2/21朝

9:36 ひと月ぶりに発作。身体全体がヒクヒク。
口から泡を吹くも、のけぞるほど大きなものではなく、
座薬の準備をしている間に治まる。

9:44 座薬を挿している最中に二度目の発作。
泡を吹いて手足をバタバタさせるが、症状は先ほどと同様に軽め。

9:58 三度目の発作。
右半身だけ小刻みにヒクヒクしていたが、やがて全身の発作に。
泡を吹くも、症状は軽め。

発作が治まるといつもみたいにぐったりせず、
私の腕に顔をうずめてえ~んえ~ん(と聞こえた)と泣き(鳴き)出した。
びっくりしたのか不安なのか恐怖なのか。。。

今回は発作の症状が軽めとは言っているものの、いままでのが長時間のうえひどかったので、
短時間でのけぞりもなくすぐに治まると、とっても軽く感じる。
これはおそらく薬のおかげなんだろうな。。。毎日朝晩きちんと薬を飲ませていたから。
でも2、3日前、ご飯より薬の量が多くてろみくんが辛そうだったので、
少し減らしてもらったんだけど、減らしてもらった途端の発作ということは
やはりもう少し量が必要ということなんだな。。。
ということで今日、追加の薬をもらってきてもらうよう頼んでいます。
もう少しで届けられる予定。

発作が起こるときは、決まって2~3日前から落ち着きがなくなるので、
なんとなく察知できるようになりました。
本人(本犬?)も、なんとなく身体がヘンだと感じ、不安で落ち着けなくなるのでしょうね。
2011.02.22. 16:45  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
ウチのシーズー犬のろみくんは、実はネコだったようです。。。
もともと全然ご飯を食べてくれず、気に入ったおやつ(1種類のみ)かチーズばかり食べたがる。
そんで気が向いたときだけ犬用のサイエンスダイエットをカリカリかじる程度。
おかげでガリガリの体格で、病院で普通のシーズーの半分しか体重がないと言われ。。。

何とか改善させようといろいろ考えていたら、あることを思い出しました。
以前、衰弱時に病院から缶詰をもらってきたのですが、
そこには『犬用』ではなく『衰弱した犬猫用』と書かれており、
それを与えたらバクバク食べていたのです。

そうだ、猫缶だ!!! ←ホントか?

さっそくろみくんの口に合いそうな猫缶を購入。
どんなに高級おやつでも、おいしそうな犬缶でも、ついでに人間のご飯も
自分のお口に合わないとすぐに吐き出し、二度と口にしないろみくん。
ドキドキしながら猫缶をスプーンですくい、ろみくんの口元へ。
そして・・・食べた!吐き出さない!それどころか、もっとくれと言う!
そうか・・・ろみくん、お前は猫だったか。。。
おかげで少しずつ体重が増えてきた。
でも・・・猫用に調整された缶詰なんて与えて、栄養のバランス大丈夫だろうか。。。
今週また通院予定なので、獣医さんに聞いてみよう。
もう歳なうえ食も細いから、人間の食べ物だろうが塩分が高かろうが、
欲しがる物は何でも与えていいって言われているから、
たぶん、食べるなら猫缶でもいいからあげなさいって言われそう。。。
犬に猫缶与えてるのって、ウチだけなのかしら(^^;

そんなろみくんは、私と一緒にいつもアトリエで生徒さんをお出迎えしておりますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪♪♪
2011.02.14. 18:52  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
saoka さんに続き、卒業生の mocci ちゃんもHPを立ち上げました!

 akarimo

アトリエでワークショップもおこなうそうですよ^^
是非遊びに行ってください ♪
2011.02.07. 20:50  |  お知らせ | Comment:0
卒業生の saoka さんがHPを立ち上げました!
是非サイトに遊びに行ってください ♪

31 CANDLE

31 CANDLE さんは2月13日、
一緒に卒業した Nicky さんと二人で品川手づくり市に参加されます。
2月13日はみんなで品川神社へGO!!!
2011.02.06. 19:34  |  お知らせ | Comment:0
…というほどのものでもありませんが(^^;
やっと引越しの方が落ち着いてきました。
まだまだやらなければならないことがたくさんあるのですが、
ひとまず休憩…しないと、身体がもちません><

ろみくんの通院は相変わらず続いていて、今日もこれからワンワン病院。
薬をもらいに行ってきます。

スクールの方は、先月2名の卒業生が旅立ちました。
ひとりは栃木の方。
今後は栃木でのキャンドル活動を目指しています。
お子さんがいらっしゃるので、親子対象の教室をされるのかしら。。。?
もうひとりは関西の方。
大阪あたりでのキャンドル活動を考えていらっしゃいます。
お二人とも、うまくいきますように!!!
困ったときはいつでも相談に来てください ♪

引越しの方がだいぶ落ち着いてきたので、今度はアトリエの模様替えをしようと思います!
今月中に、が目標。
どんな風にしようかなー。
本当はさわやかな光が差し込む明るいスペースにしたいけど、
キャンドルは(ワックスも)お日さまに弱いので、残念ですがそれはしません。
他の教室なんかは光が差し込むような雰囲気が素敵なスペース作りをしているようで、
それはそれで私もとっても憧れるのですが
キャンドルやワックスのことを考えると、私はそれはできないんですよね。。。
キャンドルやワックスに優しく、かつ
みんなにもリラックスしてもらえるような模様替えができるよう、
これから考えてみまーす。
本当はレッスンにかかわる別の理由があるから模様替えをするのですが、
模様替えが終わってその新しいレッスンが決まったら、またみなさまにご報告いたします ♪

そうそう、まだ先の話ですが、
3/26(土)にロータス8にて ワークショップ を行ないます。
作品は前回同様 le coffret 。
現在受講生募集中ですので、ご希望の方はロータス8へお申し込みを!
2011.02.06. 13:29  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0