今日で今年も終わりですね。
一年を振り返ると、例年通り今年もあっという間に終わってしまったように感じます。

昨年まではオープンレッスンしかやっていなかったのを、今年は5月からスクールを始めて、
当初はこんなに生徒が集まるとは考えておらず、のんびり構えておりました(笑)
ところが今となっては、自分のお休みがなかなか取れないほどご予約をいただくようになり、
びっくりしているのと同時に、本当にありがたく感じています。
来年はどんな年になるのか、自分でもまだ予想がつかないけど、
自分の進みたい方向だけは見失わずに、前だけに向かって進んで行こうと思います。

今年はもう数時間で終わってしまうけど、みなさまには本当にお世話になりました
全ての方々に感謝いたします。
来年もみなさまにとってよい年でありますように。。。
よいお年を

PS...2月のご予約は、1月1日午前0時から可能です。
なお受講生の予約変更等により、1月は若干日程に空きが出ています。
受講をご希望の方は、要チェック
2009.12.31. 21:25  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
風邪の方はだいぶ落ち着き、今は普通にレッスンができるようになりました。
よかった。。。

本日はスクール生の mie さんから、ブログをやっと(!)作ったとのご報告をいただいたので、
そのお知らせです。

  m's candle (ブログ)

早速右サイドのリンクの欄の仲間入りをしましたので、みなさんも是非ご覧ください
ちなみにリンク欄内の★マークは、私以外の方のページという意味です。。。
2009.12.27. 23:18  |  お知らせ | Comment:0
今日は冬至ですね。
あちこちでキャンドルナイトが行われているのでしょうが、
私は風邪が長引いていて、それどころではないという悲しい夜><
去年の今頃は、徹夜徹夜で死にそうなくらい忙しい日を過ごしていたせいで、
もともと今年は何もしないぞと決めていたので良いのですが。
といいつつ、今月は発表会を開催してしまいましたね
でも、参加したみなさんに喜んでいただけたし、それはそれでとってもヨカッタです

風邪を引いて一週間が経ちましたが、まだ本調子ではありません。
もう治ってもよさそうなのに

そんなこんなで 来月のオープンレッスン、募集開始しました~
まだクリスマスもきていないのに、レッスンで作る作品はすでにバレンタイン用です
petit9.jpg
プチチョコキャンドル~~~ おいしそうな香りもつけます
そしてこのプチボックスも作ってしまいます
楽しみですぅ
2009.12.22. 22:46  |  お知らせ | Comment:0
おとといの土曜日、第1回発表会&交流会が終了しました。
もー、とてもとてもとても良い会になりましたヨ
第一部は14時から3時間半の発表会だったのですが、
楽しすぎて時間はあっという間に過ぎてしまったという感じです。
お茶やお菓子をいただきながら、簡単に自己紹介を終えたあと
みんなで作品について語り合い、作り方を教えあったりと交流を深め、
作品撮影会をし、最後はコメントカードにお互いの作品についてひとこと書き合い、
私もコメントを沿え、作品のプレゼント交換をしました。
私からもささやかなプレゼントをしましたヨ

第二部はアトリエのお隣のフレンチのお店へ。
おいしい料理とシャンパンをいただき、大満足の一日でした。

当日参加した生徒さんの作品たちです。
9.jpg

こんな会なら毎月あってもイイと生徒さんに喜ばれ、私としても本当に嬉しいです
また是非やりましょうね
2009.12.21. 22:33  |  キャンドルの仕事 | Comment:0

30cm以上も。。。

↓スッピンのため、顔は自粛(笑)
hair.jpg

今までとっても長くて、もうすぐ腰に届くのでは?という勢いだったのですが、
多忙でなかなか美容室に行くことができず
このままではいつまでたっても行くことができない!と思い、久しぶりに行った今日は、
せっかくなので一気に切りました。
こんなに短くしたのは久しぶりです。でも、これで手入れが楽になったはず。
切ってくれたお姉さんに、「見た目がだいぶ幼くなったけど、私はこっちが好き」と言われました。
いつも髪を伸ばして隠していますが、髪を切るとやっぱり童顔だということがバレてしまいます。

スクール生で美容師の免許をお持ちの nao ちゃんが、カットだけでも似合うよ~
言ってくれていたのに、雑誌を見てたらパーマをかけたくなって、初エアウェーブ体験

今週の土曜日は、いよいよ第1回発表会です。
私や関係者を含めて、当日は全部で7名がアトリエに集結。
アトリエにはスリッパが7人分しかないので、ちょうどよかったぁ
久しぶりにお会いする生徒さんもいらっしゃるのですが、びっくりしないでくださいね

2009.12.15. 23:25  |  日々・犬・いろいろ | Comment:4

今年もたくさんの LOVE とともに届きました
001 (3)
イギリスでお世話になったおばあさんが、毎年クリスマスカードをくれるのですが、
今年はパーチメントの手作りカードでした。
私もたまにやるのですが、パーチメントはかなり時間がかかるクラフト。
おばあさんがくれたこのカードからは、私のためにたっぷりと込めてくれた愛が伝わってきます
来年5月のおばあさんの70歳の誕生日には、是非イギリスに行ってお祝いをしてあげたい
のですが、1ヶ月もスクールをクローズさせたら、生徒のみなさん、怒るよね(笑)
どうせ行くなら1ヶ月は滞在しないと、おばあさんのおうちの手入れや
ガーデニングのお手伝いができないし。。。
私のいるうちにできることをやってあげないと、おばあさんも何かと大変なのデス。

そうそう、またまたソープカービングに行ってきましたよ
今回はこの二つ。
8.jpg
立体作品のクラスを卒業し、今はレース作品のクラスにいるのですが、
どんどん難しいというか、細かい作品になってきているため、
出来上がるまでに時間がかかってしょうがないです

お教室に行く前に、人間ドックの結果を聞きに病院に寄ったのですが、
『要再検査』という結果をいただいてしまいました
検査日の予約を取るように言われ、自分のスケジュール帳をのぞくと。。。
12月も1月もレッスンの予定でいっぱいで、全く検査が受けられないことが判明
でも看護師さんのご配慮で、なんとか2月1日に予約させてもらえました。

そういうわけで、1月のご予約を考えている方、ご予約可能な日程は
もう残りわずか(実はあと2日です)になってしまいましたので、ご注意ください。
ソープカービングのお教室に通うのも、しばらくお休みになっちゃいます。
次に行けるのは、来年の春あたりになるのかしら。。。

2009.12.10. 22:06  |  手作り大好き | Comment:0
新しいレッスン lumière(ルミエール)の会、無事終了です
みなさんにとっても喜んでいただき、私もとっても happy です

今回はいろんな種類の天然石をたっぷりそろえました。
一番人気は天然パールとアメジストでしたヨ ←2種類並べたら『一番』人気じゃないし
そしてこちらは生徒さんの作品のひとつ。
20091205g.jpg
数種類のストーンたちにいろんな願いを(もちろん恋愛運も)込めた作品は、
カラフルに仕上がりました。ラメのキラキラ具合が映えてます
フリータイムレッスンのせいで、みなさんの作品の完成時間がバラバラのため、
集合写真を撮れないのが残念><

少し贅沢なクラスのレッスンだったので、ラッピングにもこだわりました。
20091205c.jpg
こちらがラッピングをしたところ。まるで妖精みたいです
今回、二日にわたって開講された lumière の会で、何体もの妖精たちが旅立っていきました
初めてキャンドルを作ったという方も、ご自分の出来栄えに大満足されていましたヨ

不定期開講の lumière の会、またいい作品が生まれたら開講しようと思います。
このクラスはラッピングを考えるのが楽しいー
いつものオープンレッスンより受講料をいただいている分、
ラッピングにもお金をかけることができて嬉しいです

さて、1月のスクールのご予約もかなり埋まってきています。
今現在、月の3/4以上が決まってしまっているので、受講をご希望の方は、どうぞお早めに。。。

ついでに、アトリエに飾っているツリーの写真を載せときます(笑)
014 (2)
あ、明るいまま撮ったから、全然良くないですね
撮った角度も悪いし
2009.12.06. 22:21  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
いつの間にか12月になってしまいましたね。
早い早い。
去年の今頃は、まだクローズ(完全プライベート使用)していたアトリエでイベント準備をしていて、
徹夜徹夜の毎日でした。
アトリエは戦場で、足の置き場もないほどの散乱ぶり。
それがまさか、今では生徒を呼べる室内になっているとは。当時の室内を知る友人は笑っています。
あのあとイベントに疲れて(大きいイベントだったのでね)、3ヶ月ほど休んだような。。。
その間、完全に休んでいたわけではなく、新しいホームページ作りや、
倉庫のようなただの作業場だったアトリエの整備をし、
いろんな事情から、スクールオープンを目指しました。
そして、スクールを開講して丸8ヶ月。
講師が私一人という事情から、生徒が集まりすぎないようにと雑誌にも載せず、広告もせず、
しかもまだ開講から1年経っていないというのに、
おかげさまで今では、予約が取りにくくなるほどのスクールに成長しました。
忙しくなるのは1年以上たってからかな、なんて勝手に想像していたので、
もう少しのんびりやっていく予定だったのですが(笑)、ありがたいことです。
そろそろアシスタントが必要です。。。

12月の日程ももう全て埋まってしまい、
ご予約を考えていたスクール生のみなさまにはご迷惑をおかけしております。
1月の週末も、もう半分以上埋まってしまいました。
週末にご予約をお考えの方は、お早めになさることをおすすめいたします。

今月はクリスマスということで、アトリエには、白くて小さいツリーを飾っています。
でも、ちょっと黄ばんでいて、真っ白くない
6年前に購入、その年しか使用せず、5年間ずっとしまいこんでいたのですが。。。

そうそう、来月は当スクール生の中で一番遠方にお住まいの sachi さんが、
連続受講のため北海道からいらっしゃいます
お会いするのは久しぶりなので、今からとっても楽しみ
2009.12.04. 12:03  |  キャンドルの仕事 | Comment:0