先日、いつも仲良くしている はるは のお二人に
染物作家の森利律子さん、私の4人で遅めの新年会をいたしました♪
私はいつものこの4人を勝手に『はるはプラス』と呼んでいます(笑)

みんなで最近の活動を報告しあったり、今後の予定を立ててみたり。
4人で会うと、有意義な話がたくさん出来ます。
反面、いろいろ知っているのでバカも言い合えます(*^_^*)
とにかく話が尽きない仲なので、時計を見ないで弾丸トークをしていたら、
なんと4時間も同じ料理店に!
居酒屋でもファミレスでもないのに(^^;

さて、全員がクリエーターである私たちは、
何かしら自分の作品をお土産として持ち寄っていました。
006_20130130194528.jpg

マクロビの han ちゃん(はるは)はオーガニックの手作りチョコを、
インテリアデザイナーの増本さん(はるは)は『はるはカフェ』のコースターを
染物作家の利律子さんは干支のハーフ手ぬぐいを
私はキャンドルを作ってみんなで交換しました。
萩の月は増本さんからのおまけ(笑)
これも別に約束したわけではなく、
自然とみんなの気持ちが同じ方向を向いていたというだけです。
これってすごいことだなって、奇跡だなって思うんです。

昨日のえり先生もそうだけど、素敵な仲間がいて私は本当に幸せ(*^_^*)
これからも、みんなで協力して成長していけたらいいな♪


2013.01.31. 20:18  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
昨日の夜、ソープアーティストの加藤えり先生と
スクール生の hikaru さんが遊びに来てくれたので、
みんなで四谷三丁目のスペイン料理屋さんに行きました♪
おなかいっぱいご飯を食べてアトリエへ。
今回はえり先生からのリクエストにより、
せっけん(ソープカービング)のように削りやすいキャンドルを作ることに。
いろんなワックスをブレンドしてせっけんに近い質感になるよう、
あらかじめ10種類ほど準備していたものを、えり先生に削ってもらいました。
一番削りやすかったのは、4種類のワックスをブレンドしたものだったようで、
今度から必要なときにえり先生から注文がくることになっています☆


そんなえり先生から、こんな素敵なバラの花束をいただきました!
お花をいただくのは久しぶりでとっても嬉しかったです♪

014_20130130194532.jpg
hikaru さんの差し入れのチョコレート!
みんなで食べました^^
おいしかったぁ。

019_20130130194538.jpg
そして hikaru さんから今月のお手当て(笑)
hikaru 印の酒粕入り手作りせっけんです♪
もう、これが楽しみで楽しみで。。。
ただ、hikaru さんが通っている石けん教室は半年間の休講が決定しているそうで、
しばらくお手当てはありません!と言われました(笑)
アトピーの私は手作りせっけん以外使えない身体になってしまったので、
なくなったらしばらくは自分で作らなきゃデス。


2013.01.30. 20:16  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
明日、本が発売されます。
でも amazon ではもう発売になってた(^^:

  オンナを磨く!おケイコ体験記 カツヤマケイコ著 宝島社

この本の P34,35 に、アトリエの記事が載っています。
宝島社 『 spring 』 2010年5月号に掲載された記事が
一冊の本となって再登場したのです。
アトリエにも置いておきますので、ご覧になりたい方はどうぞ♪


2013.01.27. 11:55  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
決算の方もだいぶ落ち着いてきたところで、
今日は約1週間ぶりでレッスンがありました。

本日は茨城から通ってくださっている hiroko さん、
新潟にお引越しした tomoko さんに、
新潟から引っ越してきた mizuki さん…ちょっとまぎらわしい?(^^;
あと、大阪から yuuka さんもお越しになる予定だったのですが、
体調が優れないとのことで、3人でのレッスンでした。

今朝は振り子時計が止まっていたり、ブレーカーが落ちたり
てんやわんやながらもみんなで楽しくレッスンをおこないました(*^_^*)


tomoko さんから新潟のお土産をいただきました^^
腹持ちが良さそうで、しょっちゅうご飯を食べ忘れる私にはぴったりです☆


2013.01.26. 19:40  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
しばらくブログを更新していなのは、決算をしているからです(^^;
レッスンも1週間近くお休みして確定申告の準備をしています。
何も今そんなに根をつめてやらなくても…という感じですが、
実は3月1日~14日、以前から予定していた南米への旅が確定したのです。
そして確定申告の時期は…3月15日までですよね。
つまり2月の早い段階で提出するため、大急ぎで準備しないとダメなのです~><

それを知ってか知らずか、今週はめずらしくあまりメールもなく、
とても助かっています!
よくわからないけど、みなさんありがとうございます(笑)
なにしろ昨年は旅ばかりで、ろくに帳簿に手をつけていなかったので(^^;

昨年4月から始めたキャンドルナイトの旅は、この南米で一区切りです。
ちょうど一年、旅まくりました(あれ?日本語おかしい)。

マチュピチュで、チチカカ湖で、ウユニ塩湖でキャンドル灯すぞ~!
どのエリアも楽しみだけど、今はウユニ塩湖に興味深々です。
何キロにもわたって湖に空が映るのだから、星空が映ったら圧巻だろうなぁ。
きっと宇宙を漂っている感覚になるかも?
天気次第ですが(^^;

とにかく、そういうわけで3月は17日間くらいレッスンをお休みします!
毎回毎回生徒のみなさまにはご迷惑をおかけしておりますが
4月からはおとなしくしますので、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m


今気に入っているキャンドル♪
023_20130122211438.jpg
近々これの円柱バージョンも作ります。
最近は しかく と さんかく にはまっていて、そんなのばっかり作っています。
灯すと白い隙間から漏れる光がたまらなくキレイです。


2013.01.22. 21:21  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
昨夜は キャンドルアーティスト協会 の理事会がありました。
議題は今年の協会活動について☆
ゆるゆるだしスローペースの協会だけど、
アーティストのみなさんのお役に立てるよう、私も理事として尽くします!
たくさんの方にメンバーになっていただけると嬉しいな♪
特に卒業生は大歓迎です(*^_^*)

昨日の日中はスクールレッスンをしてました^^
またもや生徒さんからお土産をいただいてしまい。。。

いちごのクッキーです☆
宮崎県のお土産かしら。
本当にいつもいつもありがとうございます。
こんなにいただいてばかりで大丈夫かしら><
私はちゃんとみんなに貢献できてるかな。
こんな心配ばかりしている私でした(^^;


2013.01.17. 20:45  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
今日の東京は大雪でびっくりしましたね><
平塚の生徒さんはちゃんと帰れたかな。。。

さて、先日スクールを卒業した mai さんのブログをご紹介します♪

 ことりび 〜kotoribi〜 ろうそくと日々

とっても楽しくて元気な mai さん。
今後のご活躍を楽しみにしています(*^_^*)



2013.01.14. 22:14  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日は初回クラスのレッスンでした。
今回もまた素敵な出逢いをいただきましてありがとうございます(*^_^*)
新しい人との出会いはワクワクしますね♪

今日は新しい出逢いのほか、旧友との再会もありました。
再会と言ってもメールだけなので会ってはいませんが(^^;
高校時代のクラスメイトから数年ぶりに連絡がきたんですぅ!
すごく嬉しかった☆
私のこと想い出してくれてありがとう♪ って気持ちになりました。

そしてその子は昨日、中学時代の同窓会に行ったそうで、
そこにたまたま私が高校のとき組んでいたバンドのメンバー、こーくんがいたとのこと!
それでその人ともン十年ぶりに繋がり、連絡もらえました☆
いやぁ、懐かしいなぁ。

実は私は高校時代、バンドを組んでいてボーカルをさせていただいてたんです。
当時は校内でイチバンのバンドでした。←自分で言う(笑)
メンバーは私以外全員男の子で、私のことは置いといて
校内で一番上手な子たちばかり集まったバンドだったんです。

と、ここまで書いておきながら今思い出しましたが、こーくんは校内の子ではなく
私が他校の人たちと組んだバンドのメンバーでした(^^;
ええ、私ったら掛け持ちしていました。
当時、私の歌声は意外と人気があったんです!←軽く自慢(笑)
今じゃ当時の面影がないので、歌えとか無茶言わないように(^^;

友人からは、たまには連絡しなさいと怒られました。
私、よっぽど用がないと自分からはあまり連絡しないタイプなんですよね><
でも、こう言ってくれる人が存在するとは、なんて幸せなのでしょう。
こんなとき、私はひとりじゃないんだなって感じます。

なんとなく過ごすと感じないけど、本当は毎日が小さな奇跡の連続です。
こうして自分がここに存在していることも、よく考えれば軌跡。
今日も素敵な一日をありがとう☆


2013.01.14. 00:34  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
昨年作ったシンプルな キューブキャンドル
灯したらこんなに素敵になりました。

01.jpg

この溶け崩れ具合がなんとも芸術的!
最後までこんな調子で溶けてくれました。
大満足です♪♪♪
2013.01.11. 22:38  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
昨日のオープンレッスンの作品の色を変えたりして、
アレンジ作品を作りました。

012_20130109223326.jpg

こちらは昨日の生徒さんにもお見せしたのですが
自分で作っていてシルバーのプチプチがとっても気に入りました!
実は昨日、みなさんにもシルバーのプチプチを差し上げ
色はそのままでアレンジ作品を作っていただき、
とても喜んでいただけました(*^_^*)

人が喜ぶ姿を見ると、幸せになります♪
喜んでくれて、ありがとう。
素敵な笑顔を、ありがとう。


2013.01.10. 22:28  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日は月に一度のオープンレッスン♪
この日を毎月楽しみに待ってくださっている生徒さんもいらっしゃいます。
もちろん私も毎月楽しみにしています!

いつものとおりレッスン風景やみなさんの作品等の写真は撮っている余裕がなく(^^;



また贈り物をいただいてしまいました。
いつもいつも、本当にありがとうございます。
(そしてどうぞお気遣いなく。。。)

小さめで可愛らしいカステラはとってもおいしくいただきました☆
手作りせっけんはラベンダー入りでよい香りが♪
ハンドメイド LOVE な私はすごく嬉しいです(*^_^*)

来月はバレンタインの季節になるので、
オープンレッスンはプチチョコキャンドルを作ります!


2013.01.09. 22:26  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日、今年最初の卒業生を送り出しました。
リクエストをいただいたので、
レッスン後は私の行きつけの中華に行って乾杯しましたよ~。
連日受講にお越しになり、2ヶ月で卒業された mai さん。
せっかくなので、今後はしばらくこもっていっぱいキャンドルの研究をされるそうです。
応援しているので、頑張ってください♪

そんな mai さん、昨日もレッスンにお越しになったのですが、
お正月に行かれていた浜松のお土産をくださいました☆
004_20130108193351.jpg
パッケージはシンプルですが、味は GOOD です!
ドライフルーツやナッツ類が贅沢に入っていて、紅茶にぴったり^^
いつもありがとうございます(*^_^*)


2013.01.08. 19:45  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日のメニュー

・大人のハノン
1番。
スタッカートでの練習にはOKが出ました。
次は同じ1番でリズムNo.9で練習です。
今日は初めて指や手首の使い方を指摘されました。
(1)1音弾くたび指を鍵盤から離してしまわないように。
(2)手首が固い。上下させずにやわらかく。音の高さに合わせて左右にすべるだけ。
やっとピアノを習ってるって気になりました(笑)
今まではこういうことを教えてもらえるレベル以下だったと思うので、
自分が成長したようで嬉しい。


・ツェルニー リトルピアニスト
30番、31番。次回課題は31番&32番。
前回からの課題30番はOKが出ました。
テンポもよかったようです。
ただし31番はテンポが遅すぎるとのことでもう一度。
16分音符だらけなのでちょっと大変だけど、頑張ります。
そして今日から32番の練習。
少し弾きにくそうだけど、16分音符がないから大丈夫かな(^^;


・大人のバイエル 下巻
106番。
終わりました!
バイエルがここでおしまいとなりました。
頑張りました、私(*^_^*)
これで晴れて入門レベルを卒業して初級の仲間入りができたかな?


・ブルグミュラー 25の練習曲
前回から入った「24.つばめ」、
一生懸命頑張って両手で弾けるようにしていきました。
ただしまだまだテンポがついていけてないので、
今回の課題はテンポを四分音符で72にする、です。
参考までに原曲は四分音符で138。
72なんて遅すぎて全然違う曲にしか聞こえないけど、
ピアノ始めて一年ちょっとの私には無理ですから(^^;


さて発表会曲の渚のアデリーヌ、
先生が探していた楽譜を私が持っていたみたいなので
結局それで練習することになりました。
先生は今日、指使いの番号を書いてくれました。
時間がなくて最後まではいかなかったけど、
書いてくれたところまでを練習することになりました。
今までと違ってかなり音符も多いし、32分音符と32分音符の3連符まであって…
16分音符で手こずっている私にはその32分音符はかなり不安だけど
できるだけ頑張るさー☆

2013.01.07. 23:59  |  ピアノ日記 | Comment:0
今日も私のお気に入り。

001_20121222193053.jpg

サンキャッチャー☆

自宅の窓が東と北にしかないうえ、
東の窓も隣の家で半分覆われていて日が差し込む時間が限られているので
その時間を少しでも楽しもうと、窓にかけてあります。

日が差し込むと、部屋の中が虹色の光でいっぱいになります。
普段光が入らない場所にも輝きが♪
晴れた朝の小さな幸せです。


2013.01.05. 09:49  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
昨年に引き続き最近のお気に入り。

223.jpg

樹脂香です。
生徒さんにこんなのがあるよって教えてもらって
使ってみたら超ハマリました。
上品な香りに癒されます。
ただ、煙が多いのが難点(^^;
火災報知機が心配でなりません><


2013.01.04. 09:43  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
004_20121222193100.jpg

最近のお気に入り、ニャンコリュック。
あまりにも可愛くて、色違いで黒もゲット(笑)
本当はワンコがいいんだけどなぁ(^^;


2013.01.03. 09:39  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
リクエストがありましたので、へび模様のアップを。
巳年キャンドル蛇柄
リアルすぎて気持ち悪くならないように(笑)ほんのりつけています。

今年の抱負と言うか、目標はもう決まっています。
でも公言はしませんっ。
なぜか公言しないほうが、私は達成しやすいみたい(^^;
基本、自分との戦いです。
邪魔しようとするのは、いつも面倒くさがり屋の(笑)自分自身。
ライバルはいつも、自分です。



2013.01.02. 11:45  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
巳年キャンドル

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年一発目は干支の白い巳キャンドル。
舌は赤い芯で、ほんのりですが蛇模様もつけています。
台座はセパレートタイプで、
別々に火を灯して楽しむこともできます。

冬眠から覚めて、新たなことを始めようと
地上を這い出てどんどん上昇中。

みんなに、そして私にも、幸せな一年になりますように。。。


2013.01.01. 10:15  |  キャンドルの仕事 | Comment:0