薬を飲み始めて1週間、小さなけいれんは起こるものの
身体をのけぞらせたり泡をふくほどの発作は今のところなし。
発作が起こると足がふらふらで1、2歩歩けばバタンと倒れていた状況だったが、
だいぶ落ち着いてきたせいか、足元は相変わらずおぼつかないながらも、
一生懸命歩いてくれる。
でもやっぱり、足に力がはいらないので、
お座りしていてもちょっとしたひょうしでバタンと仰向けになってもがくほど転ぶ。

最近は薬の副作用で、よく食べるようになった。
が、相変わらず好き嫌いは激しい。
口に合わないものは絶対に食べない。
たとえどんな高級おやつでも。。。
それととにかく水を飲む。
ものすごいがぶ飲み。
大丈夫かな。。。

昨日病院に行ったら、獣医さんがろみくんの回復力に驚いていた。
「シーズーはもともと強い(丈夫な)犬種だけど、シーズーのオスは特に強いから!」
とのこと。
そして、この子の生きようとする生命力がここまで回復させたのだろうと。

実は、あと1ヶ月の命と言われていた。
体重も、普通のシーズーの半分しかなかった。
もう2度と歩けない、そんな状況だった。
それが少しずつだが体重が増えてきて、よたよたしながらも歩けるようになった。
そこまで回復するとは誰もが思っていなかったので、病院も私も驚いている。
今後はてんかんをおさえる薬を毎日飲まなければならないけど、
ろみくんと一緒に頑張っていこう!
2011.01.26. 14:47  |  日々・犬・いろいろ | Comment:2
今朝9時15分より発作。
泡をふく。
3分ほどで治まったので、そのまま様子を見る。
9時34分、再び発作が起きたので、すぐに座薬をさす。
また泡をふく。
2分ほどで治まる。
病院に電話。

10時に通常の飲み薬。

最初は苦しそうに声を上げていたが、薬が効いたのか
静かに眠ったため、アトリエに連れて行く。
レッスン中は静かすぎて、寝てるのか死んでるのかわからないほど。
定期的に呼吸をしているかチェック。
16時過ぎ、再びか細い声でなきはじめる。
1時間後、病院に連れて行ってもらう。
ご飯を食べていないので、栄養剤の点滴。
容態は比較的落ち着いている(というか薬が効いて眠っている?)ため、
余計な注射はしなかったとのこと。
18時過ぎ、病院から戻ってくる。
18時半くらい、意識もうろうのろみくんに通常の飲み薬を飲ませる。
その後はほとんど眠ったまま、安定した容態のまま今に至る。
あと30分ほどで通常の薬を飲ませたら、ろみくんとともにベッドに入る予定。
2011.01.21. 00:26  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
今日は16時頃病院にお迎え。
まだ麻酔(鎮静剤)から覚めておらず、足がもつれて意識ももうろう。
タクシーで帰宅。
容態は少し落ち着くが、足のもつれは治らず。
それでも立って歩きたがり、転びまくって体中打ちまくり。
思うように身体が動かないからか、つらそうになき続ける。
21時50分、泣き声が治まったなと思ったら、また発作。
急いで座薬をさす。
今回の発作は3分程度。
いつもより短い(それでも一般的なものに比べれば十分長い)。
発作中に少量の下痢。
そして結局、病院に戻る。
注射をしてもらう。
今日だけで治療費は6万円。
でも、今まで大きな病気ひとつせずここまできたので、多少の治療費はいいんです。
ただ、身体は数値上はいたって健康で全く問題ないのに、
足のもつれやのけぞり症状が治まらないので、獣医さんは脳の問題かもしれないと。
だとしたら、治療法はないとのこと。
もしかしたら、寿命がそこまできているかもしれないと。

帰りのタクシーの中ではずっと辛そうになき続けるろみくん。
なき声が治まったかと思ったら、急にぐったりしてまた下痢しだす。
ハンカチで全て受け止める。
帰宅後もぐったりしたまま。
注射が効いたのか?全く動かない。
でも呼吸はしているし、体勢を変えようとするとなき出すので、命には別状がないようだ。
そして明日はアトリエに連れて行き、なるべく邪魔にならないよう寝かせ
看病しつつレッスンをしなければならない。
獣医さんからそうするようお話があったので、そうさせていただくことに。
 ↑ 明日の生徒さんはご了承済み。ありがとうございます。

今日は寝ないで看病。
私が倒れないよう、しっかりしなきゃ!
2011.01.20. 01:54  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
ろみくん日記。
23:07頃、2度目の発作。
23:14頃、少し治まるも苦しそう。
その間、てんかんを和らげる座薬をさす。
23時半頃、タクシーに乗りかかりつけ医に。
10分後くらいに病院到着。
注射と点滴。
鎮静剤で眠る。
今夜は一晩入院決定。
明日、お迎えに行く。

今日はそわそわしていたので、少し様子がおかしいと思っていました。
前回の発作前もそわそわして、そばにいて欲しがっていました。
自分でわかっていたのでしょうか。

引越し等で忙しく、しばらくブログを更新していなかったので、
本当は他の話題で書きたかったのですが、そういうわけにはいきませんでしたね。
私の備忘代わりということで。
引越しがまだ落ち着いていないので、ろみくん以外の話題についてはもう少し、
お時間をくださいませ。。。
2011.01.19. 03:27  |  日々・犬・いろいろ | Comment:2
引越の片付けはまだまだかかりそうですが、
本日より、やっとPCが使えるようになりました!
今も朝から晩までバタバタと動き回っているうえ、ろみくんの病院通いもあったりで
なかなかネットにまで手が回りませんが、
ネットに繋がらなかった間にいただいたお問合せメールやレッスンお申込みには、
本日より2,3日かけて少しずつ返信していきますので、もう少しお待ちくださいませ。
あらかじめネットに繋がらないということを告知していたので、
この間にいただいたメールは少ないほうだとは思いますが、
それでも50通以上ありますので、
今日中に全てに返信するのは難しいということを、どうかご理解くださいませ。。。

取り急ぎ、ご報告まで。
2011.01.11. 11:39  |  お知らせ | Comment:0
あけましておめでとうございます。
いつもブログをご覧くださるみなさまも
今日初めてご訪問くださった方々も
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年を迎え、また新たなる未来へと進んでいくわけですが、
私自身、新たなる環境へと変化することになりました。
まず、元旦から変わったことは
今までの名前の表記である masumi を maSmi へと改めさせていただきました。
音は今までどおり 『マスミ』 のままですので、
みなさまにとってはそれほど大きな変化ではありませんね。

そして年明け早々の5日、自宅を引っ越します。
…といっても区内での移動なので、
こちらもそれほど大きな変化ではないかもしれないですが、
今よりアトリエに近くなるので、
ろみくんのことを考えるとベターな環境なのではと思います。

ただ、自宅引越しにともない、5日~10日までの間はPC接続ができなくなるため、
ホームページやブログ等の更新はできません。
この間いただいたメールについては、10日以降に順次返信いたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

みなさまにとって happy の多い一年となることをお祈りいたします。
2011.01.02. 03:12  |  お知らせ | Comment:2