最近いただき物が多く、恐縮です。
みなさま、あまりお気遣いなさらないでくださいね(^^;

昨日からまた福岡の keiko さんが連続受講でいらっしゃっています。
今回は上級コース!
ということで今週のレッスンが終わると晴れて卒業です☆
そんな keiko さんから福岡のお土産をいただいてしまいました><
定番の『筑紫もち』らしいのですが、私は初めてお目にかかり。。。
早速いただきました。
とってもおいしかったです♪
keiko さん、いつもありがとうございます。

話は変わっておとといは初回クラスだったのですが、
今回もまた素敵な生徒さんたちと巡り会えました^^
初回クラスは始まりのクラス。
新しい出会いっていつも嬉しいですね♪


2012.08.27. 16:14  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
昨日のメニュー

・バーナムピアノテクニック3
グループ5の12番。
とうとうバーナムはこれで最後に!

・大人のバイエル 下巻
101番。
16分音符がいっぱいですが、それほど難しくはありません。

・ブルグミュラー 25の練習曲
5週目の「22.舟歌」はOKが出たので、練習はこれでおしまいです!

2週目の「23.帰郷」、左手のみの練習が終わり、
今週からは右手の練習です。
スタッカートがずっと並んでいて、動きも少ないので
現段階ではそれほど難しくないです。

来年の発表会の練習が始まったのですが、
いただいた楽譜があまりにも簡単にアレンジしたもので
すごく物足りないです。
「小学生でも弾けるやつだから!」って明るく言われたけど。。。
気を遣ってもらっているんだとは思うけど、
発表会って、こんなに簡単に弾けるものを披露する会なの???


2012.08.25. 23:23  |  ピアノ日記 | Comment:0
9月23日(日)、プライベートな用事で大阪に行くことになりました。
日帰りではありますが、当日の用事の前(11時から13時くらいまで)か
用事が済んでから(16時半以降)、
関西方面の生徒さん・卒業生に会えたら嬉しいな♪
JR大阪駅周辺におりますので、都合の合いそうな方は連絡くださーい☆


2012.08.24. 19:00  |  日々・犬・いろいろ | Comment:2
001_20120823013805.jpg

今日のレッスンは最初から最後までず~っとみんなで楽しくおしゃべり♪
心霊写真が撮れたとか、よく見る夢の内容とか、彼氏は年下に限るとか(笑)
どれもこれもキャンドルには全く関係のない話ばかりでかなりの盛り上がり(笑)
時間もあっという間に過ぎてしまいました。

本日お越しになったスクール生の hitomi さん、
夏休みに沖縄に行かれたそうで、塩ちんすこうのお土産をくださいました!
塩ちんすこうだなんて、珍しくないですか?
私は初めて見ました。
ハイ、とってもおいしくいただきました♪
ありがとうございます☆

ちんすこういえば、ろみくんの大好物だったな。。。
アイツ、目を白黒させながらガツガツ食べてたっけ(^^;
よっぽどお口に合ったらしい。。。


2012.08.23. 02:07  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
数名の方からお問合せいただいていた沖縄の件です。
旅の日程を以下の通りとすることにいたしました。


1. 11/5(月) 羽田-(那覇経由)→宮古島  <宮古島泊>

2. 11/6(火) 宮古島で1日過ごす   <宮古島泊>

3. 11/7(水) 宮古島-(飛行機)→石垣島-(船)→波照間島   <波照間島泊>

4. 11/8(木) 波照間島-(船)→西表島   <西表島泊>

5. 11/9(金) 西表島で1日過ごす   <西表島泊>

6. 11/10(土) 西表島-(船)→石垣島-(船)→竹富島
         *夕方まで竹富島ですごし、その後石垣島へ   <石垣島泊>

7. 11/11(日) 石垣島で1日過ごす   <石垣島泊>

8. 11/12(月) 石垣島-(飛行機)→那覇   <本島泊>

9. 11/13(火) 本島で1日過ごす   <本島泊>

10. 11/14(水) 那覇-(飛行機)→羽田


いずれも夕方はキャンドルを灯して過ごしたいと思いますが、
日中の予定は未定です。
全ての日程とは言いませんので、
一部でもご一緒できそうな方がおりましたら、ご希望の日程をお知らせください。
行き帰りの飛行機は別々でも、宿くらいは一緒にとりましょう♪
日中を私と一緒に過ごしても、別々でも、それは自由です。
でも夕方からのキャンドルナイトは是非ご一緒しましょう。
ご自身のキャンドルも忘れずに準備してきてくださいねーっ。


2012.08.22. 20:04  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
001_20120821135659.jpg
ハワイで出会い、土日にレッスンに来てくださった isako さんが
名古屋のお菓子をお持ちくださいました。
小倉トーストラングドシャ。
isako さんは「小倉トーストって…」とおっしゃっていましたが、
とーーーってもおいしかったです!!!
今、名古屋で人気なのだとか。
うんうん、人気なのも頷けます。

isako さん、他にも帰り際にイイコトを教えてくれてありがとうございました☆
本当に素敵なご縁をいただいたなと思っています。


2012.08.21. 14:03  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
今日は健康診断の日。
昨日の午後9時以降、一切の飲食を絶っています。
水もダメって言われたの~(ToT)
今の時期だと脱水症状をおこしてしまいそう><
まぁ、今回は一般的な健康診断のほかがん検診もするのでしょうがないのです。
時間も結構かかるのかな???
バリウム飲みたくないよぉ~。
お腹空いた…喉渇いた…ってなわけで、行ってきます。。。


2012.08.20. 10:30  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
本日のメニュー

・バーナムピアノテクニック3
グループ5の11番のみ。
最後にくるとわりと大変な感じです。
バーナムは残りあとひとつ!

・大人のバイエル 下巻
100番。
とうとう3桁に突入です。
こちらは残り6曲となりました。

・ブルグミュラー 25の練習曲
4週目の「22.舟歌」、両手弾きはOKだったので、
今週からは強弱をつけて練習です。

今週から「23.帰郷」に入りました。
今回はバイエルが難しいということで、まずは左手だけ練習です。
そんなに難しくはないかなー(なんて言ってみる(^^;)


2012.08.19. 00:01  |  ピアノ日記 | Comment:0
キャンドル マーブル

今日は初回クラスの日。
今回はハワイで出会った方も生徒さんとして名古屋からいらっしゃっています!
ご縁ってすばらしい☆

2012.08.18. 18:32  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
003_20120817181041.jpg
汚いので画像は小さめに(笑)

決してピップエレキバンではありません><
鍼です、置き鍼と言うそうです。
肩関節を負傷して以来痛み(傷み!)が激しく、
なかなか完治しないので、10箇所刺しています。
刺しっぱなしです。
2,3日はこの状態。

私は肩だけでなく、首から股関節から腰などあちこち負傷しているので、
まだまだ鍼治療を続けなければなりません。
刺すだけなら痛くないんだけど、
鍼でつぼをぐりぐりするときは声がもれるんだよねぇ(笑)


2012.08.17. 18:31  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0


今日は harumi さんがアトリエに遊びに来てくれました。
というか、試作品キャンドルを見に来てくれました♪
そして先日誕生日だった私にマスキングテープのプレゼント!!!
さすが、私の好きな柄を知ってるだけあって全て好み。
といっても、私はこういう柄が好きといったわけではないんですよ。
私がいつも選ぶ柄や持っているものなんかを見て敏感に察知するという離れ業!
もう、すごいの一言です。。。

そのあとは一緒にアトリエ近くにあるスペイン料理のお店へ行き、夕食☆
年明けに南米へ行く約束をしてお店を後にしました。
さーて、来年のキャンドルトリップ1発目は南米に決定です!


2012.08.15. 00:03  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
キャンドル マーブル

毎日を真剣に、そして楽しく生きています♪
が、どんなに頑張ってもしなければならないこと(プライベート)や
作りたい&作らなきゃならない作品(お仕事)がどんどん湧いて出てくるので
1日24時間では足りなくて本当に困っています(笑)

誰か私のアシスタントになりませんかぁ?
といっても、現状では給料なんて払えませんが(^^;

2012.08.14. 20:12  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
昨日は卒業生 noriko さんが旅立ちました。
こうしてまたひとり、しっかりした技術・知識を習得した
新しいアーティストさんが誕生です。
これからも困ったことがあれば支えていきますので、
一緒に頑張っていきましょう♪

そんな noriko さん、私の誕生日も兼ねてと
たくさんの贈り物を持ってきてくださいました!

009_20120813194008.jpg

こんなにたくさんいただいてしまってはかえって申し訳ない気持ちですが、
「先生、不眠って言ってたからハーブティ!」
「先生、せっけん好きって言ってたなぁ」
「これ、先生に合う~。あ、こっちもぴったり!」なんて
あれこれ考えているうちにこの数になってしまったのだそうです。
こんな風に誰かの心の中で自分を思い浮かべてもらえるのは
それだけでものすごく嬉しいことですね。
昨日は私も noriko さんの顔を思い浮かべながら花束を選んで
レッスン終了後にカードとともに贈りました。
すると noriko さんもお手紙を書いてくださっていました!
実は生徒さんからいただくもので一番嬉しいのは、お手紙です♡

卒業はしましたが、これからも末永くよろしくお願いします☆


2012.08.13. 20:12  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
今年はあと10月、11月とキャンドルトリップを計画している私ですが、
その前の9月には北海道でキャンドルナイトをすることにしました。
北海道には私の産土神社(といってもご神体は山で頂上には小さな祠しかない)があるので、
そこでキャンドルを奉納してきます!…と言いたいところですが、
今年はヒグマが多く、山頂へのお参りはできないとのこと><
まぁ山頂じゃなくても山自体が私の神社(神様)なのだから
山の入口か森の中でキャンドル灯してきます♪♪♪

064.jpg
写真は参考に。
屋久島縄文杉下の沢にキャンドルを置いて撮ったものです。
写真ではわかりませんが、水の流れがキラキラしてキレイだったな。。。

北海道では撮影の時間帯をもっと考えよう(^^;


2012.08.12. 23:57  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
013_20120806172257.jpg

プチカービングキャンドルばかりを十数個作ってしまいました。。。
写真の2個はサンプル用。
ということは…?
はい、他は全て「試作品のため安く譲ります」にまわります(^^;
また試作品が増えてしまったけど、これで少し落ち着くかも?!


2012.08.11. 23:31  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
今日はアトリエに hikaru さんが遊びに来てくださいました。
そして大好きな hikaru's せっけんをいただいてしまい☆

010_20120810232926.jpg

ミントの結晶が入っているそうで、今の時期、気持ちよく使えるとのこと!
とっても嬉しいです♪
そして今日の hikaru さんは素敵なケーキもご持参。

002_20120810232928.jpg

決して私のバースディケーキではありません(笑)
hikaru さんお気に入りのコの誕生日を祝うためのケーキです。
これがまたおいしいのなんのって。。。
りんご風の赤いものはただの飾りではありません!
外側はホワイトチョコ、
中はぎっしりチーズクリームとフルーツが詰まっていました。
ショコラティエのお店らしく大変風味が良いチョコでした。
下の部分はチーズケーキ。
だけどサンドしてあるのはチョコレートだった気がします。

007_20120810232927.jpg

そしてこちらは差し入れのラザニアとチキンウィング!
二人で大変おいしくいただきました。
食べながら、おしゃべりしながらの楽しい3時間♪
今日はレッスンがお休み(作業日)だったので、のんびりできてよかった☆
hikaru さん、ありがとうございます♡

2012.08.10. 23:44  |  日々・犬・いろいろ | Comment:2
昨日は誕生日のお祝いメールをありがとうございました。
たくさんの方から祝っていただき、とてもハッピーです♡

さて、まだ先のお話ですが、スクール生・卒業生対象の
新規レッスン作品についてのご案内をいたしますので、
今後の受講計画の参考にしてください。

1. '12.9.30現在で卒業生またはスクール4(応用 a. ア・ラ・カルトクラス)受講済みの方へ
 新規作品 「(1)スポッツシーティングキャンドル」(単独受講5,960円)
 受講希望の方はお知らせください。

2. '12.9.30現在で卒業生またはスクール7(応用 d. その他のワックスクラス)受講済みの方へ
 新規作品 「(2)しましまソイ」(単独受講5,970円)
 受講希望の方はお知らせください。

3. '12.6.29現在で卒業生またはスクール8(上級 a. 講師クラス)受講済みの方へ
 新規作品 「(3)イエティ」(単独受講6,750円)
 受講希望の方はお知らせください。

4. '12.9.30現在で卒業生またはスクール9(上級 b. テクAクラス)と
スクール10(上級コース c. テクBクラス)を両方受講済みの方へ
 新規作品 「(4)チップ&マーブルキャンドル」(単独受講6,660円)と
「(5)プチカービングキャンドル」(単独受講7,760円)
 受講希望の方はお知らせください。

これについてはまた改めて、10/1前後にスクール生・卒業生にメール配信いたします。
新規作品の写真はメールでご案内いたします。
2012.08.09. 14:54  |  お知らせ | Comment:0
キャンドル 大豆 ソイワックス
大豆ワックスで作りました。
しましまって可愛い♪

今日は知人のサロンを予約していて、これからレインドロップを受けに行ってきます。
施術後は二人で夕食^^
何食べよっかなぁ~(*≧▽≦*)


2012.08.08. 10:39  |  キャンドルの仕事 | Comment:2
002_20120806172259.jpg
昨日はスクール生の ayaka さんが、誕生日の近い私に
こんな素敵なキャンドルホルダーを贈ってくださいました!!!
キラキラ輝いていて、めちゃくちゃキレイなんです~☆
光を入れたら絶対きれいなのはわかっているけど
せっかくの新品にロウが垂れたら悲しいので、
しばらく眺めて楽しんでから使わせていただきます♪

005_20120806172258.jpg
そして kuniko さんはおいしそうなスイートポテトをくださいました!
おやつにぴったり☆

お二人とも、ありがとうございました☆
とても嬉しいです!

ayaka さんも kuniko さんももうすぐ卒業ですが、
卒業してもいつでも復習しにきてくださいね。
いや、用がなくても近くに寄ったら遊びに来てくださーい(*^_^*)


2012.08.07. 11:01  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
本日のメニュー

・バーナムピアノテクニック3
グループ5の9番と10番。
いよいよ残り2曲になりました!
バーナムはこれで卒業と聞いているのですが、次は何かな???

・大人のバイエル 下巻
99番。
慣れていない変ロ長調なのが少し厄介ですが、なんとかなりそうです。

・ブルグミュラー 25の練習曲
3週目の「22.舟歌」、片手ずつはOKだったので、今週から両手で練習です。
これも言うほど複雑さはなく、なんとかなりそうです。


今日、先生と来年の発表会の曲の話しをしました。
希望を聞かれたので『渚のアデリーヌ』をリクエストしたら
あっさり問題ないといわれました。
ついでにマズルカも候補ですって言ったら、
思ったとおり「リズムが難しいからなー」と言われました。。。
実はマズルカのリズムが好きで家でこっそり弾いています…とは言わなかった(^^;
やっぱりもうちょっとこっそり練習しよう(*≧▽≦*)


2012.08.06. 22:59  |  ピアノ日記 | Comment:0
10月1日からのカリキュラム一部変更に伴い、
スクール9(上級 b. テクAクラス)とスクール10(上級 c. テクBクラス)は
'12.9.30までセットでの受講となります。
どちらか一方のみの受講は不可となりますので、
受講希望の場合は9/30までに両方受講するか、
10/1以降の受講まで見送るかどちらかにしてください。

なお、スクール7修了後10/1まで上級コースを見送った場合、
新設スクール8(応用コース e. クラス)の3作品中2作品受講しないこととなります。
受講しなくても卒業はできますが、
2作品分の受講(12,390円)を希望される場合はお知らせくださいませ。

これについてはまた改めて、10/1前後にスクール生にメール配信いたします。
まだ先のお話ですが、今後の受講計画の参考にしてください。

2012.08.05. 23:15  |  お知らせ | Comment:0
まだまだ先の話ですが、表題の件、決定しました!
2012年9月22日(土)13時~20時 アトリエにて行ないます。

以前もお話したとおり、ただ置いていてもしょうがないので、
試作キャンドルを安くお分けします。
試作品のため基本的にはどれも一点限り。
見栄えを良くするための最後のキレイ仕上げ処理が中途半端なものが多いですが、
燃焼には影響ありません。

この日は一日のんびり過ごしたいと思っています。
販売の会と謳ってはいますが、単なるノゾキ、おしゃべり大歓迎(笑)
試作品の売上げよりみなさんとのコミュニケーションのほうが私は嬉しかったりします。

生徒さんはもちろんどなたでもお越しいただけますので、
興味のある方は前日までにお知らせいただけると
個別にアトリエの場所をご連絡いたします(当日不可)。

ちなみに、試作キャンドルは激安です。
一番安くて1個200円、2個300円、3個400円…などあり。
先日の円錐グラデーションも1個300円、2個500円…ですし。
私にとっては試作品ですから、儲けようなんて考えていません。
材料費の足しになればそれで十分です。

すでにアトリエにお越しになっている生徒さんたちが
毎日のようにお持ち帰りくださっているので
少しずつ減ってはいますがまだまだたくさんあります。。。


2012.08.04. 17:17  |  お知らせ | Comment:0
今日は三軒茶屋の太子堂小学校へワークショップ。

あ、おさむ先生が写ってる(^^;
今日の講師は3人、おさむ先生と私とスクール卒業生の sanae さん。
今回はスタッフも多く、とってもスムーズにワークショップが進みました。
8/18-19は三茶フェスティバル。
今年はいつもの公園が工事中で使えず体験教室がなくなったので、
その分が今日のWSでした。

茶沢通りから一本入った遊歩道で行なうキャンドルナイト用のキャンドルも作りました。
010_20120802210441.jpg
キャンドルっていっぱい並べるとなんて可愛い♪
季節感のある色でなんともさわやかになりました。

それにしても今日は暑かった~><
WS終了後は sanae さんと二人で軽食を取りながらおしゃべり。
お酒も飲んでいないのに気づいたら2時間以上も経っていました(^^;
本日もお疲れさまでした。。。

2012.08.03. 00:58  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
今日(日付変わって昨日ですねっ)もまたオープンレッスンにて
素敵な生徒さんたちとの出逢いや再会がたくさんありました♪
といいつつ、レッスン風景は全く写真におさめていませんが(^^;
いや、だって指導しながら写真なんて撮ってる暇ないですからーっ><

今日もほぼ立ちっぱなしで12時間近くを過ごし、
お腹が空いてもうだめーってところに、
スクール生の minako さんからこんな素敵な差し入れがっっっ!
004_20120802015042.jpg
プレッツェル~~~☆
本当においしくて、おかわりしたくなりました(^^;

そして hikaru さんからはこちら!
003_20120802015042.jpg
いちご大福の元祖のお店の商品です!
今回はほおずきまで(*^_^*)
さらに、誕生日が近い私(末広がりの?8月8日です)のために
こんな素敵なケーキまで♪♪♪
001_20120802015041.jpg
hikaru さん手作りのソープカービングケーキ!
素敵な甘い花の香りがします。

みなさん、いつも本当にありがとうございます!!!
私はなんて幸せ者なのかしら。。。

今日も試作キャンドルたちが10本以上お嫁に行きました。
こちらも連れて帰ってくださってありがとうございますm(_ _)m

2012.08.02. 02:03  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
もうすぐ誕生日の自分に買ったもの、
それは8月の誕生石、ペリドット(鉱物名:オリヴィン、かんらん石)です。

昔はペリドットについて「ただの緑の石」「全然キレイじゃなーい」と
何の関心もなかったのに、
最近は「森や草原の色」「癒しの色」などと感じ、妙に惹かれます。
そこでこの機会に存在感のあるしっかりしたものを手に入れようといろいろ探したところ、
この石、小さな粒状で採掘されるそうで、大きいものがあまりありませんでした。

よく調べると…
ペリドットはマントルの主要成分であり、火山付近で産出されるとのこと。
ペリドットは溶岩の塊に運ばれて地表に出るため、
急激な減圧で石が小さな粒に砕けてしまい、大きな結晶はごく稀。
少し大きな物になると内部亀裂がかなり目立ち、クラックが無い宝石質の大粒は非常に高価。

以前はハワイでよく産出されていたことからペリドットは「女神ペレの涙」だと言われ、
「火の清め」のパワーを持つと信じられていた。
このことからも邪悪な物を焼き尽くし、全てを浄化する魔除けの力があると伝えられている。

ペリドットは宇宙から地球へやってくる隕石と同じような成分をしており、
古代の人々は『太陽が爆発して飛んできた石』など『太陽の石』として崇拝してきた。

とのことでした。
ここでも私には火の女神ペレが関わってくるんだなぁ。
私がキャンドルに関わるのは必然だったんだ…と、それはさておき
大きいペリドットが欲しかったのに、あんまりないんだ…と思いつつもいろいろ探した結果、
そんなに良いものではないけど手に入れました!

008_20120727155930.jpg

1cm以上は稀といわれているところ、2.4cmのペリドット!
はい、決して安くはありませんでした(^^;
この大きさなので多少クラックが入っていますが、
レインボーがとってもキレイで十分満足です。

これで一人で過ごす誕生日を乗り切ります(笑)
あ、その日はちょうどお友達が食事に誘ってくれてたんだ!
ありがたいありがたい。。。
2012.08.01. 16:11  |  日々・犬・いろいろ | Comment:2