<第2回キャンドル展 参加者作品>

072_20131127220739093.jpg

可愛らしいプレゼントボックスを作ってくださいました。
ディスプレーも素敵にまとめてくださいましたね。


2013.11.30. 22:04  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
先日…いや、結構前になりますが、マスキングテープの展示会に行ってきました。
マステ大好きなので、超テンションあがってしまい、こんなに買っちゃいました(^^;

002_20131127212211c08.jpg

買いすぎ~~~
絶対使わないのに、つい買ってしまう。。。
私の机には、使っていないマステがいっぱい眠っています(^^;

このマステを年賀状に使うんだ♪

そうそう、今年は年末年始をアフリカで過ごすので、
今、年末の準備をしていて大忙しです><
経理や年賀状もさっさとやらないと。。。
今の計画では間に合う予定です!

クリスマスカードもいつもより早く書いたので間に合いました☆
いつも12月の半ばに郵便局に持って行き、
「イギリスはもう間に合いませんよ。」と言われるのですが、
今年は初めて間に合った(笑)
マイケルおじさん、今年は私の方が先に届くよっ(*^_^*)

2013.11.29. 21:30  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
<第2回キャンドル展 参加者作品>

073_20131127212203e02.jpg

秋の香り漂うディスプレー。
灯してこそ映える作品ですね。
って、あ、灯していないときの写真、撮り忘れましたぁぁぁ

仕事や引越しなどプライベートが超忙しい中、
一生懸命準備してくださいました。


2013.11.28. 21:07  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
先日までこっちにいた地元の友達は札幌に帰ってしまいました。
彼が帰る前日も、新潟からスクールに通ってくださっている mayumi さんと
八戸の卒業生 と一緒に4人でご飯食べに行きました♪
mayumi さんは、新幹線の時間があるので残念ながら途中でサヨナラしましたが、
とても楽しい時間を過ごしました(*^_^*)
またみんなで会いましょうね!
えーと、今度はニーハイソックスの会でしたね(笑)

さて、本日は新たなる卒業生が2名旅立ちました。

naomi さんはいつも楽しくレッスンを受けてくださいました。
なぜか二人きりのことが多く、たくさんの話もしましたね。
いつもニコニコ笑顔の naomi さん。
半年間、一生懸命通ってくださってありがとうございます。

hitomi さんとも毎回おしゃべりが止まらなくて
毎月一回お越しになる日が楽しみでした。
彼女はとっても可愛らしくて、今日は柏木由紀に似てるって言われてました(*^_^*)
卒業は寂しくて泣きそーって言ってましたけど、私もです(泣)
だってかれこれ1年以上のお付き合いですものね。

gy 001
お二人から贈り物をいただきました。

右下のアクセ風はなんと手袋ホルダー!!!
こんな素敵なのは持っておらず、とても嬉しくてすぐに使い始めました♪
naomi さん、ありがとうございます。

うさぎのおせんべい、とにかく可愛いんです!
右下のはハートでカラフルでキラキラしたザラメがかかっていて(*^_^*)
うさぎを飼っている hitomi さん。
ありがとうございます。

卒業しても絶対に遊びに来てくださいね。
きっといつか、私以上に大活躍できますように。
お二人との出会いに感謝いたします。
私を選んでくださいまして、
そして最後までご一緒くださいましてありがとうございます。


2013.11.27. 21:03  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
<第2回キャンドル展 参加者作品>

灯したらどうなるか、計算しつくされた作品です。
009_20131120204656e1b.jpg
074_20131120204659ec7.jpg

今回の優秀賞!
朝倉きりん堂 さんです。


2013.11.26. 20:45  |  キャンドルの仕事 | Comment:2
<第2回キャンドル展 参加者作品>

灯すとキレイです。
008_201311202043361bd.jpg
075_20131120204340e3d.jpg

風邪で発熱していたにもかかわらず、
キャンドル展に穴をあけないようにと必死で頑張ってくれました。
横になっててって言ったのに、係までこなしてくださって。。。


2013.11.25. 20:42  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
<第2回キャンドル展 参加者作品>

人気投票第2位でした。
007_201311202040308d6.jpg
076_20131120204034f09.jpg

今回はキャンドル展事務局メンバーとして裏方を支えてくださいました。
彼女の支えがなければ、私はただただ泣いていたことでしょう(笑)


2013.11.24. 20:38  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
<第2回キャンドル展 参加者作品>

077_20131120203616ac7.jpg
ハートのキャンドルたち。
テーマはレインボーだそうですが・・・冬支度ですから!!!笑

 PICCIONE-きゃんどる便り
2013.11.23. 20:34  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
来年3月にお寺でキャンドルを使ったイベントがあり、
その打合せで昨日は目黒のお寺に行きました。
お寺さんから直接オファーが来るのは珍しいです。
昨日はポスター用の写真撮影。
カメラマンさんたちと協力して、キャンドル+お寺の素敵な映像が撮れました♪
でもまだその写真は公表できませーん(^^;

多分エチオピアから帰ってから、
キャンドル協力してくれる人や当日のアシスタントを募集するので、
卒業生・在籍生のみなさん、よろしくネ(*^_^*)

話は変わり、今日は地元北海道の友達が東京に遊びに来てくれました♪♪♪
生徒さんが経営している渋谷のチーズバーに連れてったら、すごく喜んでくれてヨカッタ^^
ついでに六本木にいた男性の生徒さんも呼んで、今日は4人でカンパイ!
彼(友達)は高校のクラスメートで、とっても仲良しだったんです。
というか、今思うとみんな仲良しでイジメとか一切無いクラスだったなぁ。
彼とも、お互い全く恋愛感情が無いのに平気で「愛してるよ~♪」とかいう仲でした(笑)
大人になった今も、彼は私に超軽く「愛してるよー」って言ってくれます(笑)
でもね、恋愛感情抜きで愛してるって言葉が言い合える相手がいるってすごいなと思います。
イギリス人やアメリカ人とメールするときは
愛とキャンドルの光をこめて maSmi ×××(キス)
っていつも書いてるけど、日本人相手の場合は難しいですよね。
…って、あれ?よく考えたら私はしょっちゅう言ってた(笑)
友達にも言うし、生徒さんにも言うし(^^;
さすがに目上の人には言わないけど。。。
よく考えたら無意識で生徒さんとハグもしてるなぁ。

私の原点って、もしかしたら函館西高校の2年8組のあのクラスだった?!


2013.11.22. 23:59  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
本日のメニュー

・大人のハノン
14番をリズムNo.10、9で練習しましたが、やっぱり左4番の指が弱い。。。
今度はアクセントをつけて練習です。

・ツェルニー リトルピアニスト
34番、37番はOKが出ました!
次回課題38番。
難しい曲ではないけど、柔らかく弾くのが難しい感じ。
40番は黒鍵をいっぱい使います。
一度弾いた曲だけど、弾いただけで指導されてないので
ちゃんとは弾けてないはす。
頑張ります。

・ソナチネ 7番 第二楽章
OKが出ました!
特記すべき注意事項も特に無しです。
トリルが自信なかったのですが、それでいいって言われました。

・ソナチネ 7番 第三楽章
左手は大丈夫でした!
今度から右手を練習です。
スラーの終わりの音が軽くなるように弾くのですが、
それが小節の一音目にかかっているとつい重めに弾いてしまうので、
気をつけないと。。。


2013.11.21. 21:30  |  ピアノ日記 | Comment:0
<第2回キャンドル展 参加者作品>

灯す前。
006_201311202028398bc.jpg

火を入れると。。。
078.jpg

今回のキャンドル展のために、遠く青森県から参加してくださいました。
地元でも活躍されています。
 spica
これからもたくさん活躍できますように(*^_^*)


2013.11.20. 20:34  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
今回のキャンドル展でも活躍した卒業生の朝倉早苗さんが
東急BEたまプラーザにて親子を対象にキャンドル講座を行います♪

_BE_.jpg

チラシ左側の子ども公開講座です。
ご興味のある方は是非親子でどうぞ♪
たくさんの方のお申込みをお待ちしておりますm(_ _)m


2013.11.19. 01:35  |  お知らせ | Comment:0
三日間に及んだ第2回キャンドル展は、おかげさまで無事昨日終了いたしました。
今回も青森や和歌山、岐阜など
遠くからお越しくださったお客様もたくさんいらっしゃいました。

足をお運びくださったみなさま、ギャラリーみずのそら さま、
お手伝いくださったソープアーティストの 加藤えり さま、hikaru さん、
そしてこのキャンドル展に関わってくださったすべての方に
心から感謝申し上げます。

第2回キャンドル展 2013

さらにキャンドル展に参加してくださったスクール生・卒業生のみなさん、
このイベントのために作品を制作し、搬入出をして
そしてスタッフとして当日運営にかかわってみて
辛かったこと、気づいたこと、失敗したなと思ったこと、勉強になったこと
数えればキリが無いくらいたくさんあったと思いますが、
この経験がみなさんの今後の活動に絶対に役立ちます!
どうかこの経験を生かして、これからも頑張ってくださいね。

みなさんのこと、いつまでも応援し続けます。。。


2013.11.18. 17:27  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
第2回キャンドル展 ~冬支度~
 2013年11月15日(金)~11月17日(日) 3日間  入場無料
 11:00 OPEN~20:00 CLOSE *最終日のみ19:00 CLOSE
 @ GALLERY みずのそら  … 水を囲む美しい一軒家ギャラリー …
 東京都杉並区西荻北5-25-2(JR西荻窪駅より徒歩10分)
-- 詳細 --
 *私は開催期間中ずっとおります。
2013.11.17. 00:00  |  キャンドルの仕事 | Comment:6
本日11時より、3日間のキャンドル展がスタートです!

一度ご覧いただくと、キャンドルに対する概念が変わります。

青森や仙台など、全国各地から集まった25名のアーティストたちが
一軒家ギャラリーを飾りますので、是非是非お越しくださいませ!

入場無料、予約も要りませんので、お気軽にどうぞ♪♪♪

(土曜日のワークショップのみ要予約)

キャンドル展詳細はこちら


2013.11.15. 01:56  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日は生徒さんのブログのご紹介です。

  Shinybouquet (くつろぎの時間)

atsukoさんは同じ区内でヒーリング等のプライベートサロンを運営されています。
卒業後はご自身のお仕事にキャンドルを取り入れて新しいことを開発されるそうで
どんな風になるのか、私もとても楽しみです♪
atsukoさんの卒業は来月の予定ですが、その来月、
早速ワークショップの予定が入っているそうで、スゴイ!

卒業後、生徒さんの向かう方向はそれぞれ違いますが、
私は常にみなさんの成功をお祈りしていますし、
いつでもみなさんの味方です。
今までどおりみなさんが悩んでいたら一緒に考えたりしながら、
今後も一人ひとりに合ったフォローを続けていきます。


2013.11.07. 01:03  |  お知らせ | Comment:0
前回は余裕がなく日記が書けなかったので、今日まとめて書きます。


前回のメニュー

・大人のハノン
13番のリズムNo.7&8は結構弾きづらいメロディーでした。
指を広げたり縮めたりで思わず隣の音符を押してしまう。。。
左手の小指で鍵盤を押さえるとき、手が下がるとのことで
しっかり上げた状態で弾くようと指導してくださいました。
もう一度しっかり練習しましょうとのことで、次回も同じ13番を練習です。

・ツェルニー リトルピアニスト
32番、35番は特に問題ないとのことですぐにOK。
次も再チャレンジの34番&37番。
34番では右手をバウンドさせるように弾くとのこと。
37番はスラーを意識して弾きます。

・ソナチネ 7番 第一楽章
こちらはもうOKがでました!
テンポ152でつまずきながらもなんとか弾けたし、
もう大丈夫ですとのことでした。

・ソナチネ 7番 第二楽章
片手ずつの練習では問題ないので両手で練習するようにとのことです!
この曲、とってもキレイで大好き♪
問題はトリル。。。
トリルが超苦手でうまく弾けないので、そこを重点的に練習したいです。



本日のメニュー

・大人のハノン
再練習の13番はOKでした。
今度は14番をリズムNo.10、9で練習です。

・ツェルニー リトルピアニスト
34番はバウンドの弾き方がいいと褒められました(*^_^*)
で、この弾き方なら大丈夫だからと、
次回までにテンポを♪=160で弾けるように練習してきましょうとのこと。
速い…。
37番もテンポアップです。
スラーが切れるところをちゃんと切るのが苦手みたいで、
全部スラー風に弾いてしまうので、
切るところはちゃんと切って、次回までにテンポ四分音符=132で練習です。
そして再チャレンジの38番は左手がポイントとのこと。
1音目を深く入れて、スラー2音目は1音目のついでに軽く弾く…
というか、触れちゃったというようなイメージ。
柔らかく弾きます。

・ソナチネ 7番 第二楽章
両手弾きでしたが、やっぱりスラーの切れるところを切らずに
続けて弾いてしまっていました。。。
しかも同じ音が続くときはスラーなのにスタッカートっぽくなってしまうので、
テヌート気味に弾くようにとのこと。
次回はスラーをもっと意識して、練習。
次回で仕上げだそうです。

・ソナチネ 7番 第三楽章
今回から第三楽章に!
左手だけ練習してきます。
余裕があれば右もやっていいとのことでしたが、
キャンドル展で全く余裕がないです~~~と言ったら
じゃあ左だけでOKということに。

キャンドル展が近いけど、毎日少しずつでも練習しよう!


2013.11.06. 23:01  |  ピアノ日記 | Comment:0
いろいろあったのですが、なんとかイベントは終了しました。
ご協力くださった生徒さん、卒業生たちにただただ感謝です。

私が担当した"パレット"
1_2013110521481475b.jpg

生徒さんたちに協力していただいた "Tokyo Red Carpet"
019_20131105214818fcd.jpg

卒業生に担当してもらった"Y BAR"
1_20131105215624002.jpg

他にも数店舗でキャンドルナイトをいたしました。

今回、バルタウン初のキャンドルナイトということで現場でいろいろありすぎて。。。
でも卒業生の 「先生大好きです!」 という言葉に救われ、
そしてその言葉でイベントを締めくくれたことに感謝です。
協力してくれたみんな、本当にありがとう。。。
私は独りだけど、独りじゃない。
いつもいつも、みんなに助けられて私はここに存在しています。

さて、キャンドル展の準備の仕上げに取り掛からねば。
実はまだ展示用キャンドルを作れずにいます><
搬入まで1週間なのに~~~っっっ
とにかく、やります!!!


2013.11.05. 22:13  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
11/2~4、六本木でバルタウンというイベントがあり、
今回コラボレーションすることとなりました。

六本木バルタウン

とにかく期間がなさ過ぎて、出来には多少の不満が残りますが、
お時間のある方はどうぞお越しください。

キャンドルナイトは18時から21時までだそうです。
私はパレットという店舗を担当しています。
その他6店舗でキャンドルナイトが実施されますが、
どの店舗も私の教え子や仲間が担当しています。

トウキョウレッドカーペットというお店が受付ブースになっているのですが、
そこではキャンドルナイトで使用しているものと同じキャンドルの販売もしていますので、
よかったら見にいらしてくださいね。

2013.11.02. 01:27  |  キャンドルの仕事 | Comment:0