来月のレッスン、受講生募集開始しました

まずは petit cadeau の会。
チョコミントのダブルアイス と こおり星のフローティングキャンドル
petit3.jpg
そろそろアイスクリームの季節になってきましたネ。
今回は甘い香りのバニラアイスに、チョコミントアイスを乗せました。
バニラにはバニラ、チョコにはチョコの香りをつけ、ミントにはエッセンシャルオイルを使用します。
まるで氷のような、星形のフローティングキャンドルも作りますよ。
お好きなカラーで、ふたつ。
なんだか初夏を感じますね

こちらは chevet の会。
作品名は ロゼ・ノーブル
chevet3.jpg
薔薇のドライフラワーをまとわせた、上品なキャンドルです。
キャンドルの奥からうっすらとのぞく、カラーの透け感が綺麗です。
内部のカラーは自由に選んでデザインしてください。
当日は6~7色ほど用意する予定です。
カラーを一切使わず、白一色でデザインしても素敵になりますよ
ジューンブライドにぴったりなキャンドルになります。。。

日程等の詳細は、ホームページ をご覧ください。

2009.05.31. 17:19  |  お知らせ | Comment:0
1週間ブログを更新していませんでしたが、その間、何をやっていたかというと。。。
スクールのプログラムを作っていました そしてさっき、やっとそれが完成しました
…といっても、1週間で作ったわけではありませんよ~。
この1週間をラストスパートにあてたわけです。
当たり前ですが、適当に作ったわけではないので、かなり大変でした。
初めての方でも、不器用な方でも、誰もが楽みながら技術を学べるプログラムになるよう、
じっくりじっくり、時間をかけて作り上げました。何度も何度も、試行錯誤を重ねました。
全てを作り終え、とっても良いプログラムになったと自負しております。
みなさんに伝えたい、技術の全てを盛り込みました。
だけどみなさんは、自分が知りたい技術だけを選んで受講できるので、損はしません。
もともと損をさせるような授業内容ではないですが^^

詳細は、私のHPの スクール のページでご確認ください

でもね、これで終わるつもりはありませんよ。
スクールが終わってからも、上級者にも楽しんでいただけるようなレッスンを、
不定期でも開催できたら、って思っています。
2009.05.30. 14:22  |  お知らせ | Comment:0

昨日の petit cadeau の会で作った、生徒さんの作品です。

このラッピングで使ったミニボックス、表面にはフランス語で文字がびっしり書かれており、
かなり可愛くて気に入っているのですが、
今写真を見たら、その部分を写していないことに気づいた

こちらは午後に行われた chevet の会。のんびり&和気あいあいと進みました。
とても手先が器用な生徒さんたち!作品たちもアップ。
 
とても上手にできましたね!
この写真の中には、私の作品もこっそりお邪魔していまーす^^

2009.05.24. 16:58  |  キャンドルの仕事 | Comment:0

やってしまった。。。
こんにちは キャンドルアーティストのブログのくせに、
キャンドル以外の手作り作品ばかり載せている masumi です

イギリスでお世話になったおばあさんの誕生日に向け、ポップアップカードを作成!
したのですが、本当はもっと簡単なもので、2、3時間くらいでできるものを、
と思っていたはずだったのに、いつものとおりついつい凝ってしまって
丸二日がかりで、こんなカードを作ってしまいました。。。


型紙は本からとったのですが、まさかこんなに時間がかかるとは。。。。
昨日、パーツを全部カットするだけで7時間><
今日、カットの続きの一部と組み立てで3時間。。。かかりすぎだろ。
てか、時間かけすぎ。ただでさえ忙しいのに><
初めてポップアップカードなるものを作ったからかな。
そんな私をドアの向こうから涼しい眼で眺めているろみくん。

ううっ

今日はアトリエに行って、明後日のキャンドルレッスンの準備をする予定だったのに、
もう午後3時だし。明朝早起きして行って、キッチリやります

2009.05.21. 15:03  |  手作り大好き | Comment:0
そういえば、今月のレッスンのお知らせを、ブログでしていなかったですね

5月の petit cadeau(プチ キャドー)の会  ~小さなプレゼント~
 作品名: カヌレ・クレーム と カントリー・クッキー
petit2.jpg
 ほんの少し、クリームをまとったカヌレ。オレンジシナモンの上品な香りを漂わせて。
 クッキーには、たっぷりとバニラの香りを。
 クッキーのデコレーションは、自由にしていただけます。

5月の chevet(シュヴェ)の会  ~ほのかな灯り~
 作品名: ワイナリー・スティック
chevet2.jpg
 赤ぶどう色のキャンドルは赤ワインに、マスカットカラーのキャンドルは白ワインに。
 そして、シャンパンピンクのキャンドルは、名前の通りシャンパンと一緒に。
 小さめの炎でゆっくり燃えていくその姿は、どことなく可憐で、はかなげ。
 燃え始めの表情に、その特徴があります。

開催日は今週の土曜日。
chevet(シュヴェ)の会は、来週の木曜日も開催されます^^
2009.05.19. 19:48  |  お知らせ | Comment:0

おとといの土曜日は、アウトドアショップ WILD-1 さん主催のキャンプイベントで
キャンドル体験教室を開くため、仲間と三人で山梨の PICA富士西湖 へ行きました。

う~ん、天気が悪いけど、大丈夫かな?と思いながら準備開始。

そのうち雨がぱらつき、と~~~っても寒い日になったのですが、キャンドル教室は大盛況!


お昼から夕方まで、子どもから大人までたくさんの方々に体験していただきました。
おかげで(?)教室オープン直後に頂いたうどんはすっかり冷め、
麺が吸ってしまったせいでつゆはほとんどなくなっていました (^^;
だけど楽しかった~♪
主催者サイドからは、また来年も、なんなら他の場所のイベントでも、と言っていただけ、
本当に嬉しい♪
一人じゃなくて、仲間と一緒だから、ハッピーな気分も倍増しますね^^


少しだけ、自分たちの作品を灯しました。タイルキャンドルも、かなり評判が良かった

2009.05.18. 22:21  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
昨日は久しぶりにカルトナージュのレッスンが行われました。
前回行ってから、半年以上経っていたので、すっかりやり方を忘れていて。。。
でもでも、先生のご自宅だったこともあり、時間をあまり気にせず、
最後まで頑張って作品を完成させちゃいました

蓋付きの箱で、昨年作ったトレーとおそろいの生地にしました。何に使おうかな~。
去年の作品はこちら↓

こちらは2穴ファイル。超お気に入り^^
cartfile1.jpg
先生はフランスに住んでいたことがあり、今もよく行かれるようで、
生地もフランスで買ってきたものが、ご自宅にたっぷり
生地を選ぶだけで楽しい♪

ちなみに、お教室でではなく、初心者のくせに自宅で自作した作品がこれら↓
  
端っこの処理とか、かなりテキトーなので、決して近くで見てはいけません。笑
また来月お教室に行ってきます。次は何をつくろうかな~♪
2009.05.14. 17:56  |  手作り大好き | Comment:0

本日、とっても可愛らしい黄色い芯を入荷したんです

ん~、キュート
どんな作品に合わせようかな。。。などと考える前に、
本日スクールにいらした受講生の方が、早速使ってくださいました!
残念ながら写真はありませんが、と~っても可愛らしく仕上がり、大満足♪
 ↑ 私が満足してどうするって感じですが (^^;
私自身、使うのがとっても楽しみになりました^^

さて、今週土曜日に行われる富士西湖でのキャンプイベントにて、
キャンドル体験教室の依頼をお受けしているため、
アトリエでのレッスンはしばらくお休みになります。
いまのところ、次回は26日にスクールのご予約をいただいております。
あ、スクール以外にオープンレッスンも開講するんでした (^^;
応用コースの準備もしなければならないので、ちょっと大変ですが
今月中に募集開始できるよう、頑張ります

2009.05.12. 00:59  |  キャンドルの仕事 | Comment:0

こっちも消しゴムはんこと同じ時期のお話。
初めてワイヤーアクセサリー作りに挑戦しました。
目的は、4、5年前に一時期集めた、天然石の処分(笑)
ろくな使い道も知らず、可愛いと思ってつい購入してしまった、
インカローズや蛍石など。実は20個くらい転がっています。
いつも目に付くところに置きっぱなしだったせいか、
見るたび、なんだかかわいそうだなーという気持ちがこみ上げてきたので、
活躍させるべく、ワイヤーアクセの教室に。

さて、初めて上石神井の方に行きました。
教室に到着し、ここで技術を学んで家の石たちをよみがえらせるぞ!
と思っていたのですが、そこでまたあらたなる運命の石との出会いが。。。
レッスンを受けるためだけの、練習用の石と思って選んだ石だったのですが、
ある石が、私のところに来てもいいよ、と意思を示した(先生談)とのことだったので、
そんなのちっとも感じない私だったけど、じゃよろしくネ、と
その石に練習台になってもらいました。それが写真のサンストーン(太陽石)。


その石に、ワイヤー巻いたり革紐つけたり、初心者ゆえに悪戦苦闘。。。
時間はかかりましたが、完成後、首につけてヨロシクネって言いました。
…たったそれだけだったのに、その石、どんどんどんどん、
信じられないくらい輝きだして、あちこちに虹のような光を反射しだしたんです!
かなり鈍い私にも、はっきりとわかるその変化。
初めに選んだときは、くすみがちで、虹どころか蛍光灯の光すら反射しない、
目立たなくて暗い感じだったはずなのです。びっくりして、魔法にかかったようでした。
今もその輝きが持続していて。。。
その石、先生が言うには、私のところに行きたい、とは思ってないけど、
行ってもいいよ、くらいの上から目線(笑)だったそうですが、
私にいじられているうちに、気が変わったのでしょうか。。。
とにかく驚き。初めて見ました、石の変化していく様子。
収拾がつかなくなるだろうから、他に新しい石を入手する気はないので、
今ある石たちを、もっと大事にしようって気持ちになりました。

2009.05.07. 11:07  |  手作り大好き | Comment:0

今日はキャンドルの話ではありません。
すごーく前なんですが、自分マークのスタンプがほしくて、いろいろ探していたら
『自分マークの消しゴムはんこをつくろう!』 という、消しゴムはんこの教室があったので、
自分のキャンドル(を入れる袋とか)に押す、可愛いスタンプができればなと思い、
行ってきました。
ホント、かなり前、3月くらいの話だったと思いますが、
忙しすぎて全然アップできず、今さら、なのですが

初めて作った消しゴムはんこ。まずは練習としてお花を教えてもらい、
次に好きな図案を自分でデザインして作成。
…結局自分マークではなく、ろみくんの似顔絵を作ってしまいました
練習と思えば、いいか~^^ やり方教わるの、初めてだったし。

で、やっとやっと昨日、自分マークというか、キャンドル関係に使うためのスタンプができました!
丸一日かけて、一気に10種類以上彫りました。

いやぁ、やればできるものですね~。気に入っているのは…全部(笑)
どれも、ほしいと思って彫ったからかしら♪
文字はかなり難しかったけど、ゆっくりと時間をかけて彫れば、初心者でもなんとなく形になりました。
ついでに材料ショップのロゴも彫ってしまいました
これだけあれば、いろいろ対応ができそうです。またなにかほしくなったら、彫ればいいし♪

手作りは楽しいですね。
細かい作業は大好きなので、キャンドル以外にもついいろいろやってしまいます。
今月は、去年から始めたカルトナージュのお教室に、久しぶりに行ってきます。
作品自体は途中なので、完成したら写真を載せます♪
ほしいデザインのものが売っていない場合は、自分で作るに限りますね。大満足

2009.05.06. 17:54  |  手作り大好き | Comment:0


最近ハマっているイソギンチャクキャンドル…いや、コサージュキャンドルと言っておこう
って、あれ?もともとはおしべをイメージしたキャンドルだったはずですが
あ、花びらをイメージしたお皿を作らなかったから、コサージュに見えてるだけですね。
今回はピンクグラデーションで作ってみた(真ん中のキャンドル)のですが、
左右のキャンドルはいつもと違い、みつろうで挑戦してみました。
さらに、影が面白かったので、影を中心に写真をパチリ。
今夜、この3つに火を灯してみます。

みつろうは普段は扱わないのですが、実は一番好きなワックスです。
だけど、みつろうの種類、たとえば採れた場所とか、ミツバチが集めた花粉の種類とか、
それによって香りも色もぜんぜん違う代物になってしまう。。。
見た目だけではない。みつろうの個性の違いで芯の太さも変わってくるし、
芯の太さが変わるとススの量も変わってくる。 ←みつろうもススは出ますよ~!
こだわりたくなってしまう私は、自分好みのみつろうはどれかしら、
このみつろうにはどの芯を合わせたらススがでにくいかしら。。。
と放浪しそうなので、極めないことに決めました
基本はいいなぁって思ったみつろうの製品(キャンドル)を買って灯して楽しんでいますが、
ときどき気に入った色と香りのワックスに出会えば、買ってこうやって遊んでいます

2009.05.05. 08:52  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
一昨日、昨日と2日続けてスクールを開講いたしました。
どちらもキャンドル作りについては全くの初心者の方ということで、
土台の基礎クラスをご受講。
そして、マンツーマンはすごく良いと実感しました
だって、受講生の方々は、全て自分のペースでできるんですもの。
ご自分の不得意な部分は、できるまでじっくりと時間をかけることができるし、
得意な部分は、速やかに進めることができる。
一般的なスクールのように、他の受講生に気兼ねすることが全くない!
「自分のせいで他の生徒を待たせてしまってる」と、あせる必要はナシ、
「アノ人まだ終わんないの?」と、イライラする必要もナシ
じっくりと向き合いながら、話しながら進めることができるので、質問も気軽にできる。
マンツーマン万歳 ←なんだソレ(笑
とにかくそう感じた2日間でした。
マンツーマンのスクールとして考えると、基礎コースはかなり低い受講料に設定されています。
その分広告は出さず、見つけてくださった方だけに、
質の良いレッスンを提供したいと考えています。
…と言いつつ、広告出して高い受講料に変更したりして
受講を検討されている方は、そうなる前にご受講ください(笑)

 
これらは基礎コースのマイクロクラスで作る作品の一部(イメージ)です。
2009.05.03. 10:49  |  キャンドルの仕事 | Comment:0