本日のメニュー

・バーナムピアノテクニック3
グループ4の10番から12番までの3曲。
3曲なので前回よりもさらに精神的に楽です。
昨日まで練習した(4の8番)シレファ♯ラ⇒レファ♯ラシのように
ひとつずつ上にずらして弾く和音はかなり指がもたついて苦労したけど
なんとか形になり(?)無事乗り切りました。

・大人のバイエル 下巻
91番と92番の2曲。
2曲とも初見でもわりと弾きやすかったです。
私が初見で弾くなんて去年はありえないことだったけど、
少し進歩したということでしょうか。
曲がわりと簡単だから…なんて言わないで~(^^;
(先生は簡単だから大丈夫とおっしゃいましたが
私に簡単な曲なんてないーっ)

・ブルグミュラー 25の練習曲
3週間練習した「17.おしゃべり娘」はOKでした♪
わりとテンポよく弾けて私自身もOKだ、と思いました(笑)
まぁうまく弾けても弾けなくても、先生は先に進んじゃうんですが(^^;
最初は心配していましたが、しっかり練習したら指が慣れてきて
ちゃんと両手弾きをマスター!
そこから強弱をつけて…というのが1週間でなんとか仕上がったので
心配⇒安心に。

2週目の「18.心配」は今週から両手弾きで練習です。
なんとなく、いけるような気がする!

今週から「19.アヴェ・マリア」に入りました。
片手ずつ練習です。
ほぼずっと和音が続くのでそれほど難しい雰囲気ではなかったけど、
若干複雑な指の動きをする部分もあるので
指番号を見ながらしっかり練習するつもりです。

2012.04.30. 23:51  |  ピアノ日記 | Comment:0
今日は飯能にある生活の木のハーブガーデンに行ってきました。
春だし、たくさんのハーブたちに癒されたかったのですが、
まだまだ寒いせいか、時期的に早かったみたいです><
だけど都会と違って空気がいいせいか、
庭を歩くだけで気分がぜんぜん違います!
今年はハーブガーデン15周年記念ということでやっていた
アニバーサリーランチをいただき、お買い物をし、
ついでにアーユルベーダのプチマッサージまでしてもらいました。
ハーブ入りのパンをいっぱい買っちゃったのですが…食べきれるかしら(^^;

プチカービングキャンドルを灯してみました。
…ボケボケですが><
カービングキャンドル


2012.04.26. 23:17  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
大きいのは大変なので、プチサイズでカービングしました。

これなら手軽にできるので、スクールでもできそうです♪
今年は大きくスクールカリキュラムを変更するかもです。
今まで以上に新しいテクを入れてパワーアップするのだ☆

2012.04.25. 21:39  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
今日は月に一度のフォトスタイリング教室のため自由が丘へ。
う~ん、普通のデジカメしか持っていない私ですが、
やっぱり一眼レフを買おうかしら。。。

午前中でレッスンが終わると
一緒に通っている卒業生の ayuri さんと楽しいランチ!
といっても、食べ物の写真には興味がないので
今日のメニューは撮っていませんが(^^;
まぁ、人の食べたものの写真を見たい人なんていないですよねぇ?
たいして上手くもないし><

やっぱり私が撮るならキャンドルです。
012_20120424180045.jpg
縦縞キャンドル、やっぱイイ♪

2012.04.24. 18:05  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
単色マーブルを灯したら、こんな感じに。
キャンドル マーブル
課題がたくさんだぁ。。。

今年は桜を見れませんでした><
屋久島前の東京はまだ咲いていなかったし、屋久島では散ってたし、
屋久島から帰ると東京も散ってたし(^^;
桜は散れど、毎日寒いですね><
2012.04.23. 19:35  |  キャンドルの仕事 | Comment:4
本日のメニュー

・バーナムピアノテクニック3
グループ4の6番から9番までの4曲。
前回課題は時間のない中疲労に負けず必死で練習し、
間違えながらもなんとか弾きました。
今回は4曲なので前回に比べると約半分。
私にとってはもちろん簡単ではないけど、精神的に楽です。

・大人のバイエル 下巻
90番のみ。
バイエルもいよいよ90番台に突入!
1回につき1曲進んでいるので、あと16回通ったらおしまいなのかな?
バイエルの次は何を弾くんだろう?
まぁ、バイエルより難しいことは確かだよね(^^;
自信ないーーーっ!

・ブルグミュラー 25の練習曲
3週間練習した「16.ちょっぴり不満」はOKが出ました!
やっぱり教室で弾くと自宅で弾くよりうまくいかない><
意識はしてないけど緊張しちゃうんだろうね、きっと。

3週目の「17.おしゃべり娘」は今週から強弱をつけて練習です。
でも今回も強弱の前に両手弾きを完璧にしないと。
両手で弾くもままならないというか
間違えないことを意識してゆっくり弾くと、
あまりにもゆっくりすぎて曲に聞こえないので(^^;

今週から「18.心配」に入りました。
片手ずつ練習です。
右手は何とかいけるかも。
左手は…ずーっと和音続きでそれこそ「心配」。
和音で特に音が詰まっているうえ#付きの曲だと
臨時#がどの音符についてるのかすぐに判断できず、
また最初からついている#をもらすなどしてサッと弾けない><

2012.04.22. 22:14  |  ピアノ日記 | Comment:0
屋久島でゲットしてきた屋久杉のポプリやペンダントの
とても神秘的な香りに毎日癒されています。
この香りに包まれると、
なんだかとっても屋久島に守られているみたいで安心します。

屋久島を思い出して、
あの時見た環水平アークと優しかった森をイメージした作品を作りました。
キャンドル 空の雫、森の雫
「森の雫、空の雫」です。

そういえば縄文杉キャンプのとき、
気づいたらなぜか自分のザックにろみ毛が絡まっていました。
それを言ったら「ろみくんも一緒に来てたんですねー」と言われ、
そうだったのか!と思いました(笑)

ろみくんは亡くなったのに、私の中では本当に死んだ気がしないんです。
そばにいるという感覚ではなくて、私の中にろみくんがいるというか、
ろみくんとひとつになった感覚!
だからなのか、ペットが亡くなって落ち込むのが普通なのだろうに、
私は一度もさびしいと思ったことがなく、
ろみくんのことを思い出すたび涙ではなく微笑があふれてきます。
あのとき可愛かったなーとか、ろみくんこんなことしてたなーとか。
亡くなってまで私のことを癒してくれる。。。
今まで感じたことのない、とても不思議な感覚です。

2012.04.21. 21:26  |  キャンドルの仕事 | Comment:2
久しぶりにキャンドルをアップします。
屋久島前というか2ヶ月近く前に作った作品です。
IMG_20120307_162632.jpg

以前フランフランで可愛いキャンドルを見かけ、
時間ができたら作ろうとずっとあっためていたのですが、
半年かかってやっと重い腰をあげました(^^;
今度はもっと濃く作ってみよう♪

2012.04.20. 14:15  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
屋久島最終日はもののけの森で有名な白谷雲水峡です。
ここでは自分がとっても木に守られた感覚がありました。
あ、言っておきますが、私はスピリチュアルな話には疎い方です。
難しい話はわからないし、何も見えない感じない、
見えるもの物質的なものだけを信じてきました。
だけど白谷雲水峡は不思議な場所でした。

この日も屋久ザルや屋久鹿たちにたくさん逢いました!
白谷雲水峡へ通じる路上で。
139.jpg
森の中で。カメラ目線(笑)
187.jpg

白谷雲水峡の一番のみどころ、苔生した森。
引き続き雨が全く降っていないので、コケたちはカピカピして辛そうでした><
だけど光のシャワーが撮れました!キレイ~☆
181.jpg

屋久島に来て、キレイな光がたくさん写った写真が撮れるのですが
なぜなのかしら?
逆光とか、そういうことなのかな?

さて、多くの人がここで写真を撮ってそのまま帰るのだそうですが、
私はさらにその上にある太鼓岩まで登りました。
ところが先に進もうとこのエリアから足を一歩出したとたん、
急に空気が変わるのがわかりました。
なんというか、空気が濃い、水のにおいがする、澄んでいる、
空気の流れ(波動?)が違う、まるで結界の中に招待されたかのような…
最初に言ったとおり、私にはスピリチュアルな感覚はほとんどありません。
なのに、私にもわかるほどはっきりとした変化を感じられる。
さっきの写真スポットより高い場所なのだからむしろ空気は薄くなるはずなのに
空気が濃いってどういうこと?!
なにがなんだかわからないままかなりの急勾配の中、
頂上を目指して岩や木にしがみつきながら登りました。
途中、バランスを崩して何度もひっくり返り滑落しそうになったのですが、
そんな時必ず木が枝を伸ばして私を守ってくれました!
いや、枝は最初からそこにあって急に伸びたりはしないはずなのですが
私はそんな感覚にとらわれてしまいました。
危機が訪れるたび、いつもそこに木があって必ず私を守ってくれる。
森(自然)は厳しいはずなのに、屋久島は私にはとても優しく感じました。
頂上に到着しましたが、わたしにとって頂はそれほど大事なものではなく
その過程にあった魅力に心を奪われてしまいました。
本当に不思議な感覚でした。。。

トレッキングを終え、下山の車の中でうとうとしていたら
突然「また来いよ!」という明るい口調の男性の声が!!!
びっくりして車内を見回しましたが、どう考えても私とガイドさんの二人きり。
あの声はなんだったのでしょう。。。

この日は東京に戻る日。
またまた時間が余り、ガイドさんが私の行きたいところに連れてってくれるとのことで
まだ一度も見ていないビーチに連れてってもらいました。
215.jpg
初夏には海亀が産卵しにくるそうです。

ガイドさんは本当に親切な方で、いろいろとよくしてくださり、
おかげで素晴らしい旅になりました。
本当にありがとうございました。
帰りの飛行機の中では、今まで感じたことのない感情がこみ上げてきました。
単に「帰りたくないよー」ですが(笑)
でも今まで旅先でこんな感情になったことはありませんでした。
イギリスだろうが伊勢神宮だろうが、国内海外を問わず
地元北海道以外の土地に魅力を感じたことがなかったのです。
それが帰り際、涙が出るほどさびしい気持ちになるなんて。。。
きっと屋久島は私にとってのボルテックスなのでしょうね。
またエネルギーが必要になったら、きっと訪れます。

前日までご一緒した生徒さんが東京に戻るため、この日から私の一人旅です。
といっても、ずっとガイドさんを雇ったので一人ぼっちではないのですが(^^;

屋久島4日目は蛇の口滝といって非常にマイナーなトレッキングコースを歩きました。
ガイドさんに「どうして蛇の口滝を知ってるの?ここは人気もないし、
年に3回くらいしか案内希望のないところだよー。」と言われてしまいました(^^;
だって私、水の流れる音が好きなんですもの。。。

縄文杉とは高度も違うので、歩き初めはジャングルの中。
前日とは異次元の空間でした。

たくさんのまぁるい光に包まれて。わかるかな?
112.jpg

蛇の口滝!…って全体の写真が撮れてなかった(^^;
127.jpg
雨が数日降っていないので、滝を流れる水量はあまり多くはなかったけど、
雨が降って迫力ある滝になっても
増水でそこまでたどり着けなければ無意味なので、これでOKです。
コースはわりときつかったなぁ。。。
滑らないように気をつけながら滝つぼに転がっている石に身体をあずけて
この景色と空気を存分に味わいました。

石をピョンピョン飛び越える私を見て、
「すごくバランス感覚がいいですねぇ。普通の人なら1回くらいコケてますよー。
さすがバレエをやっていただけある!」とガイドさんが関心していましたが、
私は普段、普通の道をなんでもないときにコケてます(^^;
きっと普段は注意力散漫が激しいのですよね。。。

帰りはお猿さんにも出逢いましたが、シャッターチャンスを逃しました><
そんなこんなですごく順調に道を進んでしまったものだから時間が余ってしまい、
ガイドさんがご好意で「千尋の滝」にも車で連れてってくれました。
136.jpg

そんな屋久島滞在中、
直島イベントのプロデューサーさんから突然1通のメールが届きました。
なんと、夏の直島イベントを中止したいと!
それが話を聞くと使用予定のギャラリーが最悪なところだったことが発覚。
そんなギャラリーではイベントはできないなと思った私も、中止を了承しました。
屋久島滞在中にこんなことが起こるなんて。。。
きっと事実を知った屋久島が私を守ってくれたんだわ(笑)

なので私の今年最大のイベントとして
6月にハワイ島でキャンドルナイトをすることに決めました。
ビーチアクティビティーには興味がないのでハワイの島々を周ってきます。
ハワイ島のキラウエア火山を初めハワイ最古のカウアイ島のマナや
癒しの島マウイ島などいろんなものに触れてきたいと思っています。

初めは4島周るなんてものすごくお金がかかるのでは…と思ったのですが、
ハワイの精霊たちが「待っているからできるだけ早く来い。」って(ホントか?笑)。
周りの人たちに相談しても運はお金に変えられない、
お金でなんとかなるなら無理してでも買っておけ(笑)と言われるし、
6月のハワイはほぼ底値らしく、ということはオフシーズンで
一般の観光客も少なくプライベート感覚でゆっくりできるので、
この機会に思いきって行くことにしました。

もし一緒に行きたい方がいたら教えてください。
今、私は本当にツイているというか守られているみたいなので、
私と一緒にいるといいことがあるかもです(笑)

朝5時起床。
寒さで眠れなかった私はすぐに起きて少し身体を動かし、ほんのりあったまる。
そのまま縄文杉の前へ。
6時過ぎに陽が昇り、縄文杉がオレンジ色に輝く。
072.jpg

しばし朝景色を楽しんだ後
ガイドさんが作ってくれた朝食の洋風雑炊をいただいて、すぐに下山。
この日はシカや鳥によく出会いました。
シカの子どもがこっちをじーっと見つめてたり、
きれいな青い羽をつけた鳥がすぐそばを舞っていたり。。。
099.jpg

帰りは周りの景色を見る余裕もでき、よく見ると木々はいろんなこぶをつけている。
風呂敷を背負ったうさぎ(笑)
082.jpg

光を浴びる羊さん。
あれ?この写真、虹のような光のラインが入っている。。。
092.jpg

景色を楽しんでいる間に時間はすっかり過ぎて、気づくともう夕方。
いつの間にか登山口に戻っていました。

宿に着いてから気づいたのですが、私ったら顔の至るところに吹き出物が!!!
もともとにきびや吹き出物なんかは出にくい体質なのに
いったいどうしちゃったんだろう?
もしかして縄文杉の強いパワーにあたって浄化されたとか?!
まさかねー、なんて考えていたのですが、
いろんな人から「好転反応だわ」とか
「毒素が出たんだね」なんて言われるもんだから
浄化されたんだ、私!って思いこむことにしました。
思い込みって大事です(笑)

なぜか宿でも同じ宿泊者から「ラッキーだね!」と言われることが
多かったのですが、あんまり運がいいと言われるもんだから
なんでもなくても私自身運がいい人間になった気になっちゃいました(^^;
言霊(ことだま)も、大事にしよう。。。

翌日のガイドさんの迎えは朝8時半。
今までの3時半起きとか4時半起きに比べると、ずいぶんのんびりできます。
本日のメニュー

・バーナムピアノテクニック3
グループ3の11番からグループ4の5番までの7曲。
バーナムは3から難しさを感じるようになったけど、
グループが進むとますます難しい。
今回はさらに課題も多く、弾ききる自信がない><

・大人のバイエル 下巻
89番のみ。
バイエルは70番を過ぎてから急に弾きにくくなったけど、
1週間練習すればわりと弾けるようになるので大丈夫!

・ブルグミュラー 25の練習曲
3週間練習した「15.バラード」はなんとかOKが出ました。
自宅で弾くとうまくいくのに、教室で弾くとテンパってミス連発><

3週目の「16.ちょっぴり不満」は今週から強弱をつけて練習です。
まだまだ覚えきれていないので、強弱の前に両手弾きを完璧にしないと><

2週目の「17.おしゃべり娘」もまだ覚えきれていません。
屋久島中はピアノに触れなかったから、今週は頑張らないと><
今週から両手で練習だけど、かなり不安。。。

2012.04.16. 00:10  |  ピアノ日記 | Comment:0
さっき屋久島で震度3の地震があったと速報がありましたが、
なんかちょっとびっくりしました。

さて屋久島二日目は縄文杉の前でキャンドルナイトです。
一週間に8日は雨といわれる屋久島ですが、
私はとても天候に恵まれました。
屋久島滞在中はなんと一滴も雨が降らず、会う人会う人みんなから
「ツイてるね!」「恵まれてるねー」「あなたは運がいいわ」という言葉の連発でした。
たしかにこの旅はラッキーの連続だった気がします。

朝4時50分に起き、まだ夜明け前の5時半に迎えを待ち、
車で登山バス乗り場へ。
ちょうど日の出の6時出発のバスに載り荒川登山口へ。
7時くらいからのんびりと歩き始め、
縄文杉にたどり着いたのは夕方16時くらいだったでしょうか。
日帰りの人はもっと早く5時出発のバスに乗るとか><
私は泊まりだったので、普通の人の倍の時間をかけてゆっくり登山を堪能しました。

途中、ウィルソン株という大きな株の前を通るのですが
ここがまた超素敵な場所で、株の中に一歩入るとそこはまるで別世界。
空気がひんやりとしていてとても清らかな風が流れています。
足元にも小さな小さな小川が。
太陽の光が水に反射して壁がきらきら輝いています。
写真ではあらわせない美しさ。。。
なので動画を撮ってきました♪
まだチェックはしていませんが、あとで楽しみます☆
縄文杉ロードの中で私の一番のお気に入りの場所となりました。

縄文杉に着くと、すぐそばにある東屋を拠点にすることになりました。
まずは食事の準備をして腹ごしらえ。
その後にテントを張ってすぐ寝れるよう準備を済ませてから
縄文杉前でキャンドルナイト。
満月をバックに最高のロケーションでしたが
やはり写真にしてしまうとその良さがわかりにくい。。。
candle night

その後場所を変え、縄文杉下に位置する沢にキャンドルたちを並べる。
ここも本当に最高でした。。。
写真だとうまく伝えられないのが非常に残念。
だけど、その場にいた人たちだけの特権ということで!
こっちも動画を撮ったので、時間があるときにチェックしようと思います♪

あっという間に時が過ぎ、そろそろ寝なきゃということで
キャンドルナイトは1時間でおひらき。
まぁ、1時間できただけでもじゅうぶんですけどね!

片付け終わってテントに戻り、すぐにシュラフに入ったのですが
さすが山。
ものすごく寒くて眠れなかった。。。
あったかい服装に着替えたくても、テントの中は私以外全員男性で、
みんなシュラフの中だから出てってとも言えず。
かといってテントの外で着替えるのは人目もあって無理><
結局寒いまま朝までほとんど眠れなかった。。。
あ、ちなみに女性一人でよく平気だねといわれるけど、私は平気。
全然気にせず眠れます(笑)
屋久島から元気に戻りました♪♪♪
森からかなり元気をもらってきました。
現実に戻りたくないくらい(笑)

屋久島には本当に歓迎してもらえました。
着いたそうそうこんな現象が!!!
004_20120413194429.jpg
さっき調べてみたら、環水平アークと呼ばれる現象だそうです。
初めて見たのですが、現地の人も初めてだと言って写真撮りまくりでした。
すごく長くて、写真では全部撮りきれませんでした。
よく見ると、太陽の周りにもぐるっと一周虹がかかっていました。
写真にも上部に少しだけ写っていますが、わかりますか?

屋久島に「ようこそ」と言ってもらったみたいです。
こんなに歓迎してもらえるとは思っていなかったので本当に感激☆
さっそくこのハッピーを大切な友人に写メでおすそわけしました。

一日目は朝9時に屋久島入り。
この日は特に予定を入れていなかったのですが、
なんだかんだしていたらあっという間に夕方に。

この日は料理がおいしいと噂の宿に泊まったのですが、
大きなトビウオの姿揚げが夕食に出て、驚きました!
翌日は朝5時半にお迎えが来るので早々に布団に入り、一日目は終了です。

昨日のオープンレッスンはたくさんの方にお越しいただけました。
いつもありがとうございます。
帰り際に来月のレッスンをご予約くださった方、
スクールのお申し込みをしてくださった方など、
またすぐにみなさまにお会いできるかと思うとわくわくすると同時に
私のレッスンを選んで来て下さった事に感謝の気持ちでいっぱいになります。
そのうえ、このレッスンは本当に癒される、
ここに来れば元気になる、とおっしゃって通ってくださる方々、
実は私もみなさんに癒され、みなさんとのおしゃべりで元気になってます!


みなさんのお顔を拝見できるだけでも幸せな私に、嬉しいサプライズ☆
屋久島トレッキング中の栄養補給にと、見るからにおいしそうなキャラメル!
しかもフランスもの…やっぱり例のことをからめてくれたのでしょうか。。。
なんて、先日のおしゃべりを思い出してしまいます。
私のことを思い浮かべて選んでくれたのだと思うと、
嬉しすぎて&もったいなくて食べられない…ところを食べます(笑)
私も彼女のことを思い浮かべながら屋久島からハッピーパワーを送っちゃいます♪

014_20120405095427.jpg
いつもろくなものを食べていない私(笑)にこんな素敵なパウンドケーキ☆
ビーガンのものなんですって!
レッスン後、コレを欲していた私はすぐにいただきました。
すごく食べやすいし、とってもおししかったです!
いつもいつも、本当にありがとうございます。
こういうの、私の身体には必要なんですよ。
とにかく栄養の偏った食事しかしていないんで(^^;
女子なのに、イケナイ…><

ああ、こんなに生徒のみなさんに愛してもらえて私はとても幸せです(*^-^*)
明日から屋久島。
明後日は満月の夜でのキャンドルナイト。 ←雨でなければ(^^;
今までお会いした全ての生徒さんを含め、
みんなにハッピーが訪れるように、屋久島からパワーを送ります!
2012.04.05. 10:41  |  キャンドルの仕事 | Comment:2
今年はたくさん南の方の島に行くことに決めました。
今週の屋久島と夏の直島はもう決まっていることだけど、
そのほかにハワイとマレーシアのランカウイ島に行かなければならないんです。
なぜなら島が私を呼んでいるから(笑)

炎を扱う者として、ハワイの火の女神ペレのもとへ行くのが目的のひとつです。
だからビーチとかショッピングとかそんなのには興味がありません><
ハワイの太陽や大地、ハワイアンスピリットとじっくり向き合ってきたいのです。

ランカウイ島の目的は自分でもまだわかりません。
でも降りてきた(笑)
自分の直感は信じています。
信じてきたから、ここまでやってこれたんだもの。

私と一緒に行きたい人はいますか?
チャンスがあればキャンドルナイトもやってきたい。。。

021_20120402134854.jpg
2012.04.03. 00:05  |  キャンドルの仕事 | Comment:2
本日のメニュー

・バーナムピアノテクニック3
グループ3の6番から10番までの5曲。
今回はいつもに増して弾きづらく、ちょっと心配><

・大人のバイエル 下巻
86番と87番はとばし、88番を練習です。

・ブルグミュラー 25の練習曲
3週目の「15.バラード」は両手でほぼちゃんと弾けるようになりました♪
今週からは強弱をつけて練習です。
たぶん大丈夫!

2週目の「16.ちょっぴり不満」。
片手ずつは大丈夫になったので、今週から両手で練習です。
ただ両手だとまだミスタッチだったり指が止まったりが多いので
少し不安。。。

そして今週から「17.おしゃべり娘」に入りました。
3週連続で曲が進むとは!
今週も課題が多いなぁ…ついていけるかしら><

2012.04.02. 00:41  |  ピアノ日記 | Comment:0
本日も新しい生徒さんが初回クラスに4名(満席)来てくださいました。
新しい出会いに感謝します。

私の好きなタイルタイプのキャンドルです。
IMG_20120304_203235.jpg

2012.04.01. 20:05  |  キャンドルの仕事 | Comment:0