明日より、スクールをご予約の際はレッスン料を事前にいただくこととなりました。
本当は今までどおり当日現金払いが良かったのです(私も楽だし(^^;)が、
そうせざるを得なくなってしまい。。。

キャンセル料をいただいていないせいか、
それをいいことに(?)予約だけたくさんして当日キャンセルのみならず
連絡すらいただけず無断欠席などもたまにあります。
本当に事情があって休まざるを得ない方は別として、
こちらから連絡すると「忘れてたー!」や音信不通など…
その方のためにその日を準備していた私は、本当に心を痛めております。。。
スクールは混みあっております。
そのような方のために予約できず困っている方もたくさんいらっしゃるのです。
いらっしゃらないのなら最初から予約などなさらず
キャンセル待ちされている方に席を譲っていただきたいのです。

このような事情から、レッスン料は全て前金制とさせていただくことにいたしました。
そうすることで「忘れてた!」とか音信普通をなくしたいです。
音信不通やキャンセルの場合、事前にいただいたレッスン料は
全てキャンセル料として受領し、返金には一切応じません。
ただ、日程変更は何度でも可能ですから事前にご連絡くださいね。

普段からきちんとされている方にまでお手数をかけてしまい、本当に心苦しいです。
いつも予定通りきちんといらっしゃる方、
しっかりと事前に日程変更のご連絡をくださる方には大変申し訳ありませんが
何卒ご協力くださいませ。。。


2012.05.31. 14:37  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
おさむ先生から展示会をするよーとの連絡をいただきました。

1ee5e58d.jpg

日時 : 20012年6月23日(土)11:00~19:00 & 6月24日(日)11:00~16:00
場所 : Cafe & Gallery Roomer ( Dog & Cafe )
世田谷区祖師谷1-34-5  tel : 03-3484-7254
小田急線祖師谷大蔵駅下車、徒歩約5分
入場無料(2階ギャラリースペース)

くわしくは おさむ先生のブログ へどうぞ♪

私は土曜の夜のキャンドルナイト時に伺いたいと思っているのですが、
私と一緒に行きたい方がいたら連絡ください☆
2012.05.30. 22:28  |  キャンドルの仕事 | Comment:1
本日もみなさんの笑顔とともに素敵な時間を過ごすことができました。
楽しくレッスンを受講くださいましてありがとうございます。
素晴らしい出会いに感謝☆☆☆

candle キャンドル グラデーション マーブル
創作の神様には帰っていただいたはずなんだけど。。。
また違う神様がきてくださったみたい(^^;
2012.05.29. 19:41  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
今日は私の人生においてひとつの記念日になりました。
といっても、これを記念日と考えるのは私ぐらいかしら(^^:
この日に決めたのは ayuri さんのご協力があったからこそ。
ありがとうございます。

暮れてゆく空に浮かぶグラデーションの雲。
candle キャンドル グラデーション
やっぱり写真って難しい(^^;
2012.05.28. 19:38  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
さてこれは何に見えますか?
candle キャンドル
2012.05.27. 19:34  |  キャンドルの仕事 | Comment:2
青森県在住の卒業生 tomoko さんが、
夏至のキャンドルナイトに向けてキャンドルワークショップを行ないます。

日時: 6月16日(土)10時スタート
場所: 雑穀カフェレストラン そらの贈り物
住所:青森県八戸市売市2丁目2-25
電話:050-1492-5398

大人同伴で子供さんの参加もOKとのことです。
料金等含め、募集については
そらの贈り物さんのサイトで近日発表されるようですので、
お近くの方は是非スケジュールを空けておいてくださいね(*^_^*)


2012.05.26. 19:23  |  お知らせ | Comment:0
035_20120525191635.jpg

harumi さんと高尾山に登ってきました。
森歩き、最高です♪


2012.05.25. 19:22  |  日々・犬・いろいろ | Comment:2
本日のメニュー

・バーナムピアノテクニック3
グループ5の1番を両手で。
片手ずつ練習をしてきて、なんとかやっと鍵盤を押さえているという状態の今。
次回までに両手で完璧にしていきます。

・大人のバイエル 下巻
94番のみ。
特に問題はないかな。。。

・ブルグミュラー 25の練習曲
3週間練習してきた「18.心配」はOKでした。
3週目の「19.アヴェ・マリア」は今週から強弱&曲想をつけて。

今回はいつもの先生が都合がつかず、初めて別の先生につきました。
いろいろ勉強になった!!!
知らないこととか気になっていたこととか、この機会に聞けてよかった。
曲想という言葉も今日初めて知りました。
弾くときのコツとかも教えてもらえて今日は本当に勉強になりました。
2012.05.24. 00:15  |  ピアノ日記 | Comment:2
創作の神様には帰っていただいたはずなのに、
まだ余韻が残っているみたいです。。。
キャンドル 花 フラワー フリル
2012.05.19. 22:49  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
私が生まれて初めて一眼レフで撮った記念すべき1枚です。
1.jpg

作業台の上で全く気を遣わず散らかったまま撮ってしまい
撮影に余裕がなかったことがバレバレ(^^;
しかもレッスン中、生徒さんとキャーキャー言いながら撮りました。。。
2012.05.18. 22:40  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
昨日は月に一度のオープンレッスン。
今回もたくさんの方にお越しいただき
思い思いにキャンドルを制作していただきました。
ありがとうございます。

昨日は久しぶりに hikaru さんがレッスンにお越しになり、
楽しいおしゃべりとともにみんなで素敵な時間を過ごしました。

そして私が愛して止まない hikaru's せっけん(*^-^*)
046_20120517213747.jpg
今回は桜のせっけんとのことで、
さわやかな香りとともに桜のみじん切りが入っているとか!
使うのが本当に楽しみ~♪

いつも本当にありがとうございます。
夕べはお夜食までいただけて、シ・ア・ワ・セ♪♪♪
2012.05.17. 21:47  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
先日生徒さんが素敵な石をお持ちになっていました。
033_20120513234421.jpg
ラリマー。
ドミニカ共和国に旅行に行った際、購入されたそうです。

ラリマーといえばマットで水面のような模様というイメージだったのですが、
これを見て全てが覆りました。
写真では上手に撮れなかったのですが、
実際はありえないほどの透明感!!!
ラリマーって、こんなに透明だったっけ?!っていうほど。
傷もなく、こんなに美しいラリマーは初めて目にしました。
手にとって見せてもらえてすごく嬉しかったです☆

おとといも新しい生徒さんが3名いらっしゃいました。
今回もとても素敵な方ばかりで、楽しい時間を一緒に過ごすことができました。
ありがとうございます。
『夢』って素敵ですね。
みなさんの夢や希望を伺っていると、なんだか私までワクワクしてしまいます。
みなさんの夢が叶いますように。
そして少しでも、私がみなさんのお役に立てますように。

スクール生の kirin さんが秋に都内で販売活動を開始するそうです!
日にちが近くなったら告知しますので、よかったら足を運んでください。
そんな kirin さんはGWに東北に行かれたとのことで、
先日おみやげをいただいてしまいました。
001_20120514000628.jpg
おいしそう☆
あとでゆっくり、ひとりで(笑)いただきます。。。
いつも優しいお心遣い、本当にありがとうございます。

2012.05.15. 22:56  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日のメニュー

・バーナムピアノテクニック3
いよいよ最終カテゴリー、グループ5の1番のみ。
これがまた曲者でした。。。
両手で#とか♭満載の和音だらけ。
たった16小節なのに、全部弾くのに30分くらいかかった気が。
家での練習が追いつくか不安(ToT)

・大人のバイエル 下巻
93番のみ。
バーナムに比べると大丈夫でしょう。。。

・ブルグミュラー 25の練習曲
3週目の「18.心配」はよく弾けてると褒められました♪
今週から強弱をつけての練習です。

2週目の「19.アヴェ・マリア」は今週から両手で練習。
片手ずつは全く問題がないと言われました!
でも両手になると…とにかく練習します。

2012.05.14. 00:11  |  ピアノ日記 | Comment:0
初めて一眼レフのカメラを買いました!
まだ使い方がよくわかっていないのですが、
先日やっと咲いてくれた2年目のジャスミンを撮ってみました♪
026_20120513002424.jpg
今年初めて開いてくれた花です。

それから全く手入れをしなかったのに越冬してくれたナスタチウム。
こちらは2年目にして初めて花が咲きました。
074.jpg

やっと春を感じたのか、つぼみが次々と咲いてくれています☆

今日はアトリエに卒業生の shoko☆さん(☆を忘れると怒られる。笑)が遊びに来てくれました!
レッスン終了後はみんなで夕食♪
おいしい中華をおなかいっぱいデザートまで食べ、満足して帰宅しました(*^_^*)
これで明日も頑張ろう☆

2012.05.13. 00:36  |  日々・犬・いろいろ | Comment:2
今日はたまたま都内で見つけた『屋久杉磨き』のワークショップに
Harumi さんとふたりで参加してきました!

003 - コピー
こんな屋久杉の原木を、やすりで磨くこと4時間…

005 - コピー
つやつやピカピカのハートができました♪
磨いている途中で木が二つに割れてしまい、ハートが思ったより小さくなったのですが、
おまけもできたのでOKです!
まるで木の実のような…木でできているのでまさしく木の実ですね(^^;

004 - コピー
他の方々の写真も撮らせてもらいました。

やはり屋久杉は香りがよく、磨きながら癒されました。
屋久島滞在中にガイドさんが屋久杉の小枝を拾ってくれ
東京に持って帰ってきたものがひとつあります。
近いうちそれも同じように削ろうと思いました。

2012.05.11. 23:00  |  手作り大好き | Comment:2
hanちゃんの結婚式も無事終わり、キャンドル量産の日々(笑)から開放されて
のんびり過ごしています。
いい結婚式だったな~。
式からバーティーまで、お二人の素敵な人柄があふれていました。
私はキャンドル、はるはの相方(笑)はパッケージデザイン、
他にも絵やヘッドドレス、ウェルカムボードなど、hanちゃんの友人たちみんなが
この式のために尽力し、作り上げた結婚式でした。
これもhanちゃんの人柄なんですね。
hanちゃん、好きだよ~(笑)
私も二人の大切な門出にこうして協力できたことを嬉しく思っています。

当日キャンドルリレー用に作った作品はこちら。
029.jpg
フリフリのお花キャンドルです。
スクールでは時間とともに花びらが開いていく作品を教えているのですが、
披露宴で花が開いてしまったらリレーがしづらいので開かないものを。
ワックスの配合をちゃんと考えて作っています!

新郎新婦用には衣装に合わせて赤と青の大きいフリフリキャンドルを作ったのに、
写真を撮り忘れるという失態を犯しました(^^;

hanちゃんの後姿。
ドレスが素敵ー☆
039.jpg

ブログ登場率 No.1 の卒業生の ayuri さんが朝アトリエに来て
お忙しい中私のヘアメイクをしてくださいました!
普段、花嫁さんのヘアメイクをしている ayuri さん。
すごく可愛くしてくださって、私もとっても気に入ったので写真に残しました。
ayuri さんの作品(って私だけど)↓
062_20120509164300.jpg
そしてキャンドル用にとアトリエに置いてて結局使っていない飾りをピンに
巻きつけて、なんと即席ヘアアクセサリーを3つ作って髪にさしてくださいました!
材料費、全部で50円ほど(笑)
こうやって私も人に支えてもらっているんだナ、と思うと
つくづく感謝の気持ちでいっぱいになります。

さて、しばらくゆっくりしたいので、創作の神様には帰っていただきました(笑)
来月のハワイのほか、秋に沖縄でのキャンドルナイト構想を練っておりますが、
新作キャンドルの更新はしばらく予定していません。
ブログもまた以前のようにゆっくり更新していきます。
また血が騒いだら創作の神様に来てもらうわ(笑)
2012.05.09. 17:07  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
今日は午後からずっと雨です。
こんな天気の中、本日も新しい生徒さんが4名も来てくださいました。
みなさん素敵な方ばかり。
そのうちの半数はオープンレッスンに来てくださっていた方なので
お会いするのは今日が初めてではありませんでした。
私も含めて5人中2人が北海道出身で、
他に1名の方が北海道大好きでしょっちゅう行っているとおっしゃる方。
北海道が好きといわれると、なんだか嬉しいです。
私のことを好きって言われているみたいで♪ ←違っ

本日も素敵なご縁をありがとうございます。
この出逢いがみなさんのより良い未来につながりますように。

2012.05.02. 21:58  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
ここ数日キャンドル写真をアップしていませんが、
今忙しくて新作どころではなく(^^;

お友達で はるは の hanちゃんが結婚式をするので
キャンドルリレー用のフリルキャンドルを80個作っています。
なんとか搬入日の5/3夕方に間に合わせなければなりません。
今とっても頑張っています(^_^)v
結婚式が終わったら、写真アップしますね。

さて、本日も新しい生徒さんが3人も来てくださいました。
しかもそのうちのお一人(男性)は群馬県からのお越し。
遠いところありがとうございます。
明後日も初回クラスがあり、また新たなる出会いにワクワクしています。

スクールには全国各地から生徒さんが来てくださいますが、
来月からは福岡や熊本など、九州の生徒さんが新たに来てくださる予定です。
そして和歌山や金沢、さらに四国、東北など(要は全国各地でした(^^;)では
たくさんの卒業生たちが地元で大活躍されています。
卒業しても私はいつでもみなさんの味方。
ずっと応援していますので、
困ったことがあったらなんでも相談してくださって大丈夫ですからね!

今日も新しい出会いに感謝です。
このご縁がもっと素晴らしいものに発展するよう祈っています。

2012.05.01. 00:33  |  キャンドルの仕事 | Comment:0