本日のメニュー

・バーナムピアノテクニック3
グループ1の7番から9番の3曲。
指があんまり開かないので、9番が結構大変><

・大人のバイエル 下巻
78番とおまけとしてついているイ長調の練習。
イ長調の練習はバーナムでしっかりやっているので、問題なし!

・ブルグミュラー 25の練習曲
3週間練習した「10.やさしい花」はOKが出ました。
意外としっかり弾けたので、自分の中でもOKです!

3週目の「11.せきれい」は今週から強弱をつけて練習。
といっても両手だと音符を追うだけで精一杯で、強弱どころじゃないけど。。。
とにかくありえないほどゆっくり弾いています。
ゆっくりでも出だしの右手と左手がなかなか揃いません><

2週目の「12.お別れ」は両手で弾く練習です。
片手ずつならうまくいくのに、両手となると本当に指使いを間違える。
こちらもとにかくゆっくりと言われたけど、
できることなら早いテンポで弾いてみたい…無理だけど><
この曲はとっても好きな曲なので、満足に弾けるようになりたいな。
OKが出ても家で勝手に弾き続けそう。
2012.01.30. 23:44  |  ピアノ日記 | Comment:0
昨日から体調を崩し、今日は一日ベッドの中で過ごしています。。。
どうやら疲労が原因のよう(><)
身体の関節は痛いし熱もあるようで、結構ツライ。
でも明日は初回クラスの日。
一ヶ月以上前から申し込んで
楽しみにしてくださっている生徒さんたちばかりのはず。
私も明日までには絶対に元気にならなきゃ!
ということで、おやすみなさい。。。

2012.01.28. 22:20  |  日々・犬・いろいろ | Comment:4
先日スクール生の hikaru さんからチューリップの鉢植えをいただきました。
さっそくその日にブログに載せようとしたのですが、
また写真のアップがうまくいかず><
で、今日またチャレンジしたら、やっとうまくいきました!
IMG_20120115_171858.jpg

いただいてもう10日たってしまったので、
今はこのころより少し成長しているのですが(^.^;
早咲きチューリップさんなので、
今月か来月にはもう花が咲くとか☆
チューリップ大好きなので、いただけてとっても嬉しいです!
つぼみがついたらまた改めて新しい写真を載せます♪
2012.01.25. 20:04  |  日々・犬・いろいろ | Comment:2
昨日は人生において大きな別れがありました。
といっても日常生活はいつもどおり、特に変化もないので
そういう実感は全くありませんが。
未来を輝かせるためのものだったせいか
寂しさも悲しさも全くない前向きで不思議な別れです。
むしろこうすることが自然な流れだったみたいな。
今までありがとう。
雪の舞う中、感謝の気持ちで溢れた一日でした。
2012.01.24. 10:32  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
今日で25回教室に通ったんだなぁ。。。


本日のメニュー

・バーナムピアノテクニック3
グループ1の2番から6番の5曲。
バーナムも3に入るとだいぶ難しくなりました。
本も今までよりずいぶん厚くなったし。。。
それなのに5曲も進むなんて、大丈夫かしら><

・大人のバイエル 下巻
76番と77番の2曲。
70番台から急に難しくなったので、2曲でも結構キツイです。

・ブルグミュラー 25の練習曲
5週目の「9.狩」はOKが出ました。
思えば4週びっしりやっていたんだ。。。
基本的にブルグは3週練習して終わりというパターンがほとんどだけど。。。
右手の飛びは以前に比べれば弾けるようになったけど、
普通に考えたらまだまだです。

3週目の「10.やさしい花」は今週から強弱をつけて練習。
結構練習を重ねているので、もう少し頑張ればなんとか形になりそう。

2週目の「11.せきれい」は両手で弾く練習です。
片手ずつならなんとかいけるけど、両手となるとちょっと大変な曲。
頑張ってみます。

今週から「12.お別れ」に入りました。
右手も左手も片手ずつ練習です。
だからブルグミュラーを1週間で3曲練習するのはキツイのに。。。
前回は10日以上間隔をあけてレッスンに行ったため
いっぱいいっぱいにならずに済み、落ち着いてじゅうぶん練習ができました。
これを踏まえて今後はこのやり方で行こうと思います!
ということで次のレッスンもまた10日後あたりに予約を取ってきました。
その分しっかり頑張ろう♪
2012.01.19. 22:28  |  ピアノ日記 | Comment:0
卒業生の maiko さんが、昨年末より関西方面にて活動を始動いたしました!

  Candress

和歌山県在住ですので、和歌山を中心に関西一円で活動を予定しているそうで、
今後はもっと活動の幅が広がっていくことと思います。
きっと活躍してくれると信じています♪
どうかどうか、うまくいきますように。。。
2012.01.18. 23:54  |  お知らせ | Comment:0
本日のメニュー

・バーナムピアノテクニック2
グループ5の12番。
・バーナムピアノテクニック3
グループ1の1番。
バーナム2も最後まで進み、今日から3に入りました。
思えばバーナムはミニブック→導入書→1→2→3と、これで5冊目になりました。
この3が終わればもう4に進まず、
バーナム自体はこれで終了して練習曲に入るそうです。
だいぶ難しくなったけど頑張るぞ!

・大人のバイエル 下巻
75番に進みました。
前回より曲が短いので弾きやすいです。
集中力という面で(^^;

・ブルグミュラー 25の練習曲
4週目の「9.狩」は今週から強弱をつけて練習。
右手があちこち飛ぶので、速く弾こうとするとやっぱり止まってしまいます(^^;

2週目の「10.やさしい花」は両手で弾く練習です。
片手ずつならなんとかいけるので、スムーズに弾けるよう頑張ってみます。

今週から「11.せきれい」に入りました。
右手も左手も片手ずつ練習しなければなりません。
ブルグミュラーを3曲練習するのって私にとってはかなりキツイ><
毎日2時間練習しても1週間では追いつかないので、
今回は次回レッスンまで10日以上間隔を空けることにしました。
そもそも1日2時間も練習時間作るなんて、無理ですから。。。
2012.01.07. 22:53  |  ピアノ日記 | Comment:0
初めてのタブレットPCでブログ書いてます
いろいろ苦戦していますが何でもやってみないとね。

今日はお友達のharumiさんとお台場に行ってきました☆
そこで前から気になっていた SOU ・ SOU ショップへ。
で、欲しかった足袋をゲットしました!
…というわけで今操作している端末で撮った写真をアップしようと思ったら
アップの仕方がわからなかった。。。
せっかく今日harumiさんからいただいた
私好みのマスキングテープの写真もアップしたかったのに。。。

そうそう、せっかくなのでお台場のスケルトン観覧車にも乗りました!
かなり怖かったけど、夕暮れで富士山もはっきり見えて楽しかった♪

さて、写真のアップの仕方を調べてみるか。。。


≪追記≫
できました!

IMG_20120106_221506.jpg

IMG_20120106_221725.jpg
2012.01.06. 23:00  |  日々・犬・いろいろ | Comment:2
昨日、突然思い立ってタブレットPCを買いました。
ついでに有線→無線LANにもしました。

まずは無線LANの設定。
なぜかエラー画面が続き、それだけで4時間ほど無駄に><
素人なので何が問題かがわからずかなり苦戦しましたが、
最終的にはなんとか繋がりました。

そして初めてのタブレットPC。
箱から出してみると…あれ?取扱説明書がない。。。
充電の仕方とか簡単な説明リーフレットが入っているだけで、
操作の仕方や詳しい使い方説明が一切なく、かなり驚きました。
最近ってそうなのね。。。
携帯電話をスマートフォンにするつもりがない(私には不要と言われた(^^;)ので、
アンドロイドを使ったことがない私は操作の仕方も何もわからず、
今はただ適当にいじってみているけど、いつか使いこなせるのだろうか。。。
とりあえずウェブとメールは使えるのでしばらくいじって慣れてみます。

でもこれだけだともったいないのでネットでマニュアルを探したのですが
全然ヒットしないのはなぜなのかしら。。。
2012.01.04. 17:26  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
あけましておめでとうございます。
旧年中は多くの方々にお世話になりました。
ありがとうございました。

001 (3)
↑本日のアレンジメント。今はお正月バージョンです。

昨年はいろいろありました。
お引越しやろみくんの死、それから
ここ1週間で身辺にかかわること(命じゃないですよ(^^;)など。。。
生きていればいろんなことがありますから、
ひとつひとつを人生の勉強と思って丁寧に乗り越えていくだけです。

さて、2012年の幕開けですね。
今年の抱負は、休みを大事にしつつ去年よりは精力的に働こうかと(笑)
忙しいのは嫌いではありますがありがたいことなので、
倒れない範囲で頑張ります!
頭の中ではいくつか計画を立てています。
海外でのキャンドルナイト…実現するといいな♪
また犬を飼ってしまう前にあちこち行っておかないとっ

ということでみなさま、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2012.01.02. 18:04  |  日々・犬・いろいろ | Comment:2