イソギンチャクじゃないですから
前回の写真の奥のキャンドルの、サンプルを燃焼実験したものです。
部屋の電気をつけたまま写真を撮ったから、どう見てもイソギンチャクだけど、
真っ暗な部屋で灯したら、幻想的かも

スクールのお申し込みも、少しずついただいております。
全く広告も出していない中、見つけてくださって、ありがたいことです。。。

2009.04.28. 23:19  |  キャンドルの仕事 | Comment:0

やっとです、やっとやっと、スクールを開講できることとなりました!!!
長い間お待ちしていた方々、大変時間がかかってしまい、申し訳ありませんでした
なにしろ全てを一人で進めているので、時間がかかってしょうがないです。。。
でもでも、この日を迎えることができ、しかも、今日は父の誕生日♪
…日付が変わってしまいましたが (^^;
これで一安心?!…なーんて、していられませんね、
今からが、スタートです。頑張ります!!!

スクールのアーティストクラスで教えようかな、と思っている作品のひとつもできました。
花(特に花びらメイン)のキャンドルって、結構あちこちで見かけませんか?
なので、わざわざ私が教える必要はないですよね。
私は、花のおしべをイメージした作品を作ろう、と思ったのが最初なんですが。。。

奥: 最初に作った作品。なんだかコサージュっぽくなりました。
左: 次に作った作品。おしべをひとまわり太くして、動きをつけてみました。
   ん?写真だとそうでもないけど、実物は和菓子チック(笑)
右: 最後に作った作品。おしべをさらに太く。う~ん、あとは好みの問題かなぁ。。。

コサージュっぽい方は、灯すとイソギンチャクみたいでした(笑)
他のはまだ灯していませんが、灯すとどうなるんだろう?
作るのに相当時間がかかったので、まだ灯したくない

2009.04.25. 00:53  |  お知らせ | Comment:0

行ってきました、宇都宮!
気持ちの良いイベントで、そして久しぶりにみんなに会えて、とっても楽しかったです♪
今回は初めてのハコだったのですが、今まで利用していたトコロとは違って
フロアとラウンジがきっちり分かれていて、
ラウンジだけをまったりと灯せるのは、最高にやりやすいです。
それ以上に広いエリアを灯すには、やっぱり一人では厳しいので。。。
それに、会話もしやすい雰囲気だったので、たくさんおしゃべりできました^^

ラウンジで灯した感じ


イベント時恒例、限定販売もしました
  
スタイリッシュ・タイルは、特に男の子に大人気で、完売してしまいました。
みなさん、ありがとうございました

私の隣では、レザークラフトのリトモくんが物販をされていて、そちらも大人気でした!
私も、彼が作ったレザーブレスを購入♪ とってもかわいい

前回(もう1年以上前だけど)は、リトモくんのレザー時計を購入したんですけど、
今も元気で活躍してくれてます。

今年の秋(10月)に、またこのイベントに出没しようと思っています。
10月は、3周年記念だそうです。お近くの方、是非いらしてくださいね。

2009.04.22. 20:29  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
結局ゆうべはアトリエに泊り込み、午後、自宅に帰りました。
今回は、こんなキャンドルを作ってみました。

他にクッキーとかアイスとか、お菓子系のキャンドルも作りました。
明日、宇都宮に持って行きます。

でも、クラブ内で灯すキャンドルは、レッスン(chevetの会)でもやった、『スタイリッシュ・タイル』。
レッスンで作ったものよりも、大きいのだけど。
それから、来月の chevet の会でやろうと思っている、スティック状のキャンドルも。
灯すんだったら、断然こっちの方がきれいだから。。。

私の開催するオープンレッスンのひとつ、chevet(シュヴェ)の会で作るキャンドルは、
『灯した状態できれい』 なキャンドルを作る、というのがコンセプトなので、イベントにもぴったりです。
petit cadeau(プチ キャドー)の会は、女の子女の子してるキャンドルがメインだけど、
chevet の会は、男の子が作ってもヘンじゃない、そんなキャンドルをイメージしています。。。
2009.04.17. 21:13  |  キャンドルの仕事 | Comment:0

先週は、土曜日クラスのレッスンがありました。
色も形も、最初から決まったキャンドルなのですが、
作る人が違うと、キャンドルの表情も微妙に変わるものですネ。
みなさんそれぞれ、好きな色の芯を選び、思い思いに動きをつけました。
  
ラッピングの中身は、こんな感じ^^


こちらは午後のレッスンの作品です。お洒落で上品なキャンドルに仕上がりました!

午後のレッスンは、ラッピング仕上げをしない代わりに、私の作ったサンプルキャンドルに
実際に火を灯してみて、ほんの数分ですが、癒しの時間を楽しんでいただきました。
このレッスンは、23日にも行われます^^

さて、土曜日のクラブイベントのため、今週はずっとその準備にいそしんでいます。
そして、必要な材料が、もうすぐアトリエに届くということがわかったので、
来週末にはスクールの方の募集もできそうです!
来月のオープンレッスンの準備も同時進行でやっているので、
相変わらず忙しい私ですが、みなさんにたくさん楽しんでいただけるよう、頑張りまーす☆

2009.04.15. 13:34  |  キャンドルの仕事 | Comment:0

本日は、レッスンの日でした。
平日は受講生が少ないため、今日はマンツーマンのレッスン
話も弾み、とても楽しい時間を過ごしました
キャンドルを二つ作っていただき、ラッピングまでしてもらったら、↓ こんなに可愛く

受講してくださった方にも気に入っていただけ、私も嬉しかったです!
また、家でも同じものを作りたいとおっしゃったので、
同じ材料をお分けしました。おうちでの復習、うまくいきますように(*^_^*)

のんびりゆっくり、自分ペースでレッスンを受けたい方、あるいは
じっくりと説明を受けながら、あれこれ話しながらレッスンを受けたい方、
受講生が少ない平日がおすすめのようですよ!

さて、次回のレッスンはあさってです。
みなさんにお会いできるのを、ワクワクしながら待っています。

2009.04.09. 23:55  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
東京は桜が満開 …のはずだけど、今日も花見をする余裕がない私です
スクールに関して、少しだけ更新をしました。
実はもうカリキュラム的なものはできているのですが、必要な材料がまだ届かなくて
材料が揃い次第、募集を開始します

そんな中、今日はイベントのお知らせをします。
栃木です。宇都宮です。クラブでキャンドルの演出をしてきます。
以前からお世話になっているクラブイベントなので、みんなに会うのが楽しみぃ~。
キャンドルの販売もします。電車で行くので、少ししか持っていけませんが。。。
イベント自体は、午後10時から翌朝5時までです。
そろそろオールはキツイです、女子のお肌にとって(笑)
ホームページでもお知らせしてますが、以下、詳細です。


★ PAINT UTSUNOMIYA ★
 お世話になっているクラブイベント、PAINT 宇都宮。リニューアル後、初となるパーティを、
宇都宮NESTにて行います。そこで、私がキャンドルを灯すことになりました。

PAINT UTSUNOMIYA ~2ND STAGE~
  
 2006年9月より2008年12月まで毎月第4土曜日に SPACE LAB π で開催していたパーティー PAINT が、4ヶ月の充電期間を経て、宇都宮SOUND A BASE NESTにて2NDステージを始動!!
パーティー名も [PAINT UTSUNOMIYA] となり内容も HOUSE GROOVE(TECH/TRIBAL/FUNKY/MINIMAL/ELECTRO) を中心とした、ハイクオリティーで最新のハウス/テクノミュージックで本来ナイトクラブが持っているかっこよさを追求した DANCE FLOOR とキャンドルアートのデコレーションと物販、レザークラフトの物販やフード(おつまみ)、スタッフによる接客でアットホームで居心地のいい、人と人との繋がりを演出する LOUNGE の 2 SPACE で刺激と癒しを提供していきます!!また 2009年より宇都宮以外に東京(PAINT TOKYO) / 新潟(PAINT NIIGATA)でも開催。音と人での「おもてなしの心」をコンセプトに開催していきます!

  date : 4月18日(第3土曜日)
  time : 22:00~
  place : 宇都宮 『SOUND A BASE NEST』  ~ TEL&FAX 028-622-1921
       〒320-0026 栃木県宇都宮市馬場通り1-1-6 B1F
  fee : FLYER ⇒ 2000YEN/1D+1MIX CD+1FOOD
  DAY ⇒ 2000YEN

GENRE : HOUSE GROOVE(TECH/TRIBAL/FUNKY/MINIMAL/ELECTRO)
DJ TAKENORI (PAINT) / BON (PAINT UTSUNOMIYA) / DJ☆GUNZI (PAINT UTSUNOMIYA) / SATO (PAINT UTSUNOMIYA) / KOI (PAINT UTSUNOMIYA) /Tπ (PAINT UTSUNOMIYA)

VJ 幻~maboroshi~

LOUNGE --- [CANDLE ART] masumi / [leathercraft] arancio

PAINT UTSUNOMIYA STAFF --- ちーぼー / MARI / RITMO / あけ / きわ / NATSUMI

SPECIAL THANKS --- UEYAMA (PAINT TOKYO) / YOSHI(PAINT TOKYO) 、PAINT TOKYO and PAINT NIIGATA

ORGANIZE --- TAKENORI(PAINT) & BON(PAINT UTSUNOMIYA)

PRODUCE --- SOUND ROCK(PAINT)
2009.04.07. 16:24  |  お知らせ | Comment:0

キャンドルのオープンレッスン 『 petit cadeau の会』 と 『 chevet の会』 、
今月の受講生の募集を始めました(遅っ
別に毎日遊んでいるわけではなのに、なぜこんなに準備に時間がかかってしまうのでしょう。。。

作品は、前回ブログで書いたように、ひとつはイースターエッグキャンドル。
そしてもうひとつは、スタイリッシュ・タイルキャンドルです。

ほんのり色づいたタイルと、白のタイル。
どこにどの色を配置するかで、その表情はぐっと変化します。
カラフルな色使いを避け、すっきりとシンプルに。
少し大人で、スタイリッシュなキャンドルに仕上げます。

詳細・お申し込みは、ホームページの オープンレッスン のページからどうぞ。

…こんなぎりぎりに募集なんかして、果たしてみなさま、足を運んでくださるのでしょうか。。。
今日はこれから、スクールの方の準備の続きをします。
レジュメ作りや、道具の準備、材料費の計算など、先週中に済ませたかったのですが、
間に合わず。。。
この週末までには、なんとか済ませ、お問合せくださった方々にご報告をしたい><
みなさま、どうぞもう少し、私に時間をください。。。

2009.04.02. 19:48  |  お知らせ | Comment:0

前回ブログを書いた日から、1週間以上経ってしまいましたが、その間、何をしていたかというと、
ずっとずっとアトリエに引きこもって、数種類の作品を作っていました。
4月から始まる定期レッスンの作品や、スクールで教える作品など、試行錯誤をしながら
寝る間も惜しんで(アトリエに泊り込んで)、あれこれやっていました。
お金をいただいてレッスンを行う以上、私の性格上、適当な作品で済ます、なんてできません。
教えたい技術もたくさんあります。
自分で研究したい、もっと極めたい、と思う作品も、まだまだあります。
一体いつになったら、時間的に落ち着けるのかしら。。。(^^;

日付変わって、もう4月になってしまいましたね。
春までには、全ての準備が整う予定で、毎日睡眠時間を削って頑張ってきたけど、
まだまだ努力が足りませんでした。。。早く準備が整うよう、明日も全力で頑張ります!
ということで、まずは4月のレッスンで作ろうと思っている作品ができました。

ちょうどイースターの時期なので、たまご型のキャンドルです。
白い方には、天使の羽根をつけてみました。
赤は、写真ではちょっとわかりにくいですが、実はたくさんのハートでできています。
レッスンでは、ハートがもっとはっきりわかるような作り方をしますね。
赤い方は、本物の卵の殻をまとわせています。全部剥くもよし、半分残すもよし。
赤は、エッグスタンドがないと、立ちません。
自分でこんなキャンドルを作っておきながら、私はスタンドを持っていなかったので、
ワイヤーで即席エッグスタンドを作りました。簡易的なもので、かなり不安定ですが
ご希望があれば、これもレッスン中に作ってもいいかなと思っています。
ただし、不安定であることをお忘れなく (^^;

あと、こんなのも候補でした。

これは、個人的には大好きだけど、みんなも好きか?と、少し疑問。

それからこれも。ただのたまごキャンドルと思いきや、中にはひよこが。。。え?ひよこに見えない?
   
中はうさぎでも何でも良かったんだけど、たまごの殻作りが非常に手間で、
上下の口径を合わせるのにも、ちょっと時間が。。。なので、レッスンとしては却下><
でもおもしろいので、たまごシリーズが作りたくなりました。
後で灯そう♪ と思ったら、もうこんな時間なので、明日にします。。。

さて、レッスンの詳細は、2,3日中にホームページに載せときます。
たくさんの方にきていただけたら、嬉しいな。

2009.04.01. 03:08  |  キャンドルの仕事 | Comment:0