今日は卒業生が二人旅立ちました。
どちらも遠方から頑張ってスクールに通ってくれた生徒さん。
一人は石川県の生徒さんで、
今後は和風デザインのキャンドルを作っていきたいそうです。
もう一人は香川県の生徒さんで、
ご自分のショップでキャンドルを販売されています。
繰り返しになりますが、二人とも遠いところ本当に頑張って通ってくださいました。
卒業のしるしに今日は花束とカードを差し上げました。
お二人の今後のご活躍を切に願います。

ところで現在、パークタワー東京にて当スクール生・卒業生のみなさんの作品が
33階スカイレストランに展示されています。
どの作品もレベルが高く、とても好評です!
ちなみに昨日は生徒さんのおひとりがホテルに食事に行かれたそうで、
みなさんの作品に圧倒されたそうです。
明日からはバーでの展示になりますので、是非お酒を楽しみながらご覧になってください♪
2011.10.29. 00:43  |  キャンドルの仕事 | Comment:2
今日でピアノも15回目になりました。
教室に通い始めて4ヶ月ですね。

・バーナムピアノテクニック2
グループ2の2番から6番までの5つ。
先週より少し楽ですが、それでも難しいです。

・大人のバイエル 下巻
今回は57番と58番のほか、
この本に載っているモーツァルトのピアノソナタの計3曲です。

・ブルグミュラー 25の練習曲
3週目となる「2.アラベスク」は16分音符でつまづいています。
次週まで16分音符を滑らかに弾くことと、強弱をつけて弾くのが課題です。
でも・・・いくら練習しても、なかなか16分音符を上手に弾くことができません。
小指と薬指が連動して動いてしまうわ指は絡まるわで(^^;
何かいい練習法はないかしら。。。

前回片手ずつ練習した「3.牧歌」は、両手で弾く練習をしました。
来週までに両手でスムーズに弾けるよう頑張ります。

「4.小さな集会」にも入りました。
今回は片手ずつ。
ブルグミュラーはアラベスク以外の曲を知らないので、CDを買いました。
まずは曲を覚えることにします。
2011.10.27. 20:08  |  ピアノ日記 | Comment:0
初めて瀬戸内地方に行ったのですが、素敵なところですね~。
まずは岡山から入り、倉敷観光!

ゆったり流れる川のほとりで揺れる柳を眺めたあと、
少し早いランチをいただきました。
そこで初めて食べた「ままかり」というお魚。
小さめでかわいいお魚ですが、酢漬けはおいしかったです。
001_20111022173119.jpg
その後フェリーで直島入り。
その足で地中美術館やギャラリー等を巡り、
イベント会場になりそうなギャラリーにもご挨拶。
最後に草間さんのかぼちゃを観たのですが、中には入れるとは知らず少しびっくり。
夕暮れだったこともあり、中は幻想的で素敵な空間でした。
007_20111022173119.jpg

この日もそうだったのですが、翌朝も5時半起きだったので
22時には泊めていただいた民宿にて就寝。

朝7時のフェリーに乗り、初めての高松市へ。
8時に到着し、早速高松に住むスクール生の yoshika さんへ連絡♪
『朝うどん』なんてしちゃいました☆
014_20111022173119.jpg
生徒さんの地元で讃岐うどんをテラスで堪能するという、超贅沢な経験!
それにたこが甘く、とてもおいしくてびっくりしました。
また食べたい~~~。
来年も香川に行きたいと思うので、そのときはまた連れてってもらお♪
今回東京から一緒に行った方が、夜に仕事があるということで、
9時半には香川を出ることになり、たった1時間しかお会いできませんでしたが、
朝から付き合っていただけて本当に感謝です。
彼女、本当なら寝ている時間なのに。。。
そんな彼女は月曜から連続受講のため東京にいらっしゃるので、
またすぐにお会いできて嬉しいです♪♪♪

019_20111022173118.jpg
帰りは瀬戸大橋を通りました!
2011.10.22. 17:35  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
昨日のメニュー

・バーナムピアノテクニック2
今回はグループ1の9番から12番とグループ2の1番に進みました。
難しいです。。。指が絡まります(泣)

・大人のバイエル 下巻
今回は55番と56番の2曲です。

・ブルグミュラー 25の練習曲
2週にわたって練習した「1.素直」は早くも合格をいただきました。
今回は2週目となる「2.アラベスク」の練習と、早くも「3.牧歌」に突入!
でも…アラベスクの16分音符がキツイ。。。
右指はまだましだけど、左指が動きません><
来週までに仕上げられるのかしら。。。
って、毎週言ってる気がする(^^;
2011.10.18. 19:34  |  ピアノ日記 | Comment:0
昨日は3名の卒業生が旅立ちました。
このうちのお二人とはまたイベントやレッスン等でお会いできるのですが、
もうひとりの方は来週アメリカに引っ越してしまうので、会えなくなってしまいます(T_T)
すごくさびしいですが、お別れにいただいたカードで心がとってもあたたかくなりました。
彼女はアメリカでキャンドル活動をしたいとのことなので、ご報告を楽しみにしています♪

思い返すとみなさんとのレッスンはとても楽しいものでしたが、あっという間でしたね。。。
卒業生を送り出す日は毎回さびしくなりますが、みなさんの晴れの日ですし、
二度と会えないわけではないので、いつも笑顔で見送るようにしています。
みなさんに素敵な未来が訪れますように♪♪♪


話は変わって、来週は私が旅立ち(?)ます。
というか、ちょっと瀬戸内海にイベント会場の視察に行ってきます。
岡山県から船で香川県に入るんだと思うのですが、そちらの方に行くのは初めて!
香川県のスクール生に会いたいけど…時間が合うといいなぁ。。。
どちらにしろ彼女は再来週レッスンにいらっしゃるので
東京でお会いすることはできるのですが…せっかくだから彼女の地元で会ってみたい♪
2011.10.15. 18:15  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日のメニュー

・バーナムピアノテクニック2
今回はグループ1の4番から8番まで進みました。
ピアノっていろんなテクニックがあってすごいですねー。

・大人のバイエル 下巻
今回は51番から54番まで4曲進みました。

・ブルグミュラー 25の練習曲
大人のためのピアノレッスン教本を修了したので、
今回からはブルグミュラーオンリーになりました。
前回は1番目の「素直」の左手だけレッスンしたので、ゆっくり進むのかと思いきや
今日は右手だけでなく両手で合わせるという(私にとっては)荒業><
しかもそれだけでなく、2番目の「アラベスク」にも突入!
来週までにこの2曲を仕上げなければなりません。
えー、できるの?私、という感じですが、とにかく頑張ろう。
3ヶ月で大人のための教本から30曲を終えたけど、
まさかブルグ25曲も3ヶ月で終えるとは言わないよねぇ?
まぁ毎週1曲ずつ進んだとしても25週…半年以上はかかるということか。。。
ハイ、早く上達したいので黙って練習しまーす。
2011.10.10. 22:09  |  ピアノ日記 | Comment:0
今日はTDの打ち上げでした。
大切な仲間たちとこうやって楽しい時間を過ごせるのって最高ですね♪
TDは本番だけでなく、顔合わせや打ち上げ、新年会などもあって、
毎回呼んでいただけるのがとても嬉しいです。
TDとはvol.2からお付き合いさせていただいているので、私にとっては home 感覚です☆

みんなで楽しい時間を過ごした後は、仲間二人とともにめがねカフェへ。。。
なぜにめがね???笑
レーシックをしたばかりでめがねを処分した私がう~んと悩んでいたところ、
同じく打ち上げに来てくれていたスクール生の tomosan が貸してくれたので
すかさずお借りしてめがねカフェへ!
でも22時半までのパーティーだったので、1時間もいれなかった。。。
まぁみんなと楽しく過ごせたのでOKです!
みんなと言っても、全員知らない人だったけど・・・
そのわりにはしゃべり倒していました(笑)

打ち上げもめがねカフェも、みんなにありがとう♪♪♪
それから帰りに一緒になった男の子も、ありがとう!!!
2011.10.02. 01:26  |  キャンドルの仕事 | Comment:2
今日から10月1日ですね。
この前まで猛暑だったかと思いきや、いきなり朝晩冷え込んでいます。
こうしてどんどんまた寒くなっていくのですね。。。
月日が経つのは早い…と、いつも言ってる気がする(^^;

ず~っとお待たせしていたジェルワックス自体を作成するクラス。
被災したジェル材料の工場が復旧しやっと準備が整ったので、
10月1日からクラスのカリキュラムに組み込みます!

またそれとは別に、常々生徒さんから多くいただいていたご要望に合わせて
レッスンカリキュラムの一部も10月1日より変更します!
今まで以上に生徒のみなさんに喜んでいただける内容になっているはずです♪

ただ卒業生や該当クラスをすでに受講済みの方で、
「そのレッスン、受講したかった!」とおっしゃる方々のために、
希望者のみを対象とした特別レッスンも行ないます!
レッスン内容の詳細は以下の通りです。

(a) ジェルワックス作成クラス
<対象> 卒業生もしくは2011年9月30日までに
 スクール7(応用コースd.その他のワックスクラス)受講済みの方。
<内容> ジェルワックス自体の作成と、そのワックスを使った作品作り。さらに
 復習できるよう、おみやげ(ジェルが500g程度作成できる材料)つきのレッスンです。

(b)大理石キャンドル
<対象> 2011年9月30日までにスクール5受講済みで上級コース未受講の方限定。
<内容> 大理石模様を出すテクニックの習得。

(c)空模様
<対象> 2011年9月30日までにスクール9受講済みでスクール10未受講の方限定
<内容> キャンドル表面に雲の模様をつけるテクニックの習得と
 顔料を多めに使ったうえでの目詰まりを防ぐ作り方の習得。


以下は特別クラスではなく新設レッスンです。
受講希望者はスクール10を再受講ください。

*ブロックグラデーション
<対象> 卒業生もしくは2011年9月30日までにスクール10受講済みの方限定
<内容> 幻想的なピラー状(円柱)のグラデーションキャンドルの作り方。
 ただし特別レッスンは行ないませんので、受講希望者はスクール10を再受講ください。


卒業生のみなさんや在籍中(前回受講から3ヶ月以内)の方には別途メールでご連絡しましたが、
詳細は HP にも掲載していますので、ご希望の方やメールを受け取っていない方はご覧ください♪

2011.10.01. 00:02  |  お知らせ | Comment:0