今月も、私にとってはたくさんの卒業生をお見送りいたしました。
先週は愛媛県と青森県から通ってきてくださった生徒さんが卒業され、
昨日は新潟から通ってきてくださった生徒さんが卒業されました。
みなさん、遠いところ一生懸命学び、技術を習得されました。
とても大変だったことと思います。
今後はそれぞれ地元で活躍されることをとても楽しみにしています。
スクールではまだまだ遠方の生徒さんの割合は多いです。
滋賀の ran ちゃんは、来年卒業かなー?
また来月お会いできるのを楽しみにしていますよ♪

さて、私事ですが、やっと自宅の引越し先が決まりました!
アトリエのすぐそばです。
電車に乗らなくて済むのでとても楽です。
そういうわけで、今、ダンボールとたくさんの荷物たちと格闘中><
レッスンは30日まであり、31日も引越しがらみの用事があるので、
お正月は元旦以外は荷造りです。。。

ろみくんの状態は・・・
やはりあれからどうも具合が悪い日が多いです。
だいたい一日中寝ています。
以前は一緒に寝ようよーと無理やりベッドに誘っても、すぐにプィと逃げてたのに、
今は自分から一緒に寝ると言って(言わないけど)寄ってきます。
夜だけでなく、朝になっても昼になっても、ずーっとベッドで横になってるろみくん。
起きてもトイレに行くくらいで、歩くときはフラフラしています。
目も痛いらしく(白内障です)、しょぼしょぼしてたり、しっかり開けられなかったり。
ただ、ぼーっとしていた状態からは回復しました。
おやつも欲しがるようになったし、少しは安心です。
来月の引越し・・・大丈夫かな・・・
2010.12.27. 23:38  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
今朝3時、ろみくんが生まれて初めて発作を起こしました。
すごく苦しそうで、かわいそうで見ていられない。。。
四つの足をばたつかせ、もがく状態がずいぶん長い時間続く。
いったん治まったかと思いきや、今度は右半身だけガクガク激しく動き出す。
もしや左脳がやられている・・・?
以前飼っていたポメラニアンは心臓が悪く、
しょっちゅう発作を起こしていたので、慌てながらも冷静さを保っていた私は、
今回のろみくんの発作の具合から、心臓がらみでないことだけはわかった。
すぐに電話をして、午前3時半にかかりつけの病院へ。
当然ですがお休みになっていたところ、起きて対応してくださったお医者さんに感謝。
ろみくんがフラフラできちんと立っていられない中、
聴診器を当てたり、採血をしたり。。。
心音と血液検査の結果では、特にこれといった異常なし。
テンカンか脳腫瘍かという話に。
ただ、脳腫瘍検査には全身麻酔が必要なため、ろみくんの老体には危険大。
結局、治療法がないまま午前4時半に帰宅。
緊急時用にいただいた座薬を冷蔵庫へ、そしてろみくんをベッドへ。
ろみくんはフラフラで、時々弱々しくてか細い声を出す。
苦しそう。。。
お医者さんからは、ボケたかもしれないと言われた。

眠れないまま朝を迎えた私は、アトリエへ。
そして20時半頃帰宅したとき、
ろみくんはフラフラになりながら家中をてくてく歩いていました。
目はうつろ、私が帰宅したのに無反応。
顔を近づけても、目も合わせない。
家の中すら認識していない模様。
やはり痴呆が始まったのかもしれない。
今後はろみくんが少しでも穏やかに暮らせるようにしてあげよう。

以上、今日から何かあった日につけるようお医者さんから言われた
ろみくん日記でした。

…が、書いている途中で日付が変わってしまった・・・
2010.12.22. 00:23  |  日々・犬・いろいろ | Comment:2
昨日は ayuri さんが卒業されました。
卒業生が出るときはいつもそうですが、とっても名残惜しい気持ち。
でも、 春になったらまた通ってくるそうです(笑)

先日、イギリスからクリスマスカードが届きました。
001_20101218213229.jpg
在英中、お世話になったマイクおじさまから。
いつも「わたしの娘!」といって可愛がってくれました。

さて本題。
来月、ヨガスタジオであるロータス8(東日本橋)にてワークショップ開催が決定いたしました。
 ロータスエイトアカデミー キャンドル講座
1月25日、コフレキャンドルを作ります。
天然石たっぷりで、先日、フジテレビの加藤綾子アナウンサーもお作りになった作品です。
ご予約は上記ロータスエイトアカデミーのサイトからお願いいたします。
締め切りは1月18日となっていますので、ご希望の方はお早めに!
2010.12.18. 21:56  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
先日の、ダイキンうるるとさららのクリスマスイベントですが、
オフィシャルサイトで当日の様子が掲載されています!

 ぴ肌セレブリーダーの部屋

私の名前も1回登場してたり、キャンドルの写真が掲載されていたり、
なんだか嬉しいような恥ずかしいような。。。
これからも頑張ります!
2010.12.08. 18:50  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
昨日はフジテレビ関係の取材があり、
アナウンサーの加藤綾子さんがアトリエにいらっしゃいました。
レッスンの関係で私は夜の取材を希望していたのですが、
加藤さんはめざましテレビにご出演されている関係で、夜の取材はNG・・・
そういうわけでこの日はレッスン中の取材となり、
この日受講されていた生徒さんには、多大なるご協力をいただきました。
ありがとうございました^^
加藤さんは体験レッスンで『コフレキャンドル』を上手におつくりになっていましたヨ☆
この様子は来月明らかに!
その際はまたここでご報告いたします ♪

ここ最近で卒業生が一気に4名旅立ったのですが、
年内はまだあと4名ほど旅立つ予定です。
卒業はいつも少し寂しいけれど、新たな出発は喜ばしいことです。
みんな頑張れ!

そして私は年内で自宅を引っ越す予定だったのですが、
目をつけていた物件が突然埋まってしまい、振り出しに戻った状態です><
この時期なら契約を焦らなくても大丈夫ーと不動産屋さんに言われてたのですが、
やっぱりそんなのわからないですよね><
ご縁がなかったと諦めて、次の物件探しを始めます。
もしかしたら、アトリエごと引っ越すかも・・・?
どうなるかは全くの未定ですが、すべては物件次第です。。。
2010.12.07. 17:20  |  キャンドルの仕事 | Comment:2