アトリエでの創作活動は、今のところ順調です。
ただ、毎日のほとんどの時間を(時には泊り込んで)アトリエでの作業に費やしているので、
日にち感覚も時間感覚もない><
おまけにアトリエにはパソコンがないので、ブログを更新するどころか、メールの返信すらできない
今日は自宅に帰ってきたので、メールチェック&久々にブログ更新。
う~ん、アトリエにもパソコンを置くべきか。。。?モバイルPCでも良さそ。
でも、創作してたらパソコンなんて見てる余裕はないし。やっぱり自宅だけで十分か
そういうわけで、しばらくはメールの返信が遅れたり、ブログの更新ができない日が多いと思います。
まあ、今迄もこまめに更新はしていないですけどネ
2009.07.19. 02:08  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
今週は、明日から特にレッスンの予定がないので、
超個展の作品作りのためのまとまった時間がやっと取れます。
今日は、15時過ぎにスクールのレッスンが終了したので、
どんな作品を作ろうか、スケッチしてみました。
でも、作りたい作品やアイディアが、どんどん湧き出てきて止まらない><
一気に10個以上のアイディアが出たのですが、 ←たいしたアイディアでもないのですが
そんなに作れる時間的余裕がないので、そのなかからいくつかチョイスすることにしました。
明日から、それを形にしてみようと思います。
どんなものが出来上がるか、自分でも楽しみです♪

アイディアを少しスケッチしたあとは、やっとやっと歯医者に行くことができました。
一部のスクール生がご存知なのですが、私の歯、とっても腫れて痛みがひどいのです。
どうやら下手な歯医者さんにヘンにいじくられ、もともと痛みのない歯だったのに、
治療したとたん、強烈な痛みと腫れが、日ごとに強くなり。。。
もうその歯医者さんに行くのが怖くなって、別の歯医者さんに行きました。
すると…どうやら私の歯の奥の根に、ひびが入っている模様。。。
無理やりいじられすぎて、割れている可能性が大だそうです(泣
どうりで尋常じゃない腫れ方なわけです><
今は腫れすぎていて、麻酔が効かないので、痛みで治療のしようがないそうです。
まずは腫れが引いてから、来週末あたりに大掛かりな処置だそうです。
完全に歯を抜かないと、ひどいことになるそう。
その歯医者は、なるべく歯を抜かないことをモットーとしているらしいのですが、
私の場合は、歯を抜かない方が危険だと。。。はぁ。。。もう歯は抜きたくないよぉ。。。
2009.07.14. 22:41  |  キャンドルの仕事 | Comment:0

昨日は petit cadeau の会でした。
お昼のクラスと夜のクラス、どちらも楽しく、おしゃべりにも花が咲きました

お昼の生徒さんの作品
001_20090710171145.jpg

夜の生徒さんの作品
007_20090710171145.jpg
あ、お昼のクラスでは芯をくるくると巻いたのですが、こちらではしませんでしたね><
オプションではありますが、忘れてたー!ゴメンネ
次回は絶対くるくるのやり方を教えますので><
010.jpg
こんな風にラッピングしました。最後はモールで思い思いの形を作り、前で留めて終了。
実はこの裏面もかなり可愛いです^^
レースのアレと、あの白い…、あ~、写真撮っとけばよかった~><
どちらのクラスも、2時間越えで仕上げました。
ケーキの飾りを作っていると、時間を忘れて夢中になってしまうようです。
だけど、参加者全員が満足してくれたので、時間オーバーなんて気にしませーん!

夜のクラスでは、籠を背負ったうさぎのキャンドルに火を灯しました。
とっても高かったのですが、どうしてもこの型で作ってみたくて、数日前に購入。
さっそく昨日、レッスンの合間に作ってみました。
005_20090710171145.jpg
このあと、うさちゃんがでろ~んと、切ない溶け方をしていきました。。。
が、もううさぎとは認識できないほど崩れると、なんだか芸術的な形に見えてきて、
最終的に『うさぎ』と思わなければ、とても素敵なキャンドルです(笑)

8月は petit cadeau の会はお休みです。
今月はあと25日にも行われますが、次は9月。
さて、どんな作品にしようかなぁ。。。リクエスト、受付けますよ~

2009.07.10. 17:44  |  キャンドルの仕事 | Comment:0

おとといの日曜日(おっと、日付が変わっている!?)、六本木でキャンドルを灯しました。
34439829_3464843932.jpg
そのパーティ 『トワイライトダンス』はちょうど1周年の記念をむかえました。
年3回ほどのパーティで、ここに私が参加したのは2回目だけど、
また新たな出会いもあり、とても楽しく良いイベントでした。
みんな、次回もよろしくね♪

イベントも終わったことだし、さっそく超個展の準備に入ろうかと思います。
今週はほぼレッスンで予定が埋まっているのですが、
来週はまとまった時間が作れそうなので、山篭りのごとく、アトリエにこもります。
あ、超個展のお手伝いしてくださる方、いたら嬉しいな。。。

2009.07.08. 00:53  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
決めました、アトリエで超個展、やります

028.jpg

日にちは8月8日の自分の誕生日。なぜ誕生日に急にやろうと思い立ったかについては。。。
今まで生きてきて、誕生日という日に特別な何かをした(してもらった)記憶がなかったから。(寂
子どものころも、夏休み中で誰とも会わず、お誕生会などをし(てもらっ)た記憶もありませんの
でも今回は、もう大人だけど、ちょっと記念な誕生日なので、心に残る何かをやりたかったんです
しかも、超個展て(笑)
こんな個展、聞いたことがないだろうけど、やっぱり日程に無理がある+場所の問題があったので、
アトリエでやることにしたんです。
私のプライベートなアトリエで、つまり、とってもプライベートな展示会という意味で、『超個展』
通常のように不特定多数の方に見ていただけなくてもいいんです。それは次回にとっておきます。
今回は、私の生徒さんやお世話になっている方々、そして日ごろから
私のアトリエに「行ってみたい!」と言っている友人たちが来てくれれば、それでいいんです。
いずれは生徒さんたちと一緒に、ちゃんとした場所を借りて展示会をやりたいので、
そのときに不特定多数の方々にきていただければいいんです。
もちろん超個展といえど、私の知人や生徒さん以外でも、来てくださるのは大歓迎です。
来てみたいという方には、場所をご案内しますので、メールをください。

…でも上の写真、よく考えたら私の名前を入れ忘れた
しかも、まだ何の準備もしておりません。この写真も、昨日撮影し、たった今完成したばかりです。
手前の星は以前作った、そして昨日作った奥のお花たちもキャンドルです。
生徒さんの作品も一緒に展示できたら…なんて考えてましたが、今回は見送ることにしました。
それから…あと何を決めたらいいんだっけ。。。あとひと月、間に合うのか???
2009.07.04. 18:57  |  お知らせ | Comment:0