私にとっては本日(日付が変わったので昨日ですね><)が仕事納めでした。
今年最後の生徒さんは栃木から通ってくださっている emi さん。
ご自身のご都合と照らし合わせて年2回、一生懸命通ってきてくださっています。
現在スクールは全部で12クラスありますが、今日で7クラス目となりました。
また来年も、お目にかかれる日を楽しみにしています♪

そんな emi さんからおいしそうなお菓子をいただきました!
008_20121230230706.jpg
コーヒー豆のチョコレートってなかなかないんですよねー。
それにチーズミルフィーユとは、チーズ好きの私にはたまりません♡
あとでいただくのがとても楽しみです♪

さて、2012年は明日(日付で言えば今日)でおしまい☆
今年も多くの方にお世話になりました。
みなさんに支えられ、たくさんハッピーをもらえて幸せな年でした。
本当に本当にありがとうございますm(_ _)m
それにしても一年て本当に早いですね(^^;

2012.12.31. 00:52  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
最近生徒さんに自慢してるのですが(笑)
003_20121222193057.jpg
ムーミンとミーのビーカーを買いました☆
生徒さんにサイトを教えていただいたのですが、ムーミンは残り1個!
もう1個欲しいよぉ、といろんなサイトを見てみたら、ミーのビーカーもある☆
結局両方ゲットしたのですが、実はミーの方が気に入っちゃった♪
もったいなくてまだ使ってませんが、使わないと意味がないので早く使っちゃお!

さて、今日でレッスン納め。
明日からは…事務仕事(^^;
私に年末年始なんてあるのだろうか。。。


2012.12.30. 09:30  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
009_20121222191944.jpg
先日、レッスン中にササッと作った箱。
押し花入れにしました。
気に入ったものが見つからないときは、こうして何でも作ってしまいます。
ものづくりって本当に楽しい♪♪♪

キャンドル
ちょっぴり色が濁って汚くなってしまいました。
くすんだグリーンをベースにしたのですが、グレイになっちゃいましたね><


2012.12.29. 09:18  |  手作り大好き | Comment:0
久しぶりにせっけんを削りました☆
014_20121225180202.jpg
久しぶりに感じないほど腕が落ちていなかった(^▽^)
てかむしろ今までよりスムーズに?
 ↑ 自画自賛連発(笑)
ものづくりってなんてたのしいんだろう♪♪♪


2012.12.28. 10:10  |  手作り大好き | Comment:2
今日、また新たな卒業生を送り出しました。
今回卒業された chiaki さんはとっても楽しく魅力的な方で、
レッスンもおしゃべりで終わってしまいそうになる日もありました(笑)
しばらく会わないと、なぜか会いたくなる不思議な方です。
一度会うと chiaki 中毒になります(笑)
しかも、みんなにそう言われるとおっしゃっていました。
卒業してもオープンレッスンに来てくださるとのことでしたので、
中毒の私も安心です(笑)

これからはどんどん活動していくようなので
私も力いっぱい応援しなきゃ♪♪♪



2012.12.27. 00:12  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
スクール生の hikaru さんから今年もチューリップをいただきました!
007_20121225180155.jpg
まだ芽吹いたばかりです。
また素敵な花を咲かせることができるよう頑張ります♪

そして久しぶりにベランダの鉢に目をやると…
なんと昨シーズンに hikaru さんからいただいて咲き終わったチューリップ鉢から
7つもの芽がニョキっとちょっぴりだけ顔を出していました!!!
011_20121225180158.jpg
花が咲くのかどうかはわかりませんが、こちらも大事に育ててみようと思います☆


2012.12.26. 09:57  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
さて今日はクリスマス当日。
イギリスにいたときは会社もお店もお休みで、家族みんなで過ごす日でした。
イブの夜は公民館に集まって讃美歌の練習、
その後外に出て家々の前で賛美歌を歌って周ったことを覚えています。
クリスマスの朝、教会に…行ったっけ?覚えてない(笑)
とにかく昼間からクリスマスディナーを準備してみんなで食べました。
宴会は夜まで続き、私はあちこちの友人の家をはしごした気がします。
友人はシナモンたっぷりのホットワインを鍋いっぱいに作っていました。
いろんな家でクリスマスディナーをいただいたのでおなかいっぱい!
メニューは基本的にどの家もローストターキーです。
私はこれやローストビーフにかけるグレービーソースが大好き!
ですがなかなか日本では手に入りません。。。
手に入るのはアメリカ製のグレービーソースで、味が全然違います。
イギリス料理はとても評判が悪く(笑)、中でも特に私が嫌いなものはブラックプディング!
そんな私がイギリスの食べ物で唯一好きなのがグレービーソースなのです(^_^)v


いつもより奥行きを縮めて作ったのですが、これも可愛くないですか?
キャンドル おうち


2012.12.25. 08:51  |  キャンドルの仕事 | Comment:2
今日はクリスマスイブですね。
今はもう子どもの頃のようなワクワク感はありませんが、
街がきらびやかに輝いているのは素敵だなって思います。

002_20121222183357.jpg
写真がキレイに撮れました!
青白く光っているのは自然に2方向からさした自然光です。
こちらは先日友人の harumi さんからいただいたモミとアイスブルーという植物。
赤いリボンで束ねたので、クリスマスっぽくなりました。
ただ、ずーっと見つめていると、今にも動き出しそうに感じるのはなぜ?笑
漂う森の匂いが大好きです。

010_20121222183400.jpg
卒業生の keiko さんからチョコレートの詰め合わせをいただきました!
去年はエッフェル塔の形をしたチーズのおろし金をいただいたんですよね。
いつもいつも、本当にありがとうございます。。。

こうしてしょっちゅうみなさまからいろいろと贈り物をいただいてしまい、
なんだか恐縮してしまいます。
私はその分、ちゃんとみなさんに貢献できているのだろうかって。
でもでも、これからもみなさんに喜んでいただけるようにしっかり頑張っていきますね!


2012.12.24. 08:34  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
10月初め頃に受けた取材でしたが、
「ZENBI」という冊子の12月号に私のことが載っています。
今までの取材といえばたいてい紙面半分とか、多くて1ページが普通だったのですが、
今回はなんと見開き4ページも私の記事に!!!

 ZENBI 12月号 コーナー名: 美のアルチザン

私のインタビュー記事や写真が恥ずかしいくらい満載です(笑)
残念ながら美容師さん向けの冊子なので書店では手に入らないですが、
サンプルとしてアトリエに1冊いただいていますので、
ご覧になりたい方はおっしゃってください♪
あ、お友達に美容師さんがいれば見れるかもねっ。


012_20121222181831.jpg
シンプルなキャンドルを作りました。
キューブを重ねたり色を着けてみたり。
ちょっぴりスタイリッシュに…なったかな?
お世話になっているお医者さんに少しだけ差し上げました。


2012.12.23. 01:03  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
今週は(今週も?)レッスンや用事でとっても忙しい一週間でした。
すべきことはまだまだ山ほどあるけど、今日から25日までレッスンはお休み!
と言っても年賀状書いたり大掃除したりと、やっぱり休む暇はなし(^^;
でも24日の夜だけは、ソープアーティストの加藤えり先生と
hikaru さんの3人で過ごす約束をしているのだ♪
えり先生に会うのは久しぶりなので、今から楽しみ~☆

今日はスクール生の noriko さんから素敵な贈り物をいただきました^^
024_20121222010757.jpg
いちご味のバームクーヘンです♪
明日、ピアノの練習が終わったらいただくって決めています!

今日はレッスンが終わってからイギリスにカードを送りました。
クリスマスに間に合わないことはわかっていたので、
noriko さんからのアドバイスを参考に " Season's Greeting " と書いて送りました。
それから with Best Wishes and Lots of Love とも。
郵便局の窓口に行ったら「年内配達は難しいけどいいですか?」と言われてしまいました。
ええ、わかっていたことです。
なので歌舞伎顔を切り絵にしたカードを手作りし、クリスマスっぽくなくしました。
あっ!!!
せっかく作ったのに、写真撮り忘れたぁ~~~><

その後、いつもの通り注射を打っていただくため整形外科へ。
とっても人気のある先生なので、診察の2時間待ちは当たり前です。
私はその時間を利用して、いつも忙しくてできない読書を楽しんでいます。
注射後、次は年明けでいいよとのことだったので、今年の診察は今日でおしまい。
また来年もよろしくお願いします!

そしてその足でいつも通っているアトリエの鎮守神社へお参りに。
すると、すごい行列でにぎわっている!
そう、今日は冬至。
早稲田にあるこの穴八幡宮は、一陽来復のお守りで有名な神社なのです。
今回私が行った19時過ぎは昼間より行列が落ち着いていてまだましでした。
昼間はお守りひとつ買うだけで1時間以上は並ぶもんね。
冬至から節分までを除くと、普段はこんなに人がいないのでお参りしやすいのに。。。
まぁ、そんな私も一陽来復をいただいて、しっかりお参りをしてきました。

そして家に帰ると、大学時代のお友達が
とってもかわいいクリスマスカードを送ってくれていました!
020_20121222010753.jpg
これ、紙&プラスチックなんです!
封筒にペッタンコになって入っていました。
超かわいい~~~☆
もうクリスマスまで間がないから、
クリスマスが終わっても飾れるデザインにしたよ、と彼女。
こういう小さな心遣いに心があたたまります(*^_^*)

今日も素敵な一日をありがとう。
人生で一度しかない今日という日に
私にかかわってくれた全ての人に、ありがとう。


2012.12.22. 02:10  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
大変!
イギリスのマイケルおじさまからクリスマスカードが届いてしまった。。。
002_20121219231047.jpg
私は年賀状に気を取られ、すっかりイギリスのことを忘れていました。
不義理な私を許して~~~。
今から送ってもイギリスだと絶対にクリスマス前に届くわけがない><
いつも12月の初めに送らないとイギリスは間に合わないよって、
窓口のお姉さんに言われてるもの。
どうしよう。。。
毛筆で年賀状…う~ん、いずれにしろ正月に届くかさえ謎。

さて、今日は青森県から卒業生の tomoko さんが復習にいらっしゃいました。
いつもいろいろ素敵なお土産を持ってきてくださるのですが、今回はこちら!
001_20121219231044.jpg
うみねこバクダンだそうです。
ウミネコという響きを久しぶりに聞きました^^
北の海にはいっぱいいますよねー。

いつもはレッスン後、tomoko さんと二人で夕食を食べに行くのですが、
今日はみんなで私の行きつけの中華に行きました☆
今日もいっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして、いっぱい笑いました♪
本当に、みんなに会えてよかったって思います。
いいえ、これもみんなが私のレッスンを選んで来てくださったからですね。
私に出会いを下さってありがとうございます。

いつも言っていますが、
全ての出会いに、感謝!

2012.12.20. 00:07  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
本日のメニュー

・大人のハノン
1番。
今日からハノンに入りました。
どんな風に練習していくのかよくわかっていませんが、
レッスンで普通に弾いた1番を、
家ではスタッカートで練習してくるよう言われました。

・ツェルニー リトルピアニスト
30&31番。
本当に初見で両手は厳しいのに、
楽譜を見せられ「ハイ、両手で♪」と簡単に言われます。
びっくりしちゃうんですけど、これって普通なんですか?
どこの教室もこんなもん?

・大人のバイエル 下巻
106番。
今までは片手ずつの練習でしたが、今週からは両手で練習。
バイエル1曲を2回に分けて練習したのは初めてかも。
まぁ、最後の曲だしね。

・ブルグミュラー 25の練習曲
4回目の「21.天使たちの合唱」は、スタッカートで練習しました。
それでOKが出たので、強弱をつけて弾いたところこちらもOK。
スタッカートで練習すると指がすべらなくなるってことがよくわかりました。

そして今日から「24.つばめ」に入りました。
先生はこの曲をとばすって言ってたのに。。。
ま、ブルグミュラーは好きだからいいけど。
ええ、やっぱり「初見で両手」を指示されました。
普通に弾けば1分程度の曲ですが、10分くらいかけて頑張って弾きました。
いや、弾いたって言えるか…ええ、音を追っただけです。
音符の長さとか完全無視(笑)
まぁできるだけ頑張って練習しますよ。。。


さて発表会曲の渚のアデリーヌは、先生が新しい楽譜をコピーしてくださいました。
今までより難しくなっています。
今回のレッスンでは「つばめ」に時間がかかりすぎて
タイムアップで弾けなかったので、家でじっくり練習です。
本当に、いったい何冊練習するんだろう?
一回のレッスンでせいぜい2冊くらいでいいと思うんだけど、
これは単なる素人考えかしら。
でも冊数が多いと初心者にはきついです~~~><
どれも難しいし。
ハノンのような指の練習と、ちょっと難しめの曲集だけでいっぱいいっぱいなのに、
バイエル、ブルグ、ツェルニーと3冊同時、おまけに発表会の曲まで入ってくるという。
1週間では課題の5~6曲全ては仕上げられないので、
最近は月1~2日でしかレッスンに行けないです。
これがいいのか悪いのか、私には判断能力すらありません。
子どもと違って仕事しながらのレッスンだし、大人にはとにかくキツイです。。。

なんか泣き言ばかり書いてしまいましたが、
自分の芸術性の幅を広げるためにも、今後も頑張ります!
あ、肩の調子が戻ったらバレエも再開するぞー☆
2012.12.19. 01:01  |  ピアノ日記 | Comment:0
カラフルに重なりあう波模様。
006 (2)

明日からしばらくレッスン三昧。
今年はたくさんキャンドルを灯す旅をした分、
レッスンを休んで生徒さんたちをお待たせしてしまったから、
今月も来月も頑張らないと☆

なんて言いつつ、きっと近いうちに南米へ旅立ちます。。。


2012.12.17. 21:02  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
今日は特別クラスの日。
卒業生ばかりが集まりました♪
卒業生ともなると、レッスン中の会話も技術的に高度なおしゃべりに。
どんどん成長してキャンドルのテクニック的な話も合うようになって、
私も嬉しいです(*^_^*)

ちょっと私らしからぬポップなキャンドルを作りました。


005 (2)

「予算は気にせず、楽しくてカラフルなキャンドルを。」とのオーダーでした。
普段自分が作らないような作品も、
作ってみると新たな発見があったりして、意外と楽しかったです。
自分の作品の幅がまたひとつ、広がった気分。。。

2012.12.16. 19:17  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日、卒業生がまたひとり、旅立ちました。
月に2~3回受講にいらっしゃっていたので、5ヶ月で卒業となりました。
何かあったらまたいつでもご相談くださいね。

実はまたしても創作の神がやってきています。
10月後半からいろいろ作っています。
004_20121215224232.jpg
他にもまだまだあるので、順次アップしていきます。
今取り組んでいるのは、紙型づくり。
平行四辺形にこだわっていてます。
分度器も登場したり、いろんな公式も使っています。
幾何学、勉強し直したい(^^;
完成したらまたアップします。
年内にできるかしら。。。

2012.12.15. 23:07  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日はワークショップ「本包みと、文様切り紙の作り方」参加のため
神保町の紙屋さん 見本帖本店 に行ってきました。


右は私、左は一緒に参加した harumi さんが作ったもの。
水引や紋切りは日本の伝統文化ですよね。
キャンドル以外の伝統文化や芸術に触れると、私の中にある創造力が刺激されます。
私はキャンドルアーティストでありながら
キャンドル以外の芸術に触れることの方が多いです。
というか、単に『ものづくり』そのものが好きなだけですが(^^;
そこからまた新しい発想が生まれるんですよね。

003_20121214003520.jpg
先週も来ていた神保町。
先週地震が起こったとき、ちょうどこのビルに来るため神保町駅前におりました。
改めてアップする予定ですが、このビルの裏手はこんな風になっていたんだと、
今日知りました(^^;


2012.12.14. 01:01  |  手作り大好き | Comment:0
本日はオープンレッスン。
といいつつ、相変わらずレッスン風景の写真掲載なしという手抜きさ(笑)
レッスン中は写真なんて撮ってる余裕はないですからね(^^;

さて、本日レッスンにお越しになったスクール生の chiaki さんより
またまた素敵な贈り物をいただきました。

とてもヘルシーで品質の良い玄米(左)と、chiaki さん手作りのお味噌(右)!
手作り味噌をいただくのは初めてで、とても嬉しいです♪
味噌汁かなー、きゅうりをつけて食べようかなー。
ゆずや蜂蜜を混ぜてもおいしいっておっしゃってました。
料理が楽しくなるなぁ♪ ←しないくせに(^^;

最近作品のオーダーがあって、8種類ほどのキャンドルたちが旅立ちました。
005 (3)
その中のひとつ、こちらは私のお気に入り「スタイリッシュタイル」。
4年ほど前にスタートしたプチキャドーの会(オープンレッスン)最初の作品。
普通の平らなタイルではなく、ひとつひとつふっくらさせたタイルが特徴。
最後の処理が超大変なのです。
だからこそ、価値があるのだと思います。
当然、灯したときの美しさったらありません。
私のキャンドルのテーマは「灯す喜び」。
灯したときに楽しい仕掛けがある、または
灯したときに美しさがにじみ出るというものです。
スタイリッシュタイルは、まさにこのテーマの特徴がよくあらわれた作品です。


2012.12.13. 00:21  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
沖縄10日目 最終日沖縄本島
さて沖縄最後の朝。
宿から徒歩5分でビーチということで、早速向かいました。
219.jpg
早朝だったため、ビーチの夜明けに立ち会えました!
夜明けっていいよね。
私は日暮れより夜明けの方が好きです。

217_20121206172850.jpg
宿にはこんなやんちゃなワンちゃんもいました。
すぐ興奮しちゃってなかなかおとなしく写真を撮らせてくれません(^^;
昼間は手がつけられないくらい大喜び、
そのくせ夜になると近寄るなって態度をします(笑)
わりと寒かったからか、朝はものすごく震えていました。
こんな気温で震えるなんて、なんてやわな犬かしら(笑)

宿は朝食付きなのですが、これがまた激ウマでした。
とってもこだわりを持っている、
そしておもてなしが大好きな素敵な女将さんで、
今まで味わったことがない、贅沢で忘れられない朝食。
沖縄に行ったらまた絶対泊まりたい。
名護ですが。。。

宿は名護のバスターミナルのそばだったので
ayaka さんと名護からバスで那覇空港に向かいました。
長時間のドライブでしたが、
二人とも眠くてず~っと寝ていて、あっという間でした(^^;

那覇空港に到着しましたが、ayaka さんとはフライト時間が違うので
私は先に飛行機に。
ayaka さんは那覇市内に行って観光したそうです。
ayaka さんがシーサーキャンドルを見かけたということで
写真を送ってくれたのですが
めっちゃ可愛くて、思わず欲しい!と叫びました。
zPB140598.jpg

こうして私の初めての沖縄は幕を閉じました。
沖縄で出会った人々、沖縄に行くために支えてくださった方々、
aiko さん、ayaka さん、noriko さん、
そして生徒さんを含め私にかかわっている全ての方に感謝をささげます。
こんな素敵な旅をすることができたのも、みなさんのおかげです。

そしてこれからも、みなさんに支えられて活動してまいりますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


この日も朝から3人で行動。
私がどうしても行きたかった比地大滝へ向かいましたが、
前回きた台風の影響で落石があったとかでトレッキング禁止に><
泣く泣く諦めました。。。

と、ただ諦めててもしょうがないので北へ向かうことに。
まずは辺戸岬を目指して進み、大石林山というところへ。
ここには大きな岩がたくさん、そして自然もたっぷり。

まず入り口で目にしたのは白蛇!

作り物ではありません、生きています!
舌をペロペロしていたので、一番舌が長く出ているところを写真でキャッチ(笑)

194.jpg
沖縄はどの島に行っても本当にたくさんの蝶がいる。

199.jpg
岩山からソテツ。
なんだか不思議な光景。

201.jpg
がじゅまる~~~。
すごく大きいんです。
noriko さんが写っているけど、顔が認識できないほどです。

こんながじゅまるがあちこちにあったのですが、
ひとつだけ、ちょうどいい長さの根が枝からぶら下がっているがじゅまるを発見し、
三人で代わるがわるぶら下がって遊びました!
子どもに戻ったみたいで楽しかった♪
がじゅまるが「どう、楽しいでしょ」って言ってくれたみたいな気がした☆

そうこうしているうちに noriko さんのフライトの時間が近づいたため、
残念ながらここでお別れ(T_T)
ご一緒できて楽しかったです。
noriko さん、ありがとう!

ということでここからは ayaka さんと二人行動です。
ayaka さんが調べてくださったカフェに行くため
屋我地島を通って古宇利島に向かいました。
209_20121205172107.jpg
私たちが通ってきた屋我地島と古宇利島をつなぐ橋。
ここもいい景色です。
でもお目当てのカフェは残念ながら閉まっていて
お隣のカフェでランチをしました。

景色を楽しんだあとは私が行きたかった備瀬崎ビーチへ。
214.jpg
あまり良い天気ではなく、とても寒かったです><
ここは潜らなくても熱帯魚が見れるということでしたが
まぁまぁ見れてなかなかおもしろかったです。
ついでにキャンドル付きでビーチの写真を撮ろうとしたのですが
ちょうど満潮に向かっている時間帯だったので、
いくらキャンドルを手前に移動しても波もすぐに手前にやってきて
「キャンドルを回収できなくなったらどうしよ~~~」と、結構大変でした(^^;

その後、ちゅら海水族館に行きました。
夕方だったのでイルカなどのショー関係はもう終わっていましたが、
たくさんの魚たちを見てまわり、バックステージにも行きました!
水槽の上に行って、上からサメやマンタを眺めたりできて楽しかった♪

夕食はレンタカーを返しに行ったついでにあった沖縄そばのお店。
沖縄そばはもちろんおいしいのですが、
セットでついてきたじゅーしぃがおいしすぎる!
全部食べたい!…のに、
沖縄そばの汁まで全て飲み干した私の胃にじゅーしぃの入る隙間がなかった。。。
かといって残すなんてとんでもない!
「おねぇさん、ラップ下さい」
おにぎりにして持ち帰ってやるぜ(笑)と、店員さんにラップを要求。
「おにぎり?握ってあげるよー。」
うわぁ、ありがたい。
沖縄の人ってなんて親切なんだろう。。。
ということで握ってもらったじゅーしぃおにぎりは、翌日食べたのでした^^


2012.12.05. 17:26  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
朝、バスに乗ってホテルから石垣空港へと移動しました。
それにしてもバスの乗客が少ない。。。
私と ayaka さんがいなければバス利用者は…いたっけ?

さて、那覇空港到着。
ここでは noriko さんがレンタカーでお迎えに来てくれていました☆
今日から3人で本島観光です♪

昼食をとってからまずはガンガラーの谷へ。
154.jpg
ここは鍾乳洞になっていて、カフェもあります。
頭上から水がポタポタ落ちてきてひどいので、
テーブルひとつひとつに大きなパラソルがかかっています。

163.jpg
洞窟の中を撮影。
洞窟なのに、なぜかこの写真だけ弧を描いた光が差していました。

164.jpg
この写真もよく見ると不思議です。
水の中から数匹のドラゴンが飛び出してきているように見えちゃう。

ここにはたくさんのガジュマルも生えていて、3人で自然を満喫しました。

その後、聖地せーふぁ御嶽へ。
179.jpg

沖縄には本当にたくさんの御嶽(うたき)とか聖地とかがあります。
しかもそのどれもが神々しい。
共通して感じたのは、どれも入っちゃいけないような雰囲気を漂わせていたこと。
やっぱりそこに神様(?)が住んでいるのかしら。

御嶽に通じる道。
172_20121204220950.jpg
緑に包まれると落ち着く私ですが、沖縄の緑はなんかちょっと違う気がする。
なんというか…、こわい。。。

あちこち見ている間にあっという間に夕方に!
ということで、夕日を見に(できればキャンドル撮影付きで)
西方のビーチに向かって車を走らせました。

あいにく雲がかかってしまい、本島の夕日ははっきり見えず><
180.jpg
日暮れギリギリだったためキャンドルも灯せなかった><

この日は贅沢にしゃぶしゃぶディナーをいただきました。
こだわりのアグー豚!

めちゃくちゃおいしかった~。
しかも量が半端なく多くて、私は残してしまいました(T_T)

食事後、外が真っ暗だったので、細~い道端でお月見ならぬお星見。
流れ星も見ちゃいました♪

そんなこんなで夜遅くに宿に着いたのですが、宿の方は快く迎えてくださり、
お庭でのキャンドルナイトも許可してくださいました。
185_20121204221221.jpg
本当に素敵な時間を過ごさせてもらいました。

で、私はすでに疲労がピーク。
シャワーも浴びずにそのまま寝てしまいました(^^;

石垣島の朝。
今日はガイドさんにお願いして、石垣島の良さげな場所に連れて行ってもらいました。
だけどこの日は天気が思わしくなく、気温も寒い!
私が沖縄に来て一番天気が悪く寒い日になりました。

まずは川平湾が一望できる小高い丘へ。
126.jpg
めちゃくちゃ寒いうえ風が強くて最悪でしたー(笑)
天気が悪いので、せっかくの川平湾もこんな色で残念><
でも今までの天気が良すぎたもんなー。
普通は台風が終わる11月は好天日が少ないと言われたけど、
約一週間、ずっといい天気だったから。。。

丘のあとは川平湾に降り立ちました。
ここには海の住人がたくさん!
131.jpg
ヒトデはひっくり返すと自分で元に戻るんだって!

137.jpg
貝の夫婦を発見!


小さな蟹。
あれ?私の手の下がもやもやしてるのは何だ???

川平湾のあとは、ジャングルの中の清流に連れて行ってもらいました。
c.jpg
水の中をジャバジャバ歩く私。(ayaka さん撮影)
潮より真水が好き♪

141.jpg
キャンドルがよく似合います♪

清流堪能後、寒いながらもせっかくなので
ウェットスーツでシュノーケリングを楽しみました。
c (2)
こんな鮮やかな青い小魚がいっぱい!(ayaka さん撮影)

c (3)
ニモ~~~~(ayaka さん撮影)

外は寒いのですが、海はぬるくて気持ちよかったです。

さて、シュノーケリングを終え、私たちは滝に向かいました。
c (4)
水量は少なかったのですがここの滝つぼまで入り、滝に打たれました!
一度でいいから滝に打たれてみたかったんだよね(笑)
修行って感じの水量ではなく、大雨の中傘無しで突っ立っている感じでしたが
それはそれでおもしろかったです。

夜は ayaka さんと石垣牛のハンバーグを食べました♪
やわらかくておいしかった~☆