本日は青森県の卒業生が復習のためレッスンにいらっしゃいました。
ろみくんがとってもなついていた彼女は、いつもろみくんにおやつをねだられていました><
ろみくんがいない今、なんだかさびしいなぁ。。。
ま、私はまたすぐに犬を飼うでしょうから、大丈夫ですね!

縦縞キャンドルを作ってみた。
サイドを板のように、かつしっかりした色使いでキメたら
なんだかエレガントな雰囲気に仕上がりました。

2012.03.31. 23:29  |  キャンドルの仕事 | Comment:5
さっきお風呂に入ろうとしたら警察がウチにきてびっくりしました。
外に出てみると自宅の前にかなりの量の血痕と壊れためがねが!
私は特に物音も叫び声も聞いておらず、そのことに全く気づかなかったことから、
おそらく転んだだけで事件性はないでしょうとのことだったけど…
手すりについている血痕を見つけて報告したり、できるだけ協力しました。
ただ救急車で運ばれた記録もないようで、怪我をされた方はどうしているのか気になる。。。

キャンドル・イン・キャンドルを灯してみた。

2012.03.31. 01:37  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日は2名の卒業生が旅立ちました。
お二人は毎週いらっしゃって3ヶ月間で全てのクラスを修了されました。
今日から新しい未来へと進んでゆかれます。
レッスンは終わっても、ここは終わりではなく始まりの場所。
ここから素晴らしい日々が広がってゆくことでしょう。
お二人の未来が輝かしいものとなるよういつも応援しています。
またいつでもアトリエに遊びにいらしてくださいね。


キャンドルの中にキャンドルを閉じ込めてみた(なんで?笑)

2012.03.29. 18:11  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
まだまだ猛威をふるっているインフルエンザで
残念ながらお休みになった方もいらっしゃいましたが、
本日も素敵な生徒さんたちが初回クラスにいらっしゃいました。

いったい今年のインフルエンザはいつまで続くのでしょうか。。。


↑ 3年前に作ったドーム型ランタン。
これをアレンジして作った球体キャンドルは、こんな感じに。↓
IMG_20120311_185407.jpg

以前作った水玉キャンドルを重ねてみた(なんで?笑)
006 (2)
雪だるま?
いやピエロだな、うん。

2012.03.28. 18:46  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
2月後半から急にやる気を出したため(笑)、毎日がとっても慌ただしく過ぎています。
昨日もそろそろベッドに入らないと!と気づいたら既に午前3時半…もはや昨日ではない(^^:
8時間睡眠じゃないと満足しない私ですが、ここのところはいつもの半分で頑張っています。
いつまでもつか。。。

昨日は身体が凝り固まってどうにもならなかったので
エアリエルティシューというエクササイズをしに行ってきました。
このレッスンはバレエと違って2時間半もあり、エクササイズとしては長丁場。
上半身の筋肉を使うことが多く、腕の筋肉を鍛えていない私にはちょっとキツイ><
まぁ、バレエと違う筋肉を使うのもたまにはいいか。
とはいいつつ3年ほどバレエをサボっているので筋肉も精神力(笑)もついていけてはいない!
落ち着いたらまたバレエを再開しないと。

今日は卒業生の ayuri さんと自由が丘でランチをしました♪
2,3日前も電話で話し、その前日もアトリエに10分だけ(!)遊びに来てくれたので
卒業してもしょっちゅうお会いしている気がします。
その影響か、私のブログでの登場回数が多いので、今日はギャラを請求されました(笑)

少し戻って3/1にアップしたペールトーンのキャンドルの lighting バージョン。
キャンドルというより、私の写真の技術をどうにかしないと(^^;

2012.03.27. 18:26  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日の初回クラスも新しい生徒さんが4名いらっしゃいました。
みなさん素敵な方たちばかりです。
以前に比べると男性の生徒さんが多くなりました。
本日もそうですが、来週の初回クラスも男性の生徒さんがいらっしゃいます。

私を選んでくださってありがとうございます。
この新しい出会いに感謝します。

春シリーズキャンドル第三弾

アングルを変えて、花束風でもう一枚
spring flower
2012.03.25. 19:29  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日のメニュー

・バーナムピアノテクニック3
グループ3の2番から5番までの4曲。
3番はちょっと指使いに戸惑います。。。

・大人のバイエル 下巻
84番と85番。
バイエルを1週間に2曲練習するのは久しぶり!
84番は右手と左手が追いかけっこするだけなので簡単です。
和音スラーもブルグで練習したし!

・ブルグミュラー 25の練習曲
3週間練習した「14.スティリエンヌ」は合格をもらいました。
ときどき鍵盤を押し間違えるけど、自分でもまぁまぁ上手になったと思います。
かなり練習して、課題だったテンポもかなりスムーズになりました。
練習さえできればスムーズに弾けるもんですね。
ただ、忙しすぎて練習時間が充分に取れないのが残念><

2週目の「15.バラード」は今週からは両手で練習です。
両手だとときどき指が止まるけどなんとか弾ける気がします。

今週から「16.ちょっぴり不満」に入りました。
2週連続で曲が進むのは久しぶり。
なんとなく今週は課題が多い気がするけど…1週間でできるかな?
2012.03.24. 23:18  |  ピアノ日記 | Comment:0
先日こちらでお知らせしたラバーの在庫ですが、
平丸φ10cmとスクエア5cm角は全て売り切れとなりましたのでお知らせいたします。
なお、スクエア3.5cm角とシリンダー5cm×φ5cmはまだ大丈夫です。
昨日の作品『春つぼみ』はシリンダー型で作った作品なのですが、
手ごろな大きさで可愛いらしく、プレゼントキャンドルにぴったりです♪

自宅にクリスタルがやってきました。
crystal fountain
水の流れる音が大好きな私は、アトリエにもファウンテンを置いていますが、
そちらはカルサイトという石を使っています。
今回、自宅のファウンテンはアメジストとフローライトにしました。
フローライトという石には興味はないのですが(笑)優しいグリーンになんとも癒されます。。。
今日はこのほかにもオレンジカルサイトとシトリンという
ファウンテン用のラフストーンと、新しい器をゲットしてきました。
アトリエのファウンテンもちょっとだけ新しくなります♪
2012.03.23. 18:41  |  お知らせ | Comment:0
春のやわらかな日差しをイメージして。

spring candle

一年前に作ったつぼみグラデーション(HP右下額付写真の右端1本と左端2本)の
ミックスつぼみというか春バージョンというか…小さいタイプのプチシリーズで再登場。

昨日に引き続き、せめてキャンドルで春を。

2012.03.22. 23:09  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
春がなかなか来ませんねぇ。
今年は春一番が吹かなかったとか。
去年は真夏も寒かったし、この冬は早い時期から雪が降って寒くて長くて…

せめでキャンドルだけでも春っぽく。
001_20120321230656.jpg
光を入れたらすごくキレイでした…写真はないけど(^^;

2012.03.21. 23:11  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
今日は丹田を鍛えてきました!
好奇心が旺盛過ぎてときどき自分をもてあます私です(笑)が
それでもブレない自分をしっかり持っていたいと思います。


灯を灯すと木精たちがますます幻想的に浮かび上がります。

2012.03.20. 17:25  |  キャンドルの仕事 | Comment:2


大豆です。
ハードソイワックスといいまして、収縮するので型出しして使います。
やっぱりしましまって可愛いなー。
最近しましま萌えです。

さて先日、仲良しの半ちゃんと増本さん(はるは)がアトリエに遊びに来ました。
実は半ちゃんがゴールデンウィークに結婚式をするので、
私が腕によりをかけて(笑)キャンドルを作るのです☆
式から2次会まで使用するキャンドルは全て私のキャンドル。
屋久島から帰ってからの2週間で
テーブル用90個+メイン+エントランスキャンドルを一人で作るのはきついので、
もちろん半ちゃんにも手伝ってもらいますっ。
なんといってもデザインの一部は半ちゃん自身がしているのですから☆
さて、どんなキャンドルになるのかな♪

2012.03.19. 23:41  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
屋久の森の精たちをイメージして作りました。
キャンドル 妖精

旅行までまだ日があるのに、私なんだか我慢ができないようです(笑)
実は許可が下りたので、4月7日満月の夜
屋久島の縄文杉のそばでキャンドルナイトをすることになりました。
興味のある方は是非どうぞ…と言いたいところですが、
散歩気分でそうそう簡単に行ける場所ではありません。

とっても楽しみですが、雨の多い屋久島。
一瞬でも晴れてくれることを願います。

どんなキャンドルを灯そうかしら。
縄文杉へは登山口から往復10時間くらい歩くそうなので、
とりあえず軽くて小さいキャンドルで風に負けないものでないと。
いろいろ試作&燃焼実験を繰り返しています。

ちなみに、写真のキャンドルはさっき作ったものですが、
お世話になっている方へのプレゼント用なので
明後日にはお嫁に行ってしまいます。。。

2012.03.18. 22:17  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
2月から3月にかけては
インフルエンザや風邪でレッスンをお休みする方がとても多くなります。
満席だったレッスンも当日にはマンツーマンになったり、
今日にいたっては生徒さん全員が風邪&インフルエンザでお休み!
レッスンは休講となりました。
でも私、休講は嬉しかったりする(笑)
最近全然休めてないし、創作で寝不足続きだし…
とはいえ新しいレッスンプログラムを考えたりと
仕事はたんまりたまっているので全くの休みにはならないのですが><

先日のつぶ入りキャンドル、灯してみました☆
011_20120316205714.jpg
2012.03.17. 11:25  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
勝手に創作期間中のせいで寝不足続きできつかった。。。


本日のメニュー

・バーナムピアノテクニック3
グループ2の11番からグループ3の1番までの3曲。
前回は8番が難しく苦労しましたが今回は何とか大丈夫そう!

・大人のバイエル 下巻
83番。
こちらも今回は大丈夫そう!

・ブルグミュラー 25の練習曲
3週目の「14.スティリエンヌ」は今週から強弱をつけて練習です。
とにかく滑らかに弾けない&時間がかかってしょうがない。
先生にテンポをもう少し上げてと言われたけど、あれが精一杯なんです~(泣)
今週の課題は強弱だけど、その前にスムーズに弾くのが目標><
創作の合間にかなり練習してるんだけど、ダメみたいです。。。

今週から「15.バラード」に入りました。
楽譜を見て難しそうと思ったけど、弾いてみたら思ったより単純だった。
ええ、「思ったより」なので、別に簡単なわけではありません。
ただ14番より弾きやすかっただけです。
今週は片手ずつ。
頑張ります。

2012.03.16. 21:46  |  ピアノ日記 | Comment:0

まんまるキャンドル。
カラフルな水玉にしてみました。
なんか可愛い♪
002_20120316020819.jpg

ここのところ鬼のように新作キャンドルを作っています。
いや、もはや鬼です。
今日でもう何個の新作が完成したのだろう。。。
かれこれ10個以上になるかな。
まだまだ新作アイディアがあるので、これがしばらく続きます。
なぜか今アイディアが湯水のように沸いてきてとどまることを知りません。
まるで創作の神でも降りてきたかのような。
ま、こんなこともたまにしかないのでしばらくはこの身を神に委ねます!

私のいつものくせですが、創作熱が出たときって本当に『ぅわ~~~』っと
何かに取り付かれているかのようにそれだけに没頭し
全てを捨てて、睡眠も食事も入浴さえ忘れて(!)毎日を創作のためだけに費やします。
まぁ今はレッスンが詰まっているので、入浴はなるべく忘れないよう気をつけていますが(^^;
そしてそのとき持っている全てのアイディアを出し切ったあと、私は風船のように一気にしぼみ、
しばらくキャンドルのことを忘れます(笑)
というか、創作は数ヶ月、時には年単位でしなくなります。
でも一回で新作が10個以上できてるんだからいいですよねっ、と自分をフォロー☆
とにかく今は神がウチに来ている(笑)ので、神様が帰るまでは作り続けます。
ただだらだらと気のおもむくままに作っているものもあれば(基本的にはこれが多い)、
いろんな理由や用途(レッスン用とか)に合わせて作っているものもあるので
自分好みでないものもありますが、今はそんなのどうでもいい(笑)
新しいテクニックや新しいワックスを取り入れて、スクールのクラスもひとつ増やそうか検討中。
ま、今はあくまで検討中という段階ですけど。

それにしても私、キャンドル研究に没頭しすぎかしら。
朝から晩までキャンドル漬けの毎日。
でも、楽しい~☆
好きなことを仕事に出来て、最高に幸せを感じます。
こうしていられるのも多くの人に支えられているからこそですね。
みなさんへの感謝を常に忘れずに、これからも日々精進してまいります!

2012.03.16. 02:13  |  キャンドルの仕事 | Comment:2
今日は天気が良かったのでペンキ塗りをしました。
IMG_20120314_172626.jpg
ふつうの木材を買ってきて、表面を白いペンキで塗り塗り。
しかも使い込まれた風に見せたかったので、まばらに塗ったところがポイント☆
これもキャンドルを引き立てる素材の一つです♪
床に並べてみたら超可愛い!!!
思い通りに仕上がってくれてよかった^^

この作業、自宅のバルコニーで行なっていたのですが
傍らでは…
IMG_20120314_114505.jpg
とうとうひーちゃん一号が咲いてくれました!
昨日まではしっかり口を閉じていたのに、今日はちゃんと開いてる☆
咲いてくれてありがとう♪
2012.03.15. 01:48  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
今日はマンツーマンレッスンでした。
マンツーマンの場合、ほとんどの生徒さんは
「ぅわぁ、贅沢!でも緊張する~」とおっしゃるのですが、その緊張は
すぐに始まるキャンドルに全く関係のない私のおしゃべりとともに
瞬く間に消え去ります(笑)
今日のレッスンもおしゃべりと笑い声の絶えない素敵な時間でした♪
こうして生徒さんと楽しい時間を過ごせるだけで私は幸せなのに、
さらに「先生のスクールを選んで本当によかった!」なんてお言葉までいただけ
もうどうしていいかわからないくらい幸せ(笑)
時々「先生の生徒で良かった」「このスクールに決めて良かった」
というお言葉をいただくのですが
私からすると
あなたが私の生徒になってくれて本当に良かった、私を選んでくれてありがとう
という気持ちです。
本当に、ウチのスクールはいろいろな意味でご縁で成り立っていると感じます。

IMG_20120313_225601.jpg
たまにはシンプルな純白のキャンドルもいいものです。
2012.03.14. 00:03  |  キャンドルの仕事 | Comment:2

以前からお絵描き風キャンドルを作りたかったのですが、やっと昨日作りました。
どうしてもヘタクソ風のお花を描きたかったんです(笑)
と言っても出来上がったキャンドルに絵を描いたわけではないので、
表面はでこぼこせずツルッと仕上がっています。
だから剥がれたりもしない♪
ほぼ希望通りの仕上がりで可愛くできて満足です☆
え?向かって右のキャンドル?
ハイ、自分でも意味不明ですが…アメリカンチェリーを半分埋めときました(笑)

2012.03.13. 00:10  |  キャンドルの仕事 | Comment:4
灯したら絶対キレイだとの確信を持って作りました。
最初から中を少し落として作っているので
初めて火を灯した瞬間から最高の輝きを放ちます。
キャンドル

昨日(日付が変わったのでおとといですね)は初回クラスの日でした。
今回も満席でのレッスン、生徒さんも素敵な方ばかり♪
みなさんとの新しい出会いに感謝いたします。

スクールでは初日からたくさんの技術と知識を学ぶのですが、
内容が盛りだくさんのためあっという間に時間が過ぎてしまいます。
みなさん楽しんで取り組んでくださり「えーっ、いつのまにこんな時間に?!」とおっしゃいます。
あっという間に感じて実際は長時間のレッスン…お疲れになっていないか毎回心配している私ですが
次のレッスンにおみえになる際、みなさんとても元気な笑顔でいらっしゃるので
ちょっぴりホッとしています。
みなさんの笑顔をもっとたくさん増やしてあげられるよう、これからも頑張ります☆
2012.03.12. 02:06  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
IMG_20120308_223239.jpg
hikaruさんからチョコレートの手作りせっけんをいただきました♪
いつもこうしてhikaruさんはせっけんやそれ以外のものを下さるのですが、
それらがとても私好みのものばかりで本当に嬉しいです。
手作りせっけんも、アトピーの私が手放せないもので
hikaruさん自らがお作りになりプレゼントして下さるのですが
いつも本当に感謝しています。
hikaruさん、ありがとうございます。


そんなhikaruさんからいただいたひーちゃんのつぼみも
こんなに大きく膨らみました♪
膨らみ出してからはあっという間に成長している気がします。
とっても濃いピンクになったつぼみ。
開花ももうすぐですね。
ひーちゃん二号はまだまだちびっこですが、
時期をずらしてお花を楽しめるのでむしろ嬉しいです☆

と、毎日ひーちゃんのことばかり気にしていたら
いつのまにか去年のナスタチウムに何かついてる…ん?
葉っぱの奥にちっちゃくて黄色いつぼみが一個ついてる!!
IMG_20120309_095115.jpg
去年の春に種を蒔き、出た10本の芽。
せっかく成長していたのに、つぼみを付ける前に9本を枯らした私><
そのうちの一本がつぼみもつけぬままなぜかずっと生きていてくれて、
勝手に越冬までしてくれた。←なんの手入れもしていない(^.^;
なんだかわかんないけど、つぼみを付けてくれてありがとう☆
これからはちゃんと手入れする!
2012.03.09. 10:53  |  日々・犬・いろいろ | Comment:2

水玉は白から黄色への、キャンドル全体は
若草色からやや暗めの青へのグラデーションになっています。
若草色は屋久島の森を、青は宇宙を、黄色い水玉は満月と星たち、
そして白い水玉は屋久島の森に棲む木精たちをあらわしています。
キャンドル自体は微妙に歪ませていて
天までのぼりそうな屋久杉の幹のカタチをイメージしています。
そうです、私、屋久島に行ってきます!
4月の予約可能日が少ないのは、実はコレが理由なのでした☆
2012.03.08. 23:39  |  キャンドルの仕事 | Comment:4
petit15.jpg
今日は月に一度のオープンレッスン日。
春を意識して、桜キャンドルの3点セットです。
ラッピングをするとこの写真では想像できないくらいにさらに春っぽく!
どんな風にラッピングをしたかというと…それはナイショ♪


本日一番最後にいらした生徒さんたち。
顔が写らないように撮りますね~と言ったら、
「写っても大丈夫!」と元気に言って下さいました♪
初めてのキャンドル作りだったそうですが、とっても可愛く仕上がっていましたよ☆
2012.03.08. 00:25  |  キャンドルの仕事 | Comment:0

ひーちゃん1号のつぼみがどんどん膨らんできました。
つぼみの先っぽは紅く染まっています。
どんなお花を咲かせてくれるのかしら。
本当に楽しみ♪
隣で頑張ってるひーちゃん2号のつぼみも
ちらっと顔を見せはじめました。
でもまだまだ恥ずかしいみたいで
その全容はあきらかになっていません。
この冬は寒いから、なかなかお布団から出られないらしい。。。
奥に見えるのは2年目のジャスミン。
育てるのがヘタなのでつぼみの数が去年に比べて激減しています(^.^;

ブログなんて全く活用していなかった私が
ここのところ毎日のように更新しています。
タブレットPCの購入がきっかけなのですが、これもいつまで続くか(笑)

話は変わって、ここのところ身体が鈍って酷かったので
夕べは久しぶりに自室でプリエ(バレエのバーレッスンのひとつ)をしました。
たったそれだけなのですが、身体どころか気分まで清々しくなってビックリ☆
背筋もぴしっと引き締まるし、やっぱりバレエは最高!
今日もプリエをして一日を終えようかな。。。と、
その前にアレをやってコレをやって…キャー!
残ってる仕事がテンコ盛りでまだベッドに入れませーん(ToT)
2012.03.07. 00:32  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
胃腸炎はすっかり回復しました!
最近は早起きして、キャンドルレッスン前に毎朝ピアノの練習をしています。

本日のメニュー

・バーナムピアノテクニック3
グループ2の8番から10番の3曲。
7番はその場ですぐ弾けたので練習なしです。

・大人のバイエル 下巻
82番。
#が4つもあって弾きづらいーっ!

・ブルグミュラー 25の練習曲
3週間練習した「13.なぐさめ」はOKが出ました。
でも家で練習してるときは完璧なのに、
教室で弾くとスムーズに弾けないのはなんでだろう。。。

2週目の「14.スティリエンヌ」は今週から両手で練習です。
やっぱり難しい…片手ずつでも難しいこともあり、
両手で弾いてみたら5分ぐらいかかった気がする(笑)
2012.03.05. 23:50  |  ピアノ日記 | Comment:0
今日は2名の卒業生を送り出しました。
二人とも一年以上の時間をかけて全レッスンを受講なさった方です。
アトリエやイベントでのたくさんの思い出を胸に
新たなステージへの出発です。

卒業生をお見送り出来ることは、
とても喜ばしくまた寂しくもあります。
まぁ、みなさん卒業されても再受講にいらしたり
単にアトリエにしゃべりに来たり(笑)するので
実際はそれほど寂しくないですが(≧∇≦)
現に今日も約一名しゃべりに来てましたし(笑)
でも私はとても嬉しいんです。
卒業してもこうやって気軽に来てもらえて。
自然と人が集まれるこのアトリエの空気が大好きです☆
そんなアトリエ作りが出来てよかった♪なんて、自画自賛(笑)
2012.03.04. 22:49  |  キャンドルの仕事 | Comment:2

卒業までは行けなかったのですが、
スクール上級生の yoshiko さんが本日でレッスンを終えられました。
彼女はあと一週間でアメリカへと旅立ちます。
もう少し時間があれば最後までレッスンを受けることができたのにと
非常に残念がっておられました。
yoshiko さんがいらっしゃるとアトリエが楽しい空気に包まれるので
もうお越しになられないかと思うと私も寂しいです。
完全に移住されるので、帰国はもうないそうです。
まぁ、きっと私が遊びに行くのでOKです!笑

アメリカに生徒さんを見送るのは二人目です。
海外にはもうひとり、上海に旅立った生徒さんもいらっしゃるので
これで予定も含め国外で活躍される生徒さんが3名になりました。
みなさんの未来がどうか素敵なものになりますように。。。




昨日の買い出し中に可愛いモノをゲット♪
珍しい輸入モノの缶入りマスキングテープとミニミニスタンプ!
こんな小さいスタンプもなかなか無いです。
見かけてすぐレジに直行しちゃいました☆

2012.03.04. 00:00  |  キャンドルの仕事 | Comment:0

まだおなかの調子は完璧ではありませんが、必要なものもあったので
頑張って問屋さんに買い出しに行ってきました。

みなさんにお分けできる道具類は以下の通り!
キャンドル型 抜き型

(1)ミクロ抜き型セット、2セット入荷しました。
(2)スクール2で使用している葉っぱの抜き型、3個入荷しました。
(3)ラバー類、入荷しました。
 ・スクール2で使用しているドーム型φ7cm
 ・あると便利な平丸 φ10cm
 ・人気のスクエア 5cm角
 ・重ねると可愛いスクエア 3.5cm角
 ・新アイテムのシリンダー 5cm×φ5cm

いずれも早い者勝ちです(笑)
欲しい方はアトリエでご覧になってください。

いつもはアトリエでレッスン時に使用している
ピンクの四角いラバーも仕入れてくるのですが、
なんと、もう入手不可能になってしまいました!!!
すごく便利で超お役立ちアイテムだっただけに、
みなさんにお分けできなくなるなんて残念です。
最後にお分けできたのは ayuri さんでした。。。
どうぞ大事に使ってくださいね。

2012.03.02. 16:50  |  お知らせ | Comment:0
昨日一日治療の一環として絶食したら
胃が軽くなって痛みも落ち着きました!
よかった~。
でも腸の方はもう少しといったところかしら。
明日は買い出しに行く予定があるけど…
もう一日身体を休めようか考え中。。。

キャンドル 雪の結晶

内側からグリーンを透かしてみました。
灯したらうっすらとしたグリーンが
真っ白な結晶を浮かび上がらせます。
燃焼実験していないけど見ただけで想像できる!
また灯さなくても、氷に包まれているかのような透明感。
次作るときはワックスの配合を変えて
もう少し透明感を出してみよーっと。

2012.03.01. 19:58  |  キャンドルの仕事 | Comment:0