人生初のピアノの発表会が終わりました!
感想を一言で言うと・・・とにかく楽しかった♪♪♪

初心者なので、ミスして当然!という気持ちで臨んだせいか、
前日もぐっすり眠り、会場入りしても全然緊張していませんでした(^^;
というか、舞台はバレエで慣れていたからかな?
数年前まで舞台に立ってたし。。。
そんな調子で舞台袖に行ったのですが、順番がきてピアノの前に座ったとたん
急に意識を失いました(笑)
前半はどうやって弾いていたのか全然覚えてない!!!
曲の終了間際にやっと意識を取り戻して「あ、私グランドピアノ弾いてる!」と気づく(笑)
そして今から落ち着いて弾くぞ!と思ったとたん、
すでに曲は最後のフレーズにきていることにも気づく(笑)
意識を取り戻してからはミスタッチは無かったのですが、
なぜか無意識状態でもミスタッチしたことだけは覚えている。
何箇所も間違えて弾いたけど、もともと間違える自信があったせいで
普段から本番ではどうミスをごまかすかという練習をしていたので、
とりあえず手を止めることなく落ち着いて(?)最後まで弾きあげた。
ここは練習の成果(笑)

弾き終わり、お客様にご挨拶。
・・・と、バレエ友達のKちゃんが花束持って来てくれてる!!!
008_20130729231314.jpg
*楽譜は渚のアデリーヌではなく、手の届くところに置いてあったマズルカ5番。

とっても感激でした!
花束いらないって言ったのに、こんな豪華なお花をもらうとやっぱり嬉しいもんですね(*^_^*)
お花をもらうのがこんなに嬉しいと思ったことはありませんでした。
バレエのときは4~5束ほど舞台上でいただいたりしたことはあったけど、
昨日の1束の方が重く感じたのはなんでだろう?
Kちゃん、本当にありがとう♪

わけもわからず終わってしまったけど、とにかく楽しかったんです!
何でかわからないけど、私ずっと笑顔だったんです。
とにかく笑顔がとまんなくて、みんな緊張で顔が引きつってる中、
私一人が不思議なくらい笑顔だった舞台裏。
ミスがなんだっていうのよ!人間だもの、間違えて自然よ!
って開き直ったから楽しめたのかな(笑)

午前の部が終了し、Kちゃんや見に来てくださったスクール生の fuji さんと
お昼を食べに行き、私はまた会場に戻りました。

011_20130729231318.jpg
fuji さんからはおいしそうなチョコクッキー!
実際、とってもおいしかったです^^
ありがとうございますm(_ _)m

すごく下手くそだったのに、発表会でご一緒した生徒さんたちに
「ピアノ歴2年?!初心者であの演奏とは信じられない!」「ファンになりました!」
なんて言って貰えちゃって、私の方こそ信じられません!
私の宝物の時間がまたひとつ増えました。
全ての出来事に感謝!!!


2013.07.29. 23:54  |  ピアノ日記 | Comment:0
以前、一目ぼれしたシトリンでできたペンデュラム。
使い方も知らず入手してしまったので、
使い方を教えてくれる教室はないだろうかといろいろ探していたのですが、
日程が合わなくて全然受講のチャンスが無く…。
ところが先日、ご縁があってやっと教えてもらいに行くことができました。

そこでわかったのは、やっぱり私には木だ、ということ。
というか、木のペンデュラムがあるということを初めて知った(^^;
天然石のペンデュラムだと動きが弱いのに、木はバンバン動いてくれる。
天然石だと何にも感じないのに、木だとやわらかくてあったかい感覚がある。
なにこれ?
本当に不思議。。。
私自身がやっぱり山や森に守られているからなんだろうか。

私は本当に自分のことをなにもわかっていないし、
自分ってなんなんだろうと思いながら生きているけど、
なんとなく感じていることは、なぜか山や森に守られているということだけ。
私の産土の神様も北海道の山だしね。

でもなんでだろ。
森で遊んでいると野鳥が何度も指にとまったり、
山で滑落しそうになると必ず背中を木の枝が支えてくれている。
自然相手に遊びに行くと何度も虹に遭遇し、変わりやすい山の天気は必ず晴れ、
森の湖畔でキャンドルを灯すと紫の光に包まれる。
登山すれば標高があがるにしたがって空気がどんどん濃い水の匂いに変わっていき、
下山中は急に眠くなったかと思えば「また来いよ!」って声がどこからともなく聞こえてくる。
山や森に行ったときだけ、なぜかこういうことが起こるんです。

私は全然スピリチュアルな人間じゃないし、
スピリチュアルがなんなのかもわかっていないのに。
自分がしたいと思ったことだけをして、いつも自然体で生きているだけ。

自分がわかっているのは、山や森に守られながら創作活動をしているということだけです。

キャンドル 天使 エンジェル 手作り

ということで、明日はピアノの発表会!
頑張らなきゃ!!!


2013.07.27. 20:05  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
以前、イベントで知り合った方が銀座にサロンをお持ちとのことで、
昨日は プライベートサロンLicca さんにてワークショップをおこないました♪

002

作品は私のお気に入り「空のしずく」です。
全員が初心者で、お子さんも参加してくださいました!
和気あいあいとレッスンが進み・・・

003_20130726181628.jpg

じゃーん!
空のしずくがスラリンに(笑)
超可愛い~☆
ちなみに、大人の作品です(笑)

004_20130726181631.jpg

こちらはネイルをされている方なので、3Dネイル風で素敵ー。

006_20130726181635.jpg

みなさん個性的で楽しいキャンドルをたくさん作ってくださいました!

素敵なワークショップを企画してくださいましてありがとうございます。
プライベートサロンLicca さんに感謝♪


2013.07.26. 18:28  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日のメニュー

・大人のハノン
前回課題はOK。
もっと速く弾くように言われましたが、弾き直し、大丈夫でした。
今回は9番をリズムNo.14で。
やっぱり指慣らしにはハノンですね。
・・・って、初心者なのに知った風な口きいてスミマセン(^^;

・ツェルニー リトルピアニスト
宿題の46番はいっぱい練習した甲斐あって問題なし!
次回課題は47番。
前回の半分、前々回の1/3の長さの曲なので、私にとって難しいとはいえかなり楽です。
発表会の練習に専念しろってことかな。

・渚のアデリーヌ
ほぼ毎日練習しています。
先生からの今日のアドバイスは

 *もうほぼ大丈夫だから、本番ではそのままで。
 *この曲は技術的に難しい部分はないので、
  曲の流れと強弱、音の響きを大事にして一音一音丁寧に弾くこと。

でした。
でも…まだミス無しで弾けたこと一度も無いんですけど(^^;
本番では緊張も加わって、練習以上にミスする自信があります(笑)
今週はいっぱい練習して、少しでもボロが目立たないよう本番に向けて頑張るぞ~!

・マズルカ5番~ショパン
右手前半部分の指番号、やっぱりぐちゃぐちゃに覚えちゃってました><
発表会が終わったら修正しよう。
ぐちゃぐちゃでも弾けてたので先生には指摘されませんでしたが、自分が気になる。
そして中盤の練習も始めます。
中盤はわりと指番号がふってあるので、それにしたがって弾くよう言われました。
ただその指番号、やっぱり弾きにくいのよね。。。><
慣れれば楽ってことなんだとは思うんだけど。。。


2013.07.22. 00:25  |  ピアノ日記 | Comment:0
昨日、今日と、北九州市の生徒さんがレッスンにお越しになりました。
前回は昨年の9月だったので、久しぶりにお会いできて嬉しかった~☆
今度私が九州に行ったときには、いろいろ案内してくださるとのことで
その日が来るのが待ち遠しいです!
実は再来月、ひとりで高千穂に行くことになっているのですが、
残念ながらお会いする時間が取れなくて。。。

ということでまずは来月、トルコに行くことになりました。
本当はエジプトに行こうとしていたのですが、
デモの影響で8月いっぱいエジプト航空が運休となり。。。
トルコといえばカッパドキアというイメージなんですが、
私は今、パムッカレ(石灰棚)に興味があります。
ウユニ塩湖に続いて白の世界・・・楽しみ♪
今回は一緒に行きたいと言ってくださった生徒さんと二人で行きます!

そしてトルコから帰ったら、9月は高千穂でキャンドル灯してきます!
9月はわりと忙しくて、高千穂、大三島(愛媛県)、熊野古道に行ってきます。
10月は三輪山(奈良)、静岡(大山祇神社)と旅続き。
11月にキャンドル展を終えたら、12月は出雲です。

そして12月から2月の間に、また大きな旅に出たいと考えています。
・・・あぁ、再び犬を飼おうと思っているのに、一向にそんな環境にならない(^^;

まずはトルコ行く前に相棒(キャンドル)の準備をしないと!

九州の yukari さんからこんな贈り物が!
003_20130721231607.jpg
おせんべいです☆☆☆
実は私が甘いものをあまり食べないのをチェックしてくれていて
なんとも優しいお心遣いに感謝です(*^_^*)

いつもいつも、ありがとうございます。
いただいてばかりで恐縮です。
本当にお気遣い無く。。。

2013.07.21. 23:25  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
暑い。。。暑いだけならまだ我慢できるけど、道産子の私にこの湿度は辛すぎる><
こんな日は北海道に帰りたいけど、
ありがたいことに忙しくさせていただいているので、今はそんな暇はない(^^;
年末年始は愛する北海道に帰れるといいけど。

さて、昨日はキャンドルアーティスト協会の理事会でした。
蝋を自分たちで抽出してみたいなど、有意義な話し合いができましたよ。
いろんなことが実現できるといいなぁと思いつつ、時間はあっという間に過ぎ、解散!

そうそう先日、スクール生の fuji さんがクッキーを作ってくださいました!
038_20130718171922.jpg
私の好きな甘くない塩味クッキー(≧▽≦)
その日 fuji さんはレッスンの日じゃないのに、
出来立てをわざわざアトリエまで届けてくださったんです。
感激ですっ。
大事に大事にいただいております。
本当にありがとうございました。

ということで、本題のお知らせ!
スクール生の hitomi さんが、ネットショップをはじめました。

   kauri カウリ

hitomi さんの作るキャンドルとアクセサリーのお店です。
今日現在、キャンドルはまだ1個(^^;
これからどんどん増やしていきますとのことですので、
応援よろしくお願いします(*^_^*)

039_20130718171926.jpg
昨日は hitomi さんからもお菓子をいただいてしまいました。
先日お休みされたからかしら。
本当に恐縮です…、どうぞお気遣い無く。。。
え?ワイロじゃないよね? ←なんの?笑

今週末は1年ぶりに九州の生徒さんがお越しになるので、
再会にワクワクしています!
全国の生徒さんにお越しいただけて、とても幸せ。
みなさんとの出会いに感謝しています。


2013.07.18. 17:50  |  お知らせ | Comment:0
とうとう、というかやっと?
私の初めてのピアノの発表会の場所と日取り、順番が決まりました!

今月28日(日)、私の順番はお昼前、たぶん11時以降になるようです。
見に来てくださる生徒さんがいらっしゃるので緊張っっっ
初心者なので期待しないで下さい(^^;

初心者の私が弾くピアノに興味のある方(笑)には場所をお知らせしますので、
ご連絡くださいませ^^

003_20130712190759.jpg

2013.07.13. 01:06  |  ピアノ日記 | Comment:2
昨日、10年ぶりくらいに友達のKちゃんに会いました(*^_^*)
Kちゃんとの出会いは、函館のバレエ教室☆
当時私は20代でバレエ以外考えられないと思っていたころ。
(今はキャンドルですが(^^;)
そのときKちゃんは高校2年生。。。だったかな?

そのバレエ教室は私の原点で、私にとっては全てだった。
そして何より、全員が仲が良い!!!
ちっちゃい子から大人まで、本当に全員が仲良しなんです。
基本、女性の世界なので、イジメ・悪口があってもおかしくないはずなのに、
そういうものが一切無い。
レッスン後にみんなで温泉に行ったり(函館には近所にいっぱい温泉がある)、
レッスンが休みの日はみんなで集まって買い物行ったり舞台を観に行ったり。。。
あんな素晴らしい環境でバレエができて、本当に幸せでした。

だけど高校生たちが卒業したり、私もそうですが海外にバレエ留学に行ったりで
月日が過ぎるにしたがってみんなバラバラ。。。
Aちゃんはニューヨーク、私はロンドン、Mちゃんは東京、Kちゃんは京都。
こうしてみるとなんだか国際的(^^;
バラバラでも機会を見つけては数年に1度くらいは会っていました。
それがいつの間にか今、全員東京にいるということが判明!
すごく嬉しいです♪

昨日、私は初めて身内以外の人を自宅に招きました(≧▽≦)
やっぱり私のことをよく知っている人以外を自宅に招くのは勇気がいる(笑)
でもKちゃんは大丈夫!
二人で、昔一緒に出演したバレエのDVDを観て、すごく笑いました。
デブばっかりとか、舞台端に追いやられたとか、小芝居させられてる~とか(笑)
笑いあえるってなんて素敵なんだろう。
一生懸命だった時代を共有できる人が存在することに、大きな幸せを感じます。
やっぱりずっと、繋がってたんだ^^
北海道にも全然帰ってないのに、
北海道の友達は私が帰るのを待ってるよっていつも言ってくれます。
うん、いつか北海道に帰るよ。
大好きで大好きで仕方がない、北海道の森も待ってるもの。

今度は一緒に、ママになったMちゃんに会いに行かなきゃ!

002_20130712190746.jpg

2013.07.12. 19:10  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
とうとう夏になりましたね。
夏は嫌いじゃないんですが、こうなると燃焼実験する気が失せます(^^;

キャンドル 手作り 教室 レッスン
芯合わせのため、オープンレッスンで作る作品の燃焼実験をしました。
オープンレッスン用の作品はキレイに燃えてくれて勿論OKだったけど、
もう一方は大きさを変えているので3×だとよろしくない><
芯を変えてもうひとつ作ってあるけど。。。
あぁ・・・暑くて火をつけたくない。。。


2013.07.08. 10:51  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
今年に入ってからいろいろとキャンドルを作っていたのですが、
あまりの多忙さになかなかブログで発表できずにいました。
そんなこんなで気づいたらもう7月!
いつの間に今年半分過ぎてしまったの???
レッスンは休みの日でも買出しがあったり、家での事務仕事も膨大です。
休みの日はなにしてる?と聞かれますが、休みなんてありません><

1月2月は特に事務仕事に追われていて、ひと段落つけてから3月は南米。
南米から帰ってレンタル用キャンドル作りに追われ、
先日やっと一段落したと思ったのですが、
今月25日に銀座でのワークショップに加えて
友人のカフェオープンに向けてキャンドルの発注があり、
スクールでクラスを受け持ちながら納期に追われている私。
なぜかいつも何かに追われているんだなー。
時々逃げたくなって、3年に一度マンガにハマる(^^;
今まさしくその時期で、「ちはやふる」と「青の祓魔師」と「マギ」にハマっています(笑)

なんだか私は追われてばかりだけど、自分も追いかけてないわけでもない。
追いかけるからこそ追われるのか?!よくわからない。
目指す光を追いかけると、横からいろんなものがやってくる。
それらは私を引きずりおろすものじゃない。
どんな出来事も、全て自分のために、自分に必要だからおこること。
自分でそう決めている。
それらを取り込んで消化するとレベルアップして、目指す光に一歩近づく。
なんだかそんな感じ。

私は自分の事をまだまだひよっこだと思っています。
キャンドルのことも、人としても。
だからこれからも追いかけるし、追われていく。
追いかけるのをやめたとき、人生そのものも終わるのだろうか。

キャンドル 手作り

2013.07.06. 01:37  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
来月のオープンレッスンは新作キャンドルです!
キャンドル 精霊 水 手作り レッスン
タイトルは 水の精 ~ ondine(フランス語読みだとオンディーヌ)

オープンレッスンの作品は、時間がなくてなかなか新作を作れなかったのですが、
今回こそは絶対に新作をと、おとといのオープンレッスンの最中に新作を作ってしまいました(^^;
以前作った「みずのそら」をもっと簡単にしたくて、前々から作ろうと思っていた作品です。
私はこのキャンドルを作りながら、水とか花というキーワードが浮かんでいたのですが、
生徒さんが水の妖精みたいーとおっしゃったので、リクエストにお応えして(笑)水の精にしました。
まぁ、私のもともとのキーワードの水であることには変わりないのでOKです♪

来月のオープンレッスンは8月7日!
・・・あ、誕生日の前日だ。。。
この歳になると、誕生日は1年で最もきて欲しくないイベントです(笑)
でもこの世に生まれたことに感謝して、自分の役割をしっかり果たしたいと思います。


2013.07.05. 15:37  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
昨日、和歌山の卒業生 maiko さんが遊びに来てくれました♪♪♪
久しぶりに会えて超感激です!
つもる話もたくさんあって、おしゃべりも止まんなーいっっっ
あっという間に23時を過ぎてしまいました><

彼女はとっても頑張っていて、
地元ではかなり有名なキャンドルアーティストです(*^_^*)
また会える日を楽しみに、そして彼女の活躍を心から願っています。

さて、南米から帰ってからずーーーっと取り組んできたレンタル用キャンドル。
50本がやっと完成しました。
忙しすぎてブログもろくに更新できなかったけど、これでやっと少し落ち着くわ。
キャンドル グラデーション 空 レンタル

氷河と光をイメージしたグラシエ(右)と
ボリビアの朝焼けをイメージしたエ・ソ・ラ(左)です。
どちらもつるつるの表面が特徴です。
ススも少なく、手入れ不要。
燃え方にもこだわっています。

グラシエは比較的簡単なのですが、エ・ソ・ラは本当に大変でした><
あの南米の空の色をどう表現したらいいか非常に苦悩しましたが、
何本も作ることで変わりゆく空の色を感じ取れる作品となりました。
このキャンドルは火を入れて完成です。
火は光であり、エ・ソ・ラにとっては太陽。
空には太陽が不可欠なので、このキャンドルをただの飾りにはして欲しくありません。
なので、レンタル。
撮影用レンタルなら、惜しげなく火を灯すでしょう?

もちろん、欲しい方にはお分けしますが、火を灯すこと前提です。
灯してくれる方だけに販売します。
それじゃなくてもキャンドルなのだから、火を灯してナンボです。



2013.07.03. 00:23  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
今回のメニュー

・大人のハノン
前回課題はOKでした。
今回は8番をリズムNo.10で。
ちゃんとハノンの練習ができます!

・ツェルニー リトルピアニスト
宿題の55番はなんとかOK。
曲が今までより長かったのでちょっと大変でした。
次回課題は46番。
前回の2/3なので少し楽です。

・渚のアデリーヌ
32分音符、かなり楽に弾けるようになりました!
すごい上達~~~。
音符の長さを変えながら指をほぐして弾く練習はかなり効果的でした。
今回は自分が弾いてるとこをビデオにとって確認するとうにと言われました。
悪いとこがいっぱいわかるってことでしたが、
その前にいいとこがある気がしないんですが。。。
あとヒール履いてペダル踏む練習もしておくよう言われました。

・マズルカ5番~ショパン
左手はほぼ完璧でOKでした。
今回は右手の前半部分を練習します。
指番号がいまいち弾きにくいんだけど、勝手に変えちゃあダメなのかしらね。。。



2013.07.02. 16:22  |  ピアノ日記 | Comment:0