先週からずっと体調が悪くてかれこれ1週間くらいリンパ腺が腫れっぱなしです。
風邪だろうということで今日も病院に行ったのですが、治る兆しなし。。。
今日は薬を変えましょうということで違う抗生物質になった。
東京タワーキャンドルのサンプルも作らないといけないし、早く治したいのですが。。。

今のところプリンスホテルでのイベントは
6/22と7/7の2回行なわれるということで動いています。
こっちの件も早く詰めたいので、
早く体調が戻るよう今日も薬飲んでおとなしく寝ることにします。
2011.05.31. 14:28  |  日々・犬・いろいろ | Comment:4
私ではありませんが(^^;

私のかわいいかわいい mocciちゃん …もとい、
当スクール卒業生 akarimo さんが先日、キャンドル作品コンテスト に入賞されました。

d05ee1c6.jpg
(画像は本人から拝借)
素敵ですねー。
葉っぱの間からもれる優しい灯りがなんともいえないです。

こうやってみなさんのご活躍される姿を見るのは私にとっては喜びですが、
卒業されてもご自身の活動をこうやってご報告くださるお気持ちがなにより嬉しいです!
そしてご報告くださった方は、もれなく私のブログに掲載されます(笑)
あ、掲載NGの場合はあらかじめおっしゃってくださいねー(^o^)
2011.05.24. 14:15  |  キャンドルの仕事 | Comment:4
告知がすっかり遅くなってしまいましたが
明日は六本木で Twilight Dance です。

tdf115a.jpg

tdf115b.jpg

今回は5名の生徒さんが展示いたしますので、是非お越しくださいませ!!!

思えば Twilight Dance とは2008年からのお付き合いです。
足掛け4年か…としみじみ
嬉しい限りです。

フライヤーを見て思い出したのですが、
来月は東京タワー近くのプリンスホテルのバーで、
イベントとして私の作る東京タワーキャンドルが使用されます。
そして同ホテル内のスカイラウンジでは、
スクール生・卒業生によるキャンドルナイトが行なわれる予定。
当日の詳細はまだ決まっていませんが、是非足を運んでいただければと思います。

話は変わって、ピアノは頑張っています!
今は「大人のためのピアノレッスン下巻」に入りましたが、
指使いを確認しながらしっかり練習しているので、
上巻に比べて意識的にゆっくりペースにしています。
下巻の Lesson 1 トルコ行進曲に続き、今日は Lesson 2 ハンガリア舞曲第5番を練習中。
たった16小節ですが、16分音符をアレグロで弾くのはまだ無理なので、ゆっくりゆっくり。
私にとってはバレエをアレグロで踊る方がまだマシだったりして(^^;
そういえばバレエでワルツを踊るのは好きだったけど、チャルダッシュは苦手だったなぁ。。。
今日は久しぶりに英ロイヤル時代の吉田都さんのオーロラ姫をDVDで観ました。
私は在英時代、ロイヤルバレエを観に結構なペースでコベントガーデンに通ってたのですが、
いつも2階の端で立ち見の5ポンドくらいのチケットを買っていました。
パリのオペラ座に行ったときは、めったに行かないから正面からきちんと観れる席にしたけど、
英ロイヤルは頻繁に行くからそんなにチケットにお金をかけられないというのもあったけど、
安いチケットだとオケも上から丸見えで、私的には好きだったんです。
また行きたいなぁ。。。
でも今度半年以上滞在するなら今のところフランスが第一候補です
2011.05.14. 00:49  |  お知らせ | Comment:2
キャンドルとは全く関係なくて恐縮ですが、このブログでたま~にピアノ日記もつけようかと。
キャンドルと私のプライベートは一緒にしない方がいいのかもしれませんが(^^;
でも芸術ってすばらしいですよね!
私の場合はバレエをはじめ音楽やものづくりというものが子供の頃から大好きで、
それらのひとつひとつが今のキャンドル作品にも生かされていると感じます。

ピアノは子供の頃から習いたかったお稽古事のひとつでしたが、家庭の事情でそれが叶わず、
教室に通わせてもえないにもかかわらずなぜか買ってもらったオルガンで
小学校の音楽の教科書見ながら自由気ままに弾いていました。
高校生や社会人になってからはキーボードを買って引き続き自由に弾いていましたが、
やっぱり「ピアノ」の音がどうしても好きで、そして憧れの88鍵盤が欲しくて
去年このブログでも写真つきで紹介しましたが、とうとう手に入れた電子ピアノ。
嬉しくて嬉しくて、時間さえあれば鍵盤をさわっていました。
が、いまさらながら思ったこと…私、弾き方の基本を知らない。。。
一度も習ったことがないのだから当然です。
せっかくなら個人レッスンを受けたいけど、仕事柄毎週決まった時間を作るのも難しく、
また特に先生も存じ上げず…ということで、
おもいきってしばらく独学で頑張ってみることにしました。
まぁ今からプロになるわけでもないし、空いた時間に練習して
今までどおり自分の弾きたい曲を上手にというより楽しく弾ければいいので、
できるところまでやってみます。

さて、基礎を学ぶといっても、何からやったらいいのかわからない。
まずはいろいろ楽譜を買ってみた。

51cMnYxue8L__SL500_AA300_.jpg   01912-0.jpg
ショパンを好きになって20年くらい経つ私の近い目標として
まずはこれが弾けるようになれるまで頑張る。

41EU5OkgxXL__SL500_AA300_.jpg 513DZ17D1ZL__SL500_AA300_.jpg
左は偶然にも私が昔バレエで踊った曲やよく聴いた曲などが入っていて
楽譜を見たら弾きたくなった。
特に金平糖の精の踊り…ではなく曲は、10年前に踊った思い出深い曲。
右の渚のアデリーヌは高校生のときにオルガンでよく弾いていた曲。
オルガンでは鍵盤が足りなくて、いつもしょんぼりしながら弾いてたっけ。。。

41pqXS0JpPL__SL500_AA300_.jpg 4166JPHTVVL__SL500_AA300_.jpg 51QTTS9Y2HL__SL500_AA300_.jpg
基礎から学ぶために購入したDVD付きの教則本。
上下巻にわかれているが、上巻を本日3日目にして終了。。。
あれ?これってひと月くらいかけて仕上げるものなのかな???
下巻は少し難しくなってるとは思うけど、
このペースで早く終わってしまったらどうしよう…うーん、もっとじっくり復習してみよう。
ついでに指の強化のためにハノンも購入。
ハノンは飽きるしつまらないと聞いていた(子供には?)けど、私的にはおもしろい。
ハノンだけでも2時間くらい遊べる。 ←やりすぎ?

51GR6G14V7L__SL500_AA300_.jpg 51Y7HGHAC6L__SL500_AA300_.jpg
上の「大人のためのピアノレッスン下巻」が早く終わっちゃったら困るので、
大人のためのバイエルを買ってみた。
バイエルってなんなのかよく知らないけど、どうやら基礎みたいだし。
解説等も詳しく載っているらしいので、さっそく昨日注文した。

いったいどんな楽譜をどんな順番で進めていけばいいのかわからないので、
もしご存知の方はアドバイスください!!!
2011.05.06. 02:27  |  ピアノ日記 | Comment:0
先日、六本木のえり先生のもとにソープカービングを習いに行ってきました。
めちゃくちゃ久しぶりで、かれこれ1年近く行ってなかったんじゃないかしら。。。
マンツーマンの時間もあり、レッスン中に二人でランチを食べに行ったりして♪
しっかり時間を作って朝から行き、なんと夜まで4作品彫りました。
004_20110502210034.jpg   008_20110502210033.jpg
左が教室内で彫ったもの、右が家で復習したもの。
復習がなかなかうまくいかなかった。。。

そういえば以前、彫刻等を手に入れたので、こっちも彫ってみました。
007_20110502210033.jpg

ついでにこちらもご紹介
005_20110502210034.jpg

自信がないので今回の写真は小さく(笑)


プリンスホテルの件、
夏至の日に第1回キャンドルナイトを行なう予定で企画が動いています。
あとはホテル側の決裁を待つのみ。
平日だけど、多くの人に参加してもらえるといいな。
2011.05.02. 21:09  |  手作り大好き | Comment:0