日が休みでよかったよ(^^;
こんなの初めてで、どうしていいかわからずしばらく放心状態だったけど、
考えてもどうしようもないので、数時間起きてたのち、諦めてまた寝ました(笑)
ということで今朝は3時から起きています。
明日こそしっかり日本時間に戻したいものです(^^;
なんだかいろんなものがリセットされて、
旅行前に何をしていたのかすら忘れてしまいました。
やばいやばい、仕事しよう♪

2014.02.21. 15:43  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
昨日の夜、無事日本に帰国いたしました!
とっても内容が濃い旅だったので、今も頭がぐるぐる回っています。
…って、意味わかんないですよね(^^;
とにかく眠くて仕方がない。。。
日本は雪がひどかったようで、出国・帰国ともに1日ずれていたら飛べなかったことを知りました。
本当、全てがうまくまわっていました。。。

いろなものがリセットされましたが、明日からちゃんと仕事します。
旅の間にいただいたメールも、明日から順次返信いたしますので、
今週中に返信メールが届かなかった方は、ご連絡くださいね。

日程表には16日まで旅と記載していましたが、
HPのトップページに旅は15日までって間違えて書いていることに気づきました><
勘違いさせてしまった方、失礼いたしましたm(_ _)m
明日から始動します!!!


2014.02.17. 22:42  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
明日からグアテマラです。
マヤの方々にお会いしてきます。
今回は現地でキャンドル奉納場所を準備してくれています。
中米はどんな旅になるのかしら。

帰国は16日。
まだアフリカの旅日記も書いていないので、
帰国したらPCにかじりつきます(笑)

グアテマラのためだけに創ったキャンドル。
キャンドル 手作り
タイトルは『夜明け前』

ということで、行ってきます!


2014.02.06. 20:15  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
昨日は新たな卒業生が3名旅立ちました。

tomoko さんは昨年のキャンドル展にも出展なさって、
お忙しい中一生懸命頑張ってくださいました。
もっと時間があったらアトリエに毎日来たいのに…と
おっしゃっていたのが印象的です。
私は大丈夫なので、いつでも遊びに来てくださいね^^

fumiko さんはみんなの中でもっとも短期で卒業されました。
にもかかわらず、レッスンで仲良くなった方々は
みなさんもっと短期で卒業されたので、
最後のレッスンは一人で受講かもなぁ…と思っていた矢先、
tomoko さんも今月卒業されるということがわかったので、
日程を合わせて、今回一緒の卒業となりました。
卒業後の来月はイベントに協力してくださることが決まっています♪

yoshiko さんは、卒業前からしっかり活動を始めていたので、
実力も相当なものです。
去年までアメリカにお住まいだったのですが、
そのもっと前、スクールの卒業までもう少しというところで渡米されました。
現地で活動を始め、作品はアメリカで大絶賛だったそうですが、
事情により急に帰国することになり、またスクールの続きを受講するため私の元にいらして、
ついに昨日、卒業となりました。
yoshiko さんはサイトもお持ちですので、是非のぞいてみてくださいね。

 Fleur de Lumiere

yoshiko さんは現在お住まいのお引越しの最中ですので、
レッスンは少しお休みしなければならないようですが、
みなさま、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


またみなさんから贈り物をいただいてしまいました。。。
008_201402052153028de.jpg
卒業の記念にと。
私のマグカップがムーミンだから?
それとも私のホーロービーカーがムーミン一家とミーだから?
ふふふ、可愛いです♪
tomoko さん、ありがとうございます。
収納しきれない私のマステを一気に詰め込みました(^^;

001_20140205215251178.jpg
yoshiko さんから。
卒業の日ではなく、その前々日にいただいたものです。
ガーゼタイプのハンカチは前から欲しかったですが、
全然買い物に行かない(というか行く暇のない)私。
嬉しいです、ありがとうございます。

003_201402052152589a0.jpg
このおせんべい、おいしすぎてビックリです!
サクサクなんだけど固すぎない、ちょうどいい舌触り。。。
癖になってしまいます><
fumiko さん、ありがとうございます!

そして今日はオープンレッスンの日でしたが、
いつもどおりレッスン風景や作品の写真は撮らず(笑)
一応教室やってるんだから、撮って宣伝するべきですよねぇ(^^;
ホント、私ってば儲ける気まるでナシです(笑)
不特定多数の方に来ていただくのもいいですが、
私としてはやっぱり私を選んできてくださる方にお逢いしたいのです。
今のままで十分なのです。
生徒が増えすぎてレッスンの質を下げることだけはしたくない。
この考え方は当初から全く変わりません。

002_20140205215254337.jpg
本日オープンレッスンにお越しくださった atsuko さんから差し入れ♪
おいしそうなおかきと、バレンタインが近いからとチョコレート!
チョコのパッケージがありえないくらい可愛いので、捨てないことに決定☆
atsuko さん、いつもありがとうございますm(_ _)m

そうかぁ、バレンタイン。
私はグアテマラなので、日本にいないんだなぁ。。。

2014.02.05. 22:11  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
<第2回キャンドル展 参加者作品>

018.jpg
059_20140126231240576.jpg

芸大の学生さんの作品です。
灯した姿が、ご本人の意図しない方向に向かいましたが、
それがまた芸術的で良かったです。
投票でも、相当人気が高かったですよ。


2014.02.03. 23:25  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
<第2回キャンドル展 参加者作品>

064_201401262312467ed.jpg

暖かさが伝わる作品です。
ご本人の優しいお人柄が伝わってきそうですね。
りんごキャンドルは投票でもとても評判が良かったです♪


2014.02.02. 23:20  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
<第2回キャンドル展 参加者作品>

020_201401262312374af.jpg
063.jpg

灯したときに映える作品ですね。
灯してこそ良さが出る、
やっぱりキャンドルだもの、灯してナンボです!

2014.02.01. 23:09  |  キャンドルの仕事 | Comment:0