昨日はレッスンはお休み。
体調は戻っていなかったのですが、
昨年から申し込んでいた写真のスタイリングを勉強してきました。
5年前からずっとやりたいと思っていたところ
ちょうど卒業生の ayuri さんが誘って下さって♪
ayuriさん、ありがとうございます☆
一緒にスタイリングの腕が上がるといいな(*^_^*)

お昼は ayuri さんのお友達と合流して4人でランチ♪
夕方近くに解散し、私は世田谷のおさむ先生のところへ行きました。
というのも、今の顔料はもう入手できなくなるので
新しい顔料はないかと物色しに(笑)
で、彼使用の固形顔料をたくさん奪ってきました(笑)
ついでに大豆ワックスも(≧∇≦)
IMG_20120229_194903.jpg
今回はモノクロ!

おさむ先生もいつも私のわがままに付き合って下さって
本当に感謝しています!!!

こうやって私はみんなに助けられて生きているんだな。
どんなに小さいことでも、みんながいるから生きて行ける。
感謝の気持ちだけは忘れずにこれからもいきます♪

2012.02.29. 20:44  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
土曜日に下痢(!)が止まらず休んでしまったピアノ教室でしたが
代わりに今日行ってきました。

本日のメニュー

・バーナムピアノテクニック3
グループ2の4番から6番の3曲。
頑張って指を開くんですが、5番がかなり大変><

・大人のバイエル 下巻
81番。
これも転調があって弾きづらいなぁ。。。

・ブルグミュラー 25の練習曲
3週目の「13.なぐさめ」は今週から強弱をつけて練習。
わりとゆっくりな曲なので意外と弾けました。
弾いてて楽しい曲です。

今週から「14.スティリエンヌ」を片手ずつ練習です。
でも難しい…自信ない><
2012.02.28. 00:38  |  ピアノ日記 | Comment:0
最近、仕事とは別に遊びでもキャンドル作っています(≧∇≦)

シマシマ-ストライプキャンドル

シンプルだけど可愛い!
2012.02.27. 19:24  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
ここのところ胃腸の調子が悪く、
昨日は朝からずっと、レッスン中もトイレ通い(^.^;
一時はどうなることかと思いましたが、
今日は何とか落ち着いたようです。
まだ完璧とは言えませんが…。

さて今日、生徒さんから可愛らしいモノをいただきました♪

IMG_20120226_173929.jpg

キノコの瓶に入ったキノコ型のチョコレートです。
可愛いーっ☆
さっそく一個いただきました(*^-^*)
ん~、甘い♪
ありがとうございます。
2012.02.26. 18:23  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
マーブル & グラデーションキャンドル

今日作ったキャンドル。
マーブルというかグラデーションというか。。。
試作(いやただの遊び)なので白いモザイクを入れてみたら
ナタデココに見えてしょうがない
2012.02.24. 00:40  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
キューブキャンドル
真四角のキャンドルをいっぱい並べたら
なんだか可愛くなった。
一気に灯したら面白いかも…って危険か
2012.02.22. 23:56  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
IMG_20120219_105318.jpg
以前生徒さんからいただき乾燥させていたローズマリーをワックスで煮出しました。
濃い黄色とすーっとした爽やかな香りがつきました。
このあとカモミールも煮出したのですが、そちらはペールイエローに。
ただジャーマンだったので香りに薬っぽさが残りました。
身体には良さそう!…食べないけど(笑)
2012.02.20. 22:59  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
先日のチューリップは、
hikaruさんのお名前をいただいて ひーちゃん と名付けました。
例年に比べて今年の冬は寒いにもかかわらず、
ひーちゃんは順調に育ってくれています。
ふと覗くと、葉っぱの隙間から可愛らしいつぼみのようなものを発見!

IMG_201202195442.jpg

咲いてくれる日が待ち遠しい♪
2012.02.19. 01:25  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
2週分の更新です。。。

先週のメニュー

・バーナムピアノテクニック3
グループ1の10番から12番の3曲。

・大人のバイエル 下巻
79番のみ。
ちょっと難しいと感じていた部分も最近は1週間でなんとかなってます。

・ブルグミュラー 25の練習曲
3週間練習した「11.せきれい」はなんとかOKでした。
本当に音符を追うだけで精一杯で、ありえないほどのゆっくり速度でしたが
大体弾けていれば先生はいつもOKしてくださいます。

3週目の「12.お別れ」は強弱つけて。
課題はテンポかな。。。
速くなったり遅くなったり、左手が自分のテンポについていけなくなったり。

今週から「13.なぐさめ」に入りました。
今回は左右片手ずつ。
この曲は例えば中指が4分音符で親指で8分音符など、
1音をキープしながら次の鍵盤をおさえて次々音を変えていくので
指がつられそうになってすんなりは行きませんが
練習すればできそうな気がします。
いや、できるように練習しなきゃなんですが。



本日のメニュー

・バーナムピアノテクニック3
グループ2の1番から3番の3曲。
まぁまぁいけそうです!

・大人のバイエル 下巻
80番。
途中で転調するので、不要なところで#を弾いてしまいがち。
転調一発目の装飾音?前打音?が弾きにくく、リズムがとりにくい。
装飾音はブルグでもやっているけど、ブルグの方が弾きやすい気が。。。

・ブルグミュラー 25の練習曲
3週間練習した「12.お別れ」はOKでした。
相変わらず右手が3連符のときは速度が早くなり、
左手が3連符のときは遅れるというテンポが安定しない弾き具合だったので
最初から左手のテンポに合わせて弾きはじめたらとてもゆっくりになり
逆に慣れなくてミスタッチが多かった。。。
それでも私の先生は無駄に時間を長引かせて練習させることはしません。

2週目の「13.なぐさめ」は初めて両手で弾いてみましたが、全然合わない><
初回はこんなもの!
気にせず練習します。
2012.02.17. 00:26  |  ピアノ日記 | Comment:0
本日は初回クラスの日でした。
生徒さんたちは全員初めて顔を合わせるのに
レッスン中は話が盛り上がりすぎてきゃーきゃー言いながらの作業でした(笑)

アトリエはいつも自然と素敵な方ばかりが集まってくださいます。
おかげでアトリエを流れる良い気のエネルギーがますます増え、
多少パワー不足のときでもあっという間に元気になってしまい、
いつの間にか私にとっても、とても心地いい空間になっています。

みなさん、いつもアトリエに来てくださってありがとうございます。
今日も新しい出会いに感謝いたします。
2012.02.14. 22:15  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
昨日は3名の卒業生が旅立ちました。
一年くらいをかけてじっくり学んで下さった生徒さんや
レッスンを詰めて4ヶ月で卒業された生徒さんなど、
期間はみなさんそれぞれ違いますが、
レッスンの内容も、私がみなさんにかけた愛情も、同じです。
卒業しても私のみなさんへの愛は変わりませんので、
キャンドルの事で悩んだらいつでも私のところに来てくださいね。

ウルウルした卒業生たちを送り出し、しばらく余韻にひたった後、
世田谷でキャンドル教室を営むおさむ先生と
新しくオープンした中華料理店へ行きました。
気づけばキャンドル話だけで5時間も経過していたという。。。
おさむ先生とキャンドル話をすると時間がいくらあっても足りないので、
また次回ミーティングすることにしました。
おさむ先生が新しい材料を入荷したようなので、
今月中に先生の工房に行ってみます!
2012.02.13. 12:39  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
あっという間に2月になってしまいましたねぇ。
なんだか夕方も暗くなるのが以前に比べて遅くなりましたよね。
今年の私的キーワードの『旅』の計画はなかなか進んでいませんが、
瀬戸内海の直島でのキャンドルイベントは夏開催にほぼ決定です!
和歌山や香川の卒業生たちがお手伝いに来てくれるみたいなので、
今から楽しみです♪♪♪

今日は2/3の節分…日付変わって4日になってしまいましたが><
新しい年の始まりなので、私の鎮守神社である赤坂の日枝神社と
アトリエの守護神社である早稲田の穴八幡宮にお参りしてきました。
本当なら私の産土の神様である北海道の横津岳にお参りに行きたいところですが
今は雪山で遭難してしまうので、夏しか神様に会いに行けないという。。。
今年の夏も会いに行きたいな。
私を護ってくれている北海道の山と大地に感謝を伝えに。

さて、明日(日付変わって今日!)は トワイライトダンス の日です☆
生徒さんたちがキャンドルを灯しますので、
お時間のある方は是非六本木にお越しください!

054216ab8020cd013929634fbf81156f.jpg

d7eb396fc8901eaec24758b22c7f196f.jpg

2012.02.04. 00:56  |  キャンドルの仕事 | Comment:0