今日3月30日は、先日撮影された私の作品の映像が使用される(された?)日です。
時間的には、ちょうどこの記事を書いている今、放映されているところだと思います。
どこでって?
中野サンプラザで行われているビジュアル系バンド kannivalism のライブ会場にてです。
しかもこの映像、近々DVDになって発売されるとか。
私はまだこの映像を観ていないので、観れる日がとっても楽しみです

さらに先日、映像制作会社さんからいただいた、おおはた雄一 さんのDVD(中身はPVです)、
早速再生してみたら、最初から私の作品がアップでバーンとシンボル的に使われてて、
超感動しました
おおはたさんの新曲は来月発売になるそうで、CMでも流れる予定です

そしてそして、21日に六本木で行われた Twilight Dance 。
参加者は全員、思い思いの作品を作ってきてくれました
1f.jpg  1e.jpg
1d.jpg  1c.jpg
1b.jpg  1a.jpg
どの作品も、とっても素敵でした お客さんやスタッフの方々にも大好評でしたよ
ちなみに私の作品は、右下の写真です。

さて本題。
4月のオープンレッスンですが、受講生の募集を開始しました
春カヌレの3点セットを作ります
petit2a.jpg
カヌレ2個に桜の形のプチキャンドルもついて、かなりお得なレッスンになること間違いなし
受講を希望される方は、お早めに。。。
2010.03.30. 21:11  |  お知らせ | Comment:2
先日取材を受けた雑誌 spring 5月号が、いよいよ本日発売となりました
雑誌に載るのは初めてなので、いろいろと勉強になりました。。。

よかったら見てくださいね

それとおとといのイベントはとても盛り上がりました
写真&詳細は近々アップしますね。
ちなみに、事情により私は写真を撮ることができなかったので
撮った方からいただいた写真を掲載いたします

それから昨日は、卒業生第3号が旅立ちました
関西出身の彼女は、これから大阪にて活動をしていく予定です
卒業しても応援しますので、頑張ってくださいね

私はこれからアトリエに行き、4月のイベントの準備をしなければならないのですが、
その前に、犬が床を汚してしまったので、家中の床の拭き掃除をしなければならなくなりました
時間がないからアトリエ行くのをやめよう
と思った矢先、映像制作会社から電話があり、撮影用にキャンドルを貸してほしいと。。。
しかも、今日取りに行きたいと。。。
ふぅ・・・やっぱり今日は遅くなってもアトリエに行かねばなりません。。。
体がふたつほしいです(泣)
2010.03.23. 11:31  |  お知らせ | Comment:10
明日というか、日付変わって本日、一昨年より仲間に入れていただいている
Twilight Dance が開催されます

tdc1.jpg

tdc2.jpg

今回は私の生徒さんたちが5名参加、空間をキャンドルで彩ります

場所は CUBE @六本木。
詳細は Twilight Dance ホームページ へどうぞ!
2010.03.21. 01:06  |  お知らせ | Comment:2
本日、二人目の卒業生が旅立ちました
今回の卒業生 tomo ちゃんは、もともとは卒業生第1号候補だったのですが、
昨年夏からの沖縄への長期休暇後、スクールに復帰したのは今年に入ってからでした。

mie さんともそうですが、tomo ちゃんとも、いろいろ思い出があります
tomo ちゃんがスクールに初めていらしたのは昨年6月。
私はそのときの光景を忘れてしまったのですが(ゴメン)、
tomo ちゃんははっきりと覚えてくれているそうです。←昨日のことは覚えていないくせに(笑)
平日受講だったので、必ずマンツーマンのレッスン。
ふたりでいっぱいおしゃべりもしました。
夏の三茶フェスティバルでのキャンドル体験教室のお手伝いや
沖縄から送ってくれたドラゴンフルーツ、スクールのアシスタントなどなど、
どれもこれも、感謝の気持ちでいっぱいです。
そして今日、最後のレッスンを終えた tomo ちゃん。
私はポピーの花とメッセージカードを、卒業のお祝いにお渡ししました。
tomo ちゃんもウルウルしてくれて、私もちょっぴりウルウルです。。。

tomo ちゃんは在籍中からすでに、キャンドルの魅力を伝える側に立ち、活動を始めています。
私はとても嬉しいです。
卒業しなければ活動を始めてはいけないだなんて、考えないでください。
在籍中だって、チャンスがあるならどんどん掴んでいって下さい。
そして迷ったときや悩んだときは、相談してください。
在籍中だったら、レッスン中に気軽に聞けますしね。

そして tomo ちゃんのキャンドルたちは、今、大阪の雑貨屋さんに並んでいます
彼女のこれからを、心から応援します。
そんな彼女のホームページは

 こちらです ⇒ fresca(フレスカ)

みんなで応援しましょう
2010.03.17. 00:59  |  キャンドルの仕事 | Comment:2
今日はスクール予約不可日でしたが、だからといって家で休んでいたわけではありません。
 ↑ いつもどおりですね
今日は春イベントを予定している 『はるは』 のお二人、増本さんと han ちゃんにお会いし、
イベントに関するミーティングを午前中からしていました
やはり一人で考えるより、みんなでアイディアを出し合った方が、話が進みますねー
私もですが、はるはのお二人もとても多忙です。
han ちゃんはこの冬、マクロビオティックのアドバイザーとなり、ますますパワーアップしました
そんな中、私の提案で予定している6月のキャンドルナイトについても
増本さんはいろいろと考え、調べてきてくださいました。
来月のイベントのことでいっぱいいっぱいなのに、ありがたいことです
私は場所探しやそれに付随する手続等がとっても苦手です
それを増本さんはサラッとこなすことができるので、私にとっては心強い存在
そしてとても素敵な女性です
ちなみに、このキャンドルナイトは私が主役ではなく、スクール生が主役となります。
つまり、スクール生の展示発表会がメインです
スクール生のみなさん、今から覚悟しといてください(笑)
6月19、20日あたりに発表会をやりますよ
増本さんがコーディネートしてくれるので、とても素敵な雰囲気になると思います

そういうわけで、今日は15時過ぎまで三人でミーティング、
その後はスクールに使う材料等の買出しで、雨の中都内をあちこちまわり、
電車を降りたとたん、重い荷物に風雪で、途中「死ぬ~~~」と叫びそうになりながら(笑)
やっとの思いでついさっき、帰宅したところです
このブログをアップし終わったら、今度はたくさん届いているメールの返信だけで
3時間ほどかかる予定です(泣)

でも私の生徒さんたちは、私おもいの方ばかりで、本当に泣けてきます。
先日は完全マンツーマン制が崩壊する記事をブログに載せ、
生徒一人ひとりにもメールをしたのですが、
多くの生徒さんが「身体を大事に」とか、「全然ガッカリしません!」とか
私を励ます内容のメールをくださるんです。。。
さらには「先生の生徒でよかった」とか「忙しいんだから返信はしないで」だなんて
本当にもう、泣けます
私こそ、みなさんの講師になれてよかったと、心から思います
これからも、生徒のみなさんにとって、よりよい教室作りを心がけますからね

さて、本題(前置きが長すぎてスミマセン)。
卒業生の mie さんが、ご自身のホームページを立ち上げました
こちらです⇒ la forêt verte(ラ・フォレー・ベールト)
とっても素敵なサイトですので、みなさんも是非のぞいてみてください
これに伴い、ブログ名も変更されたそうですよ。
そんな mie さんからのメールにも、「忙しいんだから返信は要りません!
1分でも多く寝てください」という内容のことが書いてありました。
よくご存知で(笑)
mie さん、ホームページは私の ホームページ の方にリンクしましたからね
今後の彼女のますますのご活躍を応援いたします
2010.03.09. 23:41  |  キャンドルの仕事 | Comment:2
昨年5月はじめ、今は卒業された mie さんが受講にいらしたことで始まった、
アトリエでのスクールレッスン。
生徒さん一人ひとりのご協力のもと、少しずつ少しずつ、成長していきました。
昨年からいらしている生徒さんにしてみたら、今の予約の取れなさは驚きだと思います。
そして私が一番驚いています(笑)
こんなにも、私の思いに賛同してレッスンに来てくださる方がいるなんて。。。
 ↑ と、勝手にそう思っています

そんな、とてもありがたい気持ちとは裏腹に、
最近は自分の創作時間が取れないという事実に直面してしまいました。
私はやはりアーティストでありクリエーターであり続けたいのです。
私の空いている時間に、アトリエを解放して知識を提供するつもりで、
昨年から受講生を受け入れておりましたが、
今は、スクールの合間に徹夜で創作しなければならない事態が発生しております。
今でさえ、毎晩午前2時まで仕事をし、朝アトリエに行ってレッスンをしているという状況で
このことから、大変申し訳ないとは思いつつ、
完全マンツーマンレッスンは見合わせることといたしました。
平日はマンツーマンまたは2名まで、休日はマンツーマンもしくは最大4名までとさせていただき、
そのぶん週3日程度教室を閉め、創作その他の仕事をさせていただきます。
ちょうど1周年となる5月から。

こう決めるまで、かなり悩みました。
でも、身体を壊して全くレッスンができなくなるより、
日数を減らしてでも継続していた方が、生徒さんのためでもないかと思ったのです。
でも・・・ガッカリした方もいらっしゃるかな。。。


2010.03.05. 19:40  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
今日は、私のキャンドルたちが、プロモーションビデオ初出演を果たしました
メジャーなミュージシャンの方のPV撮影に、作品たちが使われるのは初めてだったので
ちょっとドキドキでしたが、監督に喜んでいただけたとのことだったので、ホッと一安心
すっっっっっごく急だったから、ちょっと心配だったんです。。。
なんと、依頼を受けたのがおとといで、昨日キャンドルたちをお渡しして、さっき返却されたという
撮影は本日だったので、これから編集等をして、観られるのは・・・いつなんだろう?笑
完成したら送ってくれるそうなので、今から楽しみ
そのPVがリリースされたら、またお知らせします

そんなこんなで今日はいろんな人に会ったような気がします・・・アトリエで
日中は生徒さんがレッスンにいらして、レッスン中に他の生徒さんがワックスを購入しにいらして、
夕方からは、カルチャースクールを経営されている方が
ご一家で(奥様と私は元バレエ仲間)アトリエにいらして、
その途中でPVの制作会社の方がいらして。。。
いつもは1日にお一人くらいとしかお会いしないので、
今日みたいに5人以上の方に別々にお会いするなんて、とってもめずらしい気がします。

カルチャースクールの方からは、ありがたいことにいろいろなお誘いをいただきました。
ウチの生徒さんの中から講師を派遣して欲しいということや、私のDVDを出したいなど。。。
お誘いは本当にありがたいと思います。
ただ、今はちょっと忙しくて手がまわらないので、
落ち着いたら考えさせていただこうかと思っています。
今後のことも考えなきゃいけないし、少し時間が欲しいな。。。
2010.03.05. 00:25  |  キャンドルの仕事 | Comment:2
これを書いてる最中に日付が変わっちゃいましたが
すでに半分以上が埋まってしまいました。
新規の方がとても多いため、平日の新規希望者は締め切りました。
新規の方がお申し込みできるのは、4月17日(土)、29日(祝)のみです。

あまりに新規の方が増えてしまうと、在籍中のスクール生の予約が取れなくなってしまいます。
そうするといつまでたっても卒業できなくなり、クラスがパンクしてしまうため、
在籍生の状況を見ながら、新規の受入れはできるだけおさえたいと思います。

おさむキャンドル工房からの応用コースへの受け入れも行っておりましたが、
受講希望者の急激な増加により、誠に急ではございますが、
本日をもって締め切らせていただきました。今後も受け入れる予定はありません。
検討されていた方、いらっしゃいましたら申し訳ございません。
ただ、おさむ先生も新たなコースを新設したとのことですので、
そちらで勉強することができるはずです。

それと生徒さんにお願いして、3月27日を空けていただきました。
在籍生で予約が取れずに困っている方、この機会に是非ご利用ください。
その分、3月13日のレッスンは4名でのレッスンとなりました。
この日受講予定の生徒さんにはご不便をおかけすることもあるかもしれませんが、
上級生の tomo ちゃんがアシスタント(と称した復習!笑)として来てくださいますので、
心配はないと思います。
今後も予約状況によってはこのようなことがあるかもしれません。
何卒ご了承くださいませ。
予約に関しては、今までは毎月1日に一般予約開始としておりましたが、
今後は在籍生に優先的に予約をお取りいただけるよう、配慮していきたいと思います。
希望がある方は、レッスンにいらしたときにお申し出ください。

・・・と、こんな感じですが、新規の方にはご不便をおかけして申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ただ、あまりに生徒が増えてしまうと、良質なレッスンを提供する自信がなくなってしまいますので
やみくもに受け入れることはできないのです。どうかご理解ください。
これからは、良質なレッスンをいかに多くの方々に提供できるか、を検討してまいりますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

話は変わって・・・今日も慌ただしい一日でした
午前中はアトリエに行って、病院に行って、午後はおさむ先生とある会社へ出向いて
生徒のみなさんのために、ある材料の交渉をしてきました
うまくいったらきっと生徒のみなさんの助けになるはずだと思い、今日も頑張りました
かなり話が盛り上がり、会社を出るころには真っ暗になっていました><
帰宅後、今日はめずらしく食事を作り(笑)、
みなさんからいただいたメールの返信等に3時間ほどかかり、
雑誌の編集部の方から送られてきた原稿の校正をし、今、ブログを更新しているところです。
明日もスクールのレッスンが入っているのですが、シャワーでなく入浴したい。。。
でも今から入浴したら、ベッドに入れるのは午前2時だ。。。
こんな毎日を送っている私って、きっといつか過労死する(笑)
2010.03.02. 01:00  |  キャンドルの仕事 | Comment:4