11月の沖縄は全てのフライトを予約しました。
今月中には宿も取りたいと思っていますので、
沖縄キャンドルナイトに参加を考えている方は
早めにお知らせくださいね。

その前にシャスタの準備もしなければならないので
本当に大忙しの私です><
身体がもうひとつ欲しいよぅ~(ToT)

2012.09.25. 20:21  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
大阪から帰りました!
卒業生の shoko さんにもお会いできて嬉しかった♪
おまけに美味しい串揚げのお店にも連れてってもらえて大満足(*^-^*)
今日はとても素敵な時間を過ごすことができて、全てのことに感謝です。

さて先日、友人に赤ちゃんが生まれ、さっそくお祝いに駆けつけました。
出産経験のない私は
何をプレゼントしたら喜ばれるのかわからなかったのですが、
お店で見かけた可愛い肌着とヨダレかけをゲット!
001_20120920193315.jpg
今年は辰年なので、ドラゴンの肌着です♪
おそろいのヨダレかけもほしかったのですが、
ドラゴン模様は売っておらず、やむなくハチさんに。。。
でも友達にも彼女のお母さんにもとっても喜んでもらえてよかった^^

友人は産後で疲れているだろうし、
私も忙しかったので1時間もしないで退散。
もっとゆっくり話したかったけど、また次回です☆
2012.09.24. 00:10  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
先日九州からレッスンにお越しになった yukari さんから、
九州限定のおやつをいただきました♪
002_20120920193314.jpg
数がちょうどよかったので、生徒さんたちとみんなで分けました^^

そして同日、名古屋出身の tomoko さんからは
味噌煮込みうどんのお土産!
003_20120920193313.jpg
こちらも生徒さんとみんなでいただきました。

そしてどちらもいただいた当日に私のお腹に入りました!笑
お二人とも、ありがとうございます。。。
2012.09.23. 00:32  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日は試作キャンドル販売の会でした。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。
告知はHPとブログのみで、メルマガも一切出していなかったのに
自分が思った以上の方々が来てくださいました。
そして「アトリエに来ると落ち着く~」とか、「先生に逢いたかった!」
なんて言ってくださる方も多く、とても嬉しかったです♪

さて、北海道から帰ったばかりの私ですが、明日は私用で大阪です。
頑張って5時に起きて早めの新幹線に乗り、大阪の卒業生とランチもしてきます♪♪♪
彼女とは約1年ぶりでお会いするので、とっても楽しみ!
何食べようかなー☆


2012.09.22. 23:03  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
明日は13時くらいから20時までアトリエを開放いたします。
いっぱいあった試作キャンドル。
みなさんがレッスンにいらっしゃるたびにお買い上げくださって
実は残りが半分以下になってしまいました(^^;

キャンドルはさておき、お時間のある方は
是非おしゃべりにいらっしゃってくださいね♪
みなさん事前にお買い上げくださったので
当日お越しになる方はおそらく少ないと思います。
ゆっくりお話したい方にはご満足いただけるかも(笑)
私はアトリエでひたすら作業をしている予定です。
おしゃべり相手がいないときはネ。

あ、ご自身のお茶は持参してきてくださいねー(笑)

キャンドルナイト


2012.09.21. 19:48  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
昨日北海道から戻りました。
毎日暑くて33度だったりして、東京と変わらない気温にガッカリ~(^^;

私の産土の大神様である山に少しだけ登りました。
今年は痩せたヒグマが多く出会ったら最後なので、
中腹にキャンドルを並べてお参り。
キャンドルナイト
しっかり火もつけ、手を合わせてキャンドルを奉納しました。

キャンドルナイト
こちらは実家から眺めた産土様。
この場所は私が生まれ育った場所。
ちょうどマリーゴールドが満開でした。

キャンドルナイト
産土様の向かって左はこんな景色。
いかにも北海道って感じ?
マリーゴールド畑の前は原っぱです。
雲がほとんどなく、空が透き通るように青い!

もちろんここでも産土様に向かってキャンドルナイトの奉納。
キャンドルナイト
ただ、草たちの背が高くてキャンドルが隠れてしまいました(^^;

おしまい(笑)


本日のメニュー

・ツェルニー リトルピアニスト
20~24番。
まだまだそれほど難しくないです。

・大人のバイエル 下巻
104番。
こちらもそれほど難しくない気がします。

・ブルグミュラー 25の練習曲
4週間練習した「23.帰郷」はOK出ました。
今週から「21.天使たちの合唱」をいきなり両手で練習><
大丈夫かな。。。

・渚のアデリーヌ
ペダルで弾くのはOKが出ました。
今度はもっと速く弾くようにとのこと。
速く弾こうとすると指がもつれて正しい鍵盤を押せないんだよね(^^;

2012.09.17. 00:12  |  ピアノ日記 | Comment:0
昨日からレッスンにいらしていた福岡県北九州市の yukari さんは
本日無事基礎コースを終えられました。
素敵な話もたくさんできて、ヨカッタ♪
またお会いできたら嬉しいなぁ♡
昨日もそうですが、今日のレッスンもとっても楽しかったです☆
本日はダブル tomoko さんがまた最高にオモシロくて(*^_^*)

そうそう、昨日のブログでアップした型類ですが、
お取り置きを含めて結構売れてしまって
既になくなってしまったものもありますので、お知らせしておきますね><

さて、私は明日から北海道。
産土参り(登山)&キャンドル奉納の旅に行ってまいります。
そしてろみくんのお墓参りも。。。
今回はこの3つが目的のとっても短い滞在です。
今はブログもあまり更新できないくらいとっても忙しくて
北海道には3日とはいえ実質1日しかないので親戚や友達には会えません。
時間があればもう少し滞在したかったのですが。。。
来月のシャスタの準備や再来月の沖縄の手配もしなければならないので、
本当に忙しくて大変です><
とはいえ全部自分で計画したことなので文句は言えませんね(^^;

私の産土の神様は山で、来月行くシャスタも山。
産土様は山会議でシャスタ山に私のこと伝えておいてくれるかなー。
いや、伝えておいてねってお願いしよう♪
…って、みなさんにはなんのことかわからないですよね(^^;

005_20120916001749.jpg
一輪挿しと一輪の花をイメージした試作品です。
花は炎。
火を灯したときだけ咲き誇る。
でもなんとなく物足りないので、葉っぱもつけようって思いました。

2012.09.16. 17:43  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
003_20120915231909.jpg 004_20120915231909.jpg 005_20120915231908.jpg
シリコン型数種類入荷しました。
左)大き目のカヌレ型。意外と可愛いです♪
中)スクール2で使用している型。
右)こちらもスクール2で使用している半円型と、
いつも人気で入荷するとすぐなくなってしまう5cm角。

他にスクール3で使用している型もあります。
アトリエ内のエアコン下のワゴンに置いてますので、
興味のある方はどうぞご覧下さい。


こちらはスクール2で使用している抜き型。
芯置き場の横のかごに入れてあります。
限定9個の入荷ですが、
入荷早々本日2個売れてしまいましたので、残り7個です。
次回入荷時期は未定なので、ご希望の方はお早めに!


2012.09.15. 23:40  |  キャンドルの仕事 | Comment:2
キャンドル クリスタル 水晶 ローズクォーツ

先日、素敵な石をゲットしたことだし、
せっかくなのでクリスタル風にキャンドルを作ってみました。
こういう石は持っていないので形は想像で作ったのですが、6角で良かったんだっけ?
まぁ、いろいろあるか☆
高さは7~8cmにしました。
この2色のほか紫でアメジスト風も作ったのですが、なんとも可愛らしくできました♡
しばらくハマりそう♪
ただ、型が1回でダメになるので毎回作らなきゃならなくて大変><
その分、二度と同じ形ができない貴重なキャンドルです。

話は変わって、今日はレッスンにお越しになった noriko さんと
私の行きつけの中華屋さんに夕食を食べに行ったのですが、
今日はなんと、お店のオーナーの奥さんからデザートをサービスしてもらっちゃいました!
ここの杏仁豆腐、完全手作りで激ウマなんです!!!
食べてみたい方、レッスン終了時間を目指してアトリエにお越しください。
夕食、いつでも付き合います(笑)

おかげさまで今日もたくさんのハッピーをいただきました。
ありがとうございます。


2012.09.11. 22:42  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
昨日のメニュー

・ツェルニー リトルピアニスト
15~19番。
バーナムが終わって入ったツェルニーですが、
曲調等なんだかバイエルの続きをやっているみたいに感じる。。。

・大人のバイエル 下巻
103番。
100番台のわりには弾きやすかったので、大丈夫かなっ。
両手でほぼ所見でなんとかなったし。
成長したなぁ。。。

・ブルグミュラー 25の練習曲
4週目の「23.帰郷」、今週から強弱をつけて練習です。
まだまだ両手弾きに不安を残しているけど、あとは練習あるのみですね。

・渚のアデリーヌ
3週目である今回からはペダルを入れての練習に入ります。
なんかペース早くない?


宿題が一日1時間の練習では仕上げられないところにきてしまっています。
そろそろ月3~2回に減らしてもう少しゆっくり練習していかなければ
時間的にも精神的にも余裕が持てないです。
バイエルがあと3曲なので、
バイエル卒業と同時にレッスンペースを落とすことにします。

2012.09.11. 00:01  |  ピアノ日記 | Comment:0
今週も卒業生がひとり、新たなステージへと旅立ちました。
彼女はゆっくりと2年かけて卒業されたのですが、
本当にあっという間に感じるのはなぜかしら。。。

イベントに参加してもらったり、ワークショップを手伝ってもらったり、
ご飯を食べに行ったり…、とても楽しかったナ。
卒業生全員に感じることですが、卒業してもいつまでも繋がっていたい。
いつでも会いに来て欲しいし、困ったら相談してほしい。
私はいつでもみんなの味方だってこと、忘れないで!


昨日卒業された mayumi さんがこんな素敵なマカロンをお持ちくださいました♪
このマカロン、すご~くおいしいんです!
一気に食べてしまいたい気持ちをぐっとこらえ、上品にいただきました(笑)
mayumi さん、ありがとうございます♡

015_20120909235450.jpg
そして今日はレッスンにお越しになった shinobu さんからも
こんな素敵な差し入れが!!!
スティック状のワッフルは初めてです☆
また、のどが弱くのど飴なめてる率が高い私にラベンダーののど飴まで!
なんて素敵な贈り物かしら。。。
shinobu さん、ありがとうございます(*^_^*)

最近本当に贈り物をいただく機会が多く、とても感謝しています。
でもどうかみなさん、お気遣いなく。。。


2012.09.10. 00:24  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
今日は奥多摩のもえぎの湯に行ってきましたー!!!
温泉でのんびり過ごしたのは久しぶり、何年ぶりだろう…のレベルです。
露天風呂にじっくり浸かり、緑の木々を眺めて、
とっても素敵な時間を過ごしました☆
車を出してくださった harumi さん、本当にありがとうございました♡

さて、半月以上キャンドルの画像を載せていませんが(^^;

温泉後、harumi さんがWS等でよく行く
高尾のカフェ&ショップにも連れて行ってもらいました♪
そこで素敵な石たちとの出逢いが!
その中でゲットしたのはカーネリアン(でしたよやっぱり、harumi さん!)。
なんとなくこのはっきりしたオレンジが目に留まり、
おウチに連れて帰ってしまいました。

このペンダントトップを作った作家さんもたまたまその場にいて
いろいろ説明してもらえてなんだかラッキーでした^^
ただ、8月の誕生石といわれましたが、
どんなに調べても7月としか書かれていなかったです(^^;
ま、私にはペリドットがいるのでいいのですが♪
誕生石って国によっても違うらしいです。

お店に置かれている石たちはみんな一般的に見る色とはなんだか違っていました。
透明感があるのに濃い感じというか。。。
実は宝石鑑定士でもある作家さんがインド等に直接買い付けに行っているとかで
珍しいものばかりでした。
素敵なお店に連れて行ってもらえて嬉しい♪
カフェで食べたココナツシーフードカレーもめちゃくちゃおいしかったし(*^_^*)

ついでに harumi さんの地元で今日購入したマスキングテープも
写真のバックに入れときました♪

harumi さん、今日もありがとうございました☆
大大大満足の一日を送れたこと、感謝いたしますm(_ _)m

さーて、いっぱい遊んだので今から仕事します。。。
何時にベッドに入れるかな?><
2012.09.07. 00:23  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0


今日のオープンレッスンはうさぎ大福のキャンドルだったのですが、
hikaru さんはそれをきちんとわかっていて
こんな素敵な大福を持ってきてくださいました☆

実は sayumi さんからも和菓子をいただいたのですが、
写真を撮る前に食べてしまい…残念><
ね、sayumi さん!

hikaru さん、sayumi さん、おいしいおやつをありがとうございます^^

今日も素敵な生徒さんがたくさん集まってくださいました。
本当にありがとうございます♪
いつもみなさんからたくさんのハッピーをいただけて幸せです♡
みなさんにも、たくさんのハッピーがふってきますように。。。

2012.09.06. 00:12  |  キャンドルの仕事 | Comment:2
本日は3名の卒業生が旅立ちました。
遠いところ頑張って通ってきて、一生懸命学んでくださった方ばかりです。
今日で卒業となったはずなのですが、
またいつもどおり来週にでもお会いできそうな気がして
なんだか不思議な気持ちですね。
スクールのレッスンは終わりましたが、いつでもアトリエに遊びに来てくださいね。

今日卒業の kuniko さんから、地元の名産品の梨をいただいてしまいました。
002_20120901201008.jpg
超巨大な梨!!!
わかりやすく定規を置いてみましたが、私の掌より大きいんです!

003_20120901201007.jpg
そして ayaka さんは地元の名産、餃子ならぬ餃子パイ!
ayaka さんはこのパイを生徒さん全員分持ってきてくださいました。
見た目は本当に餃子そっくり!
ちょうどお茶を入れたので、今からいただきます♪♪♪

本日はありがとうございました。
卒業生のみなさんの素敵な未来をお祈りいたします。
ayaka さん、沖縄行きましょうね☆

2012.09.02. 00:03  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日のメニュー

・ツェルニー リトルピアニスト
(1、2番とばし)3~14番。
バーナムピアノテクニック3が終了し、
今回からこのツェルニーなるものに突入しました。
見ると73番まであり、最初は簡単ですがすぐに難しくなる模様。
大丈夫かしら…焦らず気長に頑張っていこうかな。

・大人のバイエル 下巻
102番。
今回は片手ずつ練習ですが、できたら両手でしてくるよう言われました。
はい、やりますよ!

・ブルグミュラー 25の練習曲
3週目の「23.帰郷」、今週から両手で練習です。
片手ずつだとうまくいくけど、両手になるとちょっと。。。
…ってまだ1回しかあわせてなかった(^^;

・渚のアデリーヌ
来年の発表会の曲です。
片手ずつの練習が終わり、2週目である今回から両手弾き。
この曲に思い入れがあるだけに、やっぱり簡単すぎる楽譜に不満><
だってこんなにサクサク弾ける曲が発表会用なんて。。。
でも先生は私にぴったりだと思って選んだのだろうから、頑張ってみよう。


2012.09.01. 00:46  |  ピアノ日記 | Comment:0