トルコから帰国しました。

特に事故も大きな怪我もなく、無事旅を終えることができました。

カッパドキアの丘でのキャンドルナイトは最高でした。

ということで明日からレッスン開始です。

メール返信も明日より順次いたしますので、もう少しお待ちくださいね。

まずは帰国のご報告まで。


2013.08.31. 21:14  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
明日からトルコに旅立ちます。
今月はもう連絡が取れなくなります。
旅の間にいただいたメールへの返信は帰国後になりますので、ご注意を!

トルコで灯すキャンドル。
キャンドル 手づくり
パムッカレの石灰棚をイメージしてみました。


2013.08.20. 19:50  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
世の中はお盆ですね。
お墓が北海道なので私はお参りすらできませんが。。。
でもお盆にかかわらず帰省した時は必ずお墓参りしているので
許してくれると思い込みます。
お墓参りはろみくん(シーズー犬・享年13歳)のもします。
あいつは東京育ちだけど、生まれも亡くなったのも函館なので、お墓は北海道です。

さて、毎日暑くてキャンドルを作る気も失せますね(笑)
と言いつつ作っていますが。。。さすがに燃焼実験はできない(^^;

生徒さんも入れ替わりたちかわり毎日のようにお越しくださっています。
暑い中、本当にありがとうございます。


先日お越しになった卒業生 mayumi さんからゼリーの差し入れ!
しかもコラーゲン入りが嬉しい(*^_^*)
トルコ本も5冊ほど置いていってくださいました。

004_20130814221623150.jpg
年2回ペースでお越しになる栃木の emi さんは沖縄旅行に行ったとのことで、
偶然私が沖縄で好んで食べていたおかきのお土産!
しかも私の大好きなチーズ味にテンションMAX☆

001_2013081422162841e.jpg
yuko さんは、なんとパンを焼いてきてくださいました!!!
1斤もいただいてしまい、恐縮です。
そしてこのパン、お米でできていて、もちもち具合が半端ない!
わーい、大好きなお米パン~♪
軽くトーストしていただいたら、もう他には何もいらない^^

みなさん、本当にありがとうございます。

・・・って、私ったらキャンドルアーティストなのに、
ぜんっぜん、キャンドルの写真を載せませんよね(^^;
載せたい写真がたまっているのですが、時間ができてからにします。
時間ができてから・・・できる?
多分、キャンドル展が終わったら・・・絶対時間を作って掲載頑張ります(^^;

いつもいつもたくさん贈り物をいただくのですが、
私はその分、みなさんにきちんと貢献&還元はできているのかな。
私の心遣いは足りているのかな。
上手に伝えられているのかな。
考えることはたくさん。
私まだまだ成長するよ!
みなさんに支えられ、感謝しながら前だけ見ていくって、決めています。


2013.08.16. 00:26  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
本日のメニュー

・大人のハノン
前回課題はOK、速度も大丈夫でした。
今回は10番をリズムNo.3で。
だんだんハノンに慣れてきたかも!
ハノンが楽しくなってきた。← おもしろいとかそういう本ではないけど(^^;

・ツェルニー リトルピアニスト
宿題の47番は短いながら弾きづらくて思ったより大変でした。
多分、指をいっぱい開いた後に急に閉じてと極端な運指だったからだと思います。
でも一生懸命練習した結果、何とかノーミスで弾けてOKでした。
次回課題はなんと48番と49番の2曲!
合計1ページ以上あるけど、大丈夫かしら。。。
今までやったツェルニーの中で一番量が多い気がする。

・マズルカ5番 ~ ショパン
自分で課題としていた前半の運指はなんとか修正。
中盤部分はすごく弾きづらかったけど、練習を重ねて問題なしでした。
今回は後半を練習しますが、短いからあっという間に譜読みできるよと先生。
でも「読める」と「弾ける」は意味が違うよね。
教室で弾いてみたらやっぱりすぐ音符どおりに指は動き。。。
まぁ「読める」と「弾ける」の意味の違いをかみ締めながら練習します(^^;

・ソナチネ 7番 第一楽章
そしてとうとう、ソナチネに入ってしまいました。。。
大丈夫なのだろうか、私。
弾けない自信なら猛烈にあるんだけど(^^;
ピアノ歴2年と1ヶ月、私のレベルでもうソナチネってありなんですか?
初見で両手で弾かされたけど、あの1ページに何十分かかったんだろう?ってくらいひどいです。
子どもだったら3年目突入で何を弾くんですか?
練習が終わって弾けるようになったらまた教室予約するけど
次行けるのって一体いつになるんだろう。。。


2013.08.11. 00:06  |  ピアノ日記 | Comment:0
好きなお肉の種類ってなんですか?
牛肉?鶏肉?

私は断然 ひつじ !

だってアタクシ道産子だもーん(*^_^*)
ひつじって最高です。
見た目もふかふかで可愛いけど、牧場ではアイツが通り過ぎたときのニオイはたまりませんっ。
おいしそう過ぎて。。。
アイツは体からジンギスカン臭をまき散らしながら歩いているのです。
みなさんももしアイツに会う機会があったら嗅いでみて下さい。

そういえば、沖縄のヤギたちもひつじに似たニオイを体から発してたな。。。
たまたま宿の庭にいたヤギたちを見て「これ食べるんですか?」と聞いたら、
ペットと言われたけど、食べてみたかった。
 ↑ 獲物を見る目つきをしてごめんなさいっ
でもニオイがひつじっぽかったから、きっとおいしいはず。

ということで今日はめずらしくキッチンに立ち、
大好きなラム肉でジンギスカン丼を作りました♪
もちろん実家から送ってもらったものです。
写真は載せませんよ、全体的に茶色くて色が悪いので(笑)

今日は卒業生にアトリエをレンタルしました。
彼はワークショップを開講したようですよ。
私は鍵を開け閉めしに行っただけなので内容は見ていません。
ちなみに、アトリエ利用料は1時間1,000円。
都内では破格です。
融通もいくらでも利きます。
愛する生徒たちのための制度なので(*^_^*)

そんな卒業生から、お菓子をいただいてしまいました。
001_201308102259256a8.jpg
もぉ・・・本当にお気遣い無く。。。
ご自分の荷物を運ぶだけでも悶える暑さだったろうに。。。
でもありがたく頂戴いたしました。
なんとも贅沢な和のお菓子。
和菓子って美しいですよね。
その美は、見た目もさることながら尊敬に値するものだと思っています。

さて、明日は卒業生が再受講にお越しになるとの事なので、楽しみです!
先日の女子会で会えなかったからなー。
彼女は自分が好きなトルコを私にも好きになってほしくて
本や資料を見せたいと、いや、無理やり貸し付けると言っていました(笑)
いずれにしても、明日お会いできるわ♪


2013.08.10. 23:05  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
今日は誕生日なんです、私。
そんなこと一言も言っていなかったのに、
朝からたくさんのおめでとうメールをありがとうございます!!!
誕生日は…くるたび嬉しくない年齢ですが(笑)、
こうしてみなさんにお祝いされると、本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。
今日は母がはじめて子ども(私)を出産した日でもありますし。。。

昨日、おとといと2日連続で生徒さんが食事に誘ってくださったり
食べ物をくださったり。 ← 普段からいろんなものに没頭して食事を忘れる私だから(^^;
「先生、誕生日だから!」って…本当にありがとうございます~~~。

hikaru さんなんて1年ぶりにレッスンにお越しになったのに、
私の誕生日を覚えているだけでなく、プレゼントまで準備してくださっていて、
「しまった、全部家に置いてきてしまった!」と(笑)
私はそのお気持ちだけで十分幸せです。
本当にありがとうございます。

hikaru さんが昨日のレッスンでお作りになった作品はこちらっ
016_20130808125951183.jpg
土台をぽっちゃり(笑)にしたら、みんなより豪華になりました!
hikaru さんの手技には脱帽です。

fuji さん、私の大好きな塩クッキーを作ってくださってありがとうございます!
昨日の hikaru さんとの中華は最高においしかったですね(*^_^*)

sanae さん、イギリス&アイルランドのお土産ありがとうございます!
015_20130808125948f05.jpg
おととい noriko さんと行った有機野菜のおいしいお店での時間は
とても楽しかったですね♪
また卒業生女子会に誘ってください☆

それからここ東京の友達も、地元北海道の友達も、いつもお祝いメールをありがとう^^
いつもは孤独を感じていたはずなのに…本当は違うのかな。
みんなの笑顔や言葉を支えに、ハッピーな歳にしていきます!


2013.08.08. 13:24  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0


私のお気に入り神社、千葉神社。
お気に入りというか、神社のほうからご縁をいただいたというか。。。
ウチから1時間以上かかるので、しょっちゅう参拝はできませんが(^^;

私は自然が好きなので、自然をお祀りしている神社以外興味ありません。
例外はありますが、お稲荷さんや人間を祀っている神社は全くもって興味がわかないんです。
ここ千葉神社がお祀りしているのは北辰(妙見)さま。
北辰というのは、北極星と北斗七星のこと。
ご神体が星だなんて、素敵だと思いませんか?

地元では妙見さまと呼ばれているようですが、
ここ千葉神社は全国の妙見さまの総本宮です。
星の神様の中で一番力があるってことなのかな?

そんな千葉神社から突然封書が届いたのは6月。
三宝守護特別祈願祭があるので是非参列くださいと。。。

 え?私?

って思いました。
だって、たった1回方位除けをしていただいただけだったのに…。
地元の方で厄除けもなにもかも千葉神社でしているという生徒さんは、
「私には1回もきたことがないのにーっ」と嘆いてらっしゃいました。
つまり、全員に案内状を送ってるわけではないということなのでしょうか。。。
それを聞いて、有難さが倍増しました。
そしてこれは神様の方からご縁を下さったんだなぁって思うことにしました。

一般的な厄除けは、1階のみんなが外から参拝できる場所の内側で行うんだけど、
今回は2階に通されました。
なんと、いつもの神様の真上の場所に、もうひとつ神様の祭壇が!!!
こんなところにあったとは。。。
ここは外からは見えず、とっても静か。
神主さん3名、巫女さん2名の合計5名が祈願をしてくださいます。
祝詞や舞など、豪華です。
最後に私の名前の書かれた御札が神様のすぐ横に置かれます。
名前の書かれた御札はその人の分身だそうで、1年間神様のおそばにこうして置かれるのだそう。
自分が神様のそばにずっといるってことですよね。
私なんかがいていいのだろうかと若干戸惑いつつ、特別祈願祭は終了。

三宝守護特別祈願祭とは、通常の祈願や厄除けなどと違い
福・禄・寿を各人の身に引き寄せ留め置くよう願う特別な祈願祭だそうです。
平穏無事で(福)、豊かに(禄)、健やかに(寿)過ごせますように。。。

千葉神社の神様方、ご縁をありがとうございます。


2013.08.05. 12:24  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
あっという間に8月になってしまいましたね。
どうしよう…
このペースだと私の中では来月あたり年末になってるかもっ>< キャー

おとといは三軒茶屋フェスティバルの準備で世田谷区の太子堂小学校へ。
子どもたちと一緒にキャンドルをいっぱい作りました。
諸事情で写真を載せられないのが残念><
 ↑ 撮ってないだけ(笑)
アシスタントしてくれた卒業生の sanae さん、
在籍生の tomoko さん、keiko さん、ありがとうございました!


さて、ピアノの発表会のときにいただいた薔薇がそろそろ元気がなくなってきたので、
全部お風呂に散りばめちゃいました(*^_^*)

薔薇風呂

なんて豪華なバスタイム♪
これもKちゃんのおかげです!
ありがとう☆

周りの方々に助けられ、こうして生きていられる私。
そう思うと、感謝の気持ちが尽きません。
いつも言ってることだけど、
私とかかわってくれているすべての方々に感謝!!!


2013.08.03. 22:25  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0