先週の金曜日はフジテレビお台場合衆国の目覚ましライブに暴風雨のなか行ったら
機材漏電でライブが中止→握手会に変更になり、全身雨でびしょびしょの私は
握手時に「パンツまでぐっしょりです~」と言ってしまいました><

おとといの夜は久しぶりにはるはのお二人とご飯を食べに行きました。
そこでいろいろと話が盛り上がって、○○でイベントをやろうということに!
いや、3人で夢を語っていただけなので、詳細は控えます。。。
別件で春から話していたお寺でのイベントに私も参加させていただくかもしれません。
本当は春にお寺イベントをする予定が震災で流れたもので、
そのまま話が流れたかなーと思っていたら、つい最近はるはの方に連絡がきたそうな。
何か決まったらまたお知らせしますね。

さて本題。
先日の土曜日、JAいしのまきさんからのご依頼で石巻でキャンドルナイトをしてきました。
ジャズライブのステージをたくさんのキャンドルで飾ってきましたよ~。

まずは初めての仙台の地に降り立った図。
第一印象は…雰囲気がなんか立川駅前みたい!と、どうでもいいことを考えてしまった。。。
002_20110831102729.jpg

列車がまだ復旧していないので、ここからはバスで石巻駅前へ。
担当者が車で被災地の様子を見せてくださいました。
奥には被災した車たちが折り重なっています。。。
手前の更地も、びっしり家が建っていたところだとか。
がれきもほとんど撤去していて、まるで最初から更地だったかのよう。。。
この写真には写っていませんが、左手には家がびっしり建っていて、
津波による被災はなかったそうです。
なぜここだけ。。。
007_20110831103454.jpg

キャンドルで『絆』という字を作りました。
ただ、風が強くてどんどん絆が消えていくというハプニングが!!!
「絆が消えていく~」「それだけはまずい!」「ここ点けて~」と騒ぎまくり。
そのわりには奥のキャンドルたちはほとんど消えず。
026_20110831104245.jpg

夜のライブの様子。
90CE8AAA-3.jpg

おまけ。
こちらはJAいしのまきで作っているお米で作られているうどん。
もちもち具合がハンパなく、めちゃくちゃおいしかったです!
一袋2食入りでスープつき300円と、かなりお手ごろ価格☆
今回はお土産としてたくさんいただきましたが、なくなったら絶対買います!
JAいしのまきの米麺、是非お試しあれ♪
003_20110831105107.jpg

話は変わって、さっきろみくんの容態が急変したとの連絡を受けたので、
今から北海道に行ってきます。
心音がどんどん小さくなっていっているそうです。
ろみくん、私が行くまで待っててね!
2011.08.31. 11:08  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
日曜日の三茶フェスティバルは朝から雨にもかかわらず、
前日同様たくさんの人がいらしていました。
キャンドルのブースも大人気で、前日同様行列ができていました!
スクール生の hikaru さんからそのときの様子が送られてきたので、アップします♪

色とりどりのモザイクから好きな色でキャンドルを作ります。
P1000201.jpg

こちらは私が唯一撮った写真。
写真真ん中あたりでは、満席のため型を持って順番待ちする人たちが見えます。
002_20110824182550.jpg

土曜の夜のキャンドルナイトの様子。
今年は竹を使いました。
これが遊歩道の両側にずーーーっと並んでいます。
そばではボサノバライブが行なわれています。
P1000216.jpg

こんな感じで無事イベントが終了したのですが、
気温36度だった日々からイベント時はいきなり19度というおかしな気候で
すっかり風邪を引いてしまいました><

さて今週は香川県の生徒さん yoshika さんがレッスンにいらしています。
月曜はスクール生の hanna さんがスライムの個展(!)を開いていたので、
レッスン後に yoshika さんと二人で原宿まで見に行きました。
とってもすごかったです、スライム!!!
触っていいとのことだったので、ぐちゃぐちゃにいじってスライムを堪能してきました。
今の季節、冷たくて気持ちよかった~~~。
そのあとは二人で青山まで散歩して、雑貨屋さんでお買い物。
風邪引いてたので、私は鼻垂らしながらのお散歩でした(^^;

昨日はマンツーマンレッスンだったので、
二人で私のお気に入りの中華屋さんにランチを食べに行きました。
(いつもどおり)すごくおいしかったのに、
風邪引きさんの私はそんなに食欲がなく、全部食べきれずに残してしまったのが残念です。

今日のレッスンは4人で満席でした。
そしてなぜかめずらしくハプニング続出!
特に今日は男性の生徒さんがいろいろやらかして(笑)みんなを楽しませてくれました^^
ハプニングっておもしろい☆
ハプニングに遭遇すると人ってテンパるけど、私はついそれを楽しんでしまう。。。

さて、明日は6日ぶりにお休み・・・って、それ普通か。
風邪は落ち着いてきましたがまだ体調完璧ではないので、念のためおウチでおとなしくします。
2011.08.24. 18:56  |  キャンドルの仕事 | Comment:6
今日明日と、三茶フェスティバルからのご依頼でキャンドルブースを出しています。
キャンドルナイトは本日限り。
写真係の hikaruさん から今日の様子が送られてくるまでお写真はお待ちください。。。

年をおうごとに人気が増しているキャンドルブースは今年で3年目。
去年は2日間で150人のお客様がキャンドルを作っていかれたのですが、
今年は今日1日だけで120人のお客様が!!!
6人しか座れない席は、足りずに行列までできる始末><
お手伝いくださるスクール生がたくさんいてくれてよかった。。。
それに「教えるのって意外とおもしろい」「お手伝いすることで勉強になる」と言っていただけました^^
ウチのスクールは勉強熱心な生徒さんばかりですね☆
まぁ、他のキャンドル教室では経験できないことなので、
そこはウチのスクールに通っているメリットですねっ。
明日はまた別のスクール生5名がお手伝いに来てくださいます。
二日あわせて12名の生徒さんたち、ありがとうございます。
また明日、よろしくお願いいたします。。。
2011.08.20. 23:12  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
北海道から帰って、さっそくピアノ教室に行きました。

・バーナムピアノテクニック1
今回はグループ2の12曲に進みました。
以前に比べると少しずつ複雑になっていってます。
16分音符も結構多く、ときどき指が絡まりそうになる。
子ども向けの教本なのに(笑)

・バイエル
今回は24番から27番まで。
最近のバイエルは4曲ペース。
ずっとこのペースで進んでいけば、来月中に上巻が終わるけど。。。

・大人のためのピアノレッスン下巻
フォスターの『スワニー河』とシューマンの『楽しい農夫』の2曲。
このペースだと、バイエル上巻が終わると同時にこっちの本も修了の予感。

先生のレッスンは、私が多少スムーズに弾けない箇所があってもどんどん先に進んでいきます。
1曲にじっくり向き合うのもいいけど、とにかく数をこなした方がいい!とおっしゃるので、
私もそれに従って頑張ります。
先生は若い(25歳!)ですが勉強熱心な方なので、今のところ問題無しです☆
2011.08.19. 02:01  |  ピアノ日記 | Comment:0
長い夏休みをいただき、久しぶりに北海道に帰省してきました!
まずは実家の犬(ダックス)とろみくんと私と父の4人(笑)でお気に入りの公園へ。
007_20110819010030.jpg
10年以上前は、しょっちゅうここへ来てはのんびりと過ごしていました。
雑草がいい具合にキレイに並んでいるところが大好き。
001_20110819010030.jpg
ろみくんでは無理なので、実家の犬と二人で白樺まで競争しました。

その翌日は私の産土神社におまいりに行きました。
017_20110819010030.jpg
小さい祠ですが、実はここ、山頂なんです。
途中までは車で、駐車場からは歩いて40分くらい登ったところ。
本当に普通の山で、つまり私を守ってくださっている神様は北海道の『山』なんです。

すぐそばに、沼もあります。
蓮がキレイでした。
023_20110819010030.jpg

白い鳥居が右と左(わかりにくいですが)に。
左の奥に祠があります。
辺りは高さ1~2mの熊笹に覆われていて、ここにヒグマがひそんでいます。
キケン。。。
ヒグマ対策をしながら父と二人で登りました。
033_20110819010029.jpg

ここで気づくとうっかり日焼けをしていました><
登山したんだもの、そりゃ焼けるわよねぇ。。。

この翌日からは約束していた友人たちに10年以上ぶりに会ったり、
あっちこっちの(という言い方は変ですが)先祖や亡くなったペットたちの墓参り、
親戚やおばあちゃんに会いに行っているうちに東京に帰る日を迎えてしまいました。
・・・本当はもっといろいろ詳しく書きたいところですが、
今、諸事情であまりネットを見ることができない(目を休めなければならない)ので、
ここでやめときます。
もう少し北海道にいたかったな。。。
ということで私一人だけ東京に帰り、ろみくんはそのまま北海道で避暑生活に入りました。
函館生まれのろみくんには、東京の暑さはきついもんね><
ろみくんは涼しくなる10月に東京に戻ります。
2011.08.19. 01:37  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
最近はキャンドルよりもピアノ日記の記事が多いですが
本業のキャンドルの方もまじめに活動していますヨ!
今は冬のお仕事がぼちぼち入り始めています。
今度は別のホテルのバーからご依頼があり、クリスマスキャンドルナイトをするかもです。

・バーナムピアノテクニック1
オレンジ色の導入書を卒業し、ピンクの1に突入。
今回はグループ1(4ページ分)に進みました。
バーナムは1冊の中身が5グループに分かれていて、
1グループは12の練習曲でなっています。
と言っても、1曲が4~5小節だったりですごく短いです。
何度も練習することが大事みたいです。

・バイエル
今日は20番から23番まで4曲分進みました。
6回目にしてちょうどバイエル全体の1/4まできました。

・大人のためのピアノレッスン下巻
今回は2曲で、『人形の夢と目覚め』『旅愁』。
人形の~は小学校2、3年のころ、友人が学校のオルガンで弾いていて
当時教えてもらったことがあったので、私にとってはなじみのある曲。
旅愁は…知らない><

明日から北海道でしばらくピアノに触れないので、東京に戻ってから練習します!
2011.08.01. 21:35  |  ピアノ日記 | Comment:0