来月のキャンドル展で行うワークショップですが、
2日目午後は全てお席が埋まりましたので、お知らせいたします。
また全てのWSは、9/3(金)24:00 予約受付終了となりました。
2日目午前の会も残り3名となっておりますので、ご希望の方はお早めに♪
1日目も、夕方の部はだいぶお席が埋まっています。

明日はキャンドルアーティスト協会として、三茶フェスティバルに参加してきます!
子供向け(もちろん大人もOK!)キャンドル体験教室に、夜のキャンドルナイトです。
去年は遊歩道をずーっとキャンドルで照らし、その中でボサノヴァライブがおこなわれました。
今年も同じだと思いますが、とっても素敵です。
お近くの方は遊びにいらしてください。

それとご存じない方がほとんどですので一応。
最近、野外でもキャンドルが流行りだした(かな?)ようですが、
大量のキャンドルを灯すときは、消防法の関係で届出が必要です。
ただ楽しそうだからとの理由で勝手にやらないように。
三茶フェスティバルでも、届出しています。
そして当日は消防署の方々が巡回します。

話は変わって・・・
先日、ソープカービングのお教室に行ってきました。
10.jpg
今回作った作品はこのふたつ。左上にろみくんの一部が写っていますが(^^;
ついでにえり先生に頼んで、キャンドル展のフライヤーを置かせていただきました。
えり先生、当日いらした生徒さんほとんど全員に配ってくださったので、
その日だけでもう1/3くらいなくなってしまいましたが^^

そしておととい、また新たに卒業生が2名、アトリエを巣立ちました。
ここにもたびたび登場している nao さんと、初登場の misako さんです。
nao さんは約1年3ヶ月をかけて卒業されました。
彼女は決断力があり、作業の進み具合も早いのですが、よくテンパります(笑)
私は、彼女が妙な動きをはじめたら「大丈夫、落ち着いて」と声をかけることにしていました。
そうすると我に返ります(笑)
これも少人数レッスンだからこそできること。
いつもいろんなお話をして、キャンドルについてその人の進みたい方向を聞いたり、
また作業中はどんな傾向があるか把握して、その人に合ったレッスンをするからです。
生徒の数が多いと、こういうことも気づくこともできないですからね。
だからこれからも、少人数制というのを変えるつもりはありません。
misako さんも昨年からいらしていたのですが、途中で妊婦さんになり、
しばらくお休みして先月(だったかな?)から再開、そして無事出産前に卒業に至りました。
とっても慎重で真面目にお話を聞いてくださり、メモもたくさんしていた misako さん。
今日から臨月なんだとか!
元気な赤ちゃんを無事出産なさいますように。。。

そして別の話題でもう一個。
今、いぬけいとを紡いでいます。いぬけいと → 犬毛糸 です。
忙しいっつーのに(笑)
ろみくんは春まで伸ばした髪(毛)をバッサリと切り、それが私によって回収されました。
002_20100820203808.jpg
たっぷりです。どんだけ伸ばしてたんだよって話です。
でも夏前に切ったので、ろみくんは暑くはなかったと言ってました。
シーズーは紡ぎには向かないと聞いていたけど、
ろみくんは猫っ毛のせいなのかなぜか紡ぎやすい。
毛糸になったら、帽子かマフラーを編むのだ。
これで外出先でもいつでもろみくんと一緒(笑)

そして髪を搾取された犬がこちら ↓
004_20100820203807.jpg
くつろぎ過ぎです。そして前にまわると。。。
005_20100820203806.jpg
目を半開きにしたまま寝ています...zzZ
だから、くつろぎ過ぎだって。

2010.08.20. 20:50  |  お知らせ | Comment:4
明日のことで急ですが、『愛するこどものうた2』 というイベントに、
チャリティーキャンドルを提供させていただきました。

愛するこどものうた2 ―碧空にうたう―
 2010.8.10(tue) @会場:港北公会堂 (住所:横浜市港北大豆戸町26-1)
 東急東横線 大倉山駅下車徒歩7分 tel:045-540-2400
 開場時間:10:30〜15:30 演奏会:①11:00〜 ②14:00〜
 チケット:大人前売り1000円(当日1200円) こども(小学生〜高校生)300円(当日500円)
 電子チケットぴあにて発売中
※演奏会における収益の一部、募金の全額を(社)シャンティ国際ボランティア会を通し、
アジアのこどもたちのために寄付しています。

kiの会ブログ http://kinokaikinokai.blog104.fc2.com/
このコンサートは妊婦さん、赤ちゃん・こどもとお母さんのために企画されたもので、
プレイルーム・授乳室完備・演奏中の出入り自由という、ママとこどもに優しいコンサートです。
普段コンサートに行けないママたちも、この機会にぜひ足をお運びください。

話は変わって、スクール生の nao さんの HP の URL が変わったそうなので、
念のためお知らせしておきます。
 Atoz(エトゥゼ)~Handmade candle~ http://atozcandle.web.fc2.com/
2010.08.09. 23:15  |  お知らせ | Comment:0
2ヶ月入荷待ちしていたピアノが、やっと届きました
ep.jpg
といっても、マンションなので電子ピアノですが
狭いマンション、どこに置こうか迷いに迷って、真っ赤なソファの横に落ち着きました。
設置して、試しに鍵盤を押して・・・超久しぶりにリチャード・クレーダーマン『渚のアデリーヌ』を
数小節だけ試し弾き。
鍵盤には10年以上触れていなかったけど、指が覚えてた。。。
来月のイベントが終わったら、ピアノ教室に行ったり、バレエ再開したり、
やりたいことがありすぎて、時間がいくらあっても足りないー

さて、昨日ははるはとの打合せで川越に行きました。
初めて行ったのですが、意外と近くてびっくり
環境もいいし、住みやすそうな街でした
蔵造の通りもあって、夏休みに旅行にでも行った気分に◎

その後、スクール生の nao さんと待ち合わせして原宿へ。
以前からお誘いをいただいていながら、多忙で足を運べなかった
Exotic Modulation Sky さんのカフェライブがあったので、伺ってきました。
とっても素敵な音楽を聴かせていただき、キャンドルとコラボできないかなーと思いつつ、
ご挨拶にキャンドルと来月のフライヤーをお渡ししちゃいました
音楽とキャンドルって、本当に相性がいいですよねー

それと先日のトワイライトにも参加された
スクール生の keiko さんとブログの相互リンクをいたしました。
 景都のcandle日記 http://ameblo.jp/keito-candle/
いろいろ活動されているようです!
2010.08.06. 23:24  |  日々・犬・いろいろ | Comment:4
この記事があと1歩で書きあがる寸前で、突然のエラーで全部消えてしまい、
またこうやって書き直している私です
書き上がるころにはまた日付が変わっているんだろうな

このまえ年が明けたと思っていたら、もう8月になってしまいました
8月といえば、1年で一番来て欲しくない時期。。。
あと1週間でまた歳をとるのかと思うと、しょんぼりです(笑)

さて、7月は3名の卒業生が旅立ちました。
1週間前に sanae さんが、そして昨日は tomoko さんと nami さんが。
sanae さんはすでに卒業前からいろいろと活動をされていますので、
今後はもっともっとご活躍されることでしょう。
tomoko さんは以前もここで紹介いたしましたが、アフリカンテイストのショップを運営されています。
レッスンでは、作品の色使いがとっても上手でした。
nami さんは、ここでは初めてご紹介しますが、タレントさんなんです
とっても飲み込みが早いうえ、作品作りも丁寧なのに早い

昨日はレッスン終了後、tomoko さんと nami さんと私とで
私のお気に入りの中華のお店にごはんを食べに行きました
本当はレッスンで一緒だった motoko ちゃんも行けたら良かったのですが、
都合がつかず・・・といいつつ、
nami さんもご用があったのに、お忙しい中お付き合いいただいちゃいました。
ありがとうございます

卒業しても、みんな仲間。
これでサヨナラだなんて、そんな冷たいことは言いたくありません。
これからも、どんなときも、困ったときはみんなで助けて合えたらって思っています
2010.08.02. 00:20  |  キャンドルの仕事 | Comment:2