本日まで三日間、福岡から生徒さんが受講にお越しになっていました。
しかもこんなおいしいお土産をいただいてしまいました。
001_20131218233610fd0.jpg
さっそく口に運ぶと、おいしくて止まらないーっ。
とてもおいしかったです、ありがとうございます!

こうしていつも全国各地から生徒さんにお越しいただけて、私は幸せです。
だって、私を選んで来てくださっているんですから。
本当にありがとうございます。

そして昨日は、卒業生の yukiko さんがアトリエにお越しになり、
突然こんな贈り物をくださいました!
gy 001
左のワンコはなんとひざ掛け!!!
もうかわいくてかわいくてリボンを解きたくなかったんだけど、
広げてもまた写真の状態に戻せることを知り、安心(笑)
それから左のストーンは、私の旅の安全を願って
オーダーメードで作ってくれたとのこと!!!
なんて幸せなのかしら、私。。。
こうして旅の安全を願ってくれる人たちが存在することに感謝!

さて、キャンドル展の作品紹介は途中ですが、しばらくブログはお休みです。
明日から半月、アフリカに行くので音信も途絶えます。
国外逃亡中(笑)にいただいたメールへの返信は、帰国後(1/3以降)順次行いますね。

アフリカと言ってもサバンナではなく、水が貴重なエチオピアの砂漠地方なので、
お風呂もままならないため髪も短く切りました。
長かった髪ですが、30cm以上、おもいっきり。
髪はまた自然に伸びるけど、砂漠では水は自然に湧いてこない。
無意味なことへのこだわりはないので、髪を切ってさっぱりスッキリです。

準備も整ったことで、明日からアフリカ大陸にいってきます!!!


2013.12.19. 23:59  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日のメニュー

・大人のハノン
ツェルニーのエチュードを練習中です。
今回は両手でレガートで、四分音符=84で弾く練習。
全部16分音符でちょっと早いけど、大丈夫かな。。。

・ツェルニー リトルピアニスト
40番はクリアで、特に注意された点もありませんでした。
41番も1回でクリア!
今度は42番の練習です。
私、和音を揃えて弾くのが全然できないみたいで
何度も練習しましたが難しい。。。
自分では弾けてるつもりなんだけど、先生が聞くと微妙にずれているらしいのです。
私にわからないくらいの違い・・・もう少し耳を鍛える必要性を感じました><
できたら両手で練習するようにとのことです。

・ソナチネ 7番 第三楽章
両手での練習の成果は、特に直すところは無いと言われました。
次は♪=157~168で、曲想をつけての練習です。
割と強弱の変化が激しいので、ppだったりfだったりをしっかり把握したうえで
左のスタッカートが続くところでは重くならないように、
手首のスナップを利かせるように弾く練習です。


今年のピアノの練習はこれでおしまい!
また来年、頑張ります♪
年明けからはまた発表会の練習が入ってきます☆
ええ、また懲りずに発表会に出ます(^^;
曲も決まりました。
次のレッスンで楽譜がきたら発表します(*^_^*)


2013.12.18. 23:32  |  ピアノ日記 | Comment:0
<第2回キャンドル展 参加者作品>

013_20131201180307901.jpg
067_20131201180322889.jpg

とってもエレガントにまとめられていますね。
先日卒業されましたが、次々とキャンドル仕事のお話が舞い込んでいるとか!
これから益々ご活躍くださいね。


2013.12.17. 22:58  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
<第2回キャンドル展 参加者作品>

068_2013120116443464f.jpg

小さめのキャンドルをたくさん作ってきてくれました。
作品もかなり売れていましたね。

2013.12.16. 22:57  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
エチオピアまであと5日…あっと言う間過ぎ!!!
時間が全然無くて、やっと今日旅の準備をしました。
で、明日中に年賀状を書き終えて。。。と、やること盛りだくさん><
旅行前の三日間は連続でレッスンが入っているし、
夜もいろいろ行かなきゃならないところもあるし、
当日でさえ、午前中に用事を一個済ませてからやっと成田へ。
忙しすぎでしょ(^^;

今日、イギリスのマイクおじさんからクリスマスカードが届きました♪
001_201312151936277d6.jpg
すごく素敵なカード!!!
ピカピカ光っています☆
いつかまた、会いに行けるかなぁ。。。?



2013.12.15. 19:43  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
<第2回キャンドル展 参加者作品>

011_2013120116443134c.jpg
069_201312011644383b2.jpg

大人の女性らしく、エレガントにまとまった作品ですね。
プライベートがご多忙な中、一生懸命参加してくださいました。



2013.12.14. 22:53  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
<第2回キャンドル展 参加者作品>

010_20131201164428bb2.jpg
070_20131201164442cf6.jpg

こちらも彼女らしい優しい作品。
外の寒さと裏腹に、暖かい情景がしっかりと表現されています。


2013.12.13. 22:38  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日、また新たなる卒業生が4名誕生いたしました。
このうちの3人はレッスンで仲良くなって、
いつも一緒にレッスンを受けにきていましたね。

yukiko さんと megumi さんはキャンドル展にも参加してくださり
とても良い経験ができたと言ってくださいました。
atsuko さんは次回こそ参加してくださいね(*^_^*)
yoshiko さんはもう存在自体がおもしろくて(笑)・・・と言ったら失礼ですよね><
とにかくyoshiko さんにお会いできるレッスン日が毎回ワクワクでした(*^_^*)
みなさん、卒業してからの活動もわりと決まっているので、
とにかく私は一生懸命みなさんのサポートをしてあげたいと思っています。

001_20131212223118178.jpg
megumi さんからは可愛いクリスマスのキャンディを、
atsuko さんからは手作りのバッグチャームとグラスマーカーをいただきました!
キャンディは絵がすごく細かくて、キャンドル作りの参考にも(笑)
バッグチャームやグラスマーカー、手作りには見えないほど素晴らしい出来ですよね。
心がこもっていてとても嬉しいです^^

002_201312122247082aa.jpg
yoshiko さんからはこんなに素敵なもみの木をいただきました!!!
香りもすごくいいんです!!!
しかも手作り好きの私のために、オーナメントをつけて飾るもよし、
リースに作り変えるもよしという感じで、自由度の高い状態で下さいました。
嬉しいっっっ

そして今日はアメリカにいる卒業生が一時帰国をし、私に会いに来てくださいました♪
ときどきアメリカからご自身の活動状況を報告してくれたりするんです。
ええ、彼女は現地でしっかりキャンドル活動をされています。
彼女の活躍はとても嬉しいです。
彼女の名前は私と同じ、masumi さんです(*^_^*)
004_20131212224712e56.jpg
こんな素敵なアメリカ土産をいただいてしまいました☆
お茶は毎日飲むのでとっても嬉しいです♪
右の蜂さんマークの入れ物の中身は、みつろうだそうです!!!
なんかテンションあがるー(笑)
お肌用なのでキャンドルにはできません、もったいない。
砂漠地方で乾燥しているみたいだから、アフリカに持っていこうかなっ。

みなさん、本当にありがとうございました!
そしてこれからもイベント等にお誘い(というか参加要請。笑)しますので、
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

せっかくなので、アメリカの卒業生と本日の卒業生と合計6人でレッスン後にご飯に行きました。
こうした生徒さんとのふれあいが、私にとっての至福のとき(*^_^*)
キャンドルが繋いでくれた素敵なご縁。
全てのことに感謝です。


2013.12.12. 23:06  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
<第2回キャンドル展 参加者作品>

015_201312011620332f2.jpg
081.jpg

ご本人同様、いつも優しいキャンドルを作ってくださいます。
純粋に溢れる愛を感じるのです。
 あかりの灯る小さな家



2013.12.11. 22:28  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
<第2回キャンドル展 参加者作品>

017_20131201155105d99.jpg
079_20131201155116152.jpg

人気投票第1位!!!
圧倒的な人気でした。
彼女の作品を見るために、
関西など遠くからお越しになったお客さまもいらっしゃったほどです。
 Heart-teras Candle
2013.12.10. 22:01  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
明日、明後日は出雲に行ってまいります!
音信不通になりますが、よろしくです(*^_^*)


<第2回キャンドル展 参加者作品>

016_201312011620353b6.jpg
080_20131201162039d6c.jpg

星型のキャンドルと地球を作ってきてくれました。
灯すと形が美しく溶け崩れます。
 ショコ☆キャンドル~灯りに魅せられて~


2013.12.07. 22:21  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
昨日のメニュー

・大人のハノン
14番のリズムNo.10、9と通常リズムでの練習はバッチリでした!
4番の指もしっかりしてきています。
次回はこの楽譜に掲載されているツェルニーのエチュードを練習です。

・ツェルニー リトルピアニスト
38番の四分音符=84はOKでした。
40番は片手ずつって言われていましたが、
一度弾いた曲だったので両手で練習していったら
先生に「ホントに?!すごいー!」って言われちゃいました。
だって一度弾いてるもん(^^;
ということで、右手は前回先生にアドバイスしていただいたとおり
練習してきたのでほぼ完璧と言われましたが、左はうまく弾けておらず><
3拍子なので、1拍目を重め、2,3拍目は軽く。
目標の速度は四分音符=132です。
そして41番も新たに練習に加わりました。
3度の練習です。

・ソナチネ 7番 第三楽章
左手の復習はOK。
右手の注意点は、やりがちな軽く弾くところを重くしない、
指番号をしっかり叩き込む。
くぐさなくていいとこでくぐしちゃったり、
4番のとこを3番で弾いちゃったりなので、しっかりしないと!
これらを踏まえて両手での練習です。


2013.12.06. 21:39  |  ピアノ日記 | Comment:0
<第2回キャンドル展 参加者作品>

022_20131201155108bff.jpg
062_2013120115511249f.jpg

人気投票第3位!
冬支度のテーマから、動物の食物連鎖をイメージしています。
今回は事務局メンバーとしても奔走してくださいました。

 柳緑花紅~手作りcandle~


2013.12.05. 22:46  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
<第2回キャンドル展 参加者作品>

061_201312011529413da.jpg

同じ形のキャンドルをいっぱい並べると、すごく可愛くなりますよね。
うさぎがあかりを見守っています。


2013.12.04. 22:38  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
昨日、今日と鹿児島からの生徒さんがお越しになっていました。
またお会いできる日を楽しみにしていますね♪


<第2回キャンドル展 参加者作品>

021_20131201152931f14.jpg
060_20131201152936a6f.jpg

寒色系でまとめた作品。
冬のひんやりした様子が伝わりますね。


2013.12.03. 22:33  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
<第2回キャンドル展 参加者作品>

071_201312011529451ed.jpg

イスラエルのワックスを使ったり、こだわりの貝を使ったり。
今回の参加者の中で唯一男性の作品です。


2013.12.02. 22:22  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
今夜はキャンドル展の打ち上げでした!
あれから2週間経ちましたが、そのときの余韻がやっと落ち着いてきた感じです。
他にもあったキャンドル展残務も全て終了しました。
お越しくださった方々、参加者のみなさん、事務局のお二人、
キャンドル展にかかわってくださった全ての方々へ
心より感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。

さて先日行ったマステの展示会は、
一緒に南米に行った harumi さんとのデートでした。
そのとき harumi さんにいただいたのですが…

001_2013112721220710d.jpg

ピアノ関係のグッズと私好みのしおり、そして和ろうそく!!!
本当に、ここまで私の心をわしづかみにするモノを知っている人は
harumi さんの右に出るものはいないんじゃないかってくらい
私の好みをとても良く熟知しております。
じつはこれ、約4ヶ月遅れの私への誕生日プレゼントだとか!
本当にありがとうございます。。。

2013.12.01. 00:00  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0