当アトリエが予定している初キャンドル展、まだ仮予約状態ですが、
場所がほぼ決定しました
水面が美しい、とても素敵な一軒家ギャラリーで、私は即一目惚れ
もうそこしか考えられませーん

ギャラリーの都合で、日程は9月11&12日となりました。
搬入用に、前日の10日も使えることになってます。

まだ決まっていないことがいっぱいあるのですが、6月に入ったら
さっそく該当のスクール生・卒業生全員に詳細をご案内いたします。
とにかく素敵なギャラリーなので、たくさんの方々に参加してもらえたら嬉しいな


話は変わり、昨日はオープンレッスンで、
たくさんの方々にショートケーキのキャンドルを作っていただきました
レッスンでケーキ(キャンドル)をナイフで切り分けるシーンがあるのですが、
みなさん必ず 「本物の包丁で切るの?!」 と驚かれていました

そしておとといは、記念すべき卒業生第4号が旅立ちました
彼女は今年1月の終わりから、平日限定で月2~3回のペースで通ってこられ、
順調に卒業されました。
ホームページもブログもされていないので、ご紹介できないのが残念ですが、
これからは卒業生として、いろいろとご活躍くださることでしょう。
・・・彼女のこの夏(秋?)の引越しが終わったら(笑)
彼女も、卒業するのがちょっと寂しいとおっしゃっていましたが、
これからもご縁は続くと思います。
イベントには参加してね

今年から毎月のように卒業生が出はじめ、嬉しいような寂しいような気持ちでいっぱいです。
来月もまた一人、卒業生が旅立ちます。。。
2010.05.28. 15:29  |  キャンドルの仕事 | Comment:4
今日もこれから、キャンドルナイト用のギャラリーの下見に行って来ます。

前回は暑すぎて汗だく、今回は降りやまない雨の中という

なんとも恵まれない天気ですが、

スクール生のみんなに喜んでもらいたいから、頑張るぞ

いいギャラリーに出会えますように。。。

行ってきます
2010.05.24. 14:45  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
今日は、スクール生と一緒におこなう、キャンドルナイトのための場所探しのため、
暑い中、あちこちのギャラリーに行ってきました。
その中で、とっても素敵なギャラリーに出会うことができ、
たぶん、そこに決めるのではないかと思うのですが、
来週、もう1件下見の予約をしているギャラリーがあるので、
そこを見てから決定になると思います。
もし、今日行ったギャラリーに決まることになれば、
そこのギャラリーの都合により、日程は9月になります。。。
8月はもう埋まってしまったそうなんです

今回のイベントは、場所探しを含めて はるは のお力をとても借りているので、
はるはチームとキャンドルチームで力をあわせて、
素敵なイベント、空間を創りあげる予定です。
少しずつですが、いろんなことが決まっていく過程が楽しい
いいイベントになるよう最善を尽くすので、みなさんのお力も是非お貸しください。。。
2010.05.21. 18:58  |  日々・犬・いろいろ | Comment:4
ゴールデンウィークも終わり、今日から仕事の方、休暇をとって来週から仕事の方、
様々だと思います。
私は・・・連休とは無縁の生活をしているので、特に何の変化も無し。
今週は今日だけお休みをいただいて、明日もまたレッスンです。
でもレッスンは好きだし、生徒のみなさんにお会いすることで元気ももらえるので、◎です

さて、レッスンで教えている作品の中で最も難しいのが、
マーブルの作り方とグラデーションの作り方です。
基礎クラス(b.)でマーブルを、基礎クラス(c.)・応用クラス(a.)・上級クラス(b.)で
それぞれ違ったやり方でグラデーションの作り方を4種類勉強するのですが、
特に、きれいに境目をぼかして作るやり方(上級クラス)は非常に難しいです。
ボーダーというか、境目をぼかさない縞模様で作るやり方は簡単なのですが・・・。

個人的にグラデーションは好きなので、よく作ります。
002_20100506105945.jpg
もっと簡単にきれいなグラデーションができるようになれば、
レッスンで教えたいなと思います。

話は変わって。。。
イギリスでお世話になっていた、ミニーおばあさんが亡くなったとの連絡を受けました。
その知らせは4/24付けの手紙で届いたのですが、私が受け取ったのは5/1、
それを知らなかった4/26に、私はケーキキャンドルを送ってしまっていました。
あて先不明で戻ってくるのだろうか。。。どうなんだろう。。。?

もう、イギリスに行っても彼女に会うことはできないのかと思うと、すごく寂しいです。
イギリスから帰国して10年。
その間も、亡くなった方や連絡を取れなくなった方もいて、
月日が経つごとに、イギリスとのつながりも減っていくのが寂しいです。
1年くらい、またヨーロッパに遊学に行きたいなぁ。。。
でも20代でもあるまいし、この年齢で遊学もないか
2010.05.06. 11:02  |  キャンドルの仕事 | Comment:2