今日はいつもお世話になっている Twilight Dance の忘年会に行ってきました♪
いつものメンバーで楽しい時間を共有するって最高ですね!
今年2月の出演をきっかけに
すっかりTDメンバーとなったスクール生の tomosan も絶好調でした☆
次回TDは来年2月4日となっています。
出演する生徒さんはもう決まっていますが、遊びに来るのはどなたでもOKですので、
良かったら是非六本木にいらしてください♪
2011.12.30. 00:38  |  日々・犬・いろいろ | Comment:2
今年もあっという間に過ぎていってますね。
今年の抱負「とにかく休む」はほぼ達成できた気が(笑)
今までキャンドルのことばかり考えてずっと突っ走ってきた感があったので、
この辺で少し休み休み進もうと考えたわけです。
今までは無理してでもいただいた仕事はほとんど全てお受けしてきた私でしたが、
無理して受けるのは止めました。
やっぱり身体が資本ですからね~。
来年も疲れない程度に働こうと思います(笑)
ろみくんがいなくなった今は旅行のチャンスだと思うので、来年は2回以上旅行したい!
早くしておかないと、私また犬を飼ってしまいそうなので><

そうそう、先日 Harumi さんお奨めのおいしいオリーブオイルを買いました!
006_20111228225907.jpg
すごくフレッシュで、今の時期にしか手に入らないものです!
自由が丘のオイル量り売り専門店で購入したのですが、超オススメです☆

ついでに来年のカレンダーも買いました。
004_20111228225907.jpg
切り絵の素敵なカレンダーです!
見ていると私も切りたくなってしまいます。
ちなみに、アトリエにあるシルエットの切り絵は私が切ったものです♪

それからたいして使いもしないのに、ついつい買ってしまうマスキングテープ。
005_20111228225907.jpg
家に連れて帰ってから必ず思う「うーん、何に使おう。。。」

話は変わって今日は卒業生の ayuri さんがレッスンに来てくださいました。
卒業生が遊びに来てくれるのはとっても嬉しいです♪
実は彼女とは昨日も会っていて、一緒にランチに行ったのでした。
昨日私はお休みで家でのんびり昼まで寝ていたら、
彼女がアトリエ近くに来るのでランチでもとお誘いメールをくださり、
慌てて起きて行ったのでした><

彼女に限らずスクール生・卒業生のみなさん、また私のお友達のみなさん、
四谷三丁目付近にいらっしゃったときは、是非ご連絡くださいね!
都合が合えばランチに行きましょう♪
2011.12.29. 00:48  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
本日のメニュー

・バーナムピアノテクニック2
グループ5の11番のみ。
このグループに入ってからはペースダウンが続いています。
特にこの11番は♯と♭がいっぱい入って私にとっては難しいテクニックなので、
じっくり練習を重ねようと思います。

・大人のバイエル 下巻
74番に進みました。
曲が難しくなってきたので、73番から一気にペースダウン。

・ブルグミュラー 25の練習曲
4週目の「8.優雅な人」は、あまり滑らかに弾けなかったのですがOKでした。
まぁ私にしてはじゅうぶんです。

3週目の「9.狩」は今週から両手で練習。
右手がかなりあちこち飛ぶので、両手になると止まってしまいます。

今週から「10.やさしい花」に入りました。
右手と左手を片手ずつ練習です。
今回はドとファに♯なのに、すぐに♯を忘れてしまうので要注意!

今回はバーナムもバイエルも1曲ずつで、ブルグミュラーも2曲だけなので気が楽だ~。
といっても前回も今回ほどではないけど量が少なかったわりにはちょっと大変だったので、
今回も覚悟して練習します!
2011.12.28. 22:40  |  ピアノ日記 | Comment:0
今日の世田谷ものづくり学校でのキャンドルイベント、
生徒さんたちと3人で行ってきました!
夜はキャンドルナイトをしているようですが、
私たちは昼間の部でキャンドル販売を見てきました。

素敵な作品たちがたくさんありましたが、
やっぱりウチの生徒さんたちの作品はどれもレベルが高く
ひときわ輝いていた気がします。

こうして生徒さんたちが活躍されている姿を拝見するのは本当に嬉しいです。
これからもずっとこっそり(笑)応援していますので、頑張ってくださいね!
2011.12.23. 19:32  |  キャンドルの仕事 | Comment:2
昨日のメニュー

・バーナムピアノテクニック2
グループ5の7番から10番までの4つ。
今回和音が多く、パッと見てすぐに弾けない状態。
まだまだ音符を確実に認識することができていないです。
特にヘ音記号の場合は五線譜の真ん中のドと上にあるソは以外は
認識するのに時間がかかってしょうがないです。
でもレッスンはどんなときも全て初見で行なうので、
なかなか鍵盤を押せない自分がもどかしい。。。

・大人のバイエル 下巻
今回は先に進みませんでした。
その代わりこの本に載っている練習曲「威風堂々第1番より」を練習です。
バイエルは指の動きも少なくてなんだか簡単だなーと思っていたのですが、
72番から急に弾きづらく感じるようになりました。
その分、練習し甲斐があるかな!

・ブルグミュラー 25の練習曲
4週目の「7.澄みきった流れ」はOKが出ました。
強弱どころか鍵盤をおさえて音を出すのがやっとだと感じていたのですが。
弾いているととにかく指がつりそうになります><

3週目の「8.優雅な人」は今週から強弱をつけてでの練習。
とにかくゆっくりでいいから、強弱や dim.などの記号に添うようにと。
指の筋肉がまだ足りないので、1音1音しっかりはっきり鍵盤を押すよう心がけてる
(そうしないと指が絡まって押さない音が出てくる)のですが、
この曲ははっきりしすぎちゃだめとのこと。
頑張ってみます。

2週目の「9.狩」は右手を練習。
左手も忘れないように片手ずつ毎日練習です。

今週は8番と9番の二つだけだし、他のメニューも比較的量が少ないので
いつもより気が楽だ~。
2011.12.23. 13:12  |  ピアノ日記 | Comment:0
今日は冬至。
1年で一番夜が長い日ですね。
こんな日は是非キャンドルナイトを楽しんでください。
炎はちいさくても、心も身体もあたためてくれるでしょう。

私は午前中、アトリエを守ってくださっている神社にお参りに行きました。
燃えやすいものを扱っているので、これからも事故がないよう
それから鎮守の神様のご開運までしっかり祈ってきました。

さて、明日は 世田谷ものづくり学校 でキャンドルイベントがあるそうです。
残念ながら私は多忙で今回の出店依頼はお断りしてしまったのですが、

Tokyo candle night さん(スクール在籍生) と akarimo さん(卒業生)

から出店するとのお知らせがあったので、みなさんにもお知らせします!
このほかにも卒業生の mie さんも出店するらしいです。
せっかくなので私もちょっとだけ遊びに行こうと思っています♪
お時間がある方は是非足を運んでみてください☆
2011.12.22. 14:21  |  お知らせ | Comment:0
今日は久しぶりの美容室でパーマをかけました。
髪が整うと気分も上がりますね♪

そのあとは友達と待ち合わせしてショッピング☆
といっても私たちの場合は服とかバッグではありません(笑)
まずは西荻窪にあるお目当てのクラフトショップへ。
大量の可愛いステッカーやマスキングテープたちに会ってきました。
ちょこっと仕事に使おうかと。。。
どれも可愛いものばかりで、
何を買おうか迷いすぎてなかなかレジへ行けない私でした。
結果…結構買っちゃった><
でも欲しいと思ったときに買っておかないと二度と出会えないかもしれないもの。
これも一期一会ですよね。

お店を出たあとは、その足で自由が丘へ。
まずスープカレーのランチをいただいて、少し休んでから買い物開始!
自由が丘では街をゆっくりと探索しながらまたいろいろ買い込みました。
いい感じのお店を見つけるとすぐに入っちゃうので道が進まず、
いつまでたっても同じようなところを歩いている状態でしたが><
駅まで5分ほどの道のりが1時間くらいかかったり(^^;
でもとっても楽しかった♪

今日買ったものはせっかくなのでクリスマスの日に開けたいと思います!
自分で買っているので中身は知ってるけど(笑)

ところでタイトルのフラワーバスについてまだ書いていませんでした(^^;
私はいつもお部屋に生花を飾っているのですが、
お花が寿命になると花びらが落ちてしまうことがありますよね。
先日も、飾っていたポピーから花びらがはらり、はらりと数枚落ちているのに気づきました。
落ちた花びらもとってもきれいだったりするので、いきなりごみとして捨てるなどはせず、
私はいつもそれらをお風呂に浮かべて花風呂を楽しんでいます♪
ただ、今飾っている生花はチューリップなので、今回は花風呂ができそうにないかな。。。
2011.12.22. 01:41  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
本日のメニュー

・バーナムピアノテクニック2
グループ5の1番から6番までの6つ。
今回はわりと指使いが楽な感じで助かります。

・大人のバイエル 下巻
73番の1曲のみ。

・ブルグミュラー 25の練習曲
4週目の「6.前進」はOKが出ました。
音の粒はときどき揃いませんが、強弱はとてもいいとのこと。
ただし、ゆっくりです。

3週目の「7.澄みきった流れ」は、家で両手で練習してたときはまぁまぁ弾けたのに、
教室で弾いたらつっかかりっぱなし。
なんでだ???
次週までにつっかからずに弾けるようにと言われてしまった><
あとは強弱をつけての練習です。
ただしゆっくりなので、原曲とは別の曲みたい。。。

2週目の「8.優雅な人」は今週から両手での練習。
壁の32分音符に合わせて今まで以上にありえないほどゆっくり弾いています。
全く弾ける気がしなかったけど、なんとか音符を追えるようになりました。

今週から「9.狩」に入りました。
ただし曲が長いので左手だけ。
余裕があったら右手も練習してと言われたけど・・・たぶん余裕ない(^^;
32分音符も16分音符もないのでなんとか弾けそう。
毎日頑張って弾いていてもまだあまり指に筋肉がついていないぶん
速くキレイに動かすことができないので、8分音符を見るとホッとする。。。
2011.12.16. 22:56  |  ピアノ日記 | Comment:0
アトリエが入っているマンションが秋から大規模修繕工事を行なっていて、
年内はずっと騒音等でご迷惑をおかけしています。

そんな中、昨日のオープンレッスンもみんなで楽しく行ないました。
ご予約されている方から前日にキャンセルのご連絡があったのですが、
キャンセル待ちしていた方がいらっしゃったので、終始満席でした。
みなさん、素敵なデザインでキャンドルをお作りになっていたので
どれも写真におさめたかったのですが、
デジカメを忘れて携帯で撮ったところ、イマイチな感じに><
ここに載せてしまうと実物以下に見えてしまうので、今回は控えます。。。

先日、高校の同級生で音楽プロデューサーのTさんと
奥様でボサノバ歌手のTさん(どっちもTさんですね(^^;)と一緒にご飯を食べました。
恵比寿に住んでいたころよく通っていたレッドペッパーというカジュアルなイタリアン。
でも8年前にいた店員さんは誰一人とおらず、知っている人はもういなくてさびしかった。。。
前はよくまかないとかメニューに載っていないものを出してくれてたのに。。。
といっても、西麻布とか赤坂なんかの姉妹店に
ほぼ全員いることは知っているのでいいのですが(^^;

今の私はアトリエ近くの中華料理店に通っています。
お店の中国人のおばさまには「いらっしゃい」ではなく
「あ、お姉さんこんにちはー。」
「このメニューは今日初めて出したんだけどどう?」
なんて話しかけられます。
とにかく何を食べてもおいしいお店♪
私とご飯を食べたことがある生徒さんは一度は連れられているはず(笑)
2011.12.15. 19:50  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日は世田谷区立駒沢中学校にてキャンドルのワークショップを行ないました。
忙しすぎて写真を取れなかったのが残念><
今日は雪だるまとプレゼントボックスを作りました。
010

子どもも保護者も、みんなで楽しみました。
今回のWSは、両方の作品を同時進行で別々の人たちに指導するというレッスンで、
結構大変でした(^^;
今日アシスタントをしてくださった卒業生の masayo さんに感謝します!
WS終了後は二人でランチをしながら
キャンドルについての相談やお悩みへのアドバイスなども含め
ゆっくりとおしゃべりをしました。

それにしてもキャンドルレッスンは楽しいです♪
生徒さんたちの嬉しそうなキラキラした表情だけでも
十分心があったかくなるですが、
いろんな出会いがあり、人との触れ合いがあり…。
想像以上にたくさん得られること、そして勉強になることがあります。

アトリエのオープンレッスンでも、
初対面なのにいつのまにかみんなが仲良くおしゃべりを始めます。
それが私のアトリエでのいつもの光景。
もちろん、私もおしゃべりに入れてもらいます(笑)
先日は2回目のレッスンにいらっしゃった方がお菓子を差し入れしてくださって、
とっても嬉しかったです☆☆☆
私がいつもお腹を空かせているのがバレてたんですね(笑)
だってオープンレッスンの日は食べる暇がないんですよー(ToT)
まぁ、それくらい忙しくさせていただいているのはありがたいことですよね。

出会いはいつも素敵だと感じさせられることばかりです。

そんなとき、卒業生の keiko さんからパリのお土産がアトリエに届きました!
002_20111210185132.jpg
エッフェル塔のチーズおろしです☆
あまりの可愛さに、思わず飛び跳ねて喜んでしまいました(^^;
私が今持っているおろし金はとても古く、
在英時代にお世話になったイギリス人のおじいさんの形見で
なんと20年以上前のものを今も大事に使っておりました。。。
この機会に形見にはそろそろ私の宝箱で眠ってもらって、
今度からはエッフェル塔でウキウキしながらチーズをおろしたいと思います♪

私の多忙さを察して優しいお言葉をかけてくださったり、
みなさんの暖かいお心遣いにはいつも感謝のしっぱなしです。
本当に本当にありがとうございます。
2011.12.10. 19:10  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日のメニュー

・バーナムピアノテクニック2
グループ4の7番から12番までの6つ。
バーナムは指が鍛えられますね。
できないことが少しずつできていってる(気がする)

・大人のバイエル 下巻
70番から72番の計3曲。

・ブルグミュラー 25の練習曲
3週目の「6.前進」は両手で弾き、次回までに強弱をつけて練習です。
でも、出だしの音の粒が全然揃いません。。。
右手も左手も16分音符で、本当にゆっくりじゃないと無理です。
楽譜に書いてある♪=132なんて絶対無理><
ただ、後半のリズムはなんとかついていけるようになってきた。
でも、慣れない。。。

2週目の「7.澄みきった流れ」。
今週から両手で練習ということになったのだけど、
後半のリズムが取りにくいので、家では最初から両手で練習してた。
この曲はとてもきれいな曲で、音符を見たとき最初は無理かもと思ったけど、
前半は慣れるとわりとスムーズに弾けるようになった。
後半のメロディーは「6.前進」同様、覚えられない。
ただ、ゆっくりならなんとか弾けそう。
♪=176は無視です。

今週から「8.優雅な人」に入りました。
16分音符で悪戦苦闘していた私に32分音符というありえない壁が出現した。
出だしの8分音符から32分音符って、今の私のレベルではリズムがぐちゃぐちゃです。
今週は片手ずつだけど、これこそ弾ける気がしない。。。
毎週同じこと言ってるけど><

ブルグミュラーについて、弾く速さはゆっくりでもいいからと、
先生はどんどん先に進めていきます。
先生は「大人だから基礎をのんびり勉強するよりいろんな曲を弾いたほうがいい。」と。
その考えには賛成だし、頑張ろうって気持ちになります。
ただ、私は4週間で1曲終了というペースですが、みんなはどうなのかな?
個人差があるのはわかるけど、
一般的にはどんなペースで進んでいく人が多いのかまったく見当がつかず、
実は個人的にはもっとペースを落としたほうがいいような気が。。。というのも、
睡眠や休憩時間を少し削って毎日必死で練習してやっとついていっている状態だから。
大人が毎日2時間以上時間を作る(今そんな状態)ってかなり厳しい。
1日の練習時間が1時間でおさまるペースにしたいのだけど、
曲はどんどん難しくなってるし、今の私にとっては課題が多すぎるような気が…。
ん?まてよ。
私がちゃんと練習しちゃうからどんどん次に進んじゃうのか…?
もしかして、まじめにやりすぎ?
ちょっと手を抜いてもいいの?
2011.12.06. 17:35  |  ピアノ日記 | Comment:0
タイトルどおり午前3時20分ごろの出来事。

いつもどおり午前2時くらいにベッドに入ったのですが、
なかなか眠れずなんだか変な感じ。
もう1時間以上経ってるよなぁ。。。とベッドの中でじーっと考える。
私の部屋はマンション出入り口に近いので住人が通り過ぎる足音が聞こえる。
真夜中でも、普段から人が出入りすることが多いマンション。
目を閉じたまま、いつもと変わらぬ夜…と思ってていたら
私の部屋の前を通り過ぎるいつもの足音とともに、突然チャイムを鳴らされた!
「???」
もちろん応対はしない。
でも扉の前に人がいる気配もない。
というのも、チャイムとともに早足で廊下を歩く音が聞こえたから。
その足音が階段を上がって上の階に行くのがわかり、
私の真上の部屋に入るような音も聞いた。

…ピンポンダッシュですか。。。

同じ階の人とは面識があって会話も交わすけど、
上の階はどんな人が住んでいるのかわからないので、ちょっと怖いです。
トラブルを起こしたというような心当たりもないし、
住人と顔を合わせたときは挨拶するようにしてるし。。。
たまたまかなとも思ったけど、早足で過ぎる足音を聞いているので
故意の可能性も拭えない。。。
昨日換気扇掃除をしたとき上の階の床に音がガンガン響いたのかしら?
こういうことをされるなんて、とっても不思議です。

いずれにしろしばらく様子を見ようと思いますが、
こんな経験は初めてなので、ちょっと驚いています。
昨日の件は心当たりのある方がいらっしゃったので解決しそうですが、
昨日といい今朝といい、2日も怖いことが続いてしまいました。
事件に繋がらないことを祈ります。。。
2011.12.02. 11:02  |  日々・犬・いろいろ | Comment:2
さっき郵便屋さんが来て、料金不足だから140円払ってくれと言われました。
なんのことかとよく見たら、あて先は私になっていて、
差出人名は書かれておらず、切手も不足ではなく1枚も貼っていない!!!
せめて差出人名が書かれていたら切手代を払って受け取っていたけど、
見知らぬ人からの郵便物をうっかり受け取り、それが事件に繋がったら怖いので
受け取りませんでした。。。

 私「差出人も不明だし、ちょっと怖いので受け取れないです。。。」
 〒「じゃ受取拒否ですね!」

と言われてさっさと帰られ、郵便屋さんもちょっぴり怖かった(^^;

世田谷郵便局からとのことだったので、
世田谷の方で心当たりのある方はご連絡ください!
2011.12.01. 12:18  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0