昨日の petit cadeau の会は、チョコレートキャンドル
あま~い香りに包まれ、参加してくれた方全員が大絶賛してくださいました
20100127.jpg
途中でワックスが足りなくなり、昼の部と夜の部では、真ん中のキャンドルの色が若干違う

ラッピングして口をぴったりシーリングすると、まるでお店で買ってきたみたいでした
教えていた私も、大興奮(笑)

来月の プチ・キャドーの会 は、いよいよ10回目最終回です。
マカロンを作りまーす
2010.01.28. 15:16  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
みなさんにメールもいたしましたが、3月に六本木で行われるイベントの参加者を募集しています。


『 Twilight Dance(トワイライトダンス) 』
場所: 六本木CUBE(東京都港区麻布台3丁目4-11)
日程: 2010年3月21日(日曜日)
時間: 入りは16時、出は22時半前後を予定

参加レベル: 基礎コース a.土台の基礎クラス 修了以上
展示作品: 一人1点以上何点でも。全て点灯します。
作品販売: ご希望の方全員販売可能(マージン等一切なし)。ただし数は限られます。
参加費: ¥1,500(ドリンク付き。現地でお支払いいただきます。)になるのでは、と思っています。


フロアは禁煙で、終電前に終了する健全なイベントです。
以前より定期的にこのイベントにてキャンドルを灯していたのですが、主催者様のご厚意により、
今回からはスクール生の方々とともにキャンドルの展示をしていくことといたしました。
ご希望であれば、作品の販売をすることもできます。
ただし物販スペースが狭いので、量は置けませんが。。。

参加受付は本日より2月8日まで。
背伸びをする必要はありませんので、現在のご自身のレベルに合わせて作品を作りましょう。
不特定多数の方に自分の作品を目にしていただく、数少ないチャンスです。
イベントに参加することは、みなさんにとっても大変良い経験となりますので、
たくさんの方々に参加していただきたいと思っております。

さきほど該当するスクール生にメールをしたばかりなのですが、実はすでに
数名の方からのリアクションをいただいており、嬉しく思います。
私も頑張らねば!
2010.01.26. 17:58  |  お知らせ | Comment:0
今月来月、平日ですが合計で4日間のキャンセルが出ました。
もともとこの日をご予約をしていた misa チャンの、良い理由によるキャンセルですので、
キャンセルされときながら、私もとっても嬉しいです♪
あぁ、彼女が落ち着いたら、早く会いたいなぁ~^^

そういうわけで、今のところ3日間の空きがありますので、
スクールの受講をお考えの方は是非どうぞ!
もちろん、早い者勝ちです
2010.01.20. 11:55  |  キャンドルの仕事 | Comment:0

今月に入って、休日のレッスンを少人数制にしましたが、
これまで昨日とその前の土曜の2回、3人でレッスンを行いました。
初めての少人数制クラス日は、土台の基礎クラス。
このクラスは私一人では手が回らない可能性も考え、
上級生の mie さんにアシスタントとしてお手伝いに来てもらいました。
その日はみなさん初めてだったせいか、レッスン中はとっても静かだったのに対し、
昨日いらした3人はきゃーきゃー言いながら和気あいあいと、そしてとっても賑やかでした
初対面なのに(笑)
昨日も基礎コースではありますが、みなさん3つ目のクラスだったので、
おしゃべりする余裕もできてきましたネ

少人数制、マンツーマン共に、それぞれメリット・デメリットはあると思います。
少人数制では、他の生徒さんにスピードを合わせなきゃいけないと思い、
焦ってしまう方もいる反面、他の生徒さんが作った作品を見れるということは、
自分にとって参考になると言ってくださる方や、
みんなで楽しく和気あいあいと作品作りをするのは楽しいし、
相談しあうこともできていい、という方も。

私はマンツーマンも少人数制も、どちらも教えていて楽しいです。
あ、上級生の方々は、ご自分の復習も兼ねて、是非お手伝いに立候補してください

レッスンとは関係ないですが、こちらはスクール生の Nicky さんからいただいたお土産
001_20100117234558.jpg
ご実家の長崎に帰省した際、ハウステンボスにも行かれたそうです
Nicky さん、ありがとうございます
塩キャラメル、意外とおいしかったです。カステラキャラメルは甘かった
そして龍馬のペロペロキャンディは、なぜかイチゴ味

2010.01.17. 23:54  |  キャンドルの仕事 | Comment:0

といっても、キャンドルですが(写真右)
004_20100108185052.jpg
頂には雪をかぶり、中腹あたりにはうっすらとした雲。
そして、裾野には木々の陰を映してみました。
ちなみに、左は上級クラスの作品です。
昨日レッスンにいらした上級生の mie さん と一緒になって、私もつくってしまいました

2010.01.08. 19:24  |  キャンドルの仕事 | Comment:2
3が日も過ぎ、今日から仕事はじめという方もいらっしゃると思います。
私も本当は今日からレッスンだったのですが、生徒の予約変更があり、お休みになりました。
せっかくなので、ゆっくりさせていただきます。

年は改まりましたが、私にとって1年は本当にあっという間だから、
今年も気づいたら年末になっていそうで恐ろしい(笑)
今年は(今年も?)周りに流されず、自分のしたいことをしていこう。
いつも謙虚な心を持って。
そして目立たないように(笑)
人目につき、無駄に仕事が増えたら辛いんだもの~~~。
キャンドルアーティスト協会の理事という仕事もあるし。。。

今年はどこかいいトコがあったら、もう少し広い物件にアトリエを移せたらな、
なんて思っています。
今のアトリエも十分広いのですが、シャワーや仮眠室がほしいなんて思っちゃって
そしたら、遠方の生徒さんも利用しやすいでしょ?
うんうん、まぁ、まだ先の夢かなぁ。。。でもできるだけ早く叶えたい。
そうすれば私、徹夜の日でも床で寝なくて済むもん(笑)
あとは、バレエを再開させたいのだけど、時間がなぁ。。。
体がどんどん硬くなっているのを実感する今日この頃。
開脚で前屈しても、床に胸がつきにくくなったのが不安。
でも今は、生徒の育成に力を入れたいから、レッスン減らしたくないし。。。

なにはともわれ、こんな私ではありますが、
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2010.01.04. 11:51  |  日々・犬・いろいろ | Comment:6