明日から半月、南米へ旅立ちます。
しばらく音信普通になりますのでご容赦ください。

楽しんでくるぞー♪

こちらは南米に持っていくキャンドル。
003_20130227002133.jpg
良いキャンドルナイトができますように。。。


2013.02.28. 08:19  |  お知らせ | Comment:0
さっそくみつろうと芯、ポリウレタン型を使ってみました。

011_20130227000455.jpg
みつろうはマイクロみたいな質感。
ビーカーより大きかったので、カットが必要でした。

最初に作ったのは松ぼっくり。
015_20130227000503.jpg
奥の黄色いのが型です。
芯が細めだったので2本組みました。
灯してみると燃えるスピードがちょっと速かった気がしたので、
芯1本で作り直しました。
時間がなくてまだ灯していません。

001 (2)
こっちはくまさんと蜂の巣。
こちらも時間がないので南米から帰国してから燃焼実験します(^^;



2013.02.27. 00:19  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
アメリカのシャスタから箱が届きました。

緩衝材がいっぱい入っていてあんまりわかりませんが(^^;

中身は…
002_20130226234941.jpg
オーガニック育ちのミツバチから採れたみつろう

007_20130226234944.jpg
オーガニック育ちのヘンプ芯

010_20130226234947.jpg
ポリウレタン型
ポリウレタン型ってめずらしいですよね!

みつろうは色も香りもすごく濃くてびっくりです。
シャスタのエネルギーに満たされたみつろうと芯は、
欲しい方がいたらお分けしますよ^^



2013.02.26. 23:59  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日のメニュー

・大人のハノン
前回課題はOKでした。
今回は4番をリズムNo.16で練習です。

・ツェルニー リトルピアニスト
宿題の35番、36番はOKでした。
次回課題は37番&38番。
今回はちょっと弾きにくい感じです><

・ブルグミュラー 25の練習曲
「25.貴婦人の乗馬」
片手ずつの練習はOKでした。
両手で初めて弾いてみると…全然ダメ(^^;
左右が合いません。
とにかく練習あるのみです。

・渚のアデリーヌ
超スローテンポながら音符はだいぶ追えるようになりました。
今回からはペダルをつけて練習ですが…テンポをもー少しなんとかせねば!


今日は、ブルグが終わったら好きな曲を弾いていこうと言われました。
前回はソナチネかバッハって言われたんだけど(^^;
まぁ、私の練習になるのならどれでもOKです♪



2013.02.25. 00:11  |  ピアノ日記 | Comment:0
先月に引き続き、今月も卒業生を送り出しました。
2010年に開催したキャンドル展にお越しくださったのが初めての出会い。
それからコツコツとレッスンに通ってきてくださった minako さん。
2年半くらいかけて、昨日卒業です。
なんだか寂しい気もしますが、これからもずっと仲良しでいてくださいね(*^_^*)

そんな minako さんからこんな素敵なプレゼントをいただいてしまいました。

浄化セット~~~☆

ハートの白い器に大きなアメジストと奥に散りばめてみたクリスタルたち、
そしてホワイトセージのセットです!
最近石が増えてきている私に「これで浄化してね」って♪♪♪
嬉しくてジャンプしてしまいました(笑)

いつもいつも、本当にありがとうございます。
みなさんとの出会いに、感謝しています。



2013.02.24. 18:10  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
波紋音(はもん)という楽器の演奏を生で聴きに行きました。

010_20130223004507.jpg
鉄の芸術家が水琴窟をイメージして作った楽器です。
私はクリスタルボウルより好きかも。
水がしたたり落ちるような、優しいのに力強い響き。
目を閉じると無数の波紋が目の前に広がります。

演奏者は波紋音の第一人者、永田砂知子さん。
005_20130223010826.jpg
歩きながら演奏することも。

永田さんはとても気さくな方でした。
染物作家の凛々さんからの紹介だったので、話すチャンスがあるといいなと思っていたら、
なんと凛々さん直々に会場に来てくださり、私を紹介してくれたんです!!!
凛々さんもお忙しい方なのでここへはお誘いしていなかったのですが、
今日、行くって言っておいてよかった(*^_^*)

できればキャンドル展にも来ていただきたいと思っていて
今回はキャンドル展事務局の sayumi さんを連れて行ったのですが、
永田さんは海外活動も多い方なので「そのとき日本にいたらね」とのことでした(^^;
でも灯りの作品は好きとおっしゃっていて、
結構灯りのアーティストさんとコラボることも多いとのこと。
いつか私とも、実現するといいな。。。



2013.02.23. 01:12  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
ずっと(5年くらい)使っていた葉っぱのビーカーマット(いわゆる鍋敷き)が
いいかげんクタクタになったので、新しいのを作りました☆

011_20130219210830.jpg

今度はしずく形です♪♪♪
IH(火)にかけた後、しずく(水)で気(エネルギー)を中和!なんてネ(*^_^*)
今まで使っていた葉っぱ形もとっても気に入っていたので、
しずくがクタクタになったらまた葉っぱ形を作るかもです^^


2013.02.20. 22:00  |  手作り大好き | Comment:0
先日、雑穀カフェ つぶつぶ に行ってきました。
…といっても、食事の写真はありません。
だって、私が食べたメニューなんて誰も興味ないでしょ?笑

今回のランチのメンバーは、はるはのおふたりと染物作家の凛々さん。
先月も会ったばかりなのに、とにかく話題が尽きない4人です。


はるはの han ちゃんが、バラ型のチョコを作ってきてくれました!
そういえば、この日はバレンタインデーでした☆

001_20130219210827.jpg
染物作家の凛々さんが、私の作品づくり用にと
茜で染めたジョーゼットをくださいました。
商品にはできないもの、とのことですが、私には十分です!

私を含めものづくりをしている人はみんなそうだと思いますが、
人には素敵な作品にしか見えない代物でも、
本人にとっては失敗作だったりするんですよね><
私も毎日のようにたくさんキャンドル作るけど、
いい出来だって心から思えるのは、年に2~3本です。

2013.02.19. 22:00  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
002_20130216023016.jpg

カエルのミニバッグ~~~(*^_^*)
昨日のレッスンのとき、スクール生の noriko さんが、
私が昨年カエルのサングラスを作ったことを覚えてくださっていて、
プレゼントしてくださいました☆
noriko さんとお揃いだそうです♪
カエルの笑顔がなんともいえない(笑)
そういえば サングラスの顔 に雰囲気が似てるかも!
もちろん、サングラスとセットで使わせていただきます☆
ありがとうございます^^


2013.02.17. 20:29  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
今日はアトリエロミオスタイルズ卒業生の会、略してロミ会を行いました♪
青森県の卒業生 tomoko さんも来てくださり、今回は総勢12名での会。
それぞれ最近の活動を報告しあったり、恋バナだったり(*^_^*)
女子の恋バナに男子の卒業生はタジタジな感じで(笑)
それはもうにぎやかで楽しい会となりました^^
おかげで過ぎる時間もあっという間><
19時から始まった会ですが、22時過ぎにやっと1軒目のお店を出て、
その後はカフェで24時くらいまで過ごしました。
それでも話は尽きない感じで。。。

こうしてたくさんの素敵な生徒さんたちに恵まれて、
本当に本当に幸せで、感謝の気持ちが尽きません。
全ての人に、物に、出来事に、ありがとうって思います。

tomoko さんからはこんな素敵なプレゼントもいただきました!
014_20130216022141.jpg
天使のサンキャッチャーです♪♪♪
とっても嬉しい(*^_^*)
さっそく自宅の窓辺に飾りました。
朝陽が入ると部屋中虹だらけにしてくれます。
楽しみ~☆
明日は晴れるかなぁ。
2013.02.16. 02:29  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
愛用している axbo の目覚まし時計
axbo_beautiful.png

シンプルすぎるので、デコってみました。

004_20130214024238.jpg

ちょっとやりすぎたかな?(^^;


2013.02.15. 02:41  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
キャンドル ハート
今日のスクール4のクラスでスクール生の hitomi さんが作ったシートキャンドル。
配色とか形が可愛かったので、思わず撮っちゃいました☆

そんな hitomi さん、先日ハワイに行かれたそうで
素敵なお土産をいただいちゃいました。
008_20130214023029.jpg
アサイーチョコ!
身体に良さそうです(*^_^*)

いつもありがとうございますm(_ _)m

2013.02.14. 02:40  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
まだ朝7時前ですが、早起きしたのではありません。
昨日から起きてます。
気づいたら12時間ぶっ通しでパソコンの前。
久しぶりに徹夜してしまいました。。。

何をしていたかというと、ほんの少しではありますが HP を手直しし、
アドレスも変更いたしましたので、お知らせします。

  http://candle.chips.jp/index.html

リンク下さっている方にはお手数をおかけして申し訳ございません。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


2013.02.12. 06:53  |  お知らせ | Comment:0
なんで一日が24時間しかないんだろう?
なんで手が4本ないんだろう?
なんで身体が一個しかないんだろう?
・・・ってくらい相変わらず死ぬほど忙しい毎日を送っています(^^;
最近は4時間の睡眠時間を確保するのすら難しい。。。

明日はどうやら雪が降るとか。。。
希望者がいらっしゃるのでオープンレッスンは通常通り行いますが、
交通機関のマヒも考えられるので、遅刻・欠席の方はお電話くださいね☆
いつものメールでは連絡がつきませーん!


前回のピアノ日記、書き忘れました><

1/22のメニュー

・大人のハノン
前回課題はOKだったので、今回は2番をリズムNo.13で練習です。


・ツェルニー リトルピアニスト
宿題の33番はすごく弾きにくかった。。。
練習すれば問題ないんだろうけど、そんなに猛練習してる暇はなし><
一応OKは出ました。
次回課題は33番&34番。


・ブルグミュラー 25の練習曲
「24.つばめ」
テンポは課題以上のできばえになりました。
練習すればできるようになるんだな。。。
次回は強弱をつけての練習です。


・渚のアデリーヌ
前回の残りのうち左手のみの運指番号を先生が書いてくれました。
今までのところ+左手全部の練習です。



本日のメニュー

・大人のハノン
前回課題はOKでした。
今回は3番をリズムNo.5で練習です。


・ツェルニー リトルピアニスト
宿題の33番、34番はOKでした。
次回課題は35番&36番。
わりと弾きやすそうなので、頑張る☆


・ブルグミュラー 25の練習曲
「24.つばめ」
強弱をつけての練習はOKだったので、この曲はこれでおしまいです。
「25.貴婦人の乗馬」
いよいよブルグミュラー最後の曲に入りました。
こんな日が来るとは思っていなかった(^^;
今回は片手ずつで練習ですが、音符がいっぱいで指が動くか心配><
私はまだ指が弱いせいか、すべって全然上手に音符を捕らえられないから。。。


・渚のアデリーヌ
前回の残りのうち右手の運指番号を先生が書いてくれました。
いよいよ曲全ての練習になります。
左手は音が位置的にかなり飛ぶけど、中学生くらいから
遊びではあるけど弾いていたので大丈夫。
問題は右手。
現段階ではマジヤバイ(笑)
32分音符&指が届かない部分が大量に><
弾ける気がしないもん。。。
とにかくゆっくりゆっくり弾いて、まずは慣れることから始めよう。
だって発表会に友達とか生徒さんとか見に来るって言うし(笑)
全力は尽くすけど、うまく弾けなくてもしょうがないよね。
初心者なんだから(^^;
自分が今できる精一杯でチャレンジしよう♪


2013.02.06. 00:21  |  ピアノ日記 | Comment:0
キャンドル キューブ キルティング

丸い形で前回のタイプのキャンドルを作るって言ったのに、
違うものを作ってしまって結局気に入らず(^^;

さて、昨日から負傷中の肩のリハビリが始まりました。
このクソ忙しいのに(笑)週2で通うといいよと言われました。
う~~~><
でも彼らは私のために言ってくれているんだから、
どうにか時間を捻出して通わないと。
これからは家でも自分で毎日リハビリです。
バレエ再開できるようになるまで頑張るぞ!

それと年明けからずっと、HPを手直ししてキレイに整えています。
毎日レッスンが終わってから午前3時くらいまでPCにかじりついているので
目はしょぼしょぼ、首や肩はバンバンです><
全く知識がないのにあちこちのサイトでHPの作り方を見ながらあれこれやっています。
どこかに依頼して作ってもらえば早いんだろうけど、そんなんじゃダメなんだなー、私(^^;
やっぱり気持ちをこめて自分でしっかり作り上げたいのだ。
まぁ、単にものづくりが好きなオンナです(^^;
睡眠時間はなんとか4時間は確保していますが、
目首肩といったボディケアもちゃんとしないとですね><
HPが整ったらアドレスも新しくするつもりですので、そのときはまたお知らせします♪

さぁて、これからギャラリーへ打合せに行ってきます。
今年は秋に第2回キャンドル展を考えているので(*^_^*)
全てが良い方向に進みますように☆


2013.02.01. 10:32  |  キャンドルの仕事 | Comment:0