本日のメニュー

・バーナムピアノテクニック2
バーナムピアノテクニック1を修了し、次の教本に突入しました!
どんどん難しくなっていくので、今回は3つだけ進みました。

・大人のバイエル 下巻
こちらも今日から下巻に突入!
44番はとばして、45、46、47、48、49、50番と、今回は6曲も進みました。
こんなに進んだのはバイエル初日以来だわ。。。
レッスンではバイエルに出てくるリピートは全て無視です。
当然リピート時に出てくる「1.」は無視し「2.」を弾くので、
ちょっと混乱することもあり(^^;
先生の「バイエルはさっさと終わらせたい」感を感じます。

・大人のためのピアノレッスン下巻
峠のわが家。これでこの本も修了です。
シリーズ本がここでなくなったので、今度からは以下の本です。

・ブルグミュラー 25の練習曲
そうです、ブルグミュラーに突入なんです!!!
大丈夫なのかなー、私><
でもここまできたからには一生懸命頑張ります!
というか、世間に言わせればまだそこ?って感じなんでしょうが(^^;
私にとっては大きな一歩です。
先生に聞いたら子どもだと小学校3~4年で突入する子が多いらしい。
もちろん個人差があるでしょうが。
先日まで幼稚園児向けのメニューを頑張っていた(はず)なので、自分の成長を感じる(笑)
今回は「1.素直」の左手だけ。
ブルグミュラーからは、1レッスンにつき片手ずつ進むそうです。
今後1年くらいかけてお付き合いするのかしら。
なんだかワクワクです♪
2011.09.30. 23:30  |  ピアノ日記 | Comment:0
卒業生の bono candle さんがキャンドルブログを開設しました!

  bono candle

地元関西を拠点に活動を始めたばかりです。
お近くの方は応援よろしくお願いいたします☆
また、たまに東京にも来て活動して下さっていますので、
卒業生でご存知の方も多いですよね♪
彼女が作るキャンドルは定番な中にも味があってセンスを感じるものばかりです。
きっとみんなも気に入るはず^^

今後のご活躍を応援しています!
2011.09.27. 00:14  |  お知らせ | Comment:0
昨日、数名の生徒さんとハロウィンイベントの下見のため
ザ・プリンス/パークタワー東京さんへ伺いました。
前回と点灯場所が違っているので、その場所の雰囲気を感じていただいたうえで
イメージを膨らませていただきました。
下見って、創作するうえで実はとっても重要な仕事です。
季節によって変化する空間、同じ場所でも前回は気づけなかった新しい発見など、
インスピレーションを得るにも最高!
さらに下見で得たイメージを元にその空間にマッチした作品を作ると、
作品だけでなく空間そのものがいつもの何倍も輝きます。
自分の創りたいものだけを並べるのもいいけど、
空間に不釣合いな作品では、何も映えないだけでなく全てを台無しにしてしまいます。
これは販売時も同じ。
雑貨屋さんならその雰囲気に合わせたほうが人気が出ます。
そのうえで自分色を出す。
面倒かもしれませんが、下見はキャンドルで成功させたい方には必須の作業です。

下見後は1階にあるラウンジで打ち合わせ兼おしゃべり(笑)
ホテル担当者Hさんが私たち全員にお茶をご馳走してくださいました。
ホテルでお茶ができるなんてとても贅沢で、本当に感謝しています。
これでみんなのやる気もアップしたはず!ですよね?笑
Hさん、いつもありがとうございます。

さて本題。
10/23~10/31の9日間、ザ・プリンス/パークタワー東京 さんにて
当スクール卒業生・在籍生によるキャンドルデコレーションが行なわれます。
今回はハロウィン仕様となっています。
10/23-28の前半は、レストラン ブリーズヴェール での 総料理長フェア に合わせて、
10/29-31の後半は、前回も展示させていただいた スカイラウンジ ステラガーデン のほか、
1階の ロビーラウンジ でも展示するかもしれません。
いずれも素敵な空間になっていることは間違いありませんので、是非足をお運びください!
2011.09.27. 00:11  |  お知らせ | Comment:0
本日のメニュー

・バーナムピアノテクニック1
この本の最後まで進みました。
次回からはバーナムピアノテクニック2になるのかしら?

・大人のバイエル 上巻
38番から40番までと、
この本にオマケでついているベートーベンの歓喜の歌(交響曲第9番)の計4曲。
この曲は大人のためのピアノレッスン上巻で弾いたんだけどな。。。
まぁ音符が若干違うからいいかぁ。
次回からはこの本の下巻に入ります。

・大人のためのピアノレッスン下巻
きよしこの夜、冬の夜、おおスザンナの4曲。
この本もあと1曲を残すのみに。
2011.09.22. 17:45  |  ピアノ日記 | Comment:0
本日は17時から六本木にて Twilight Dance があります☆
ハウス音楽やダンスが好きな方は是非遊びに来てください♪♪♪

話は変わって、アトリエのエアコンの調子が悪くなってかれこれ1週間、
管理会社に修理の手配をお願いしているのですが、
業者さんがきてくれたのがやっと昨日。
しかもそれで直らず、来週まで待てとのこと><
エアコンが必要なこの時期、私はいいとして生徒さんやお客さまに申し訳なくて…。
もうしばらく不快な環境でのレッスンを強いてしまうことになりました。
本当に申し訳ございません。

ただ、アトリエにパワースポットが出現しました!
もともとはそんなつもりではなく、自分が癒される~と思っていただけなのですが、
生徒のみなさんも口を揃えて癒される~と言ってくださるので、
知らず知らずパワースポットに☆
私も毎日アトリエで過ごす時間が楽しいです♪
2011.09.17. 11:16  |  お知らせ | Comment:0
昨日はお友達の山さんが出演されている舞台を観に行きました。
劇場が両国だったこともあり、観劇後は山さんと
ちゃんこ発祥のお店『川崎』にて生まれて初めてちゃんこを食べました!
ちゃんこだけあって、お腹も一杯に☆
山さんの出演されている舞台は以下の通り ↓

川村花菱『うす雪』
シアターχレパートリーシアター・名作劇場
『うす雪』川村花菱・作
『恥』藤澤清造・作

2011年9月13日(火)~18日(日)
シアターχ(カイ)
演出:川和孝

たまには観劇などいかがですか?
山さんのホームページってなかったかなーと検索したけど見つけられなかったので
wikipedia でご紹介しときます。。。

そんな山さんと、瀬戸内海に浮かぶアートの島である直島にて
もしかしたら来年あたりキャンドルでご一緒するかもしれません!
瀬戸内方面に行くのは初めてなので、ちょっとワクワク☆
まだ何も決まっていませんが、何かわかったらお知らせしますね。
また私と一緒に直島で何かしたい!という方がいたら、是非連絡ください♪
2011.09.16. 16:47  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日のメニュー

・バーナムピアノテクニック1
この本最後のグループ5に進みました。
今回は和音が難しくて、いつもの半分の6曲しか進めませんでした。
子供向けでも十分難しいので、じっくり練習します。

・バイエル
32番から34番までは必要ないとのことで、今回は35番から37番までの3曲。
あと4曲で上巻が終わります。。。

・大人のためのピアノレッスン下巻
ベートーベンのメヌエットとシューベルトの野ばらの2曲。
こちらもあと4曲で下巻が終わります。。。
そしてなんと、この本が終わったらブルグミュラーに入るそうです!!!
先生は子供たちにもバイエルが後半に入ったらブルグミュラーを弾かせるそうです。
私もこの本が終わるとバイエル後半に入っているはずなので、同じようにブルグミュラーに。
ピアノ始めて3ヶ月でブルグミュラーだなんて考えてもみなかったので
かなり驚いていますが、先生曰く大人なので大丈夫とのこと。
全く自信はないけど頑張ります!!!
2011.09.16. 16:23  |  ピアノ日記 | Comment:0
スクール生の midori さんが先日、ハックマナイトのブレスレットをしているのを拝見し、
それに超超超一目ぼれをしてしまった私。
パワーストーンなるものには基本あまり興味がないので、
自分からブレスレットを買おうだなんて思ったことがなかった…のに、
なぜかその石に一瞬で惹きつけられてしまいました。

で、すぐに探して購入!
br-hac-003-600-b.jpg
この可憐なラベンダー色が、太陽の光を浴びると濃い紫になるんです。
この変化にやられてしまいました。。。

そんなきっかけをくれた midori さんは本日、スクールを卒業されました。
今後は再受講にいらっしゃるとのことなので、またすぐに会えるのを楽しみにしています。

以前から言っていますが、再受講は無料ですので
卒業生の方はお気軽にアトリエにいらしてください♪
2011.09.13. 23:42  |  キャンドルの仕事 | Comment:2
今日もレッスンはお休みにして、錦糸町の方にレッスン用の買出しに行きました。
本当は朝から行こうと思ったのですが、
卒業生の ayuri さんからお昼に材料を買いにアトリエに来たいとの連絡があったので、
そのまま一緒にランチをして午後から行くことにしました。
これからの活動のことや、キャンドル制作にあたってわからない点など
いろいろ話してくれたので、私もわかる範囲でアドバイスしました。
彼女の活動がうまくいくといいなぁ!!!

さて、来月はハロウィンですね。
10月23日から31日まで、パークタワー東京の33階のレストランとバーで
ハロウィンをテーマにしたキャンドルデコをさせていただけることになりました。
今回は前回と違って期間が長いので、展示し甲斐がありますね。
スクール生・卒業生から参加希望者を募っていますので、
興味がある方はご連絡ください!!!
2011.09.13. 00:44  |  お知らせ | Comment:0
今日はレッスンはお休み。
といっても、私自身の休日ではありません。
朝からずっと大荷物を抱えてのレッスン用の買出しです。
私が丸一日ゆっくり休める日は…少ないなぁ。。。

さて、ろみくんのこともあってすっかりアップするのが遅くなってしまったのですが、
ひと月前にスクール生の yasuko さんと一緒に
久しぶりにソープカービングに行きました。
002_20110909212625.jpg
どんどん難しくなっていく。。。
この日は大好きなお教室のえり先生がいらっしゃらず、とても残念でした

教室ではスクール生の hikaru さんと合流し、ケーキまでいただきました
hikaru さん、いつもありがとうございます
2011.09.09. 21:34  |  手作り大好き | Comment:3
ろみくんが亡くなる直前に8回目の教室、本日は9回目の教室がありました。

8/30 第8回
・バーナムピアノテクニック1
今回はグループ3の12曲に進みました。
前回より複雑です。
スムーズに指が動きません。。。

・バイエル
今回は28番と29番のほか、
この本に載っているメリーさんの羊と聖者の行進が課題に。

・大人のためのピアノレッスン下巻
モーツァルトの子守歌(フリース)、愛の喜び(マルティーニ)。


次回お教室まで仕上げられるか不安にかられる中
ろみくんが倒れ亡くなるという悲しい出来事が起こり
結果的にあまり練習できないまま、第9回に臨むことに。



9/5 第9回
・バーナムピアノテクニック1
今回はグループ4の12曲に進みました。
16分音符率が高い。。。

・大人のためのバイエル上巻
今回は30番と31番。
上巻は43番まで収録されているのですが、
32、33、34、41、42、43番は先生によると必要ないので飛ばすそうです。

・大人のためのピアノレッスン下巻
夢路より(フォスター)


今回の課題はいつもの半分になりました。
先週練習があまりできなかった分、
前回の課題に時間を取られたことが原因だと思います。
練習時間が少ないと先に進めない。。。当たり前ですね。
2011.09.05. 23:58  |  ピアノ日記 | Comment:0
ろみくんが亡くなってから、
ブログをご覧になった方やレッスンにいらした生徒さんなど
多くの方からお悔やみの言葉やメールをいただきました。
本当にありがとうございます。
ろみくんはこんなにみんなに愛されていたんですね。
くしくも今日ははろみくん14歳の誕生日。
亡くなったのは残念ですが、みなさんに愛されてろみくんは幸せでした。

今日は夏にお世話になった パークタワー東京 へ。
33階のブリーズヴェールでランチをご馳走になりました。
食事がおいしいのはもちろんですが、食後のデザートのクオリティーが高いうえ種類が豊富、
それだけでなく好きなだけ選べるという!!!
こんなとても贅沢なランチをいただきながら、
ホテルのイベントのご予定や今後のご様子をうかがったり、
また近々なにかでご一緒できたらいいですねなんておしゃべりしていたところ、
あるアイディアをうかがって、それが実現したら素敵だなーって思いました。
アイディアって、言葉にして誰かと分かち合うだけで気持ちのいいものですよね。
そしてそれが実現したら…こんなに嬉しいことはないですよね!
うん、実現するといいなぁ♪

さて、9/17(土)はいつもお世話になっている Twilight Dance の日です!
今回もウチの生徒さんたちがデコ&販売しますので、是非お越しください☆
とっても素敵なHPもありますので、覗いてみてください♪

    Twilight Dance
2011.09.05. 23:56  |  お知らせ | Comment:0
タイトル通り、本日で最後のろみくん日記となってしまいました。


 ろみくんは本日、9月1日午前2時4分、函館の病院にて静かに息を引き取りました。


昨日の朝、ろみくんの心臓の鼓動がどんどん小さくなっているという連絡を受け、
午後便の飛行機で急いで函館へ。
今日と明日、たまたまレッスンをお休みにしていて良かったと思いながら、
いや、ろみくんが私のためにこの日を選んだのか、とも思いながら。。。
16時に函館空港に到着し、そのままろみくんが入院している病院へ。
先日は意識がなかったそうだけど、今日はある!
しかも、一生懸命舌をペロペロしている!!!
ろみくんがペロペロするときは、水を飲んだ後と嬉しいときだけ。
私は指と顔を近づけて、ペロペロしてもらった。
それから肉球を握って、背中をさすって、頭をなでて、耳をかいて・・・
意識はあるといっても、もうろうとしているような状態だった。
でも、私が来たことは理解したように感じた。
「また明日来るからね。」と言ってその日は病院を後にした。
ところがみんなが寝静まっている午前2時前に突然家の電話が鳴り、
病院からろみくん危篤の連絡。
病院に着いた午前2時25分にはもうろみくんの心臓が止まっていました。
そのまま家に連れ帰り、ろみくんを私の隣において一緒に眠りました。
夢の中のろみくんは復活しておやつを食べたりしていたけど、
今朝目が覚めたら、かたくなったろみくんが隣に寝ていました。
今日はそのままろみくんのお葬式。
ろみくんは母や叔母が準備してくれたたくさんの花に囲まれて
棺おけの中でとっても可愛くしてもらいました。
その後はきれいに焼いてもらってお骨を拾ったのですが、
ろみくんの足の骨も顔の骨もすごく可愛くて、持って帰りたいほどでした。
が、持って帰らないほうがいいとのことだったし、
私もそう思ったので、ペット霊園にそのまま預けてきました。
墓石の注文もして、今日はおしまいです。

葬式も無事済ませ、先ほど東京に戻った私。
やっぱりろみくんは昨日私が来るのを待って、その夜天国に行ったのかな。。。
8/28に大きな発作を起こして意識不明の重体だったのに、私と会うまでは死ねない!って。。。
そしてやっと会えて、ろみくん渾身の最後のペロペロ…意識もうろうだったはずなのに。
ろみくんは幸せだったかな、それとも、悲しい思いばかりさせていたかな。
そう考えると悲しい思いばかりさせていた気がどんどんしてくる。
もっともっと、幸せにしてあげることもできたはずなのに。。。
ろみくんにはごめんねとありがとうという気持ちでいっぱいです。

最後にアトリエに来てくださっていた生徒のみなさん、
ろみくんとかかわってくださった全ての方々、
今までろみくんを可愛がってくださって、そして気にしてくださってありがとうございました。
今ごろはろみくんが兄と慕う、今年の春に一足先に亡くなった実家のポメラニアンが
きっとろみくんを導いてくれているはずです。。。
2011.09.01. 22:50  |  日々・犬・いろいろ | Comment:6