今回のメニュー

・大人のハノン
ツェルニーのエチュードは、四分音符=84で弾くのはやっぱり大変で、
一生懸命練習はしましたが、76がちょうどいい感じでした。
でも先生はこれで十分です!と言ってくれて、無事OKでした。
次は15番をNo.4と21で練習です。

・ツェルニー リトルピアニスト
42番はきちんと弾けてるとほめられました!
今度は曲想をつけて仕上げです。
この曲はアレグロモデラートという速度指定があり、
最初と終わりはアレグロ気味で、中ほどはモデラート気味で弾きます。
なのに私はどうしても逆になってしまう。。。練習します!
それとこの楽譜本に載っているスケールの練習もします。
今回はハ長調。
これから全ての調を勉強します。
あとは50番。
これはト長調の練習になります。
まずは片手ずつ練習です。

・ソナチネ 7番 第三楽章
この曲は♪=168でバッチリ弾く事ができました!
で、先生からこの曲はもう卒業と言ってもらえました。
ソナチネ初の曲…無事修了できて嬉しいです(*^_^*)
ソナチネはここでいったんお休み。
次からは発表会の練習です。
楽譜は今回手に入れられなかったのですが、
先生があとでメールで送ってくれるとのことだったので
練習するには先生待ちです。

そして余裕があったら「人形の夢と目覚め」も弾いていこうということに。
こちらは家に楽譜があるので、早速練習します。


2014.01.31. 23:57  |  ピアノ日記 | Comment:0
上海からの生徒さんが、今日まで3日連続で受講されました。
ウチは初回クラスがとっても難しいので、3日間ついていけるか心配だったようですが、
終わってみたらとっても楽しかったとおっしゃっていただけて、
私もとっても嬉しいです(*^_^*)

年に3回ほど一時帰国されているそうなので、
また次日本に来るときにレッスンにお越しになるとのこと^^
お会いできる日がとっても楽しみです♪

001_201401300048080de.jpg
中国茶をいただきました☆
中国のお茶と聞くと農薬たっぷりなイメージですが、このお茶は違います!
オーガニックにこだわり、日本人が作っているようなので間違いなさそう。
お茶は毎日飲むので嬉しいです♪
ありがとうございますm(_ _)m

お寺イベントで使用するキャンドルは順調に作れています。
オープンレッスンの準備もそろそろ始めなきゃ。
あと一週間でグアテマラなので、旅の用意もしなきゃですね。
遺跡で灯すキャンドルは、今あるのを持って行くつもりだけど、
忙しいけど1本くらいはグアテマラのためだけのキャンドルも作ろっと♪
マヤの長老さんたちにも喜んでもらえるといいな。。。


2014.01.30. 01:02  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
<第2回キャンドル展 参加者作品>

019_20131201180314c23.jpg

お子さんと二人で協力しての空間作り。
もうすぐ迎える新たな命をキャンドルにしました。
もう1月も下旬。
そろそろ生まれている頃かな。


2014.01.29. 22:12  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
<第2回キャンドル展 参加者作品>

065_20131201180318bb6.jpg

ナチュラルで素敵な仕上がりです。
やっぱりみつろうはいいですね。
作品の雰囲気にぴったりで、優しい世界観が出ています。


2014.01.28. 22:09  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
<第2回キャンドル展 参加者作品>

014_20131201180311c17.jpg

カラフルなモザイクを白でまとめたところがいいですね!
ミルキーな雰囲気になっています。
今回は仙台から参加してくださいました。
遠いところ頑張って通ってきてくださっています。
あと1レッスンで卒業!
お会いできるのを楽しみにしていますね♪


2014.01.27. 22:05  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
昨日は鹿児島の miyuki さんがレッスンにお越しくださいまして、
こんな素敵なお土産をお持ちくださいました☆
002_201401262236599bd.jpg
赤松の木の皮をイメージして作られたお菓子で、昔からあるものだそうです。
私が大好きな木♪
いつもありがとうございますm(_ _)m
私がアフリカから帰ってもなかなかブログが更新されないことを心配して
真っ先にメールをくださったのも miyuki さん。

いつもこうして心配してくださる方がいることに、感謝です(*^_^*)

そして卒業生の yukiko さんもそのひとり。
001_201401262236563ef.jpg
私に「元気がないー!」と言って
私の両手を取って「先生にパワー送るからっ!」とぎゅっと握ってくれました。
そして「これ食べたら元気になるから!!!」と、とってもおいしいホワイトチョコを。
本当においしかったし元気になりました♪
yukiko さんも、いつもありがとうございます。

またまたみんなに助けられちゃった><
さて、私もそろそろ充電完了しそうなので、
次からは私がみんなのために尽くすぞ~~~!

あ、いい加減キャンドル写真載せなきゃですねっ。
いただき物の写真ばかりで全く職業無視したブログになってました(^^;


2014.01.26. 23:02  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
まだ完治というわけではなく、たまに腹痛が復活することがあるのですが、
もうほとんど大丈夫で、いつもどおりの日常生活にやっと戻りました。
来月はまた海外キャンドル奉納を控えているので、
本当はすることがたくさんあって大忙し!
来月のグアテマラ行きの準備と制作をして、
3/1にお寺のイベントを控えているのでその制作、
ひっそりと進めている増設クラスの準備とレシピの考案、
確定申告の準備、などなど…。
まぁ確定申告の準備はもう済んでいるので、あとは申告書作成して税務署行くだけだけど。
グアテマラから帰ったらシャスタの準備もはじめなきゃ!!!
レッスンしている余裕あるかしら…(^^;
というくらい、今年はアーティスト活動が忙しいかもです><
あ、旅日記もアップしないとですね。
高千穂と大三島と熊野古道と出雲とエチオピアのを書かなきゃ。
あ、トルコのもアップしてないっけ?
キャンドル展の続きも…ですよね><

私を心配して、卒業生がお守りを下さいました!!!
001_20140120223921e1d.jpg
竜神様だっ☆
お守りをくれた卒業生は、ご自分の名前に竜の字が入るんです。
彼の守り神は竜なんですね。
お守りって、人からいただいたほうがご利益があるって聞いたことがあります。
ありがとうございます、大切にしますm(_ _)m

他にも卒業生の megumi さんから胃に優しい贈り物が!
画像1
初めて伊勢うどんを食べました。
めちゃくちゃ胃に優しくて、まさしく今の私が欲しているものです。
お茶漬けも先ほどいただきましたが、胃が喜んでいます。

私の生徒さんは本当に心優しい方ばかり。
いつもいつも、みなさんに助けられ、支えられてばかりです。
いくら感謝しても足りません。
だから私はみなさんの役に立つよう、
どんなときもみなさんに尽くすって決めているんです。


2014.01.20. 23:34  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
卒業生の M.Y.candle さんが、
アメイズというサイトでキャンドルのプレゼント企画を行なっています。

 amaze (アメイズ)

良かったらのぞいてみて下さいね(*^_^*)
彼女は今年、キャンドル活動に力を入れるぞ!とのこと♪
ハイ、もちろん応援します!

そういえば年末に髪を切ってから、首が寒くてひどいです(笑)
画像1
30cm以上切りましたから。。。
あ、ちなみにいつも聞かれるのですが、私は一度もカラーリングしたことがありません!
すべて地毛です。


2014.01.17. 17:26  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
超スローペースですが、少しずつ回復しています。
みなさん、お見舞いのメールありがとうございます。
ご心配おかけしてすみません。

なんで回復がこんなにスローなんだろ。
体調崩したのが12/28、で今日が1/16、既に3週間経過しているという。。。
ただの胃腸炎だったのだとしたら、ものすごく長期で罹患しています。
胃はまだもたれ気味で、食欲もありません。
腸は時々痛みます。
まだ頭がぼーっとしていて、身体がフラフラします。
あと3週間でグアテマラだというのに><
それまでにいろいろ済ませたいことが山ほどあるのにぃ。。。
とにかく体調をみながら少しずつこなしていきます。

新潟の mayumi さんが心配してユンケルを買ってきてくれました><
707.jpg
新潟限定のあられも!
上京するだけでも荷物で大変なのに…本当にありがとうございますm(_ _)m
しょっぱいお菓子大好きなので嬉しい(笑)
高血圧に気をつけねば。←実際の私は低血圧気味ですが。

本年度最初にレッスンにお越しになった生徒の yuu さんが
お年賀の印にとこんな素敵な紅茶を!
706.jpg
私には懐かしい、ハロッズです。
イングリッシュブレックファスト ――― 久しぶりの響きに、在英時代を思い出します。
ロンドンのハロッズには、たま~に行きました。
というのも私はもっぱら covent garden 地区に入り浸っていたもので。
そこにはアンティークマーケットがあったり、英国ロイヤルバレエの劇場があったりで、
毎週のように通ってたなぁ。。。
ちなみに私が通っていたバレエスクールはキングスクロス駅のすぐそばです。
帰国してからキングスクロス駅はハリー・ポッターの舞台になっていたことを知りました。
自分が普段生活に使っていた駅が世界的に有名になるのは、不思議な感覚です。

さて、明日は長時間に及ぶ上級クラスがあるので、今日も早くベッドに入ります。
クラス終了後はキャンドル・アーティスト協会の理事会があるので、
長い一日になりそうです。


2014.01.16. 17:26  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
1/2、エチオピアより無事帰国しました。
遅くなりましたがみなさま、あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
みなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。
おかげさまでとても良い1年を過ごすことができました。
…が、エチオピア滞在中より体調を崩し、かれこれ2週間寝込んでおります。
やっぱり今日もまだ完治しておらず、あまり動けません。

エチオピアでおシリに注射を2本打たれました。
お尻に注射だなんて、子どもの頃以来だわ。。。
そして飛行機が成田に到着するやいなや空港内のクリニックに車椅子で直行、
点滴2本で歩けるようになり帰宅、しかし翌日は激痛に耐え切れず初めて救急車に乗りました。
それからものすごい時間をかけて緩やかに快方にむかっています(と思いたい)。
でも病状は4日前から変わってない気がする。。。

実は今、歩くのもやっとです。
いや、時間はかかりますがもちろん歩けます。
2週間寝込んでいるので身体の疲労がハンパなく、動作が疲れるだけです。
ちなみに、変な病気ではないのでご心配なく(^^;
明日からレッスンが始まるので頑張らないと。
体調が回復したらまたブログを更新いたします。
もし待ってくださっている方がいるなら、回復までもうしばらくお待ちくださいませ。。。

ということで
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



2014.01.10. 18:46  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0