6月も今日が最終日ですね。明日から7月。
…てことは、今年ももう半分が終わってしまったってことですよね?!早い~!
例年のごとく、毎日毎日突っ走ってる感があるので、1年が本当にあっという間です。
知らず知らずに歳を取っていってます
まだまだいっぱいやりたいことがあるし、お知らせしたいことも、ブログに書きたいような出来事も
毎日本当にたくさんあるのだけど、時間がない(^^;
こんな私にのんびりできる日はくるのでしょうか。。。性格的に無理か?笑

そんなこんなで、来月のオープンレッスンの受講生、募集開始しました
まずは petit cadeau の会。
作品名は、『ガトー・ブラン』
petit4.jpg
今日はパティシエ気分で、あまいあまいケーキを作りましょう。
気分に合わせて、トッピングはフルーツ?それともフラワー?
好きなトッピングを自由にお作りいただきます。
作るケーキは2個。あなたのセンスで、素敵なケーキに仕上げてください。。。

こちらは chevet の会。
作品名は、『夜空の宝石』(ジェルキャンドル)
chevet4.jpg
ぷるぷるのジェルの中に、キラキラ光るたくさんの星たちをとじこめました。
なかには天の川や、じぶん星も!銀河もたくさん浮かんでいます。
ゴールドやシルバーに輝くさまは、まるで宝石のよう。
実はこっそり、天然石を忍ばせています。優雅に輝く星たちに、あなたはなにを願う?

日程等の詳細は、ホームページ をご覧ください。

2009.06.30. 19:40  |  お知らせ | Comment:0
最近は暑いですねー。
梅雨入りしたと思ったら、毎日天気が良すぎて、早くもバテそうです。。。
ただ、アトリエは間取りが北向きだけに、エアコンを使わなくても比較的過ごしやすく、快適!
みなさん、「えっ、エアコン入ってないの?!」と驚かれます。
その分、冬の寒さに耐えたけど(笑)

本日とおととい、オープンレッスンが行われたのですが、
どちらも写真を撮るのを忘れてしまいました
カメラはあったのに。。。。話が弾んでしまうと、忘れてしまいますね
まぁ、別に義務ではないし、いいかー。ナンテ
どちらのレッスンも、楽しんでいただけたようですしネ
ただ今日のレッスンに、連絡もなくいらっしゃらない方が1名おりました。
一応お電話番号は伺っているのですが、こちらの都合でレッスンに何らかの支障があり、
当日連絡を取らせていただくために伺っているものなので、それ以外の理由で
こちらからかけることは、オープンレッスンではいたしませんので、みなさまもご注意を!
また、うっかりメールでご連絡をくださった場合は別ですが、
そうでない場合は、その方からのお申込みは今後一切お受けしない場合もありますよ~。
だって、私に準備だけさせておいて、連絡もせずに来ないなんて、ひどくないですか?!
いらした方に楽しんでいただきたくて、前日・当日と、準備に2日もかけているんですよー。
必要な資材だって、その日のために、あちこち買い付けに行っているんですよー。
なので、もうお受けしませんからっ(笑) 悪気はないのですが、私も忙しいのでネ
その代わり、キャンセル料はいただきません。
いらしてくださる方だけのために、私の大切な時間を使わせていただきます。

さて、明日、明後日はスクールが行われます。
今週はご予約を多くいただき、月曜日までびっしりな私。嬉しい限りです。
7月4日以降は余裕があるので、スクール受講希望の方は、ご予約がとりやすくなっています

あ、そうそう、8月の三軒茶屋でのイベント、どうやら本決まりになりそうです。
土日の昼間は子どもたちにキャンドル作りを教えて、
日曜日の夜は、みんなが昼間作ったキャンドルを、ライブステージ上で灯すとのこと。
100個くらいを予定しているので、キレイだろうな。。。
そこで、ボランティアでお手伝いしてくださる方、いませんか?
仕事内容は、キャンドル教室のアシスタントです。
私や他の先生方がキャンドル作りを教えるので、それを手伝ったり、
子どもたちにちょっとしたことを説明したりする程度なので、難しいことはありません。
将来的に自分の勉強にもなるし、いい経験ですよー☆
募集対象は、基礎コースの土台作りの基礎クラスを修了された方になります。
これ(土台の基礎)がわかっていなければ、現地に行ってもチンプンカンプンですからね
2009.06.27. 18:41  |  キャンドルの仕事 | Comment:0


こんなの作ってみました!これ、ジェルでできたキャンドルなんです。
ゴールドと深いブルーのカラーを使って、宇宙を表現してみました。
キラキラな素材(ラメではありません!)と星の砂で、小さな小さな星たちを、
そして天の川を閉じ込めています。 
さらに、『じぶん星』も^^ …『じぶん星』と称して、天然石もひと粒だけ閉じ込めたんです。
このキャンドルにはアメジスト。他の星たちと同化しているので、見つけられるかな~?
他にもいろんな細工がしてあるので、このキャンドルは灯したらとってもキレイだろうな。。。
上の写真は、ななめから光を当てているので、一部が反射してセピア系になっているけど、
太陽や蛍光灯の下で見ると、こんな感じ↓

まわりが明るいと、ラピスラズリにも見えますね。
どちらにしてもキラキラ光ってとってもキレイなんです!
来月のオープンレッスンでやろうかなぁ、なんて考えています^^




こちらは、スクールのマイクロシートの基礎クラスで作る、ワッペンキャンドルの応用編です。
クラスで作るものより土台が大きめで、2色使っています。
灯してみたらとってもキレイだったので、写真を載せてみました♪

2009.06.26. 22:06  |  キャンドルの仕事 | Comment:0


今、私がとっても気に入っているみつろうキャンドル。 ドイツ製品です。
以前ブログに書いたとおり、そのときのミツバチのご機嫌で、みつろうは品質(特徴?)に
ばらつきがあるため、そのみつろうに合わせて芯選びをしなくてはならず、
炎にこだわりのある私には、大変難しい素材。
炎に特にこだわりがなく、火が着いてキャンドルとして成立すればそれでよし、
という方々のように、みつろうという素材だけで満足できれる自分だったら良かったのですが…。
自分のこのこだわりも理由のひとつですが、希少価値ゆえか、みつろうはもともと高価なうえ、
練習も含めてキャンドルアートには向かない(というか限界がある)と思っているので、
みつろう好きの私は、製品を買うことが多いのです。

今までのみつろうキャンドルの中で一番気に入っているのが、このシリーズ!

香りもナチュラルで甘く、なんといっても模様が素敵! 透け感がある部分とマットな部分。
細工を施したキャンドルホルダーなんか使わなくても、キャンドルから綺麗な光の模様が広がるの。
卸業者さんから何種類か仕入れることができたので、
大好きなみつろうキャンドルに囲まれてとってもハッピーな気分♪
これで毎日使える~~~^^
あ、もし欲しい方がいらっしゃったら、教室にてお分けします。
東急ハンズにも卸してるそうですが、ウチでは消費税をいただきませーん (^^)v

2009.06.24. 15:31  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
もう、ちょぴり経ってしまいましたが、おとといの日曜日は夏至でしたね。
各地では多くのキャンドルナイトも行われていたようです。
私の友人・知人たちも、キャンドルナイトを企画したり、参加したりと、楽しんだようですが、
私はといえば、毎年ながらこの時期も多忙で、企画する時間も楽しむ時間もナシ><
あ~あ、せっかくキャンドルのお仕事をしているのに。。。と、毎年ぼやいています(笑)
でも今は、いずれお教室のみなさんと一緒に企画できたらいいな、って思っています^^
きっと、みんなで。。。ね。 その日が楽しみで仕方ありません!

そうそう、この夏、超プライベート展を開催しようかともくろんでおります。
キャンドルなので、火を灯した状態で個展がしたいのですが、
消防法の関係で、なかなか許可されるような良い場所が見つからない。
今も場所を探して入るのですが、なんせ8月8日に開催したいという、
とてもワガママな事情があります。
普通は半年~1年前から場所を探して予約をするものなのですが、
一度やろうと思ってしまったことは、やらないと気が済まないという無謀な性格。
なんでこんなギリギリの時期に思いついてしまったんだろう、と若干後悔(笑)
おそらく今回は場所は見つからないので、アトリエでの超プライベート展、
ということになりそうな予感。カフェとかでもいいんだけどなぁ。。。
どなたか、存じませんか?できれば新宿区内がありがたいのですが。。。
内容はある程度頭の中で構想が出来上がっているけど、
詳細はこれからつめていきます!…って、場所探しが先だってば
2009.06.23. 00:21  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日は、お知らせです。
来月5日、六本木のクラブで行われるパーティイベントにて、
キャンドルを灯すことになりました。
ハウスミュージック、ハウスダンスがメインのクラブイベントで、アートも盛り込まれています。
DJもスタッフも、とてもフレンドリーなメンバーばかりです。
フロアは全面禁煙。たばこが苦手な方には嬉しいイベント。
ご予約無しでどなたでも、何時からでも入場可能ですが、
ご予約もしくはフライヤー持参ですと、割引になります。
フライヤーはアトリエに置いてありますので、ご自由にお持ちください。

以下、詳細です。


【 *Twilight Dance vol.4* 】  ~1st Anniversary ~
 

*Concept* ~Invitation to HOUSE~
 「ハウスミュージックとハウスダンスをもっと知ってもらおう!」というコンセプトでお送りしております、ダンスフロア禁煙のデイイベント『Twilight Dance』。
 DJの多彩な選曲とハウスダンサーの華麗な踊りを中心に、VJの美しい映像・フォトグラファーのスタイリッシュな写真と動画・キャンドルアーティストの幻想的なキャンドルで日曜日の夜をオシャレに彩ります☆
 TwilightDance一周年を記念して今回は特別にシンガーのmakinoさんを迎えて、ダンスフロアに華を添えていただきます。 そのソウルフルな歌声は必聴!!


*Date*   2009.7.5(日)17:00~22:30
*Place*  CUBE@六本木
*Genre*  House
*Charge*  2500yen / 1d (Discount: with Flyer 2000yen / 1d)
*Special Guest* makino
*Guest DJ* YoshihisaKoide aka BSR  mikami'x pro Uoo
*DJ*   Yuji CO 
*Dancer*  Red Stripe Step'n Crappers maquiART (有)佐藤商事
*VJ*   Michel Tomix
*Photograph*  南紫 Ryoko Hidaka CO
*Lounge Movie*  Ryoko Hidaka
*Hand Massage*  on☆.
*Candle*  masumi
*Staff*  yoko(Flyer Design)

ホームページにもアップしたかったのだけど、サーバーの調子が悪いみたい><
復旧したら、アップします♪
2009.06.17. 15:28  |  お知らせ | Comment:0
かなり前になりますが、梅雨入り前に新しい傘を買いました♪
というか、たまたま銀座 WAKO の商品券がン万円分あったので、それを使って。。。
いろいろ店内を物色してまわったところ(笑)、とっても可愛いフランス製の傘を見つけて、
一目惚れして即買☆
  

もったいなくて、まだ使っていませんが、使わないと意味がないですよねぇ (^^;
でも…梅雨入りはしましたが、ほとんど雨降ってないし。。。
むしろ日傘を買った方が良かったかも???

日傘といえば。。。
以前から年甲斐もなく可愛らしい日傘がほしかった(笑)のに、なかなか気に入るものが見つからず。
見つかるまでは、と思い、適当に購入した黒い日傘を、たぶんもう3年以上使っているのだけど、
いい加減嫌気がさしてきたので、白いレースをつけてリメイクしちゃいました v(^^)v

台は、ろみくんにお願いしました。
折りたたみの日傘なので、開いたときとは違い、
レースがものすごくたくさん付いているように見えます。

これで雨の日も晴れの日も、どっちも楽しみ!でも今日はくもりだから、どっちも必要なし><
今夜はこれから打合せ。あ、顔合わせ?です。
来月アーティストとして参加する、六本木のクラブイベントのものです。
明日の夜はキャンドルアーティスト協会のミーティングだし、私ってモテモテです(笑)
2009.06.14. 15:27  |  手作り大好き | Comment:0
昨日は petit cadeau の会が行われました。

チョコミントとバニラのダブルアイスは、おいしそうに仕上がりました!
星のフローティングキャンドルは、奥に写っている淡いカラーチップの中からお好きな色を選び、
2個作っていただきました。小さな箱に入れて、できあがり♪
レッスンに来てくださった方は、今回が3回目。少しずつ、コツをつかんでいってますね^^

今年4月にプライベートなアトリエを開放し、まだ3ヶ月目。
販売活動に関してもそうですが、雑誌に載せたり広告出したり…など、
そのようなは一切していないにもかかわらず、
ここを見つけて来てくださる方がいるというのは、ありがたいことです。
しかも、オープンレッスンよりスクールのご予約の方を多くいただくのですが、
実はこれは予想外でした。
やはり、マンツーマンでじっくりと学ぶことができるキャンドルスクールは
他にないからでしょうか。。。
たしかに、ワックスの説明から芯選び、型選び、そして型作りまでできるレッスンは
あまりないかもしれませんね。
もちろんいくつかきちんと教えてくれる教室はありますが、
単発で、好きなクラスだけを自分のペースで受けられる、というのはありません。

現在一人で運営しているので、生徒さんがあまり増えてしまうとご予約が取りづらくなり、
ご迷惑をかけてしまうとの理由から、営業活動をほとんどせず、
私のサイトを見つけてくださった方だけにレッスンを提供しているのですが、
もしもこの先、生徒さんが増えてくるようなことがあれば、
アシスタントをしてくださる方を探さなければいけませんね!
それはそれで嬉しいこと。
『アトリエ ロミオ・スタイル』はどう成長していくのか、自分でも楽しみです♪
2009.06.12. 14:46  |  キャンドルの仕事 | Comment:0

アトリエの受付の下のボックスのところに
ただカーテンをかけてあるだけの部分があるのですが、
ここを何とかしたいと、もうずっと半年以上考えていたのですが、
モビールをカーテン代わりにしようかと、二日がかりで作ってみました。

影絵っぽくていい感じに仕上がったナ^^
でもこんなスカスカな紙だから、カーテン代わりにならないかも?!
これじゃ中が透けて丸見えだもんね(^^;
でも近々、合わせてみようっと♪

2009.06.08. 16:22  |  手作り大好き | Comment:0
たった今、イベント会社の方々との打合せ &
キャンドル協会のミーティングから戻りました。
今年の夏は、イベント会社からの依頼により、
三軒茶屋で地元のイベントに参加しそうな感じです。
詳しいことはこれから詰めるのですが、なんか楽しそう♪
詳細が決まり次第、またここにアップしますが、
誰か手伝ってくれる人を募集することになるかもしれません。
受講生の方で、希望者はご連絡ください。
…と言っても、まだ詳細は決まっていないのですけどね
2009.06.03. 01:20  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
イギリスのお婆ちゃまから届きました。

この前送ったバースデーカードのお礼にと、パーチメントの手作り作品と
やっと完成したというお庭の写真。
彼女はクラフトとガーデニングが大好きな、ロンドン生まれの生粋のイギリス人です。
私も在英時代はよく彼女にガーデニングを手伝わされたものです。。。
一日中ペンキ塗りをしたり、ペンキ塗りをしたり、ペンキ塗りをしたり…
って、あれ?私、ペンキ担当だったっけ???
でも、とってもいい勉強になったなーって思います。
庭のハーブを摘んでは、それを毎日、ディナーに利用してたっけ。
隣人の庭に実ったラズベリーをたくさん積んで、
食べきれない分は冷凍したり、ジャムを作ったり。
夜は毎日キャンドルを灯して、キャンドルのあかりだけでテレビを見るのが
お婆ちゃまの日課だったな。そしてもちろん、私も。
なんか懐かしいなー。あれからもう8年経つんだな。。。
来年はお婆ちゃまが70歳のお誕生日を迎えるので、
4~5月くらいにひと月ほどイギリスに行ってこようかな…ついでにまたフランスにも♪
2009.06.01. 23:30  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0