・バーナムピアノテクニック導入書
一気に7ページ、この本最後のページまで進んだ。
前回3ページの進みだったことを思うと、かなり進んだ気が。
ここまでをしっかり練習して次に備えよう。
次回からは初心者を卒業して初級に入ると言っていいのだろうか、
バーナムピアノテクニック(1)に進みます。

・大人のためのバイエル
16番から19番まで進みました。
左手ト音記号で弾きづらいけど、バイエルはメロディーはきれいだと感じます。
バイエルの進みで言えば…私はまだ初心者のくくりでいいのかな?
よくわかりません(^^;

・大人のためのピアノレッスン 上巻&下巻
上巻が最後のページまで進んで、下巻に入りました。
今回の課題は3曲で、家路、トルコ行進曲、ハンガリア舞曲第5番。

また1週間頑張ります!
2011.07.27. 00:00  |  ピアノ日記 | Comment:0
来月、2日~18日まで夏休みをもらうことにしました。
前半は何年かぶりに北海道に帰省します。
プライベートでやりたいことがあって。。。
北海道の大自然からまたエネルギーをたっぷりもらって東京に帰ってきます!
そしてそのパワーをみなさんにもおすそ分けしまーす☆

北海道に帰ったら数人の友達とも会う約束をしています。
10年以上前、渡英する私のお別れ会をしてくれた友人たちだったりするので、
本当に10年以上ぶりに会えるのがとても楽しみです♪
帰国してからはずっと東京で、北海道にはほとんど帰っていない私なのに、
今も私のことを応援してくれる人たちばかりで、嬉しいです。
みんなのために、今せっせとプレゼント用キャンドルを作ってるからね☆
喜んでくれるかなぁ♪
2011.07.26. 11:13  |  キャンドルの仕事 | Comment:4
先日、盆栽展が観たくて表参道に行きました。
最近気になっている盆栽…渋いって言われますが、全然違います。
盆栽ってよく知らなかったん(今も)ですが、作り手やコンセプトにもよって
私の大好きな森の風景を表現しているものもあって、そういうのには心が惹かれます。
昔ながらのおじいちゃんがやっている風の盆栽には興味ありませんが、
現代の盆栽の世界観からは私にとっての癒しの要素を感じます。

ということで先月盆栽の体験レッスンを受けてきました。
004 (4)

初めてだったのと素材が決まっているのとで(当然ですが)、
自分の世界観を表現するのは難しかったです。
生まれ育った北海道の大自然を盆栽で表現してみたい…と、教室に通ってみたかったのですが、
実習で作る初級作品全8鉢を飾るスペースが自宅のベランダになく、今回は断念><
でもいつかできたらいいなぁ♪

この日は盆栽展の前に表参道ヒルズでランチをして、
盆栽展後に青山方面に向かい franc franc でお買い物。
振り子時計やガラスのティーポットなんかを get。
振り子時計はアトリエに置きたいな♪
お買い物のあとはまた表参道ヒルズに戻って和カフェでお茶と甘味を堪能☆
いい一日でした。
お付き合いくださった harumi さん、ありがとう
2011.07.23. 12:40  |  日々・犬・いろいろ | Comment:4
昨日(日付が変わったのでおととい)もピアノ教室に行きました。

・バーナムピアノテクニック 導入書
前回5ページ進んだこの本、今回は3ページ進みました。
だんだんペースが落ちていく。。。

・大人のためのバイエル 上巻
前回は11番のひとつだけ進んだバイエル、今回は12番~15番まで進みました。

・大人のためのピアノレッスン 上巻
今回の新たな課題はなんと5曲!今までの中で一番多い。
しかもこっちもだんだん難しくなっているのに、
ペースが落ちるどころかあがるとは…ついていけるか心配になってきた。
特に聞いたことがない曲(今回は5曲中2曲が知らない曲)だと、ますます弾きづらい。
今日も2時間以上練習しています。。。
2011.07.20. 00:38  |  ピアノ日記 | Comment:0
昨日は夕方、ピアノ教室に行きました。
時間ができたので2日前に予約を入れたのですが、
いつでも受け入れてくださる教室で本当に助かっています。

・バーナムピアノテクニック 導入書
前回は1日で12ページ進んだこの本も、後半は少し難しいということで、
今回はなんと5ページしか進まなかった。
私的にはそんなに難しく感じなかったけど、ちゃんと先生のねらいがあるのでしょう。
10ページ残ってしまったので、あと2回はかかるのかな?

・大人のためのバイエル 上巻
前回は3~10番まで進んだバイエルも今回は11番と、ひとつ進んだだけ。
これからはひとつずつしっかり進んでいくということなのかしら。

・大人のためのピアノレッスン 上巻
前回の課題4曲はしっかり練習したので全部合格できました。
今回も新たな課題は4曲。しっかり練習して次回に備えよう。
この本には課題曲のほかに練習曲も載っているので、
全部入れるとあと6曲ほど使えるのですが、
次回は念のため下巻を持ってくるよう言われました。

8月はあまりレッスンに行けないと思うので、今のうち頑張ろう!
2011.07.13. 12:00  |  ピアノ日記 | Comment:0
今日はもう我慢ができないので言っちゃいます!!!

以前はほとんどなかったのですが、
最近は自分のメールに名前を明記されない方が非常に多く、大変困っています。
以前の生徒さんやPCメールからくださる場合、それはないのですが、
携帯からメールをくださる最近の方は、7割方ご自分の名前を書いてきません。
みんな名前を書いてこないので、どのメールがどれに対して誰が返事をくれたのか
毎回いちいち過去メールをさかのぼってアドレスを調べて…と
忙しいのにとても手間がかかって泣きそうです。
電話で自分の名前を名乗るのと同じように、
お手紙(メール)に自分の名前を書き添えるのは最低限のマナーですよー。
友達同士との携帯メールのやり取りに慣れすぎて、それすらできないのでしょうか。
これが取引先とかなら断るどころか返信もしないのですが、
楽しみにしてくださっている生徒さんの気持ちを考えるとそれもできない。
・・・つらいです。。。

たまにならなんとかなっても、
毎日いろいろな方からたくさんのメールをいただくので、
いちいち送信者のアドレス調べなんてことにばかりに時間を取られていたら何もできません。
今度から、名前がないメールには返信しないことにします!
2011.07.12. 11:21  |  お知らせ | Comment:0
七夕イベントの翌日は、2回目のピアノ教室に行っていました。
今回は45分間で3冊の本を使用しました。

1.
前回で紫のバーナムのミニブック1冊が終わったので、
今回からはオレンジのバーナムピアノテクニック導入書に入りました。
こちらは1冊の半分まで進んだので、次回で終わったしまうのかしら?

2.
大人のためのバイエルという本の上巻に入りました。
バイエルは初めて。
最初のページは飛ばしてバイエル3番から10番まで進みました。
上巻は43番まであるので、終わるまでにはちょっと時間がかかるのかしら。
でも先生はさっさと上巻を終えて早く下巻に入りたいと言っていました。
バイエルは悪くはないけど、半分を過ぎないとヘ音記号が出てこないのでちょっと・・・と。
私も、左手がト音記号なのでちょっと弾きにくいと思いました。

3.
大人のためのピアノレッスン上巻に入りました。
これは独学で使っていたので、弾きやすかったー。
全9曲の課題曲のうち4曲を弾きました。
こちらもあと1~2回で終わってしまうかも?


できるだけ毎日家で練習するようにしないと。
今はまだいいけど、
先に進んだらもっと難しくなってついていけないかもしれないし><
2011.07.10. 18:30  |  ピアノ日記 | Comment:0
昨日は ザ・プリンス パークタワー東京 さまからのご依頼で
スカイラウンジの ステラガーデン にて
スクール生・卒業生によるキャンドルナイトをおこないました。
例によって私たちは暗くなる前にホテルを出なければならなかったので、
搬入直後の明るいうちの写真しかなく。。。
015.jpg  016_20110709000105.jpg

020_20110709000105.jpg お客さまがいたので、いいポジションで撮れず><

昨日は前回と違って搬入後の点灯はホテルにお任せとなったので、
17時には解散となり、
その後は残ってくれた生徒さんたちと七夕を堪能しました♪

まずはのんびりホテル敷地内の公園を散策。
緑のエネルギーを身体いっぱいチャージしました☆
途中、猫をたくさん見かけ、猫好きの生徒さんたちは大はしゃぎ。
遠くから(遠くないけど)それを細い目で眺める私(笑)
きゃーきゃーいいながら気づいたら増上寺の敷地内に入っていました。
するとちょうど七夕のイベントをやっていて、またまた大はしゃぎ!
みんなで短冊に願い事を書いて笹にくくりました(笑)
短冊書くなんて、何十年ぶりだろう・・・?
昔過ぎて思い出せない(笑)
021 - コピー
モロ見えの私たちの願い事と生徒さんのお顔はピンクにしておきました(^^;

その後はお寺を出てのんびりと散歩がてら六本木まで歩きました。
ヒルズに良さげなお店があるようだったので、そのまま六本木ヒルズへ。
そこでスパークリングワインを飲みながらおいしい食事をいただいたのでした。
026_20110709000105.jpg 2本目…あれっ、1本目だっけ?(覚えてない…)
夕方からずーっと一緒だったのに、話が尽きない尽きない!
3時間半以上同じ店にいたような(^^;
それでもまだ楽しくてはしゃぎっぱなしの私たちだったのですが、
そろそろ出ないと・・・ということでお店を後にし、
最後の最後にヒルズ内のお店で閉店直前にケーキを買って帰ったのでした。
これでもかって感じで楽しんだ一日でした。

本当はバーに戻りたかったのですが諸事情でそれができず、残念><
どなたか、暗くなってからバーに行った方で写真をお持ちの方は
是非私まで送ってください(^^;
2011.07.09. 00:10  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
さて、本日もキャンドルHPのご案内です。
卒業生の Nicky さんから、いよいよ本格始動開始とのご連絡をいただきました!
その名も

  ニキローソク

彼女のこの日を待っていた方も多いはず☆
キャンドルもさることながら、彼女の人柄が大好きです♪
スクールのコミュも管理してくれて感謝していますm(_ _)m

彼女もまた7/7のプリンスホテルでのイベントに参加されますので、
どうぞ見にいらしてくださいね。
2011.07.04. 15:28  |  お知らせ | Comment:0
卒業生の akiko さんからHPを立ち上げたとのご連絡をいただきましたので
ここでお知らせします!

  am candle

とても素敵な作品を作る方です。
きっと大活躍してくれるはず☆

6/22に続き7/7のプリンスホテルでのイベントにも参加してくださいますので、
是非彼女の作品を見にいらしてください♪♪♪
2011.07.02. 22:34  |  お知らせ | Comment:2
今日、生まれて初めてピアノ教室に行きました。
緊張しながら教室にたどり着いたものの、ドアは鍵がかかって開かない。。。
その後若い先生とそのお母様?が少し遅刻して教室を開けてくれ入室。

少し話をしてすぐにピアノの前に。
初回は何をするんだろうととってもドキドキしましたが、
バーナムのミニブックという紫の教本を45分間で1冊終えました。
こんな風に淡々と進んでいくんだ。。。
へ~とか、ほ~とか心の中で思いながら、あっという間に終了時間。
ちょこっと指を動かしただけだし、楽しい曲も弾いていないけど
これからも続けていきたいって思いました。

毎週決められた曜日・時間に来なければならない教室しかない中、
ここはフリーで受講できるという、忙しい人にはありがたい教室。
なのでレッスン料も月謝制ではなく、毎回その都度お支払い。
まるでウチのスクールみたいな(笑)
だから月に何度受講してもいいし、都合が悪けりゃ丸々1ヶ月以上空いてもいい。
本当は近所でピアノの先生を探していたのですが、
こんな通いやすい教室なら多少遠くても(そんなに遠くないけど)イイ!
と思ったのでした。

レッスン後に次回の予約を取ると、
先生が今日やった楽譜を貸してくださるとのことだったのでお借りし、
夜にまた練習しようと心に決めた私でした。
いつもは先生側の私ですが、生徒になるのと気分転換になっていいですね~。
生徒の視点で物を考えるので、いろんなことにも気づかされ、
自分を省みるにはもってこいです。

それで今日思ったこと・・・
生徒さんたちに少しでも喜んでもらえるよう、そしてお役に立てるよう、
もっともっと頑張るぞ!
そしてひとりでも多くの方の夢を叶えるお手伝いができますように。。。
2011.07.01. 16:42  |  ピアノ日記 | Comment:2