ブログに書きたいことは毎日なにかしらあるのですが、
時間がなくてなかなか更新できないのが残念です
今日は、ちょっぴりですがまとめ書き(笑

まずは昨日、スクールのレッスン終了後に銀座で他のスクール生と待ち合わせ。
彼女はソープカービングも習っていて、ちょうどその日にカービングの先生が
銀座で体験レッスンを行っているとのことだったので、一緒に行きました。
実は私、ソープカービングを始めようと、春から教室を探していたのです
ご縁を感じたので、彼女に「是非連れてって」とせがんだのでした
カービングの先生にごあいさつし、その場で体験レッスンを受けさせてもらったのですが、
その隣では偶然、キャンドルスタジオ花織工房が体験レッスンをしていたのを知り、
「せんせ~~~」と、花織工房の先生にもごあいさつ。

ソープカービングは私にとってはとてもおもしろい技術です。
この技術を是非キャンドルに応用させたいと思っている私は、
そのままカービングの先生がお帰りになるタクシーに乗せてもらい、
その夜のうちに先生のスクールにてレッスン開始

初カービング作品。う~ん、素敵 早くバラが彫れるようになりたいワ
キャンドルに彫るには、土台が硬すぎて通常のものでは無理なので、
カービングナイフで彫れるようなキャンドル土台を開発しようと思います。
来月はカービング用ワックスブレンドの研究に時間を費やしそうな予感。
うまく開発できたらそれこそ特許取得笑 ←一部のスクール生にのみ通じる冗談です。。。


先日の三茶フェスティバルの写真が届きました。
2009_0822三軒茶屋フェスタ1日0022
この灯りがずーっと奥まで続いています。
2009_0823三軒茶屋フェスタ2日0006
写真中央の手前で、子どもにキャンドルを教えているのは私です
奥でチェックのエプロンをしている人は、お手伝いに来てくださったスクール生。
初講師実習、上手にこなしていました


さらに先日の16日のクラブイベントでは、個展で灯した満月のキャンドルも灯しました。
小さい方はかなり三日月になっています。
004_20090831183547.jpg


今日で8月も終わりですね。早い早い。あっという間。
おそらく来月くらいしか時間が取れないので、9月は研究の月にしよう。
研究したいことはカービングナイフの入るキャンドル土台だけでなく、
ジェルキャンドルについてもちょっと研究したいことがあります。
応用のクラスやオープンレッスンでやっているようなジェルキャンドルのレッスンではなく、
ジェルワックス自体を自分で作ってしまおうというレッスンをしようかなぁと。
これができると、ジェルの硬さや新鮮さを自分で調節できるので、
アート作品としての幅が広がります。
作り方はもちろん知っているのですが、もっと他の材料で応用できないかと考え中。
ジェルにとっても関心をお持ちのスクール生がいるので、彼女と一緒に研究する予定です

2009.08.31. 19:13  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
そういえば言い忘れていましたが chevet(シュヴェ)の会は、来月で全5回のうちの最終回です。
10月からのオープンレッスンは petit cadeau(プチ キャドー)の会ひとつになる予定です。
といいつつ、まだわかりませんが
なにか新しいことがしたいのですが、今は考える時間がないんですー
なのでしばらく、オープンレッスンは petit cadeau の会1本かなぁ。。。
なにか面白いアイディアやご要望を持つ生徒さんがいたら、レッスン時にこっそり教えてください^^
それを元に、面白いことをやってしまうかもしれません

8月は暑いし、キャンドルを作るにはちょっと向かないのですが、
秋以降には需要が増えてきて、また私の時間がなくなりそうです。
新しい企画を考えるなら今のうちなんですけど。。。
こういうときに限って、なんにも浮かばなーい
2009.08.26. 12:35  |  お知らせ | Comment:0
この土日、世田谷区の三軒茶屋商店街の皆さんが中心となって行われた
三茶フェスティバル。
私はそこで、仲間のみんなとキャンドル体験教室を行いました。
と~~~~~っても大盛況で、思っていた以上にお客さんがきてくれて、
私もみんなもずーっと立ちっぱなしでした。
ウチのスクール生もお手伝いしてくれたのですが、
彼女がいなかったらまわらなかったと思います。
二日間、朝から夜までお手伝いいただき、ありがとうございました
講師としての初実習、見事にこなしていましたよ。

イベントは時間が長くてとっても疲れたけど、それ以上に楽しかったぁ
夜のキャンドルナイトも素敵でしたよ 写真…えーと、撮ってない
もうすぐ撮った人がデータを送ってくれる…ハズです

その前の週に行われたクラブイベントは、行ってみたら良い人ばかりで
そちらも楽しかったです。
スペース的には狭い場所なので、少ない数のキャンドルでもすごく映えてたし、
物販用のテーブルは広めで、とっても置きやすかった。

もう10月のイベントのオファーもいくつか入ってきているので、
イベントで灯してみたいという生徒さんがいたら、いつでも声かけてください。
また、講師として将来的に活動したい人にも、いくらでも実習の機会があります。
ウチのスクールは、他のキャンドル教室とは違い、技術を教えて終わりではありませんから。
私はみなさんの夢を応援しますからねーっ
2009.08.25. 14:34  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
昨日は少し時間があったので、ホームページのイベント情報と
オープンレッスンのページを更新しました。

実は今日、これから 渋谷のクラブイベント で、キャンドルを灯しに行きます。
ホームページで告知したのは昨日なので、今さらなのですが><
急な依頼にもかかわらずオーガナイザーからの詳細がなかなかこなくて、
告知ができなかったうえ、初めての場所なのに下見もできなかったので、
自分でもどうなるのかわからないという どれくらいキャンドルが必要なんだろ?
まぁ、とりあえずあと10分くらいで自宅を出ます。

オープンレッスン の方は、9月の受講生の募集を開始しました。
petit cadeau の会は、お月見うさぎ。和菓子をイメージしています。
中にしろあんを入れたり、飾り台まで作っちゃいますよ
chevet の会は、ステンドグラスをイメージした作品。
ここから漏れる光は、最高に美しいです
ただこの作品は、若干キャンドル上級者向けかもなぁ。。。
模様作りがちょっと難しいかもしれないからなのですが。
でも、複雑な模様を作ろうとしなければ、初心者でも大丈夫です

レッスン受講生の募集は昨日開始したばかりなのですが、
もうお申込みをいただきました
…と、ブログを書いてるうちに家を出る時間になってしまいました
ではでは、行ってまいります。。。
2009.08.16. 13:46  |  お知らせ | Comment:0

昨日の超個展、無事終了いたしました。
ご来場くださったみなさま、ならびに前日・当日にお手伝いくださった私の友人・生徒のみなさま、
そして、この超個展にかかわった全ての方々に感謝と御礼を申し上げます。
多くの方に来ていただけ、それだけでもとても嬉しいことなのに、
さらに抱えきれないほどの贈り物までいただき、本当にありがたい限りです。
おかげで今までで最高の記念日となりました。

来てくださったみなさまには、キャンドルの灯りだけで過ごす空間、ハーブティーと癒しの音楽、
そして、お土産のフローティングキャンドルでおもてなししました。
北向きなうえ、窓をすべて建物で囲まれているアトリエは昼間から真っ暗で、
キャンドルを灯すには最高の環境。
13時からいらっしゃった方も、外は明るいのに場内は真っ暗でびっくりされたと思います。
ただ、炎をたくさん灯しているせいで、とにかく暑かったー。
エアコン設定温度を21度にしたけど、全然きかない(当然)。
夏はもうやらないと決めました(笑)
今度は冬の寒い時期に、生徒さんたちと一緒にやりたいなぁ。

写真の方は少しずつ整理し、今月中にはきちんとした形でホームページに掲載する予定です。
そしてご記帳くださったみなさまには、今週中にお礼のメールを差し上げたいと思っています。
しばらくゆっくりしたいのですが、今月は3週連続、あと2つもイベントが入っていて、
まだまだ休めないのがツライですが、これもみなさまからご支持をいただいている証拠と思い、
頑張ってやっていこうと思います!

このたびはありがとうございました。

昨日のワンシーン ↓

2009.08.09. 21:42  |  キャンドルの仕事 | Comment:2
いよいよ明日に迫った『超個展』
寝不足や栄養失調と闘いながら、やっと昨日、全ての作品を完成させました。
寝不足はわかるけど、栄養失調?と思った方、、、私のことをよく知っている人は、
私が食事をしないで創作活動をしてしまう癖があるということはご存知ですよね。
今回はそれが長く続いてしまって、結構フラフラです
あぁ、今日こそは栄養のあるもの食べないと。。。
皆さんは私の真似しないでくださいね。…っと、誰も真似しないか
何で私は創作中にご飯を食べないんだろう
自分でも不思議です。

今日はキャンドルをセッティングして、お掃除して、買出しして。。。という感じ。
お手伝いは、私の元生徒さんがしてくださいます。
実は彼女、私の初めての生徒さん
知人に頼まれて、4年くらい前(だっけ?)に初めてレッスンをさせていただいたとき、
初日の月から最終月まで受講くださり、
昨年開講した半年間の渋谷での限定レッスンにも来てくださった方。
今ではたまに一緒にお出かけする、とても良いお友達です

おっと、そろそろ明日の準備をしにアトリエに向かわねば。
みなさんにお出ししようと思って、ハーブティーも準備しました
ご来場くださった方は、チャイムを鳴らさずに入ってきてくださいね。
静かな雰囲気をみなさんに楽しんでいただきたいので。
それでは明日、みなさんにお会いできるのを楽しみにしておりまーす
2009.08.07. 09:41  |  お知らせ | Comment:0
予告どおり、ちっともブログを更新していない私です。。。
毎日チェックしてくださっている方、また一日何度もチェックくださっている方もいらっしゃる
ようですが、更新できずに申し訳ない
1週間前のオープンレッスンの写真も載せてないし><
いやぁ~、本当に時間がありません。
最近は一日おきに(時には毎日)スクールのご予約をいただいており、
レッスン→終電まで創作(ときには泊まり)→朝からアトリエ、終電まで創作→レッスン・・・
という毎日を続けております。
でも、受講のご予約をいただくのは嬉しいことなので、ついつい頑張っちゃいます

そんな中、昨日、北海道は小樽から受講生が来てくださいました
朝からたっぷりレッスンをし、終わった後もオプションで、
作品を二つほど(スクール作品を合わせると6個)作られてお帰りになられました。
遠方から来られている方は、毎月のオープンレッスンが受けられないので、
スクールでいらしたついでに、petit cadeau の会のレッスンをご受講くださったのです。
気づいたら18時半になっておりましたが、とても楽しく密度の濃い時間を過ごしました。
本日北海道にお帰りになるそうですので、気をつけてお帰りくださいね

さて、私は今日もこれからアトリエで創作をします。
作品のめどが・・・まだたたないので
明日はスクールのご予約をいただいているので、
今日中になんとかめどがつくといいのですが。。。
2009.08.01. 10:29  |  キャンドルの仕事 | Comment:0