本日夕方、レッスン中に突然チャイムがなり、
ん???と思ったら扉が開き、なんと卒業生の masayo さんが遊びに来てくれました!
こんな素敵なお花を抱えて☆

002_20131026222611051.jpg

私があまり甘いものを食べないということもあり
食べ物はやめて、生花にしよう!と、
わざわざ私のイメージでアレンジメントしてもらったそうです。
いや~、よくご理解されてる~(笑)
そんな私のイメージは…魔女だとか(笑)
ええ、毒舌ですしね(笑)

しかも私、昨日お花屋さんの前を通りかかったとき
「生花かー。部屋に飾りたいな~。」って思いながら歩いていたんです。
masayo さん、通じちゃった???

masayo さんとはもー、しゃべり倒しましたよ~。
4時間くらいいらっしゃったのかな?
そして masayo さんに「先生、疲れてる?!」と超心配されたんですが、
実はおととい用があってアトリエにいらした卒業生にも
「先生、お疲れですか?」と言われたんです。
私もそれには気づいていて。。。

三輪山から帰ってから私は超忙しくて、なぜか身体もボロボロ。
大神(おおみわ)神社の神殿に上がって畳で膝を折ろうとしたときに気づいたんだけど、
左足首が腫れ上がって正座ができなかったんです!!!
病院に行ったら、原因不明なのに腫れが普通じゃないって。。。
普通はアキレス腱ならアキレス腱周辺など、足首の一部が腫れるのに、
私の場合は足首1周腫れてて、こんなことはめったにないって言われました。
いったい何が起こっているんだろう。。。

それだけでなく、東京に帰ってからは顔中に吹き出物が出て、かなりびっくり!
顔に吹き出物なんてめったに出たことがないのに。。。
きれいな素肌だけが取り柄だったのに。。。(自画自賛。笑)
そんなこんなで明日は一日家でゆっくり休もうと思います。
本当はオファーされているイベント用のキャンドル作らなきゃなんだけど、
なんてったって身体が資本。
明日は自分の肉体に感謝を込めて、ひたすらいたわる日にします。

最後に masayo さん、一度お帰りになったにもかかわらず、
また戻ってきて私の夕食にとお弁当を差し入れしてくださいました!
制作を始めるとろくなものを食べない私を、とてもいたわってくださいます。
いつもこんな毒舌女(笑)の心配をしてくださってありがとうございます。
masayo さんにたくさんの感謝の気持ちとラブを送ります♪
あ、私は candle light もつけときます!

いつも外国人の友達に Email を送るときに結ぶ言葉。

with a Lot of Love and Candle Light
from maSmi xxx

みなさん、いつもとっても優しいお心遣いをありがとうございます。
全ての生徒さん、私とかかわってくれた全ての方々に感謝!!!


2013.10.26. 23:16  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
奈良から無事東京に戻っています。
旅立ったのはちょうど台風さなかの15日。
前々からチケットを取っていたうえ、新幹線も通常通りのダイヤだったので仕方がない(笑)
でも、いざ奈良に着いたら小雨で、
夕方から少しずつ本格的な雨に変わっていったのですが、外出中は風も無い。
台風だったよね?と思いつつ、ホテルに泊まったのですが。。。
どうやら寝ている最中に一番台風の影響を受けていたみたい、気づかなかったけど(^^;
ただやっぱり翌日も外出中は特に問題なく、しまいには太陽まで顔を出す始末。
東京は台風の影響で電車も止まってたって聞いたけど。。。
私が出かけた先は、なぜかいつも荒天にはならないんだよな。

いろいろ考えてみたら、私は自然災害で困ったことが無い。
いや、災害なんてそうそう遭うものではないと思うけど、
遭いそうになるといつも旅に出てるか、遭っても困らない場所にいるんです。

北海道に住んでいたときも、近くの島が壊滅するほど大きな北海道南西沖地震で
自分の家の中もめちゃくちゃになったらしい(家族が片付けてくれてました。
ありがたい。)のですが、私は海外旅行に行っていて無事だったし、
東日本大震災のときはちょうど自宅でオフを過ごしていたので
帰宅難民にならずに済んでいる。。。
旅に出てもまず天気が荒れない、
ひと月に35日雨と言われる屋久島の山中でさえ、毎日晴れ。
本当に不思議です。

自然が、守ってくれてるんだって思うことにします。


2013.10.18. 20:32  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
今日の生徒さんは新潟からお越しくださいました。
彼女は私のサイトをご覧になり、私のアトリエがどこにあるかも気にせず
そんなの後で調べればいい!という勢いでスクールをご予約くださったという
とってもおちゃめな生徒さん(*^_^*)
でも、なんだか一目惚れされたみたいですごく嬉しいです(笑)

レッスンはとても楽しんでくださって、それ以外にもいろんなおしゃべりをしました。
人生について語ったり。。。最近は生徒さんと『語る』ことが多いかも。
私もいろんなことを悟る年齢になってきたなぁ(笑)

本日も遠くから来てくださいましてありがとうございます。

レッスン終了間際、いつもオープンレッスンに来てくださる fuji さんがお越しになり、
なんと手作りケーキの差し入れ!!!



これだけでも十分可愛く感じるのに、カットすると・・・

004_20131014224217b10.jpg

こんな可愛い中身が現れるのです!!!
なんともオシャレでテンションあがります♪♪♪
しかも明日奈良に旅立つ私に、
新幹線の中で気軽に食べられるお菓子まで焼いてきてくださって…本当に感謝です!
fuji さん、いつもありがとうございますm(_ _)m

ということで、明日は早朝から奈良に行ってきまーす♪
と楽しく言いたいところですが、台風が…大丈夫かしら…。
明後日は三輪山に絶対登りたいのだけど、天気が悪いと入れないですよね(T_T)
先月は旅ごとに見事に台風がそれて毎回快晴だったけど
今回三輪山にはあんまり歓迎されてないのかなぁ。
とりあえず、行ってきます…。

2013.10.14. 23:44  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日のメニュー

ピアノを弾く前に、ちょっとピアノに近すぎない???と言われ
姿勢を学びました。
まずは少しピアノから離れて、椅子の半分に腰掛け、
椅子はピアノを弾くときにひじが直角になる高さとのこと。
ふむふむ、なるほど。。。

・大人のハノン
スラスラ弾くことはできませんでしたが、
たくさん練習してレッスンにのぞみました。
K先生がほめてくれるとすごく嬉しくて♪
今回も、弾き方がかなり良くなったとほめてもらえました。
あとは早く指が動くといいんですけどね(^^;
今まで指が動きにくい弾き方で弾いていたので、
早く指を動かすということが全くできませんでした。
でも、今の弾き方をしっかり身につけたら絶対できる!!!
だって、K先生が指導してくれてるんだもの♪
ということで、次回は13番をリズムNo.7と8の2種で練習です。

・ツェルニー リトルピアニスト
前回教えていただいた29番と31番。
これも言うことないってほめてくださいました!
次回課題は再チャレンジの32番、35番。
32番からは3度そろえて弾くことを学び、
35番からは3拍子の場合は1拍目を重く弾くことを学びます。
今までそんなの教わったことなかったし。。。

・ソナチネ 7番 第一楽章
こっちもすごく良いってほめていただきました。
曲想の付け方はもう言うことないって(≧▽≦)
次はテンポを上げて弾く練習です。
先生には習得が早いというようなことを言われ、
こんなにできるなら第二楽章もいきましょう、ということで、
今週は第一楽章のテンポを 四分音符=152 で弾く練習と
第二楽章を片手ずつでの練習です。


2013.10.11. 00:27  |  ピアノ日記 | Comment:0
キャンドル 手作り ハロウィン

本日のオープンレッスンはジャックオーランタン☆
どれひとつ、同じ形、同じ表情はありません。
今回もたくさんの生徒さんにお越しいただけましてありがとうございます。

おととい、ちょっとしょんぼりする出来事がありまして。
昨日はレッスンで超テンション低いのが自分でもわかりました。

それに気づいて心配してくれた生徒さん。
なにも言わなかったけど、そっと手を差し伸べてくれました。
そして私がその手に触れると、一気に心があったかくなりました。
・・・実際の手に触れたわけではありませんが(^^;

そんな私に、今日はこんな可愛らしいプレゼントをくださって。。。
003_2013101000500748d.jpg
見た目じゃわからないけど、チョコです。
しかもおいしい♪♪♪
優しいお心遣いに感謝です。

オープンレッスンは21時半頃終わりました。
本日最後の生徒さんは、レッスン後は私と食事に行くつもりでいて、
昨日からワクワクしてくれていたとのことです^^
私は今日食事に行くということを、今日聞きました(笑)
でもまあ、毎月のオープンレッスンの日はわりと生徒さんとご飯食べに行ってますしね。
(先月は四谷三丁目のチェコ料理!)
普段食事に気を使っていない私には嬉しいお誘いです!

ということで、本日の夕食は串揚げでした♪
四谷三丁目に新しくできたお店です。
わりとおいしくて安かったぁー。
きっとまた行きます。
次回のオープンレッスンは焼肉になりそうですが。。。

生徒のみなさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
こんな私を優しく元気付けてくださったり、気軽に食事に誘ってくださったり。
助けて欲しいとき、誰かが黙って手を差し伸べてくださいます。
生徒さんたちとの結びつきは、私にとっての宝物です。


2013.10.10. 01:18  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
すっごく雑ですが、作ってておもしろかった。

片翼の蝶・・・
キャンドル 手作り
両翼を広げて。
キャンドル 手作り

キャンドルアーティスト協会の理事会にキャンドル展事務局のミーティング…と
あんまり体調良くない中走り回っています。
どんな体調であれ、私が動かないといろんなものがまわらないわけで。。。
私っていろんな責任を背負っているなぁと実感します。
私はいつの間に、ここまで来ちゃったんだろう?
私が向かっているのはどこなんだろう?
ホントはときどき迷子。
遠くにあるひとつの光に向かって進んでいるみたいだけど、
そこにたどり着いたら、私は何を見るのだろう。
今はただ、思うがままに導かれるままに。
したいことだけ選んでするって決めている。


2013.10.05. 22:25  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
まだまだあります!

<3日目>
■14時~16時
WS名: 木のトレイ付きもこもこカップケーキキャンドル
講師名: キャンドル作家 Sayu
sayumi.jpg
 丸いかわいらしい球をいっぱい乗せたカップケーキ型のキャンドルを作ります。
 自分の好きな色を選んで球を作ることができ、最後はきらきらパウダーで仕上げます。
 ゴールドとシルバーのミニ松ぼっくりを飾った木の輪切りのトレイに乗せたら完成です。
お一人様1,500円 当日受付(予約不要)
お問合せは candle_event@yahoo.co.jp キャンドル作家Sayu まで

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■17時~18時
WS名: アファメーションキャンドルで願いをかなえる
講師名: Candle Therapist Sachiko
 キャンドルを使ってアファメーションと瞑想&セルフヒーリングを行う講座です。
 キャンドルの炎は精神を安定させてくれたり、願いをかなえるサポートをしてくれます。
 アファメーションとは、“こうなればいいな”と いう願望を“こうなる!”と断言することにより、
 潜在意識に働きかけ、願いをかなえることです。
 キャンドルに火を灯してセルフヒーリングを行うことで、より一層効果が高まり、
 調和とバランスのとれた心身を実現します。
 セルフヒーリングでストレスやネガティブエネルギーを手放し、心身が健康な状態になると、
 シンクロが起こりやすくなったり、インスピレーションを受け取りやすくなるなどの変化が起こり、
 夢の実現が加速されます。
 ワークショップでは、夢をかなえたときの自分をイメージし、
 キャンドルにアファメーションを吹き込みます。
 そして、日々のアファメーションの唱え方や、
 自分で自分を癒す簡単セルフヒーリングの方法を学びます。

*ワークショップではキャンドル作りはいたしません。
キャンドルはあらかじめ講師の方でご用意いたします。
ご自身でお持ちのキャンドルをお持込いただくことも可能です。

お一人様3,500円 *ご自身にてキャンドルお持込みの方は2,500円
当日受付(予約不要)

お問合せは Candle Therapist Sachiko まで

2013.10.02. 19:09  |  お知らせ | Comment:0
キャンドル展会期中、さまざまなワークショップを行います。

<1日目> 2013年11月15日(金)
作品名: スノーキッズ
ct1.jpg
 頭から伸びているスティックキャンドルから作っていきます。
 待ち遠しい冬に向けてすくすくと育っているスノーキッズ。
 表情を変えるだけで、
 世界にひとつだけのスノーキッズがあなたのもとへとやってきます。
フリータイム制 1,500円 当日受付(予約不要)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<2日目> 2013年11月16日(土)
作品名: 初霜   講師: maSmi
ct2.jpg
 野山におりる初霜をイメージした作品。
 たくさんの色の中から好みのものをチョイスし組み合わせることで
 オリジナルキャンドルに仕上げていきます。
 裾を飾るプチリースはシルバーとゴールドからお選びいただけます。
13時から約2時間程度 3,000円
完全予約制 クリックして申込みフォームへ


2013.10.01. 18:51  |  お知らせ | Comment:0