本日のメニュー

・バーナムピアノテクニック2
グループ4の1番から6番までの6つ。

・大人のバイエル 下巻
66番から69番の計4曲。

・ブルグミュラー 25の練習曲
4週目の「5.無邪気」は一発合格をもらいました!
好きな曲だったので嬉しい♪

2週目の「6.前進」は両手で。
片手ずつでも微妙なのに、両手はキツイ。。。
前に言っていたリズムがうまくとれず、何度も練習を重ねています。

1週目の「7.澄みきった流れ」も、
左手は問題ないけど右手が難しすぎる。。。
音符が多すぎて覚えきる自信がない。。。
2011.11.30. 17:46  |  ピアノ日記 | Comment:0
週末から昨日にかけて、めずらしく毎晩お出かけする機会があり、
その分少しだけ仕事を溜めてしまって、レッスンをお休みにしていた今日は缶詰です><
年末は忙しいので、大掃除に取り掛かろうと思っていたのですが、
いただいたお問合せメールの返信やらなにやら朝からやっているのにまだ終わらない。。。

毎晩何をしていたかというと…
まずは土曜日、ちょうど三の酉だったこともあって、
レッスンにいらしていた hikaruさん が花園神社に行くとのことだったので、
レッスン終了後に私もついて行っちゃいました♪
アトリエから新宿まで、エクササイズも兼ねて二人で歩いたのですが、
30分の道のりもおしゃべりしながらだとあっという間ですね。
新宿でhikaruさんのお仲間と合流し、いったん神社まで向かおうとしたのですが
すごい人の数で時間がかかりそうだったので、まずは3人で腹ごしらえ!
私が「牛、牛!」って騒ぐものだから、焼肉になりました(笑)
そして満腹のおなかを抱えて花園神社へ。
花園神社三の酉 (3) 花園神社三の酉 (4)
可愛らしいもの、豪華なものなんかもあって、テンションあがりましたー!
実は私は初めてだったので、写真にはないですが可愛らしい熊手をゲットしましたよ☆
年々大きいものにしていくといいみたいだったので、まずは小さいものから。
福がたくさん集まりますように♪♪♪

翌日はこれまたレッスン終了後、イベント仲間の kenshiro くんの家でホームパーティ♪
コンセプトはアートなので、いろいろなアーティストさんが集まっていました。
私はもちろんキャンドルで参戦!
IMG_1219.jpg
中央のキャンドルは kenshiro くんの引っ越し祝いにプレゼントしたもので、
このほかにもたくさんクリスマスキャンドルを持参しました。
この日は私のほかにフルートの方やバイオリニスト、ピアノ&シンガーなど
音楽系の方が多く集まり、ホームパーティで演奏会というなんとも贅沢な時間をすごしました。
kenshiro くんが作った映像も本当にかっこよくて、とっても感動したし!
全員がお互いほとんど初対面同士でちょっと緊張したけど、
TDでお世話になっているユージくんがいてくれたおかげですごくホッとしてました☆
これを機会にまたみんなで何か企画ができたら素敵だなって思います。
生きているといろいろあるけど(笑)、
私のことを仲間って言ってくれる人がいて、本当に幸せだと思っています。
仲間の存在って、大きい!!!

そして夕べは卒業生の mocciちゃん から食事のお誘いをいただいたので、喜んでご一緒しました♪
なんでもアトリエの近所だった職場が別の場所に移るとのことで、
せっかくだから四谷三丁目付近でなんか食べよーよってことに☆
私に任せると全て曙橋の中華になってしまうので、今回は二人で開拓することにしました。
すると、よいお店を見つけましたよ~~~。
フレンチなんですが、コースが3500円と手ごろなうえに品数も十分で料理もおいしい!
最後のデザートだけでも、一皿1200円はするよねといった感じです。
二人で食前酒にビール、食事中は赤ワインと、お酒も堪能しました。
これは私、通ってしまうぞ。。。
実は他にも四谷三丁目で何軒か行ってみたいお店があるので、
一緒に開拓したいかたはご連絡ください(笑)

ということで、まだ仕事が終わっていないのでこの辺にしとかないと。
あ、明日はピアノのレッスンがあるのに、練習できてないーーー><
2011.11.29. 18:34  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日のメニュー

・バーナムピアノテクニック2
グループ3の5番から12番までの8つ。

・大人のバイエル 下巻
63番はとばされたので、64番と65番の計2曲。

・ブルグミュラー 25の練習曲
4週目の「4.小さな集会」は、前回より弾けてるということでOKをもらいました。

3週目の「5.無邪気」は強弱をつけて来週まで練習。
強弱を気にしなければ指はわりと動くようになったけど、
強弱をつけるとまた弾きづらい。。。

今週から「6.前進」を片手ずつ。
この曲は片手ずつでも弾ける気がしない。。。
特にD.C.前の数小節のリズム。
取れるのかなぁ、私?
2011.11.21. 22:21  |  ピアノ日記 | Comment:0
スクール生のるいさんが
キャンドルのショッピングサイトをオープンいたしましたのでお知らせします!

  Tokyo candle night

どれも一点もので、彼の個性が詰まったオリジナルキャンドルとなっていますので、
是非のぞいてみてください♪

いつも思うのですが、男性は女性が思いつかない作品を作りますね。
男性側から見たらその逆ということになるのでしょうが、
私は女性なので女性目線からみて、そういうことになります。

それはさておき、彼は来月イベントでも活動されるようなので、
近くなったらまたお知らせします!

こうやってたくさんの生徒さんたちがご活躍されている姿を拝見するのは
なによりも嬉しいです。
私のところにキャンドルの勉強をしにきてくれてありがとう。
私のことを見つけてくれてありがとう。
みんなのこと、いつも応援してますからね!
2011.11.17. 00:15  |  お知らせ | Comment:2
ピアノ日記ばかりで申し訳ないので、スクールの近況も書いておきます(^^;
本当だったら商用として毎日キャンドルのことで更新すべきなのでしょうが、
そういうのはあまり得意ではないし、
不特定多数のたくさんの人に教室に習いに来てほしいとも思っていない。
逆に無理な勧誘ではお互い良い方向には進まないのではないのでしょか。
本当に私のもとで学びたいと思ってくださる方だけに来ていただきたいので、
私は無理なスクールのご案内もしていませんし
受講された方に次の予約を取るようせかしたりもしません。
もっと自然体で穏やかな環境の中でキャンドルを学んで欲しいと思っています。
こういうのはご縁だと思うので、出会えたご縁は全て大切にしようと思っています。
まぁそんなこんなでプライベート満載のダラダラ更新ですみません(^^;

スクールは平日組が先月一気に卒業されたので、今はわりと平日が空いています。
といっても、年内はほとんどの日程が埋まっていますが(^^;
今月は新しい生徒さんが大変多く、冬が近づくにつれどんどん増えていくのですが、
在籍生が予約を取れなくなってしまったら困るので、
あまりにも増えそうな場合は年内の新規予約は締め切っちゃいます!
年末はご希望の方がいればレッスンしますが、
年明けは10日ほどお休みしますのであらかじめご了承くださいね。

今月ももう半分経ちましたね。
今年もあっという間に終わるんだな。。。
そうそう、私、来年セドナに一人旅しようかと思っています。
一人旅と言っておきながらナンですが、一緒に行きたい方いませんか?笑
2011.11.14. 15:20  |  キャンドルの仕事 | Comment:5
ピアノ日記ばかりでごめんなさいっ

昨日のメニュー

・バーナムピアノテクニック2
グループ3の1番から4番までの4つ。

・大人のバイエル 下巻
今回は61番と62番の計2曲。

・ブルグミュラー 25の練習曲
4週目の「3.牧歌」は今までとってもスムーズに弾いていたのに
教室では急にスムーズに弾けなくなって自分でもびっくりしました。
でもこれはもう終わらせましょうということで、練習はここでおしまいです。

両手で練習した「4.小さな集会」は、来週は強弱をつけて練習。
この曲は両手で弾くこと自体自信がない。。。

2週目の「5.無邪気」は両手で練習。
この曲はなんだか好き。
16分音符だらけでついていくのがやっとだけど、頑張れそう♪

ただ、時間がなくて次の曲に進めなかったのは残念><
2011.11.14. 14:01  |  ピアノ日記 | Comment:0
本日のメニュー

・バーナムピアノテクニック2
グループ2の7番から12番までの6つ。
難しい。。。

・大人のバイエル 下巻
今回は59番と60番の計2曲。

・ブルグミュラー 25の練習曲
4週目の「2.アラベスク」は合格をもらいました。
16分音符はしっかり弾けてますねと言ってもらえ、ホッとしました。
一番の課題だったから。。。
家では一音一音を確認しながらスタッカートで練習しました。
お教室ではゆっくりだったけど、丁寧に弾くように心がけました。

両手で練習した「3.牧歌」は比較的スムーズに弾くことができました。
来週まで強弱をつけて弾く練習をします。

片手ずつ練習した「4.小さな集会」は、来週までに両手で弾けるよう練習です。
片手で弾くのも危うい感じで不安。。。

今週からは「5.無邪気」に入りました。
まずは曲を覚えることにします。
2011.11.04. 18:53  |  ピアノ日記 | Comment:0