昨日はお友達の Harumi さんと二人で、府中の森まで行ってきました。
府中なんて近いのに、空気のおいしさに新宿との違いをものすごく感じ、
単にプラネタリウムを観にいっただけなのに、本当に遠足に行った気分でした。
水辺でお弁当を食べながらのんびりしてたら、
プラネタリウム開演まで2時間あったはずなのに、いつの間にか10分前に!
慌てて会場に向かったら、同じ園内なのにものすごく遠くて
とっても早足での散歩も楽しみつつ(?)会場へ。
何とか間に合い、一安心 → 安心しすぎたのか、途中で爆睡(笑)
→ でも終わる前に目覚めることができた(^^;
なんだかんだ、楽しかったです♪

Harumi さんちのアキちゃん(犬:♀)は、外で飼われています。
アキちゃんも外で暮らす(笑)のが好きなんだそうで、家にはあまり入りたがらないそう。
でも外で暮らしているとときどきとっても怖いことがあるらしく、
たまにブルブル震えて家に入れてと訴えるそうです。
Harumi さんは「カラスに追いかけるのを目撃したことがあるのよー」
と言った後「それか、誰か近所の人に何か言われたのかもねー」。
 ???
つまりアキちゃん、誰かに悪口言われてるのを耳にして怖がったってこと?
・・・ハイ、爆笑はいつまでも止まりませんでした。

プラネタリウムのあとは染物作家さんの展示会へ行き、
Harumi さんの先輩が経営しているイタリアンのお店へ。
何を食べてもおいしいのですが、裏メニューのパスタが特においしかった~。
こんなにおいしいのに、場所が国立で駅からもかなり歩くところにあるので、
しょっちゅう通うことができないのが残念><
昨日は Harumi さんが車を出してくれたから行けたんですねー。

そんな Harumi さんは今、マクラメというものをやっていまして、
なんとそれをプレゼントしてくださいました ♡
dogwool.jpg
手首に巻いてあるものがソレです。
ちなみに、右に見える毛糸玉はろみ毛です。
はい、やっとできました、ろみ(犬)毛糸!
ずっと忙しかったので、3~4ヶ月もかかっちゃっいました><
結構重いです、そして結構いっぱいできました!
本当は双糸にしなければならないけど、面倒なので単糸でいきます☆
何編もう~♪ 帽子?手袋?マフラー?
よし、今年の冬もろみくんには髪を伸ばしてもらうぞー!
2010.10.20. 18:54  |  日々・犬・いろいろ | Comment:2
昨日、また新たな卒業生が2名旅立ちました。
Nicky さんと saoka さんです。
お二人とも、当スクールになくてはならないムードメーカーでした。
昨年からの生徒さんが続々と卒業され、現在はほとんどが今年からの生徒さんです。
昨年からの生徒さんというのは、アトリエオープンして1年に満たないときから
私を選んできてくださっている方々なので、相当私の愛が注がれています。
あ、今の生徒さんにも勿論十分愛を注いでいますからね!笑
そんな方々が卒業するのは、嬉しいような淋しいような、複雑な気持ち。
卒業しても、いつでもアトリエに遊びに来てくださいね!

レッスン後はそんなお二人と、いつも気になっていたお店にご飯を食べに行きました。
いつも目にするのに行ったことがなかった、例の四川料理のお店。
初めて行ったのに、マスター(?)はとっても親切にしてくださってなんだか感激。
また行きたい^^

そこで三人で楽しい会話で盛り上がったのですが、
その中でスクール生・卒業生のためのコミュニティを立ち上げようということになり、
なんとお二人が管理をしてくださるとのこと!
とっても嬉しくて、こちらも感激でした!!!
一人でできないことでも、みんなでやればできることってたくさんありますよね?
在籍中の方も卒業生も、みんなで悩みや疑問を解決しあったり、一緒に活動する仲間を募ったり、
いろいろなことができるので、今後のみなさんの活動の幅が広がると思うのです。

昨日の今日ですが、すでにお二人がコミュニティを立ち上げてくださいました。
 コミュニティ名: 『スリッパは牛柄(仮)』 笑

ミクシィ内でのコミュニティです。
スクール生・卒業生でミクシィIDをお持ちの方は是非ご参加を、そして
ミクシィIDをお持ちでない方で参加をご希望の方は、私までご連絡ください。
なお、ミクシィIDをお持ちであってもスクール生以外の方は、ご覧いただけません。


さて、明日は府中に行ってきます。
府中は大学への通学途中にあり、たまに立ち寄っていた場所。
そっちに行くのは超久しぶり・・・といっても2年前までその学生でしたが(^^;
キャンドル作りに役立つ情報があるといいな♪
2010.10.18. 17:57  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
キャンドル展が終わってからというもの、かなりの勢いでのんびりさせてもらっています(笑)
今日明日と、珍しく休日にレッスンが入っていないので、
世の人々のお休みと同じように、私も休みを満喫しています。
・・・と言っても、家から一歩も出てませんが(^^;
どうせ冬になったらまたキャンドルシーズンなどといわれ、忙しくなるのはわかっているので、
とにかく今のうちにのんびりしとかないと、という気持ちです。
まぁ、のんびりしすぎてブログもぜんぜん更新していませんでしたが><

最近はピアノに向かうことが多いです。
定期的に時間を作れるかがわからないのでまだ習いに行けず、
かといって独学というほど勉強もしていないので、
持っている楽譜を見ながら自由に弾いています。
いや、自由に弾けるほどのテクニックは全くありません(^^;
一度も習ったことがないのでへたくそでテキトーですが、
鍵盤を触っているのは子供のころから大好きなので、いつまでも触っていられます。
ただピアノばかりにあまり時間も使えないので、1日30分までと決めたりもするのですが
絶対に30分以内でなんて終われない。。。弾ける曲もほとんどないのに(笑)
今日も「30分」って決めたつもりが、いつの間にか2時間半経過><
きっと効率の悪い練習の仕方をしているんだろうな。。。
年内は無理なのがわかっているので、年が明けたらピアノの先生を探したいです♪
ついでにバレエも再開したいなぁ。

そうそう、先週、悩みに悩んで新しいデジカメを買ってしまいました!
7年越しのソニーのサイバーショット、重くて撮りにくく感じることが多かったのですが
まだまだ使えるからと我慢して使っていました。
でも先日、スクール生の hikaru さんが持っていたパナソニックのルミックスに
キャンドルモードという機能があることを知り、急に欲しくて欲しくてたまらなくなった私(笑)
そして数日悩んだ挙句、購入しました!
試し撮りにと、寒いのに最近また毛を搾取された犬(笑)を撮ってみたのですが、
画像がすごくきれいでびっくり!
最近のカメラはすごい、と感激。
これでキャンドル画像を撮るぞ~~~~!

話は変わって先日、卒業生の tomo ちゃんから、今年も沖縄からの贈り物が届きました!
また数ヶ月単位で沖縄に行っているそうです。
年末までには帰るそうですが、いっぱい楽しんできてほしいな♪
tomo ちゃん、ありがとうございます♡

そんな感じで私ももうしばらくゆっくりしまーす。
ブログの更新も・・・ゆっくりです(笑)
来月は遠方からの生徒さんが連続受講をされるので、気合入れないと!
来月は愛媛、青森、滋賀からそれぞれいらっしゃいます。
愛媛の方は、遠いにもかかわらず先日のキャンドル展にまで来てくださったので面識もあり、
来月のレッスンで再会できるのがとっても楽しみです☆
みなさん、よろしくお願いします!
2010.10.10. 23:00  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0