こんな感じになっています(^^;
試作品なので最後の仕上げ処理をしっかりしていなかったりするのですが
生徒さんがほしいって言ってくださるので、
秋の開催日を待たずにアトリエの棚に並べています。
今40個ぐらい並べているのですが、
まだまだ100個以上あって並べきれません><
正規品ではないので激安です☆

いつも試作・研究しているので、これからもどんどん出てきます。
もうこの棚、試作品置き場にしちゃおうかな。。。


2012.07.31. 00:30  |  キャンドルの仕事 | Comment:2
003_20120727155930.jpg

先日、スクール生の noriko さんからいただきました^^
お部屋の浄化をしてくれるアイテムで、サイババが認めた浄化のお香だそうです。
noriko さんはヒーラーさんで、いつもこれをお使いになっているとか。
私も早速使ってみたのですが、思いのほか香りもよくいい気分に♪
ついでにこれで浄化したいものがあるのだっ☆
なんだか嬉しいな♪

noriko さん、ありがとうございます!
大事に使わせていただきます。


2012.07.30. 15:44  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0


昨日レッスンに来てくださった makiko さんが
ラベンダー入りのお菓子を焼いてきてくださいました!
昨日のレッスンでラベンダーを使うのをわかっていて、それに合わせたそうです♪
いつも身体のことを考え、オーガニックなお菓子を
他の生徒さんの分も焼いてきてくださる makiko さん。
いつもありがとうございます☆

makiko さんは私同様北海道生まれなので、
一緒に北海道ユニットを組んで活動しようかと話しています(笑)

2012.07.29. 21:11  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日のメニュー

・バーナムピアノテクニック3
グループ5の6番から8番。
弾いててなんとなくおもしろいメロディです。

・大人のバイエル 下巻
97番と98番。

・ブルグミュラー 25の練習曲
3回目の「20.タランテラ」は合格でした。
2回の練習で終了したのは「1.素直」以来だわ。

2週目の「22.舟歌」、左手は何とかクリアしました。
今週からは右手の練習。
まだ片手ずつなのでちょっと安心(^^;
頑張ります☆

2012.07.28. 23:58  |  ピアノ日記 | Comment:0
2012年10月1日より、スクールのカリキュラムが一部変更になります。
応用コースが一クラス増えて5クラスに、
スクール全体が現在の11クラスから12クラスとなります。
まだ先のお話ですが、今後の受講計画の参考にしてください。

<基礎コース> 各クラスに変更なし

<応用コース>
スクール4 a. ノーモールドクラス

 1)名称の変更。「ア・ラ・カルトクラス」⇒「ノーモールドクラス」
 2)作品1「グラデシートキャンドル」⇒「スポッツシーティングキャンドル」
  シートキャンドルという点では変わりませんが、
  デザインがグラデーションからスポッツタイプに、形もフリーになりました。
スクール5 b. ホイップの応用クラス *変更なし
スクール6 c. パルバックスクラス *変更なし
スクール7 d. その他のワックスクラス
 1)低融点パラフィンの作品を他クラスに移し、新たに大豆ワックスのレッスンを追加しました。
 2)材料費 5,480円
スクール8 e. 低融点パラフィンクラス
 1)スクール8が応用クラスになり、応用コースが全5クラスとなりました。
 2)応用・上級で行なっていた低融点パラフィンの作品をこちらにまとめました。
 3)材料費 5,530円

<上級コース>
スクール9 a. アーティスト・テクニッククラス

 1)今までA・Bに分けていたテクニッククラス作品の中から2つを残し、
  新たにカービングキャンドルのレッスンを追加しました。
 2)材料費 …計算中…
スクール10 b. グラデーションクラス
 1)人気のグラデーションキャンドルのみを作るクラスを新設しました。
 2)材料費 5,410円
スクール11 <上級コース> c. アーティスト・イベントクラス *変更なし
スクール12 <上級コース> d. ワークショップクラス
 1)スクール8が応用クラスになったため、スクール番号が12に変更。
 2)名称の変更。「講師クラス」⇒「ワークショップクラス」
 3)作品2「スノーフレーク」⇒「イエティ」('12.06.30より既に変更)

まだ準備中ですが、何か確定したらお知らせいたします。
在籍中のスクール生、卒業生には全てが確定後、詳細をメール配信いたします。

2012.07.27. 11:14  |  お知らせ | Comment:0


ラベンダーカラーで作ると優しい感じ。
10月からレッスンカリキュラムに入れちゃいます!


2012.07.25. 19:50  |  キャンドルの仕事 | Comment:0


やっぱりまたなかなか気に入った仕上がりにならず、
似たようなチップを50枚近く作ってしまった…。

試作品がたまってたまってしょうがなく、処分に頭を悩ませています。
アトリエを一日開放して試作品たちを安くお譲りしようかしら(^^;


2012.07.24. 20:09  |  キャンドルの仕事 | Comment:2
グラデーション キャンドル
先日のグラデーションキャンドルをいっぱい並べて俯瞰(ふかん)で撮影したら
こんなおもしろい写真になりました。
キャンドルの模様がなんとも可愛い♪♪♪
それだけ表面がツルツルということです。
2012.07.23. 23:50  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
昨日のトワイライトダンスはいつもに増しと~~~っても楽しかったです♪
キャンドルをお持ち帰りくださった方、楽しくおしゃべりしてくださった方、
灯りにまったりしてくださった方々…、みなさん本当にどうもありがとうございました!
そしてスクール在籍生・卒業生の方々、遊びきてくださいましてありがとうございます☆
素敵な時間をみんなで過ごすことができて幸せ♪
オーガナイザーのYujiくんの誕生日もみんなで祝えたし、
NAOちゃんのグリーンカレーもとってもおいしかったね!

そんなトワイライトダンスはあと1回の開催で終了だそうです。。。
淋しい淋しい淋しい淋しい淋しい淋しい淋しい淋しい淋しい淋しぃーっ><

モザイク ブロック キャンドル

そして今はモザイクばっかり作っています。
合計3キロ。
飽きてきた(笑)
3人で分担しているのですが、私は青~紫担当。
世田谷のおさむ先生は黄色担当…だったかな?
来月のイベントに使います。

さて、2週にわたって福岡からレッスンに来てくださっていた keiko さん。
きついレッスンを乗り越え、無事木曜日に地元にお帰りになりました。
遠くからお越しくださいましてありがとうございました。
これからはたくさん復習しないとネ。
わからないことがあったらいつでも連絡してくださーい!


2012.07.22. 23:39  |  キャンドルの仕事 | Comment:6
先月(ってかなり前だけど)、TD仲間の飲み会に行ってきました♪
年に3回ほどのTDパーティ、
私は vol.2 からずっと参加させていただいています。
かれこれ四年のお付き合いかぁ。。。
毎回必ず仲間に入れてくれるオーガナイザーの yuji くんには
本当に感謝しています。

さて今回も当スクールの卒業生、在籍生たちがキャンドル作品を披露いたしますので
ご都合のつく方は是非六本木まで遊びにいらしてくださいね♪

*通常の展示会等ではなく、クラブイベントです。
ハウスミュージック、ダンス好きの方に特におすすめです。


Twilight Dance vol.12 ~HOUSE DJ × DANCE~
 Date & Time: 2012.7.21(土)17:00 ~ 22:30
 Place: CUBE@六本木
 Genre: House
 Charge: ¥2500 / 1d(Discount/With Flyer ¥2000/1d )


2012.07.20. 16:35  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日のメニュー

・バーナムピアノテクニック3
グループ5の4番と5番。
初めてのペダル。
踏んだり離したりのタイミングが全然つかめない。。。

・大人のバイエル 下巻
96番のみ。
曲は少し長いけど、ほぼ繰り返しのようなものなので大丈夫かな。

・ブルグミュラー 25の練習曲
前回入った「20.タランテラ」、両手での練習を頑張って
何とかできるようになりました。
次週までに強弱つけての練習をします。

また今回は21番を様子見でとばして「22.舟歌」に入りました。
今回は左手だけ。
♭が4つもついていて、音符を認識するのに苦労しています><


今回はなんと6週と3日間ぶりのピアノ教室です!
ハワイ後ずっと風邪を引いていてしばらく行けてなかったけど、
また頑張るぞっ。


2012.07.19. 23:36  |  ピアノ日記 | Comment:0
グラデーション キャンドル
ひとつの実験のためだけに、気づいたら20本以上作ってしまった。。。
まぁ、いつもの比ではないけれど(^^;
新しい発見もあったし、気も済んだので(笑)
こんなもんで許してあげようと思います。

毎日が実験と発見の繰り返し。
今回発見した新しい知識は生徒さんたちにも教えてあげよう♪
知識を自分だけで溜めておくなんてもったいない!
私はキャンドルの発展を願っているのだ<(^▽^)>


2012.07.18. 23:22  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
3日連続の基礎コースが終わり、来週は4日連続の応用コースです。
キャンドルレッスンは、私にとっては同じ内容のクラスであっても
受講する生徒さんが変わるので、毎回新鮮に感じます。
人によって価値観や考え方も全く違うので、その度新しい発見に胸がときめきます!
いつもいつも素敵な生徒さんたちとの出逢いに感謝です☆

また一週間前に卒業された noriko さん。
一年前に初めていらしたときは大阪から通ってくださっていました。
その後東京に転勤になり、今年の七夕に無事ご卒業。
一生懸命通ってくださって本当にありがとうございます。
今後は良い活動ができますように☆

そして先日、キャンドルアーティスト協会のミーティングに
卒業生で協会会員の sanae さんが来てくださいました。
来月のイベントの打ち合わせです。
卒業されて丸2年経ちますが、
こうして定期的にお顔を拝見できて嬉しいです♪
打ち合わせ後はハグしてバイバイしました(*^_^*)

どんなに毎日が忙しくても
こうして素敵な生徒さんたちに恵まれて、私は本当に幸せです♪


2012.07.14. 00:59  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
何度も言っているのですが、台風の過ぎ去る11月、
沖縄にキャンドルナイトの旅に行きます。
本島をはじめ離島をめぐり、それぞれの島で可能な限り毎晩灯します。
日程はだいたい決めました。
本当は一ヶ月くらい行きたいのですが、
あんまりレッスンを休むと苦情がくるので(笑)10日間。

1日目 宮古島
2日目 宮古島
3日目 波照間島
4日目 西表島
5日目 西表島
6日目 竹富島
7日目 石垣島
8日目 本島
9日目 本島
10日目 東京へ

ちょっと強行日程かしら。
でも目的はキャンドルナイトだからいいの。
出発日はまだ決めていませんが、
一緒に行きたい方がいたらお知らせ下さい!
全行程じゃなく、一部日程でもご一緒できるなら大歓迎です♪
2012.07.11. 10:58  |  キャンドルの仕事 | Comment:2
明日から来週末まで、福岡の生徒さんが連続受講のためいらっしゃいます。
北海道から九州まで、
いつも遠くから私のレッスンを受けるために来てくださる生徒さんがいて、
本当にありがたいと思っています。

明日は他に3名の生徒さんたちと出会えるので、楽しみで仕方がありません。
どんな素敵な方たちかしら(*^_^*)


2012.07.10. 13:34  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
キャンドル グラデーション
なかなか気に入った仕上がりにならず。
もし私が陶芸家ならその場で割っているレベル。
2012.07.09. 13:34  |  キャンドルの仕事 | Comment:4
001_20120705003930.jpg
↑ なんだかわかりにくいですが(^^;

先日卒業された kirin さんから嬉しいプレゼントをいただきました。
ローズマリーです。
kirin さんのお庭ですくすく育っているそうです。
お忙しいところ、乾燥させて持ってきてくださいました。
お手間をかけてしまい、恐縮です。

さぁて、煮出して100%ナチュラルなアロマキャンドル作るぞぉ~☆
kirin さん、昨年に引き続き今年も素敵なローズマリーをありがとうございます♪
2012.07.06. 00:44  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
受講生からいただくお礼メールやご感想、
読ませていただくといつも心があったかく、そして元気になります。
しょんぼりしちゃったとき、いただいた言葉を思い出して
頑張るぞーって気持ちになります。


先日いただいた卒業生からのメール

昨日まであっという間に終わってしまいましたが、
先生に出会いキャンドル作り楽しいって思いました。
前お教室でもキャンドル作りを同じく学んだけど
やっぱり人と人。
先生の人柄や優しいレッスンや
先生と私の相性もよく(わたし的にですが)
褒めて伸ばしてくれる先生のおかげで
卒業しても作っていくことを楽しく続けられそうです♪
(Nさん)


そういえば私のレッスンを受けようか迷っている方も
口コミなんかを知りたいかもしれませんよね。
そんな方々のために、
いただいたご感想をまとめたものをHPにアップしようと思います。
…なんて言いながら、
本当は私がしょんぼりしたときに読むためのページだったりして*^_^*)

2012.07.05. 21:03  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
卒業生の MASAYO さんのキャンドルブログをご紹介いたします。

   PICCIONE(ピチョーネ)

素敵なキャンドルがいっぱいです♪
是非のぞいて見てくださいね☆

そんな MASAYO さんは本日のオープンレッスンにお越しになり、
なんと素敵なお土産をくださいました!
005_20120705003928.jpg
なんと可憐な和三盆でしょう♪

それから優しい香りのハーブティー☆
003_20120705003929.jpg

とても嬉しかったです!
MASAYO さん、いつもありがとうございます。

2012.07.04. 20:53  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
旅日記もひと段落したところで、久しぶりにそれ以外のことを。

昨日・おとといとスクールのクラスがあったのですが、
おとといは卒業生が3名はばたき、
昨日は初回クラスで新しい3名の方と出会い、
なんだか卒業式の翌日に入学式をした気分になりました。

今回は卒業に1年半かけた方、2ヶ月だった方など
期間はそれぞれ違いますが
私がみなさんにかけた愛情は同じくらい深いです(*^_^*)
卒業後の活動が決まっている方も多く、またここで都度ご紹介できそうです。
卒業した後も、今までどおりこうやって交流を続けられたらと嬉しいです。

そして昨日は福岡県からも生徒さんがお越しになりました。
遠くからありがとうございます。
先日は熊本県、昨日は福岡県、
今月また新しく福岡県の方がいらっしゃる予定です。
お会いできるのが楽しみ♪

2012.07.03. 00:17  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
ああ…とうとう身体がいうことをきかなくなりました。。。
とにかくだるい、咳が出る、熱っぽい、胃がムカムカする…。
そんな状態の中、ホノルルから飛行機に乗ってカウアイ島へ行きました。
緑がたくさんの素敵な島…のはずが、具合が悪すぎてほとんど何も見れず><
せっかくのランチすら食べられません。
全てがうろ覚え。
はぁ…、何しに行ったんだろう。。。

唯一撮った写真は、シダの洞窟。
c143.jpg
光のシャワーがキレイです。
ここはパワースポットなんだそうですが、私はそれどころではありませんでした><

そして翌日、最悪の体調の中帰国しました。
東京に着いてからさらに症状が悪化。
成田からの帰路が辛くて辛くてたまりませんでした。。。

さて今日はハワイ島とさよならしてオアフ島へ。
午前中に飛行機でオアフへ行ったので、わりと時間がたっぷり。
でも、あれ?なんか身体が重いぞ…。
咳、出始めたぞ…。
もしや本格的に症状が出始めた?!

とりあえず気にしないことにしてホノルルをブラブラ。
キャンドル本がないかなーと、本屋さんもチェック。
やっぱりハワイではあんまり品揃えがなく、やっと見つけた1冊をゲット。

現地の人と会話を交わしたり少しのんびりしていたら、
ハワイに住まないかとか、ウチのカフェでキャンドルを灯さないかとか
しまいにはいきなり求婚されたりでびっくり(笑)
お友達になるのならいいのですが、
そういうのはちょっと困るのでお断りしました(^^;

c140.jpg
ハワイでは毎日虹を見ました。
見なかった日は一日もなかったです。
ハワイの虹はなんとなく薄くて太かったな。。。

ホテルに戻ってゆっくりしていたら、なんだか身体がだるくなってきた。。。
まずいぞ、明日はカウアイ島だぞ。
なんとか明日まではもってくれ。。。